里帰り期間中の夫の生活

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひなた

今年6月に出産予定の主婦です。里帰り出産を考えており前後2ヶ月ほど家を空けることになります。

今まで家事すべて私一人でやってきました。夫は一人暮らしの経験もあるので何とかなるとは思うのですが心配なのです。2ヵ月後には赤ちゃんを連れて帰ってくるわけで掃除・洗濯ちゃんとしてくれるのかなと不安になります。あとお金って皆さんどれくらい渡されているのでしょうか?主人は飲みに行くのが大好きな人で私がいないとなると羽を伸ばしそうで、あまり大金を渡したくありません。

里帰り出産された方で体験談などありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は、

食費は少しづつ渡してました。里帰り後は時々うちにきてごはんを食べて帰っていて、飲みに行ったりはほとんどなかったです。(実家と家は車で3〜40分ほど)
    それと、帰る前に一度、数時間子供をお願いして掃除しに帰りました。
    トピ主さんは実家から家に一度戻れる距離ですか?できれば一度帰って家の空気を入れ替えて掃除することをおすすめします。

• 羽根のばされました…

男性一人でも心配しなくても平気だと思いますね。
    赤ちゃんがくるとしばらく毎日大変ですから、趣味とかもあまりできなくなりますし、自由に過ごしておいてね〜その代わり帰ってきたら協力してねとお願いしていました。

毎日の掃除は自分が平気ならしなくてもいいですけど
    帰ってくる直前だけはきれいにしてもらいましょう。

急に体調悪くしたら心配なので連絡はまめにしていました。

お金は…二人目の時は信用して任せてみましたが…飲み、パチンコでいつもより多めに使われました☆ちゃんと返してもらいましたけど。

でもね旦那一人残して、自分は実家で家族といられるわけで。出産という大仕事をするんだけど。
    一人でつまらない、寂しいという思いはあるから外に出るのも認めてあげないとと思います。

妊娠中、出産後は色々と悩むことも多いです。離れていて旦那のことも心配です。連絡をまめにとって穏やかに過ごせるように。出産頑張ってくださいね!

• 気をつけてね。

うちも里帰り中に夫が羽を伸ばさないか不安に思っていましたが、
    案の定的中し(笑)毎日のように飲みに歩いていたようです。
    夜自宅に電話してもいつもいないんですよ。
    お金の管理も、ATMのカードを夫に預けてしまったので、
    まさにおろしたい放題で参りました。

こうならないように、先に釘をさした方がいいかも?
    ただ外食が多くなるのは仕方ないのかな。
    でもなんか腑におちませんよね。
    あんまり気になさらずにお過ごしください。

• 私の上司は

奥さんが里帰りしたとたん、会社の女の子に手を出しました。待ってましたとばかりに。全然罪悪感を感じていなかったようなのでむかついて、会社に暴露してしまいました。
    子供産まれるって時にサイテ−。
    私も出産予定で、夫が浮気とか嫌いなタイプですが、この一件で嫌な気分になり、夫の傍で出産します。まあ、このことがなくても、そうしてたと思いますが。

• 1年前の私そのもの

うちの夫は、飲まない、ギャンブルしない、無趣味だったので、キッカリ20万円(月4万円のお小遣い込み)しか渡しませんでした。キャッシュカードとクレジットカードも渡しませんでした。足りなかったら取りに来てって感じで。(飛行機の距離ですが)

帰って来た時、最新のDVDをたくさん見つけたので、何とか足りたようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 2万円位だったかな?

お金は2万円位渡しておきました。
    (里帰りは1ヶ月)

私の実家と住んでいるアパートが車で30分位の距離だったので、土曜日の日中に旦那が洗濯等を済ませ実家に来て日曜日の夜にアパートに帰ってました。
    平日はほか弁やレトルト、コンビニなどで済ませ休日は私の実家で一緒に食べていました。

遠方から旦那の友達が泊まりに来ていた日もあり私に気兼ねすることなく居酒屋やゲームセンター、徹夜でプレステなどを楽しんでいましたね。

基本的に無駄遣いや羽目をはずすタイプではないので何も心配がなかったです。

でもアパートに戻ってからは家事・育児の協力はありません。子供が生まれても旦那の生活スタイルはさほど変わっておらず理想と現実は違うのね〜と実感させられました。