新社会人の車

レス24
(トピ主0

キャリア・職場

コアラ

息子が今春大学を卒業して社会人になります。
営業職なので自分の車を仕事に使うことになるそうです。
その際、車を購入の代金はどうされましたか?本人はこれから就職なので勤続年数はありません。本人名義でローンを組めるのでしょうか。

息子は年末に卒論を出して以来、アルバイトに励んでいますが 引越し代と新しい土地でアパートを借りる費用の足しほどにしかならないだろうと思います。

また 親が立て替えて出してやった場合 返済はどのくらい待ってやったほうがいいのでしょうか。4月からすぐ返せと言うのは無理な気がしますので。皆さんはどのようにされましたか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新社会人でも大丈夫みたいです。

友人が似たような状況でローン審査に通りました。
    総額や支払いペースにもよるかもしれませんが、
    基本的には定期的な収入が見込めて
    (就職先が決まっていて)
    他にローン滞納の「前科」がない限り、
    ローンというのは意外と簡単に通るようです。

あと、一人暮らしを初めて落ち着くまでは
    3ヶ月〜半年くらいじゃないかと思います。
    最初はいろいろ物入りだし、慣れない事も多いし、
    夏になると冷房器具を買うかどうかでひと悶着あるので、ちょっとまた気ぜわしいです。
    もし御両親に余裕がおありなら、
    秋口くらいからの返済にして差し上げると
    楽かもしれません。

• 新車ですか?

ローンが組めるかどうかは、ディーラーなどに聞けば一発で分かるはずですので、そちらで確かめる方がよいです。
    本人が組めるなら全く問題ないですね。でももしもダメな場合は、ご両親への借金という形になるようですが、それなら4月からの返済でOKだと思います。うちの主人も学生時代に新車を購入し、親ローンでした。就職したその4月から月々4万円の返済ということでしたが、全く問題ありませんでしたよ?営業職で自分の車が持ち込みというのは普通なんでしょうか・・。中古車でよいんじゃないかな?って思います。

• 我が家の場合

車はひとり1台と言われる土地に住んでいます。
    我が家の場合は、私も弟も父親名義で購入しました。
    私は比較的安定した職業だったので自分でローンを組み、離れた場所で営業(私有車使用)の弟は父親名義でローンを組み、毎月親に返済していました。

保険料は若いうちは高いので、父親の保険を下取り(?)してもらいました。
    弟の話だと、お仕事に自分の車を使うと、長距離走る営業だと出て行くお金もばかにならないそうです。
    燃料代は会社から出るとしても、まめにオイル交換したり、タイヤの磨耗も早いですし。
    メンテナンスにかかる費用を会社が負担してくれない場合は息子さん名義でローンを組んでも支払いが大変になることも予想されますので、親御さんに立て替えてもらった方が安心だと思います。

• 子供の立場ですが

私は短大卒業時に車を購入しました。
    自分でローンを組むことも出来たと思いますが、中古で50万くらいだったので親が立て替えて一括で払ってくれました。お給料から毎月5万ずつ父親に返済してました。
    父は「就職祝いに新車買ってやったっていいんだぞ?」と言ってくれたけど、私は子供扱いされるのがイヤでした。可愛くない子供ですが(笑)

でも兄や妹はおねだりしてしっかり新車を買わせてました。
    まず本人がどうしたいか聞いた方がいいと思います。

• 就職おめでとうございます

営業職との事ですが、普通は会社で営業車というものが与えられると思うのですが。無いのですかね?
    新社会人に仕事で使う車のローンは酷ですね。
    どうしてもだとしたら、ローンではなく安い中古車を一括で購入がいいと思います。

そして親への返済ですが、トピ主さんに余裕があるのなら4月からの返済ではなく、息子さんに余裕が出来るまで待ってあげられませんか?バイト代をアパート引っ越し費用にされる息子さんならきちっと返済出来そうですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もう社会人でしょ?

心配するお気持ちは分かりますが、社会人になる事だし全て息子さんに任せては如何ですが?

ちなみに営業職で車が必要との事ですが、会社でお借りする事は出来ないのでしょうか?

私の主人も大学を卒業してからずっと営業職ですが、はじめの半年車が無い時期は自転車で通勤、外回りをしていました。

どうしても車を購入したいのであれば、リースで購入する方法もありますし、他でローンを組んでいなければ審査も直ぐに降りるんではないでしょうか?

• 本人名義のローンはやめたほうがいい

あくまで個人的な経験則に基づく意見ですが、本人名義のローンはやめたほうがよいと思います。少なくとも、普通に給料をもらえるようになって慣れるまでは(最低半年くらいかな)。
    条件によるけれど、就職直後でも組めはするんですよ(実際に就職直後に某金庫でローンを組んだ知り合いが居ますから)。でも、見込みが立たないうちに返済をセッティングすると、あとで苦労しますから。

あと、忘れがちなのですが1年目は住民税を持っていかれていませんので、2年目以降「あれ?」となることもありますね。

それから、職場によりますが4月の給与はほとんど出ないということも珍しくはありません(3月は勤務していないのですからね)。

私ならば、無利子で半年後からの返済、月々の返済額は給料によるけれど2万以内くらいですね。ボーナスが出るなら、その1/3〜1/2程度も足して。もちろん、返済が長引かない程度の車で妥協しますよ。
    使いはじめてからも、ずっと任意保険に税金、車検・点検、もし故障したり壊したりしたら修理費もかかりますよね。そのあたりも考えると先行きも見えないうちにローンを組むのは危険と思います。

• リプライが無いようなので

私は子供もいないので少々キツイ書き方になりそうですが。

>営業職なので自分の車を仕事に使うことに
    >なるそうです。

これは言ってはいけないのかも知れませんが仕事で自家用車を使うというのはかなり疑問な感じがあります。ある程度の規模の会社ならその様な事は無いと思うのですが。

>本人名義でローンを組めるのでしょうか。

今の世の中便利ですよね。WEBで検索するなり電話するなりすれば見つかると思いますよ。

>4月からすぐ返せと言うのは無理な気が
    >しますので。皆さんはどのようにされましたか?

このあたりが親心なんでしょうけれど、結局返すのなら早くても遅くても同じではありませんか?ローン回数を増やせば毎月の支払いは薄くなりますし。昨今の世情を考えれば
    正社員として働くだけでも素晴らしいと思いますので親御さんも甘えさせること無く、できればローンを本人名義で借りさせて本人にお金の価値を感じさせた方が将来につながるかと。

蛇足ですが車の保険の件は就職先ときっちり交渉(内容確認)しておいた方が良いと思います。事故を起こした後では何かと面倒なので。

• 新車じゃないとだめなんでしょうか?

新入社員でも、最初からローンを組んで買わねばならないような新車に乗らなければならないのでしょうか?
    日本では質が良くて安い中古車がたくさんありますから、最初は中古で、数年経って自分でローンが組めるようになってから買い換えてもいいのではないでしょうか?

• 親はお金出さない!

この春からご就職との事、おめでとうございます。

ところで車の件ですが、勿論自分で購入すべきです。営業といっても業種によって購入する車のタイプは違うと思いますが、中古車でしたら自分のお金で買えるものが沢山ありますよ!
    ちなみに私が買った車は5万。諸費用合わせると15万位になりますが、その位は捻出できるのでは?

一体どの位の金額の車を購入しようと考えているのでしょうか?社会人なのだから絶対自分で買わせるべきです。

• 自分で決めさせる!

社会に出るのでしょう?親が口をはさむことではありません。自分でまだ買えないならどうするか・・・それを決めるのは自分です。

返済方法は、トピ主さんが待てるなら待てばいいし、待てないならさっさと払わせればいいのではないですか?相談する順番が全く逆だと思います。

• え〜

軽のワンボックス、もしくは軽トラック、などがマルチに使えて良いのでは?
    あとは5年落ちのカローラワゴンなどのいわゆる外回り営業車などでしょうか。

新車の必要は無いでしょうね。

ちなみにカローラクラスのなにもついていない
    そっけないグレードのワゴンならば、10万〜20万もだせば買えますから、
    ご自身で買わせることも可能ですよ。

日本車は得てして壊れにくいですしね。

• できるだけ本人名義のローンで

就職前で審査に通るかなという懸念は残りますが、本人名義のローンを組むように努力させるのがよろしいのでは。
    私も新卒入社直前にローンをとりましたので、受ける先はあると思います。

もちろん、高級車を買う余裕はないでしょうが、身の丈をしるべきでしょう。

就職、一人暮らしでは、当初はずいぶんなもの入りでしょうから、親御さんが準備金をやるのも一概に悪いとは申しません。しかし、本当に仕事に必要なものであれば、それは自らの収入の範囲でまかなわなければいけません。独り立ちしてもらいましょう。

• ローンなんて無駄な・・・

ローンなんて無駄な物組む必要は無い・・・。

金が無いなら金がないなりの車に乗ればいい。例えば10年落ちの軽自動車とか数万で買える車にすりゃ良いわけ。

大体、引越し代にしかならない程度の貯金しかないってどういうこと?

私の場合、学生時代に貯めた貯金があったんで、貯金+初任給で300万の新車を現金一括で買いました。

• 本当は永遠に待って欲しいけど

トピ主さんの息子さんと同じような立場なので、自分がトピ主さんの息子さんだったら・・・ということでレスします。

返済期間ですけど、一括で返してもらおうとせずに毎月1万・ボーナスで○万みたいな形にしてはどうでしょうか?始めからあまり返済額が大きすぎてもストレスがたまるし、ボーナスを全部よこせ!というのもちょっと厳しいです。社会人生活になれてくれば「1ヶ月にこれだけ返済しても生活できるな」ということはわかってくるでしょうし、分割返済を許可してあげて欲しいですね。

それより気になったのは、自家用車を営業車として使うということと、アパート代が全額自己負担(に、カキコミを見たらみえます)ということです。ちょっと福利厚生が悪いかもしれませんね・・・。

• 私は半年後から返しました

就職した会社が車の販売会社だったので
    事務職だったんですか強制的に購入する羽目になり120万位の新車を買いました。
    私の場合は自宅通勤だったんですが薄給(苦笑)なので
    親に立て替えてもらい秋頃から返し始めたと思います。

就職したては何かと出費が多いです。
    一人暮らしならなおさらなので、もしご両親に少し
    余裕があるなら貸してあげて欲しいなとおもいます。
    ただ高い車はいりませんよ。

例えば貸せるのはいくらまでって決めて、それ以上は自分で出させましょう。
    新人の営業職なら見栄もあるとは思いますが高級車は辞めさせましょう。
    ペーペーがいい車に乗って営業にきたら客側は
    いい気はしません。先輩方の車種を参考にしたらいいと思いますよ。

• ボーナスで

ローンは、保証人になる親御さんが、万一の場合に支払い可能な定職についていれば通るかも?
    学生時代(当然バイト以外無収入)に後学の為にカードローン使ったときはカードの保証人である親の職業と勤務確認がされました。

立替返済ですが、私もだいたい息子さんと同様な状態でしたが、1年間は落ち着きませんでした。
    諸々、貧相でも構わぬ学生生活と違って、社会人生活では思いがけない出費が続き、ボーナス額=貯金額、でした。

2年目からは、衣類や住環境も、そろったためか、月々の給料からも幾ばくか貯金にまわせるようになりました。貯金で、サブノートや車など、高額な欲しい物を買うようになったのは、2年目の冬以降です。

落ち着くまでの期間の長さは、スタートラインでどの程度物が揃っているかによると思います。
    息子さんのやりくり能力次第ですけれど、ボーナスが出た後の秋口で、無難な線と思います。

• 親ローン

車両の代金を親から借りて、毎月2万円ずつ返済しました。(何年もかかりましたが)ローン会社から借りるなんて利子の無駄なので。
    私はそもそも実家暮らしだったので、4月から払いましたが、一人暮らしで日常生活用品を買い揃える必要があるなら、2〜3ヶ月程度の猶予を持たせていいのではないでしょうか?

若い頃は飽きが早いということと、車両全額ローンという条件であるなら中古車ですね。

• 自家用車で営業?

普通は使いません。
    社用車があるはずですから。
    業務のために自家用車を購入する場合は、会社の買い上げというケースが多いです。
    その際は排気量や車種等が限定されると思います。
    明らかに営業に不向きな車種がありますから。
    その他、燃料費や車検、任意保険の費用等、会社の規定をよく確認して下さい。

• 子離れしたら?

就職するんでしょ?
    もういい年した大人じゃないですか。

どうやって買うか、いくらくらいの車を買うか、どうやって支払うか、そんなこと本人に考えさせればいいじゃないですか。
    そうやって何もかも親が手出しする必要ないと思いますけど。
    ローンは組もうと思えば組めます。

私も1人暮らししながら最初は中古で、それから小型の新車でとその時々の身の丈を考えながら買い換えてきました。

お金の相談をされればそのとき話にのればいいこと。
    いまから先回りするようなお母さんがいたら、嫁の来てもなくなっちゃいそう。

ここはもう子離れされてはいかがですか。

• 疑問

私も社会人20年生さんと同じ意見です。

特に保険関係はきっちりしておく必要があると思います。
    私の夫もたまに自分の車を仕事に使うことがありますが、ほんの数十分の使用でも保険の内容を詳しく報告させられます。

• なんか、へん。

新卒の社員に自費で自家用車を用意しろなんて、普通なんでしょうか?

テープ起こしの内職の仕事をやるからパソコン買えって詐欺を思わせるのですが・・・

「車持ってないし駐車場もないが買った方がいいのか」ともう一度よく確認したほうがいいのではないかと思います。心証悪いでしょうか?

どうしても、のときは、5〜10万円の中古車を買って、4月から1万円ずつ返せばいいのでは?とは思いますが。

• 皆様 ありがとうございます

たくさんのお返事、ありがたく読ませていただいております。具体策、とても参考になります。

ガソリン代は出して貰えますが 自分の車だそうです。あるメーカーの県内採用枠で 県内6営業所のうちまだどこに配属か決まっていません。どこにしろ市を一歩出ると農村地帯、所によれば山間部もあります。

息子は就職活動に苦戦しあちこち駆け回り 多少の貯金は交通費など就職活動に消えたようです。新幹線ではお金がかかるので夜行バスで会社説明会、一次試験、面接など多く回り やっと秋に決まりました。

就職にあたり同じ県内に戻るとはいえ自宅からは通えないのでアパートを借りることになります。引越し代だけでなく敷金礼金他もありますのでバイトをしていますが とても車代まで回らない状況です。

でも 買ってやるのではなく自分で負担するよう考えており、本人もまた高級車なんて思っていません。中古は検討範囲です。どんな車かは本人に任せようと思いますが 実際には立て替えるにしろ保証人になるにしろ親も巻き込まれるわけですから どんな風に皆さんがされているか知りたいと思いました。

ありがとうございました。

• 私は・・・

まず、ご子息が未成年でなければ本人の名義でローンは可能でしょう。ディーラーによっては社会的信用がまだ無いという事で本人の保証人という事で親の署名が要るのか?といった所。

あと私の場合、父に自分で社会人としてどのような返済計画が今後の自分の生活も含め最適か考え返済計画書なる物を作ってみろ・・と言われ作ってみました。
    そして実際は父が購入代金を支払い私は自作の返済計画書に従って父に返済しておりました。
    今思えば、変化していくであろう自分の生活、環境、数年先の自分の見通しなど未熟な私に対する父の愛情だったんだなぁ。と感謝しております。

殆どは計画通り父へ返済できましだが、途中苦しくて1,2ヶ月待ってもらった事もありました。これが本当のローンでしたら滞納か、簡単に借りれる昔で言うサラ金に手を出すきっかけになったりするんですよね。