シアトルのこと教えてください

レス3
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ポリン

近々シアトルに引っ越す予定なのですが、シアトルの日本人事情を教えてください。特に、日本人の多いエリアはどこか、あとパブリックスクールのレベルがよいエリアがどこなのかが知りたいです。4歳と1歳の子供がいますが今のところ日本語中心なので、日本人の公園グループなんかへも参加しやすいようなエリアにすみたいと思っているのですが。ほかにも日本食料品がてに入りやすいところとか。

現在ハワイにいますが日本人の少ない辺鄙なところに住んでいて何かと不便なので今度はよく考えて引越ししたいのです。シアトルってどんなところですか?なんでも教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シアトルに10年住んでいました。

シアトル周辺かベルビューあたりですかね。あとタコマという所には韓国人が多く住んでいますが日本人も多いです。そしてブレマトン周辺には米軍の日本人妻たちが多く住んでいます。そしてポスボ(Poulsbo)とう所にも結構日本人が住んでいます。

でもブレマトンやポスボは規模が小さめです。日本食が手に入るぐらいしかメリットはありません。シアトルなら宇和島屋という日本人向けの食料品店、紀伊国屋書店があります。そして日本人向けの学校や教会も多いです。私もそこら辺に10年ほど住んで今は日本人とはほとんど関係ない地域に住んでいます。懐かしいなあ!

• シアトルは良い所です

シアトルに住んで20年近くになり、ここで子供たちを産み育てました。シアトルでも住む地区によって生活環境、教育環境が違います。日本人が多く住んでいるのは、日本語補習校のあるEastside(Bellevue, Kirkland, Redmond, Issaqua, Mercer Island)です。Bellevueには、宇和島屋(食料品店)、日本式パン屋さん(Seabell Bakery)、日本式ケーキ屋さん(Cake Fuji)、日本のビデオ屋さん(Video City, 異人館)やたくさんの日本食レストランがありますので、便利です。
    シアトルのダウンタウンのChina Townにも宇和島屋ビレッジがあり、その中には、紀伊国屋書店も入っています。でも、ダウンタウンは、子供がいる家庭には、生活環境が悪いので住みにくいとおもいます。
    小さい子供さんの日本語サークルもあります。シアトルに来られましたら、ソイソースというミニコミ誌や北米報知という新聞また、JENテレフォンガイドを手に入れてください。上記の日本のお店に無料でおいてあります。その中に色々乗っていますので探してください。

• そんなあなたに

おすすめします、このサイト。
    シアトル近郊に住む日本人によるサイトです。

http://junglecity.com/

シアトルと言っても近郊も含めるとかなり広範囲で、
    学校のレベルなんかは隣の学校であっても
    事情が変わってきます。

シアトル「市内」のご予定ですか?
    隣町のベルビューなんかは日本人も多いですよ。
    日本食スーパーもあります。
    シアトル日本語補習校もベルビューです。

今は雨季なので大変ですが、エバーグリーンステートの
    名に恥じない、緑の美しい街ですよ