下着のしめつけでかゆい!!

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

かゆかゆ

31歳、主婦です。去年の秋頃から、下着の跡がついた所が、膨らんですごくかゆくなるようになってしまいました(特にお風呂に入った後)。
 それからは下着のサイズを大きくしたり、シームレスの下着にしたり、保湿クリームを塗るようにしましたが、治りません。朝はかゆみは落ち着きますが、下着を着けて時間がたってくるとかゆくなることが多いです。去年まではそんなこと全く無かったのに・・・。体質が変わったのかな?こんなことあるんでしょうか?乾燥のせいかな?今の時期だけなのか?
 私と同じような症状がある方、どのようにされていますか。かゆみを抑えるいい方法や、肌にやさしい下着など教えてください。よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

こんにちは、トピ主様。
    私も、トピをたてようと思ってたところなんです。
    私は少し敏感肌で、よく下着着用部分がかゆくなります。

それで、今はユ○クロの、レースのついてないシルクのショーツを愛用しています。
    これは、かゆくなることがほとんどありません。
    でも、今は廃盤(?)になってしまったようで、次に購入するときにどうしようか考えています。
    それで、敏感肌の方はどんな下着を使っているのか、教えていただきたいと思っていたんです。

あと、私が‘これはかぶれないかも?’と考えてるのは、男性用のトランクス。
    これなら締め付けもなく通気性も良いし。
    それに、化学繊維より天然素材のものがいいと思うので、綿100%のものなら大丈夫なんじゃないかと。
    トランクスだと綿100%のものも沢山ありますよね。
    女性用のショーツだと、足ぐり(?)部分が綿じゃないものばかりで・・・。
    ただ、トランクスだと服装も考えなくちゃいけないので(ぴったりパンツとかはけませんよね)実践はしてないんですけど。

かゆいのってつらいですよね。
    かぶれが改善できるといいですね。

• 私はじん麻疹の一種です。

私は10月の終わり頃から痒くなり、掻くとぷっくり腫れるようになりました。
    皮膚科に行った所、外因性じん麻疹といわれました。籠などを腕にかけた時、跡がつきやすい体質が原因だそう。体力が低下したこととかが重なってなったみたいです。
    やっぱり体が温まると痒くなります。
    薬を1ヶ月ほど服用してました。今は痒いのですが腫れなくなったので様子を見ています。
    一度、皮膚科に行って見ては。
    ちなみに下着はワコールのレースとかついていなく、ゴムも入ってないものを着用しています。

• 私も30過ぎて・・

カラダの痒みに悩まされました。
    尿素入りのクリームを いくつ買ったか解りません。
    あと気を付けた事は、お風呂でのカラダ洗いです。
    ボディソープは合う物を探し、ボディタオルを使用せず、一年中手でカラダを洗っていました。
    私はその効果がでました。

今40目前になり、当時のトラブルは全く無くなりましたが、それでも冬になれば手でカラダを洗っていますよ。
    トピ主さんも、肌に良い対処法が見つかるといいですね。

• ありがとうございます

ゆゆさん、心配して頂いてありがとうございます。
    主人が言うには、ゴム部分が細いものは跡が残りやすいのでは?と言われました。主人はグ○ゼのBOD○○ILDという下着(ボクサータイプっていうのかな?)を愛用しています。その下着は(全てのものではないと思いますが)おなか周りのゴムが太めで、足の部分もしめつけないみたいで快適らしいです。確かに、ゴムの跡がほとんどついていないようなので、肌にやさしいかも。女性物の下着はゴム部分が細いものが多いので、ゴム部分が太いものを探すのは大変ですよね。肌にやさしくて、かわいらしい下着がもっとあれば嬉しいですね。

• お役に立つかどうか分かりませんが・・・

かゆみの原因は多分、洗濯洗剤にもあるかと終われます。どんなに脱水をかけても洗濯物には洗剤が残っているって言いますよね? 洗濯した衣服が肌に触れるたびに洗剤の残滓が肌につくというわけです。

私は20台も半ばを過ぎた頃、かゆみとあとはぶつぶつに悩まされてきましたが、洗剤を変えたところ、「あら不思議」とばかりに症状がなくなりました。ちなみにその洗剤はシャクリーです。

もちろん、保湿剤や身体を洗う方の石鹸、シャンプーなどもご自分の身体に本当にあっているのかどうかを確認されたほうが良いかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります!その辛さ。

私も若い頃は乾燥とは程遠い肌質だったのに、30歳になった途端に毎年、特に冬、太ももや下着の当たる所が痒くなるようになりました。
    試行錯誤した結果、解決法としては、掻くとますます痒くなって悪循環なので、とにかく掻くのは我慢!つらくても、我慢!「あ、痒い・・・」と思ったら、すかさず保湿クリームを擦り込みます。私は以前、かきむしった後に尿素クリームを塗って、涙が出るほどしみた経験があります。お気をつけを・・・。
    お風呂に入ると体温が上がり、血行が良くなって痒さも一段と増すので、ぬるめのお湯にじっくり浸かるといいですよ。お風呂から上がったら、すかさずクリーム。
    極めつけは、下着を裏返して着用する!いざとなったら、これしかありません。人様にはお見せできませんが。あとは、水を沢山飲んで、普段の食生活を見直してみる。ビタミンEを摂るといいですよ。
    お大事に!

• 簡単なじんましんのみわけかた。

他の方もかかれてますが、私もむかーし、蕁麻疹のときそんなだったなあと思い出しました。
    たしか、デニムとか穿いても、その縫い目のあたりも赤く盛り上がってものすごく痒かったです。

簡単な蕁麻疹の見分け方ですが、かゆみの反応が出ているときに、皮膚のやわらかいところ、例えば腕の内側手首からひじの間とか、に、インクの出ないボールペンやあまりとがっていない爪で細く一本すーっと線を引いてみてください。力はあまり強すぎずでもさするよりははっきりと。

その線を引いた跡が、まるで何かで書いたように赤くみみず腫れのように膨らんできたら、じんましんの可能性が高いので皮膚科に行くことをお勧めします。

• ひもパン、どうですかね?

手足のじんましんはなったことがありますが下着のゴムで痒くなったことは無いので、参考になるかは分からないのですが…

両サイドがひもになっている、いわゆるひもパンなら、ゴムが入っていないので痒くなりにくいのではないでしょうか
    綿のものもあると思います

私が持っているのは、三角ブラとセットの、水着みたいな上下で、素材は綿です
    一枚入手すれば、自作も可能じゃないか、と思います

• 2種類使い分けてます。

私も冬は肌の乾燥がヒドイのですが、
    かゆみの種類が違うような気がして、部位によって2種類の薬品を使い分けてます。
    私の場合、肘や踵、腕、足など本当にただ乾燥していると思われる場所にはケラチナミンのクリームタイプのものを使用。
    で、腰など衣類の締めつけも原因になっているような場所にはウレパールプラスローションを使用しています。

専門的な知識は全く無いので、何がどう違うのかなど、さっぱり分かりませんが、私の場合、これがとても効きます。10年以上、これで冬を乗り切っています。
    どちらも毎晩お風呂あがりに塗ってます。たまにサボると痒くて小さな湿疹のようなものが出たりしますが、毎晩塗り始めると、数日で治ってしまいます。

人によって肌の状況も違うと思うので、一度皮膚科で診ていただいた方が安心かもしれませんね。

• 皮膚科へ

私も全く同じ症状に悩まされました。単に赤くなる湿疹ではなくて赤く膨らんで掻くとますます大きく広がっていきませんか?
    それなら蕁麻疹ですから単に締め付けを緩めたり保湿したりしても対処法にはなりますが根本的に治すことはできないので皮膚科に行かれて下さい。
    私は薬をしばらく飲んで症状が軽くなりましたが完治しなかったので注射を何回かしたら完全に治りました。
    下着だけでなく買い物袋を手首に下げたり靴下の跡だったりありとあらゆる所に出ました。でも数時間して締め付けがなくなると引いてくるんですよね。それが湿疹と違うところです。

• 同志…!

私も同じです。
    化繊より綿の下着のほうがひどくなりにくいようです。無印の下着は、木綿だしゴムの当たりが柔らかくて今のところ重宝しています。