婚姻届の提出日

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

YOU

このたび結婚が決まり、来月婚姻届だけ提出しようと考えています。
私たちの中では、覚えやすくて日もよい(大安)、2月2日を予定にしています。
「ふうふ」とかも読めて、いいかなーと思ったので。
しかし、職場の先輩に「節分前後に婚姻届を出すのは、絶対良くない!!!」と大反対されてしまいました。一年の節目である節分よりも前(今月中)か、3月にしなさいと言うのです。
「将来おかしなことになるよ!!」「離婚になるかもよ!!」などと、恐ろしいことばかりいうので、初めは流して聞いていた私も、だんだん恐くなってきてしまいました。
仲の良い同僚に相談しても、「日によって運命変わるって言うし、他の日にしたほうがいいんじゃないの?運勢って大事だよ〜」「自分は離婚したけど、神主さんに『結婚した日が良くなかった』って言われたし…」と先輩と同意見。
自分としては、二人で考えて決めたことなので、あまり口出しされたくないという気持ちもあります。
一人で悶々としてしまい、楽しみな結婚も、なんだか重苦しいものになってきてしまいそうです。

やっぱり運勢的なものは気にしないといけないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくていいんじゃない?

二月二日を夫婦感謝の日として記念日にしようとうごいているまちがあると聞きました。(どのまちかは覚えていません)
    しかもそのイベントで当日婚姻届を出した夫婦も出席していたそうですよ。

ということは・・・まちをあげて押しているイベントであるくらいですから問題のある日ではないでしょう!
    ということで気にしなくていいと思いますよ。
    お幸せに〜〜

• 気にしない気にしない

ご結婚、おめでとうございます。

トピ主さんと彼氏さんたちが特に占いに帰依している訳でもないなら、「お二人で決めたことを尊重する」のがいちばんではないかと思いますよ。
    あなた方の結婚に際して、職場の先輩も、同僚さんも、所詮は第三者で勝手なことを言える立場。意見を求めるのは結構なことですが、それに振り回されては本末転倒ですよね。
    それに、運勢的なことなら、「大安」ということを考慮なさっているし、十分じゃないかと思います。
    昔の方はよく仰ったものですよね。「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と。

離婚する人はね、運勢の他に、もっと重要な要因があるから離婚なさるんですよ。それを占いにこじつけてるだけ。

先輩の顔を立てられるなら、「バレンタインデーの2/14にしました(※今年は同じく大安だし)」とでも言っておけば如何ですか。

• 人それぞれだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます。

職場の方々が仰ることもわかるような気がしますが、実際に結婚する(婚姻届を出す)のはトピ主さんと彼です。2人で「いいね」と思えた日に出すのが一番かと思います。

結婚って人生の中で大きな出来事だから、運勢関係が気になる気持ちよーくわかります。事実、私もそうでした。
    (私の場合は「大殺界」での結婚でしたが)
    けどそういうのを信じていない人にはどうでもいいこと、逆に気になって仕方ないのなら他の日(年)にすればいいだけのこと、なんです。
    あとで家庭の問題を全て「運勢」のせいにするくらいならいっそその方がマシです。
    要は結婚する2人の気持ち、心構えではないでしょうか。

今、私がそう思えるのはあの時夫と沢山話し合ったからでしょうね。運勢が気になってた私だけど、今は毎日幸せです。
    余談ですが、うちの場合はトピ主さんのように2人が「いいね」と言える日に婚姻届を出し、秋の仏滅に挙式、全て私が大殺界の年での出来事でした(笑)

• 占い師さんに聞いたうえで

2月2日に婚姻届提出しました。

一応いつも迷った時に見てもらう占い師さんにきいたところ、私達の場合は2月3日がいいと言われました。が、その人によると、人の気ほど強いものはないそうで、その日(2月2日)がよいと考えるならそれでいいでしょう、ただ、より良い日にするためにあることを(私達の恵方・・・節分とは別、へのおでかけ)をしてくださいね。と言われました。

ですから、節分前後(旧暦の新年)が云々というのはあまり当てはまらないのではないでしょうか。

結婚してもうすぐ4年ですが誰からも「仲いいねぇ」と言われています。自分たちは普通のつもりですが。

参考になれば嬉しいです。お幸せに。

• 人それぞれでは?

私は昨年の2月2日に入籍しましたよ!
    もちろん、トピ主さんが仰るような話は聞いたことありませんでしたが…

でも、気にするもしないも本人たちの考え方次第じゃないですか?

うちの義母は、何かにつけて『良い日』とかそういう昔からの言い伝え?慣習?を言ってきます。

・車の納車日は良い日でお彼岸やお盆の最中はダメ(大安・友引)
    ・旅行に出かけたら7日帰りはダメ
    ・結納、引越し、入籍、披露宴、全て良い日でないとダメ

正直、主人も私信じる気がなく、もうるさいなぁ〜と思ってますので、自分たちの予定を優先しています。
    2月2日に婚姻届を提出したのは、自分たちの予定(私の引越し&会社での結婚&退職の手続きなど)を優先して、その中で覚えやすい日を選んだところ、大安だったと言うだけです。
    (義母は自分で「車の納車は大安にさせた」と自慢げに話しますが、対物事故を起こしてるのに、人にうるさく言ってきます…)

そんな事言い出したら、昨年入籍した私は32歳で、まさに本厄の年でした。でも、主人とはラブラブですよ♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うちの両親は2/4でしたが

2/4に婚姻届を出した私の両親は、30年以上、ラブラブ仲良しですよ。

せっかくその日を記念日と定めたのに、余計なお節介を焼かれ、なんだか気の毒な気がしますね・・・。

私は友人と全く同じ年月日にそれぞれの相手と入籍しましたが、その後友人夫婦とはかなり色合いの違った結婚生活を送っていますよ。
    2/2は大安ということですので、きっと日本中でたくさんのカップルが婚姻届を提出されるのでしょうね。

• 覚えてない!

結婚式の日に出したような気もするのだがよく覚えていない。二人で行ったことは覚えているのですが。
    でも、2人とも仲いいですよ、どうでもいいんじゃないでしょうか?

ただ、そこまで言われて気になるなら気が済むようにしておけばいいと思います。だって、ケンカしたり、どっちかが事故か病気になる度に「婚姻届を出した日が悪かったから?」って気になったら後味悪いものね。それだけのことです。

婚姻届を出すと戸籍上の名字とか、互いの会社での手続きが必要だったりしますよね。それから互いの親が、式の日と婚姻届を出した日が大きく違うことにあまりよい印象を持たないかもしれない。そういう不都合が無いかどうか検討の上、後は貴女方の気持ち次第だと思います。
    そもそも、結婚するにも細木氏の提唱する「この年に結婚するとうまく行かない」なんてのがあるのでしょう?気にしてたら仕方ないよ。何も考えずに結婚、婚姻届けを出して私達は幸せです。

• 気にしない

そもそも占いの「いい日」とか「厄日」とか言うのは 人によって運勢が違うのです。(その点は大安に結婚式をする夫婦が全員幸せで 大安の日に受験する受験生が全員合格するでしょうか)。日本全国の人が一律にいい日であるわけなく その日の新聞に交通事故でなくなったといったニュースがどこにもない・・・なんてことはないということです。

自分たちにとっていい日ならば 気にしない。

• 私も2/2に籍入れます

私も2/2に籍をいれますよ。
    夫婦の日だし、大安だしいい事尽くめだと思ってます。

• 2月2日の 「花」 と 「花言葉」

2月2日の花と花言葉を調べてみました。

【パンジー】
    平穏・私を想ってください・物想い・純愛・心の平和

【フリージア(白)】
    あどけなさ・無邪気・純潔・慈愛・親愛の情・親愛

【ボケ】
    熱情・平凡・妖精の輝き・魅感的な恋

・・・どれもステキな意味の花と花言葉の日ですね。

私たちは花言葉の気に入った日に婚姻届を提出しました。2人で決めた日であると同時に、花言葉が良い意味だったので、今も記念日を決めたときのことは楽しい思い出になっています。

せっかくだから、婚姻届を2人で持っている写真を職員の人に撮ってもらったら? 私たちは恥ずかしながらそのときの写真を持っています。

• ありがとうございます!!!!!

アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございます。

私たち二人とも、運勢などは気にしない性質なので、
    なんでみんながそんなに運勢運勢ってうるさいんだろうと、不思議に思ってました。

同じ2月2日に入籍された方の、幸せな生活ぶりを伺うことができたのはとても大きかったです。
    これで堂々と「2月2日に婚姻届を提出します!」と言えます。

れんこさんのコメントにあった、「夫婦感謝の日」について、ネットで検索したところ
    姫路のとある団体が開催しているイベントのようで、全国区に広めるべく頑張っているということでした。
    これって素敵ですよね☆
    婚姻届を提出するにはピッタリな感じで。

みなさんの親切なコメントに、本当に救われました。
    頑張って彼と幸せになりたいと思います!!

• 気になるなら止める

慶弔の吉日などはそれぞれの星によって違うようです。
    同じ大安でも一白○○とか二黒○○など人によって普通に良い場合ととてもいい場合があるようです。
    七曜以外の占いでも、婚姻にいい吉日と開業・起業によい吉日があります。

トピ主さんの中で節分時期の婚姻届提出が引っかかるなら止めておけばいいと思います。
    後で何かあった時に入籍日が悪かったからだ・・・と思う可能性があるからです。

因みに夫婦の日は11月22日が『いいふうふの日』です。

個人的には人から良くないといわれたら止めますが・・・。
    1月23日、3月3日、3月21日など数字が並んで覚えやすい日は他にもありますから。

• ばかばかしい

そんな占い的な事で入籍日を決めるなんてばかばかしい!
    そんな事にとらわれず、2人で決めた日にちでいいんじゃないでしょうか?

• きにしな〜い

2月2日に入籍しましたよ。それも0時になった途端に。
    二人で決めて覚えやすかったし、あと暦、九星で見て良い日だったので、その日にしました。
    でも、あんまり気にしすぎてもしょうがないと思う。
    私も周りに色々言われて切れかけたけど、自分たちの好きにしました

• 12月12日

ご結婚おめでとうございます。

貧乏だったので結婚式は無しで、同棲4年目の12月12日に婚姻届を出しました。
    『「イチニ・イチニ」と二人で二人三脚で歩いて行こう』
    そんな気持ちからなので、その日が大安とか仏滅とか全然考えもしなかったな〜。
    「イチニ・イチニ」なら絶対に忘れないだろうし。
    それから20年、周囲から反対されての結婚だったので
    いろいろな事が有ったけど今でもとても幸せです。
    『人間万事塞翁が馬、それ禍福はあざなえる縄の如し』
    不幸な事や辛い事に直面するのが「運命」なら、それに
    潰されるのもYOUさん自身、乗り越えるのもYOUさん自身。

お二人で力を合わせ、お幸せになってください!。

• 私の誕生日なの!

たくさんの皆様が2月2日を結婚届提出日に決めているなんて何だか嬉しい。私は彼と別れたばかりで凹んだ誕生日になりそうだけれども、皆さんが幸せにすごしていると思うと、暖かい気持ちですごせそう!ですっ。福も分けてもらえそうだし嬉しいな嬉しいな♪

是非是非!一人でも多くのカップルの結婚届提出日を2月2日に!!!

• 私も5月に式なのですが、

今日プレ義母から電話がかかってきて、「あなたの運勢からすると、今月の○日に籍をいれたほうがいいわよ〜?2/4すぎたら2年待ったほうがいい!」と。

何でも私が節分から天中殺に入るそうで、是が非でも、とのことでした。私はあまりこだわりはなかったので、「ではそうしま〜す」と返しました。

するとさらに「子供は平成20年2月以降でないと難産になったり子育てに苦労するわよ〜」とのこと。(29歳なんですが、まあどうせしばらく仕事して、2年後彼が転勤するまで子供作らないし)ちなみに出来たら別に産んでもいいけど気をつけて!と言われました(笑)まあ基本的に「あなたさえよければ」というスタンスなのでいいんですが。

彼の家は実際すごくよい家庭で、ご両親もとてもよくしてくださり大好きなので、素直にいうこと聞きますけど、気にする人は気にするんだな〜と驚きました。まあ、こんなことで親孝行できるならそれでいいし。向こうからしたら嫁がのんきな性格でこれ幸いでしょうね。