小学1年生の娘の登校が心配です

レス17
(トピ主0

妊娠・出産・育児

孤独ママ

今年小学生になる娘がおります。 

保育園が自宅から離れていたため、同じ保育園から同じ小学校に通うお友達はいません。また、娘は環境に馴染むのに時間がかかる性格でもあります。小学校に知っている子が一人もいない、ということで本人も少々ナーバスになっています。母の私も、フルタイムで働き+人付き合いの苦手さもあって、近所に知り合いのママ友は一人もいません。 

同じマンションに、学年は上ですが、同じ小学校のおこさんのいる家庭もあるようですが、生活時間帯が全く違うため、普段顔をあわせる機会がほとんどなく、何号室のどなたかはわかりません。ただ、とても親切そうな方だな、という印象を受けます。こちらの方は、近所の子供達何人かで一緒に登校をさせているようです。長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さん、ご近所に声をかけましょう

お入学のお母さんが、そんな消極的なことを言っていてどうするんですか。登校班なんか、何とかご近所にコネをつけなくちゃ。
    保育園から一緒に上がる人がいないということなんて、心配しなくていいですよ。すぐにお友達なんてできます。家の娘も、同じ幼稚園からたった五人しか、一緒に上がりませんでしたが、別に仲のよい子とは限らないし、クラスも別々ですから、そんなに影響が無かったと思います。一緒のクラスのお友達と仲良くなれば、それでいいんです。
    その娘も中二になりました。登校班の班長も六年生の時に経験していますが、毎年、お入学のお子さんを近所のどこの班に入れるかで、けっこう揉めるんです。もう、一月ですよね。朝行くところをよく見ておいて、面倒見てくれる上級生のお姉さんがいるか、長い間仲良く通えそうな子がいるか、調べておき、お願いしておいたほうがいいですよ。マンションに一つの班しかないのなら、最上級生のお宅に今から声をかけておきましょう。お母さんの運動が大きいので、感じよく早めに挨拶しておくことです。

• 心配しすぎじゃ・・・

私は、幼稚園の卒園と同時に引っ越したので、
    同じ幼稚園の子はもちろんいないし、
    近所に友達さえいませんでした。
    母もフルタイムで働いていたので、
    おそらく当時、近所に知り合いもなかったでしょう。
    確かに、学校に行くと、同じ幼稚園で仲のいい友達、って言う子もいましたけど、「へ〜、そうなんだ」というだけで、子供の頃、人見知りだった私でも、
    辛かったなぁ〜、っていう記憶は全くありませんよ。
    大丈夫、案ずるより・・・ですよ。
    ちょうど春は転勤のシーズンでもあるし、
    そんな人って結構いると思いますよ。
    あなただけじゃないですって。
    でも、あなたが子供に
    「知ってるお友達いないけど、大丈夫かしら?友達ができなかったら、どうしよう。心配だわ。」
    と、不安を口にしていたとしたら、
    その気持ちは、間違いなく子供に伝わると思います。
    だったら子供がかわいそう。
    だからナーバスになちゃうんじゃ・・・。
    お母さんはドンと構えて、
    「小学校に行ったら、新しいお友達がいっぱいできるね〜、楽しみだね」とか
    子供に希望や夢のある言葉をかけてあげて欲しいな、
    と思います。

• 集団登校は?

近所の子供達が何人かで登校しているとの事ですが、それって集団登校ではないですか?
    学校の説明会では登下校について何の説明もなかったのでしょうか。
    新一年生の登下校に、保護者が交代で付き添いをするような事もない地域でしょうか。
    説明会がまだなら、その時に質問されたらどうでしょう。
    もう説明会がおわっているなら、入学式に質問されてみてはいかがでしょう(改めて必要な説明があるはず、役員決めも含めて)
    地域に子ども会があるなら、積極的に加われば、お子さんにお友達もできやすいと思います。

けれど、お母さんがあまり不安そうにしないで下さいね。

それって、絶対子供に伝わります。

学校は楽しいところだと、送り出してあげて下さい。

• 子供会はありますか?

あるならば 2月になれば「卒業生を送る会&新入学生を紹介する会」があると思います。その時 どの班にはいるか またどの上級生が連れて行ってくれるかとか 集合ポイントなどを教えてくれます。もうじきご案内が来ると思います。母子で招待されます。

多分役員さんは2月改選ですぐに4月からの名簿の作成に取り掛りますので ちゃんとリストに載ります。

小学校に入ると今以上にご近所のお母さん達を知ることになります。今のご時世を考えればお勤めしているからとか人付き合いが苦手とか言わずに人並みの交流は持っていた方がいいと思います。内気なお母さんも子供が6年生にもなると立派なご近所おばさんになります。大丈夫ですよ。

• 小学1年生の娘の登校が心配です2

そこで、皆様にお聞きしたいのですが、こちらの方を管理人さんにお名前と号室を伺って挨拶に行き(手みやげ持参)できればうちの娘も一緒に登校させてほしい、とお願いすることは失礼にあたってしまうでしょうか?

小町の投稿でも時折、働くお母さんのお子さんの面倒を押し付けられて不愉快な思いをした、というのをお見かけしますが、もちろん、そんなことはしないよう心がけるつもりです。あくまで、登校班に加えてもらうお願いのみのつもりです

最近色んな事件もありますし、登校時でも一人で歩かせることは不安です。帰りは学童へ預け、自分が迎えに行く予定です。

また、こうしたらいいよ、などのアドバイスがありましたら、ぜひとも宜しくお願いします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供会はないのかな?

続きは読んでいませんが。

もうすぐ入学説明会が行われる学校が多いと思いますので、そこで登校について質問・相談をされるのが一番かと思います。今はどこの学校でも登下校時の安全に気を遣っていると思います。

うちの子の学校の場合は普段は自由登校ですが、各学期に集団登校期間が設けられています。集団登校時には子供会で地域ごとに班分けを行っています。(子供会に入っていなくてもその地域なら入れます)自由登校時にはその班の中で学年の近い同志で登校することが多いです。

あと、仰られている方もいますが、お母さんがちょっと頑張って御近所・お友達付き合いをした方がいいと思います。非常時は緊急下校もありますし(学童に入るのなら心配ないと思いますが)いざと言う時に「ママが戻るまでお子さんを玄関先で待たせてくれる」くらいのお宅は確保しておいた方がいいと思います。

人付き合いが苦手なら役員を受けられてみたらどうですか? 自然と人間関係が広がりますよ。(うちの学校では「仕事を持っている」は役員免除の理由になりません・苦笑)

ちなみにうちの子も同じ幼稚園からの入学者は三人でした。(笑)

• 大丈夫!!

なんか、お母さんの不安がそのままお子さんにって思いました。
    不安は一瞬だけど、入学したらすぐに慣れますって。
    「学校は楽しいよ、すぐに友達できるよ」って、バンって送り出してください。

うちの子は春から小2。ちなみに同じ幼稚園から結構の人数が入学しましたが、親しいママもいないということもあり、不安という点では一緒に思います。

転勤する方も多いですし、この幼稚園・保育所から一人の入学って結構いますよ。大丈夫です。

• お子様のために

>フルタイムで働き+人付き合いの苦手さもあって
    >何号室のどなたかはわかりません。

私もパートといえども、正社員なみの仕事に、フルで働いています。人付き合いも苦手。マンション住まい。子どもは、保育園や幼稚園のお友達には、何故か同じ小学校に通う子がおらず。そして、環境に慣れるのに、やはり時間を要する子でした。

でも、子どものためなら、積極的にそれを打開するのが、お母さんの務めでは?ぞうさんのおっしゃるように、前向きな言葉をかけてあげてください。

私はできる限り、積極的にPTAや地域のことに参加しました。マンションの同じ学校の方にも、ご挨拶させていただきました。
    子どもには、保育園、幼稚園、小学校とも、声をかけてくれる積極的な子が必ずいましたし、やはり順応性が大人より高いので、ほどなく何の心配もない状態になりました。

おかげで、肉体的にしんどい時もありましたが、人付き合いも苦に思わなくなり(深くベタベタする必要はない)、ママ友達に親子で随分助けていただきました。
    不安にばかり思われる前に、行動してあげてください。

• 続きを読む前ですが

大丈夫。子どもは順応します。
    そりゃあ最初は苦労するでしょう。それでも夏休みが近づく頃にはそれなりにお友達もできます。

うちの長女も全く同じような状況でした。
    でも一つだけ違っていたのは,母(わたし)が子どもに
    「最初は大変だけど大丈夫。すぐに慣れるよ。今までと違う人間関係を築くのは楽しいことだよ」と言い聞かせてきたことです。

本当は心配でしたよ。初めての授業参観前の休み時間に,誰とも遊ばず1人でお絵かきをしていた後ろ姿は忘れられません。
    でも乗り越えました。
    子どもはそうやって成長していくのです。

• 早めに役員すれば解決ではないですか

読んでいて、保育園、馴染むのに時間がかかる、お友達が誰もいないと子供のことだけで頭いっぱいなことが見て取れます。他のお子さんで近所にいたとして、馴染むのがとか、同じ幼稚園同士じゃないとかで幕張っても本人に一番損な一年になりますよ。

低学年ではあまりいわゆる大役は回りにくいので、保育園やお勤めのお母さんは進んで役員になるのが娘の小学校の慣例です。一年目の夏くらいは席の前後ろや掃除の班なんかでのお友達が精一杯で十分ですよ。

マンションで一緒に行くかやどこで集まるかは2月くらいに地区役員が決めて回ってきてましたが、親の勤めの都合で早く行くとかどの子が新入生の世話役かはまだ一月だと決まってないかもしれませんね。
     お母さんは子供の心配も大事ですが一年でどれだけ社会的に成長させていくかも必要でしょ。

休みの日に通学路を子供と散歩がてら行く親子もよくいます。空き地や、車から見えにくいところ、寂しくなるところ子供110番の家の確認と足と目で人に頼らない部分も無いと、役員の人や先生も不安ばかり訴えられても困ると思います。

• 私も心配でしたが

小学1年の娘、2年の息子を持つ母です。フルタイムで働いています。

いろんな理由で、子供達が2歳、3歳の時に保育園に入れました。そのとき、家から一番近いという理由で選んだところが、実は隣の学区でした。

息子が小学校に上がるとき、保育園から同じ小学校に行く子は3人、男の子は息子だけでした。とても心配で、保育園の保護者面談でそのことを担任に打ち明けると、「保育園で、友達と一緒にいろんな事を乗り越えた経験がある子は、小学校でもがんばれます。大丈夫ですよ」と話してくださいました。今は学童保育に通い、その中で気の合う子と仲良くやっているようです。学校は学校で、クラスに気の合う子ができているようです。

私も近所の子供達について、未だによくわかりません。子供会はありません。向こうは知っているというパターンなので、地域の廃品回収などには休まず参加して、少しずつ顔と名前を覚えているところです。孤独ママさんもあせらず、お子さんの新しい第一歩を支えてあげてください。

• それはやめてください

お子さんが心配なのはよくわかりました。
    でもそれはやめましょうよ。

よく知らないお子さんを連れての登校は小学生にとっては負担ですよ。
    万が一何かお子さんにあったときにどうしますか?
    頼まれたお子さんがお気の毒です。

トピ主さんがおっしゃってる登校班が学校で作っているものだったら黙っていても加われるはずです。
    個人的に作っているものだったら遠慮しましょうよ。子供たちにも子供たちの世界があるんです。

また、同じマンションのお母様もそんなことを頼まれるのは辛いことだと思いませんか。(断りたいのに同じマンションだから断りづらいなど)

それとまだ時間があるのでお休みの日にお子さんを連れて登校・下校の道のりを練習しましょう。そっちのほうが大切ですよ。

あんまり最初から心配なさらなくても意外になるようになるものですよ。

• 手土産は無くてもいいんじゃないの。

学校のことなんだから、何も持っていかなくていいんですよ。先方も、同じことをおっしゃると思いますよ。そんなに萎縮せずに・・。

ただ、四月前まで、何も言ってこず、直前にあのアパートの一階、入学する子がいるみたいよ、と大騒ぎになるのがまずいのです。学校に登校班を問い合わせると、一番近い班の上級生のお名前を教えてくれます。

そこに訪ねていってもいいし、普段どんなメンバーがいるのかわかるなら、こっちの班がうちの子に合いそうだわ、と思うなら、個人的に動いてもいいんです。地域の中ですから、普段、ご近所と顔を合わせないといっても、ここは、一つ子どものため、お願いしに行きましょう。

これから、六年間、子ども会でお世話になりますし、いずれは上級生の時にあなたも役員になる立場です。

ここを機会に、ご近所にも目を向けましょう。きっと、いい人ばかりです。

• あれ?

地域や学校にもよるけど一年生って確か、最初の何ヶ月かは集団下校じゃなかったかしら?
    登校は、最初の数日は親が送って行けるお家は校門あたりまでついていくように言われましたよ。
    その数日の間に、下校の班の子と仲良くなって登下校するようになるんじゃないかしら?
    入学式の後で担任にも聞いてみてはどうですか?
    もしくは学校説明会の時に聞くか・・。

本当はマンションのお子さんやお母さんどなたでもいいから片っ端から聞いてみるのが一番ですけどね。
    見かけたら声をかける・・頑張って!

• ありがとうございます。

皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。

娘のことですが、同じ保育園のお友達がいない、ということに関しては、私のほうはそれほど気にしてはおりません。(書き方が悪くてスミマセン。)以前小学校の見学に行ったときも、学童に通うお子さんは、学童に通う子同士で仲良くなるから大丈夫、とのお言葉をいただきましたので・・。娘にも、すぐお友達できるし大丈夫!と言ってます。

ただ、保育園の違う小学校に通うお友達は、同じ学校の子供同士で通わせる、ということにしている方がほとんどなので、そういえばうちの子は一人だな、そういう場合どうするのかな?と疑問に思った次第です。

皆様のご指摘の中で気付きましたが、2月に入学説明会があります! そこで、子供会の事とか、登校班の事とか、色々聞いてみます。役員は・・うーん、今は下の子供に「かなり」手がかかるので、もう少し先かな・・。(障害児なんです)

説明会の後、万一の時のための預かり先としてファミリーサポートの手配や、登校ルートの子供100当番のお宅、それからくだんの同じマンションの方に挨拶に行こうと思っています。

• 挨拶はしておいた方がいいと思う・・・

続きを読みました。私は挨拶をしておいた方が何かと心強いと思います。手土産はあってもなくてもいいと思います。(頂いて気を悪くする方もいないと思いますので)

お子さんが一人で登校する事態になった際の防犯面が御心配なのですよね。小学生ともなれば乳幼児の世話を焼くのとは違うと思います。春休み期間にでも通学路を一緒に歩いて危ない箇所の点検や交通ルールの確認、子供110番の家の確認をされておくといいと思います。

あと、通学路を子供たちが通る時間はチェックしておいた方がいいと思います。一緒に通う子が見つからなくても、前後を歩いている子がいればひとまず安心です。危ないのは「周囲に誰もいない状況」です。

必要なのは世話を焼いて話しかけてくれる存在でなく、同じ時間にそばを歩いて時々気にかけてくれる存在だと思います。うちの方では逆に一人で行っている子がいたら「一緒に行きなさい。誘いなさい」と自分の子供に言う母親の方が多いですよ。

先方の方が快諾して下さるといいですね。

• ぎんねこ様に賛成

いきなり挨拶に行くには手土産が必要かもしれませんが、相手に変に責任感を持たせてしまうかもしれません。まずは登校班の有無を学校に問い合わせ、学校が作っているものであれ自主的なものであれ、3月のうちにお子さんと共に登校する近所の子達の様子を見に行くのはいかがですか?小学生も知らない人・小さな子がいれば興味を示すでしょうし、「この子も4月から学校に通うからよろしくね」と自己紹介してはどうでしょう。高学年は責任感がありますから、集まってくれば一緒に行くことは嫌がらないと思いますョ。

私も働いているので、忙しい朝そんなのにつきあえるかーという気持ちもわかりますが、場慣れすることがお子さんには自信に繋がると思います。4月以降も皆が集まるような場所まで一緒に行って親子共々、周囲に見慣れてもらえばよいのでは?