マンション購入の悩み

レス18
(トピ主0

心や体の悩み

かあこ

マンション購入を検討中です。 いくつかの物件を見て回り ひとつだけ希望する条件に近いものが みつかりました。 これから建設予定の物件ですが ひとつ問題があります。 それは 隣に(南のベランダの方向)焼肉やさんがあることです。焼肉やさんの周りは 今のところ そんなに匂いがきついとは思えませんが 聞くところによると4階の高さの煙突から匂いを出しているらしく、5階以上を購入希望では やはりにおうかなあと 悩んでいます。
ご意見お聞かせください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焼肉屋さんの前

ウチの前、焼肉屋さんです。西向きで、まさに西の道路を隔てたところに焼肉屋さんがあります。そしてウチは8階です。直線距離で50メートルも離れていないと思います。
    冬は全くにおいません。
    夏はほのか〜ににおってきます。
    気になるほどではなく、食欲がそそられる程度のものです。
    どのくらい近いのかわかりませんが、本当に目の前だったらまた違うかもしれませんね。

• 私なら買わない

においより油煙のほうが迷惑です。
    月日を重ねるごとにベランダにしみて、においもきつくなり、ベランダ自体すすけてきますし、手すりや壁にべっとりとついてくるでしょう。
    そして、雨が降れば当然壁を伝って流れます。
    洗濯物が触れてよごれるかも・・。
    季節によっては風向きで部屋ににおいが入るでしょうし、4階以下でも厳しいと思います。
    夜は特に窓を開けられないかも。
    長く住むのですから、少し待ってでも本当に納得の物件を探すべきではないでしょうか?

• 私なら選択外

煙は上に上がりますから、地面に立って感じる臭いよりもキツイと思います。
    隣との距離で多少の違いはあっても、風向きによっては、
    窓は開けられないし、洗濯物は干せないですよ。
    南側に面しているのなら、なおさら×です。

• 止めた方がいいです。

絶対耐えられなくなります。さらに探せば絶対に気に入る物件がありますよ。空気と光は大切です。

うちは海と河に近いので夏などはたまに「ええ?」と思うくらい独特のにおいがあるときがありますが、たまに風向きで流れてくるくらい(年に十数回)流れるくらいです。

あれが毎日だったら。。。。。耐えられませんね。ましてや食べ物のにおいだったら。

• 後悔後にたたず。

2年前に家を購入したものです。気になるなと感じるものは住んでからも後々目につくものです。環境を変えることはできませんから、その物件は止めておいたほうが無難ですよ。私も2年前の自分に伝えたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トビ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。 
    すごく参考になりました。
    今回の 購入は やめて 新しい物件が出るのを待つことにします。 

• 止めておいた方が無難だと思います

多分五階以上でも以下でも、結構においが入ってくると思いますよ(匂いは上がるばかりではない)。

正直、隣に食べ物屋さんがある物件は、止めておいた方が無難だと思います。

うちの隣は「本格インド系カレー屋」ですが、ものすごいスパイシー&食欲をそそるニンニクの香りが下ごしらえの時間を中心として流れてきます。強烈です。私は賃貸(それも、会社にお金を出してもらっている)だし、二四時間フル回転で空気清浄機をつけっぱなしなのであまり気にしませんが、周りの家は分譲なのでかわいそうだな・・と思います。

食べているときにはあまり気になりませんが、お肉ってものすごくくさい食べ物なので、相当匂うと思います。

またお寿司やさんの酢の匂いも、相当厳しいです(うちは実家が寿司屋なので、これは実感です・・)。ビルの1F、隣のビルだとかなり辛いと思います。

物件選びは慎重に慎重に、ですよ!

• においだけではなく

商業土地ということでしょうか。
    その焼肉屋さんがつぶれたら 柄の悪いお店は
    入ってこないでしょうか。

またお酒を飲む人(焼肉店で)や駐車場がいっぱいのときに 道路に車をつけて食べに入る人は
    いないのでしょうか。

また焼肉店が入るということは その周りにも飲食店や店などあるのかもしれませんが
    町並み 雰囲気などみて そのマンションの資産価値ができるだけ長く維持する環境でしょうか。

においだけではなく そうした面も気にされては
    どうかと思います。

• 100%理想の住まいはないと言いますが

ただ、賃貸と違い分譲ではどうしても動きづらい局面がありますから、途中からどうにもならない立地、周辺環境に関する不安があるならば避けるという選択を考えるべきと思います。

選ばない事でする後悔は後に忘れますが、選んだ事でする後悔は手放すまで忘れられないのではないでしょうか。

• においもだけど

実家(マンションではないが)の近所に焼肉屋ができました。静かな住宅街に飲食店ができただけでもめずらしく、はやっていました。が、

宴会シーズンになると、夜遅くまで「店の外で酔っ払いが大声を出す」「座敷部屋ではカラオケもやっていたようで、大声になると近所に聞こえる」が続き大変迷惑でした。
    焼肉屋に限らず、グループでの食事が多い&お酒を提供するような飲食店のご近所共通の悩みだと思います。
    注意や通報されたご近所もいたようですが、あまりしつこくすると反対に営業妨害になりそうなので・・と困っておられました。

よって、すんでいる近所にできたならあきらめるけど、最初からわかっているなら私なら買いません。

• ゴキが!

階によるのかも知れません。店にもよるのかも知れませんが。
     学生時代の話ですが、焼き肉屋の隣、ゴキブリが凄かったです。ついでに、騒音もありました。呑んだ客が店の前で騒ぐんですよね。

後から引っ越してきた側では文句も言えないし・・・・私なら嫌だなぁ・・

• やめるべき

ひとつでも 気になる点がある以上 やめておくべきです。

もし、住んだ後、他のことで気になることがでてきても、 あーあ、あの時もっと考えればよかったのに、って思います。

これが、ひとつも問題なく選んだ物件なら、
    同じ悩みになっても、くよくよ しないと思います

わたしなら、洗濯ものがほすのいやだなと思います。

• 夏は気になると思います。

賃貸マンションの3階に住んでいます。
    20メートルくらい離れたところに小さな韓国居酒屋があります。夏に窓を開けていると、焼肉のいい香りが部屋に入ってきます。
    焼肉が好きなのでそのかおりを嗅ぐと焼肉が食べたくなってしまって困ってしまいます。
    結構、においは風にのって部屋まで来ると思います。

• 油膜とか心配。

匂いも心配ですし、おそらく外壁などには油膜がつくと思われます。焼肉屋さんも立ち退いたり閉店などしないだろうことを考えれば、その悩みはずーっと続くということですよね?外に洗濯物を「干さない」のと「干せない」のとでは全然違います。賃貸なら気にならないことでも、分譲となれば、ベランダの外壁がニトニトしていることや、油臭さなど全てにおいて後悔すると思います。

飲食店が近いということは、焼肉屋であれば深夜まで開いていたり、お酒も出しているなら酔っ払いがうるさいかもしれないし。まぁ、お勧めできませんね。

• というか!

全然、関係ない返事で申し訳無く、持ち家に対しての考え方の違いなら構わないのですが。

持ち家を趣味若しくは、夢で買うのは人それぞれで良いと思いますが、人口減少、世帯数に対して供給過剰、借りた場合に比べてのコストが掛かり過ぎ、余程の所でなければ売買益は出ない等を考えて私なら今は買いません。キャッシュで払うなら別ですが、変動金利でローンを組んで買うなんて気は、どう転んでも出てきません(仮定の話ですいません)。

これから数年先に必ず日本の財政赤字は、具体的に「ツケは国民が払わなければならない」問題として浮上してきます。今、家を買わなければならないということは決してないと思いますが。全然関係無い話でごめんなさい。

• やめるべき

焼肉屋でしょ?ちょっとしたことではなく、それって結構問題なことだと思う。私だったら候補に入るどころか即アウトです。

• 私なら買いません

まず、何故マンションがいいですか?ブームやイメージでそうお考えなら止めるべきでしょう。

後、気になる事が有るのなら尚の事です。どうしても・・・と言うのであれば、施工会社、デベロッパー、販売会社の社名は確認しましょう。各会社全国的に名の通った会社であれば、まあ良しという判断基準になるでしょう。そうした場合、販売価格は無名の同じグレードのマンションより高めになってるはずです。

それは施工、商品管理の安心料みたいなものです。一流の会社はそれなりに専属の部署がありそれなりの経費が掛かってます。問題の構造計算、使い勝手に至るまでも自社で勿論再検討し、問題を洗い出したりもしています。施工管理も無名会社の比ではありません。

• トビ主です

みなさんのご意見通り 後で後悔しないよう もっと慎重に考えなければと 思いました。
    ありがとうございました。