義実家の借金と相続。と自由。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エスエス

皆様ご意見を頂きたく、宜しくお願いいたします。
昨年結婚し転勤の為、退職して地方都市に来ました。30代半ばの主婦です。
結婚当初からゆくゆくは長男である主人の実家(地方の田舎)に入ることとリフォームにかかるローンの継続は承知しておりました。しかし既にリフォーム(建物)のローンは義弟の名義で組まれており、土地は義父のものです。
現ローンは義父母の年金収入+農業収入から義弟に支払われています。私たちはそれ以外の過去の借金をローンで払っています。結婚前までは足りなくなると年間100万は仕送りしていたそうです。

義父いわく残ったものは長男が継ぐもので、昔から皆そうしてきたとのことです。しかし腑に落ちません。
主人はどうしても実家を継ぎたいとのことで、私もそれは問題ありません。今後まだ転勤生活は続きますがきちんと二人でお金を貯めて2世帯住宅を建てご両親が喜んで下されば問題ないのか…とても不安です。
ちなみに土地建物評価は350万円なのに私たちへの申し送りはお墓を含めて1500万以上です。
できたら、私たちで家買いたいのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おせっかいですが

家のローン名義は弟さんなら誰が支払おうと弟さんの家なのですよね。もし一切弟さんがローンを支払われていないのならそれは弟さんに贈与税がかかる話ではないでしょうか。
      それを建替えることは弟さんは納得されていらっしゃるのですか。

いずれにせよ現行の法律では長子だけが一人で相続することは出来ないはずですから、きちんと遺言書を書いてもらっておくことだと思います。

また、これから同居となればどなたが実質的に親御さんの面倒を見られるのでしょうか。そうした方の寄与分というのも当然その中に盛り込まれると思います。

こうしたことは市役所などでは相談にのってくれる窓口があることも多いです。 後々で問題にならないように土地などの評価額も含めてしっかり整理しておくべきではないでしょうか。

• トピ主です。

みのたん様
    ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

義弟の本当の気持ちは分かりませんが、夫(兄)がいざという時に支払えなくなった場合は自分が後を継ぐしかないと考えているようです。この度の細かい借金返済の一部の100万円は車を売って都合してくれました。

私達も親ローンはこの先も続いています。また最終的には私たち長男夫婦で、義両親のめんどうをみるつもりで結婚しました。
    夫なりに弁護士へ相談したところ、自分が継ぐつもり(家族間の口約束)の家に弟の名義で家が建っていることは問題があるので、話し合って名義変更を行うことが好ましいと言われたようです。(家&土地の評価額は350万円でした)

それにかかる費用と時期は金融機関に相談しながら、話を進めていきたいと思います。
    それにしても、生活も精一杯なのに退職金も田舎の付き合いと見栄で全て使ってしまう、いざとなれば息子達を充てにする・・・
    ることにはかなり頭をひねり?ました。
    先日は、(今は生活でカツカツ+それに負の相続)なのにまだ(続く)