仙台市の中学受験

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

tomoko

はじめまして。
今年の春より主人の転勤で仙台に引っ越すことになりました。小学校高学年の息子がいるため、今住んでいるところでは進学塾に通わせています。仙台市の中学校の事情がわかりません。住む場所は、仙台市の西側で生活に便利なところと考えています。
私立中学でも公立中学でも何かご存知のかたいらしたら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インターエデュはご存じですか?

まずインターエデュをご覧になってみては? 具体的な学校について過去ログを読むだけでも情報が集まると思います。
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1102,page=1

• 私的な感じです

あくまでも私の私的な感じです。
    私も転勤で仙台は学都都市と聞いてやってまいりましたが、学力は想像してたほどではなかったそうです。
    私思うに首都圏では東北大学があるからそういう噂が広がっていたみたいです。

仙台の西部なら公立は荒れているという話は耳にはいってきません。

• 仙台市民です

10年前に中学を卒業した
    一仙台市民なので、現在の詳しい受験情報は
    分かりかねますが、

私立中学だと、東北学院中学がありますが、
    公立とそんなにレベル差はないような気がします。
    長く仙台にいるのでしたら、
    中学受験を頑張るよりも、高校受験の方を頑張って、
    仙台一高や二高に入った方が
    いいような気がします。

• 仙台育ちです。

仙台へようこそ!乱文ですがごめんなさい。

男の子がいらっしゃるとのことですが、大学受験のことを考えるならば、仙台の私立の中学・高校は、わざわざ行く必要はないと思います。
    中学はもちろんのこと、高校だって公立が根強い土地柄ですので、力のある子は公立に集まります。

公立の中学校は、仙台市内中心部なら仙台一中、五橋(いつつばし)、上杉山(かみすぎやま)、宮城教育大付属、そして泉区の泉パークタウン内の学校なら校内の治安は安心・・・というイメージです。
    わたしが実際通っていたころと、今でもそんなに変わりはないとは思いますよ〜。

• 男児となると…

宮城県内で男児が受験できる中学は下記5校です。

秀光中等教育学校(私立・共学)
    聖ウルスラ学院英智中学校(私立・共学)
    東北学院中学校(私立・男子校)
    古川黎明中学校(県立・共学)
    宮城教育大学附属中学校(国立・共学)

古川黎明は新しくできた県立の中高一貫校です。
    県北の古川市にあるので、仙台からだと新幹線通学に
    なるかと思います。
    宮教大附属は高校がありません。
    聖ウルスラ英智は一昨年まで中高は女子校でしたが
    今年度から共学化し進学校を目指しているようです。
    (まだ実績がありません)

既に受験準備をされているようですので
    現実的な選択肢となるのは秀光か東北学院でしょう。
    この2校は教育方針や校風が異なりますので
    学校HPなどをご覧になって検討されてはいかがでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実家が仙台で二年前まで父が中学教師でした

私も仙台育ち今は東京ですが、東京などと違うのは、全体的に仙台は学力に関しても親もかなりのんびりしています。良い意味でいき過ぎていません。

私立の中学受験をする人はクラスでも一人いるかいないかの世界で、逆に、

「私立はお金だけかかって、特別何かいいことがあるのか?」という考えが一般的な考えという感じです。

中学受験をする人はかなり珍しいので、「あそこのうちはお坊ちゃんに育てたいのかな、」とか私も子供ながらにそう思っていたくらいです。
    それくらい、中学でも高校でも、私立に入るというメリットがあまりないというか仙台は中学より、高校受験を重要視してそれは皆必死になります。

しかも、公立のほうが、レベルが高いので私立は滑り止めで公立がダメだった人が入る、というイメージで皆います。
    東京と感覚が逆で、お金もかからないし親にとってはありがたいはず。

公立の仙台第一高校、第二、のどちらか(学区が違いますので住んだ所で、どちらかにしかうけられませんがレベルは殆ど変わりません)に入れば親は鼻が高い、という感じです。私立は東北学院がいちばん上ですが、一高、二高のスベリ止めです。

• 参考にさせていただきます。

皆様、いろいろとコメントして下さってありがとうございます。首都圏のような過熱な中学受験とは少し事情が違うようですので、いろいろな意見を参考に考えてみたいと思います。

• つづき

こんな言い方をしては私立の経営者に失礼ですが、でもそれが本音です。今はどうかわかりませんが、私立高校受験はだいたいが三教科(国語、」数学、英語のみ)で、公立は5教科です。いろんなことをのびのびとできる土地ですので、勉強に偏らず私に子供ができたら、仙台で育てたい、と思うほどですよー。

• のんびりさんのおっしゃる通り

のんびりさんに少しつけたししますね。

一高、二高をめざして、公立の中学で勉強する際、公立の中学はご存知の通りいろいろな家庭のいろいろなお子さんがおりますので、中学から私立にいれて、整った環境の中で勉強する子に比べると「本人次第」というところが大きいように思います。

それから、もしもお住まいをこれからお探しでしたら、ぜひ中学のレベルなども考慮して、決められたらよいかと思いますよ。
    五橋中や上杉中の学区に住まいを決めるとか…。

仙台は長くなるのでしょうか?
    もしもまた、関東圏に転勤することがあるのでしたら、学校とは別に塾など考えたほうがいいかと思います。東京とのレベルの差は大きいです。

勉強面だけでなく、大きな意味で考えれば、学力では劣っていても、絶対仙台のほうが子供を育てるのはいい環境だ!とは思いますけどねー♪

• のんびりさんへ

>中学でも高校でも、私立に入るというメリットがあまりないというか
    >仙台は中学より、高校受験を重要視してそれは皆必死になります。

他地域と比べ、特に皆必死になっているようには見えませんが。
    例えば、首都圏は中学受験も盛んですが高校受験は高校受験で
    仙台以上に厳しいですよ。
    仙台一二高のレベルは、東京の高校受験では中の上という程度です。

いざ高校に入学してからも実に暢気なものです。
    それだから、仙台という大都市を擁し東北地方の人口の4割が
    集中しているにも関わらず、宮城県の大学進学率は
    下から数えたほうが早いのです。

>私立高校受験はだいたいが三教科(国語、数学、英語のみ)で、
    >公立は5教科です。

聖和学園(特別進学コース)、仙台育英学園、仙台白百合学園、
    東北学院、東北学院榴ヶ岡、東北工大高、宮城学院(アドヴァンストコース)は
    5教科を課しています。
    つまり、「それなり」のレベルの私立校はほとんど5教科です。

• 仙台へようこそ!でも・・・1

今は仙台市民ですが、もともと首都圏の者です。
    仙台はちょうど小学生から中学生の頃に数年間住んでいた事があります。高校からは首都圏に戻ったのですが、両方で学校を経験してきた者から申しあげます。

はっきり申しあげて、仙台は学力は高くありません。
    宮城県の学力は総合的に見て全国ではワースト5に入っているようです。

公立のほうが私立よりも学力が高いのは本当です。
    しかしその高いといわれる学校も、全国偏差で見ると真ん中くらいだそうです。
    公立中学で学力的に良いと言われているところでは東華中学校の名前を聞いたことがあります。
    まだあると思いますが、その他はわかりません。

• 仙台へようこそ!でも・・・2

何人かの方が書いていらっしゃいますが、仙台第一高校、第二高校というのが宮城県の中では優秀といわれます。けれども、そこも全国的に見たら学力が高いとは言えません。

悪いことばかり書きましたが、もちろん良い面もあります。宮城の良いところはのんびりとしているところなのです。そしてみんな仙台のことを誇りに思っています。ただ、仙台(宮城県)の外のことにはあまり関心がないので物足りなく思うかも。

お子様をカリカリせずにおおらかにお育てになりたいならば良いと思いますが、もし将来少しでも優秀な大学に入ってもらいたいとお考えならば、宮城県での学校生活はかなりリスキーと思います。

かなり正直な感想を書かせて頂きました。
    これによって気を悪くなさった方がいらしたらごめんなさい。

• メタルハンドさん,へ

私も昔のことですのでうるおぼえで書いたのですが、現在の詳しい事情教えていただき、本当に有難うございました♪
    貴方のおっしゃるように、その類のご指摘がでてくるかな、と思いながら書きましたが、仙台のレベルは東京と全く違い、下から三番目ということも聞いたことがあります。

又、東京では子供達と接する仕事上、首都圏も中学より高校に力を入れるのもなんとなくですが周りがそうなのである程度そうなのかな、と感じ始めていたところです。

ただ東京と全く逆なのは中学も高校も私立にはあえていこうとする人は少ないのでは、ないかな。ということでした。
    又「皆必死に」というのは最初抜いてかきましたが、だったらどこで頑張るのだろう?というわからない方にとっては不安だと思い、そう書きましたが、仙台のレベルは東京と加熱度が違いますので、ご指摘のようにそのようにそれは心得ているつもりです。
    お気持ちにさわったらごめんなさいね♪あと三教科には「だいたい」とういう補足でかきましたが詳しいことはトピさんに調べていただければと思いました。たしかに私の時も東北学院も五教科だったような気がしていました★

• トピさんへ

もし又関東にすぐ戻らなくてはいけないようでしたら、塾に入るか東京に戻った時のことを考えて家庭教師をオススメしますが、そうではないのでしたら、塾にかようのは中2の途中からとか、大学受験なら高校二年位になってからでも十分な気がします★

仙台は中学で塾という感覚があまりありません。皆がだいたい学校で渡されたものや教科者をしっかりやり、問題集を一、二冊程度きちんとこなせば入れます。

参考までに私の感想をいうと、息子さんとのことでしたので兄のことを話しますと仙台一高出身でしたが、東大に友人や先輩も何人か入っていましたし、(同じ中学出身で身近にいたので実際はもっといるのではないかと思います)

その他有名国立大学や、医学部、慶応や早稲田、上智、青山、学習院、だいたい皆それくらいのレベルに普通に入っていました。周りを見ても仙台にいてのんびりしていたからといって、大学受験の時点で困る、ということは特になかった気がします。要は何処にいてもきちんと教科書を何度もやっていれば入れるのでは?ということです。

• 続き(安心して心豊かに過ごしてくださいね♪)

小1まで仙台で過ごした男の子が東京に行き、小六にまた戻ってきてその積極性ぶりに、最初は皆驚きましたが、高校受験はそれまでに力を出し切ってしまったのか、抜きすぎたのか、進学校に進まなかったという人もいました。

首都圏から引越してくると仙台のレベルがどの程度なのか掴みにくかったのか、今までみたいに勉強しなくてもいい、と思ったのか力を抜きすぎてしまうと足元をすくわれますので、それだけはご注意してくださいね★

普通に学校の授業を家で予習復習するだけで十分。あとは、のんびりとスポーツをさせたり、芸術にふれさせたりして子供らしくのびのびと育ててくださいねッ♪

今東京で、小学校から私立に入った生徒を(勉強ではないですが)教えています。が、その子が5年生の時の数学の問題は、私が仙台で中学に入ってから習ったもので凄いな、と驚きました。
    ただ、忙しすぎて週に塾に何時間もだったりするのをみてここまでする必要はあるのかな、と仙台で育ち東京の大学にでてきても特別困るということのなかった私達は思います。逆に東京の進学事情を知りたいです★長くなりましたがご参考にしてくださいね♪