出産ーお祝いすべき?

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りんご

半年前に結婚したりんごと申します。いまいち判断がつかないのでご意見聞かせてください。

約一年前、夫の同僚(女性)が結婚する際、夫は結婚式に招待されたのですが、出席できず、結婚祝いを贈りました。半返しは戴いたそうです。また、私たちの結婚について、その女性にしらせましたが(礼儀として)、特にお祝いのメッセージもお祝いも何もありません。それは、まあ、いいのですが、その同僚が出産しました、と連絡のハガキをくださいました。妊娠中ですというのを含めると3通(といっても一通は年賀状でもあります)

この場合、やはりお祝いを贈らないと非常識でしょうか?夫は、まあいいんじゃんと言ってますが、妻としては非常識でしょうか?彼女はお祝い欲しいのでしょうか?
1万くらいだろうし、私自身は非常識なことをしたくはないので、私はあげたほうがよいかと思うのですがみなさんはどうしますか?あげるのはこっちの勝手なので向こうが返って気を使われてしまうのであればやめておいたほうがいいですかね、やはり。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげなくてもいいような・・・

ご主人の同僚ということですが、今でも同じ会社で働いているのですか?
    もし働いているのでしたら会社で有志ということであげる場合もあるし、
    元同僚になってしまっていて特別お付き合いがないのなら、
    あげなくてもいいと思います。

• 同僚ということであれば、社内で申し合わせがあると思います。他の同僚の方々がどうされているかがまったく出てないのですが、その辺りはいかがですか?

私は働いていますが、社内の冠婚葬祭は相談しあって金額も合わせてしていますし、するしないについて主人に報告はしても相談することはありません。
    とくに親密に家族ぐるみの付き合いをされている方でなければ、ご主人が不要と判断されたなら(結婚祝も頂いてないとのことなので)それはそれでいいのでは?

• 必要なし

年賀状で知らせただけですから、カードで十分だと思います

• 送らなくていいと思います。

う〜ん、私自身出産経験がありますがお祝いって、微妙。

はっきり言って、チビがいるのにお返しとかしなくちゃならなくて大変だし。(家から出られない、買いに行けない)

特に親しくお付き合いしていないのならば不要だと思います。非常識なんて事はないですよ。
    ハガキは、成り行きで出したのだともいますけれど・・

向こう様も、今回お祝いを渡さなければ、トビ主さんが出産した時もくれないでしょうし。
    それでいいと思いますよ!

• お祝いのメッセージのみで良いのでは?

旦那さんの「まぁいいじゃん」ってどっちですか?お祝いしなくていいってことでしょうか?
    その女性は会社を辞めたのですか?産休を取っているんでしょうか?

同僚ならば個人でするのではなく会社でみんなの分まとめてお祝いするのでは?
    辞めてしまって交流もなくなったのならしなくてもいいのでは?と思います。ご丁寧に幾度となくお知らせくださったようですから、お祝いのメッセージカードなど送ればそれで充分かと思います。

お祝いは気持ち、ですからね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私ならあげない

結婚のお祝いをしておいて、相手からはお祝い等ないこと事態、あちらはちょっと失礼な方と思います。
    お祝いをこちらも頂いているのなら、お祝いを贈ると思いますが、この場合私なら何もしません。
    せめてお祝いのカードくらいなら送るかも。
    出産しましたの連絡が、全て「お祝い欲しい」というわけではないと思いますよ。
    気になるならカードだけでいいでしょう。

• しなくていいのでは?

相手の方はただの同僚で、ご主人様も必要ないのではとおっしゃっているのですよね?
    でしたら個人的にお祝いする必要はないと思います。
    もし職場でお金を集めてお祝いをするような習慣があるのであれば、それに参加すれば十分でしょう。

私はとても親しいお友達でも出産のお祝いを差し上げるのは一人目だけと決めています。言葉は悪いですが、きりがないですから。

• う〜ん??

その女性(同僚)ってなんだ自分ばかり祝って祝って
    というオーラいっぱいですね。結婚式に行かれなかったからお祝いをしたまではいいとして、トピ主さんが結婚してもノーリアクションでしょ??
    ここで、なにかアクションがあれば、今回の出産祝いを贈っても・・・と思いますが。

今度は出産でなにかをもらおうと???
    トピ主さんは、その女性と面識はおありですか?
    その女性は自分の事しか考えられない人に見受けられます。

今後も、第2出産、小学校になりましただので癖になりそうですよ。

• そう思うなら贈ればよいとおもいます。

常識か非常識・・・まで考えるのなら贈ればいいと思います。そのほうがすっきりするし。
    「お返しはいりません」とちゃんと伝えれば何の問題もないのでは?
    うちではそうしています。「お返し(内祝い)を贈ってくださる方もいますが、お断りしておりますのであしからず」と手紙の最後に添えています。たいがいお礼の電話がかかってきて、その時に理由(内祝いという習慣を無くしたい)とフランクに伝えると相手も「そうよねぇ〜むだよねぇ〜」と、結構理解がありますよ。

• 判断がわかれるところですが

迷うならば、お渡ししてもいいかなと思います。

ところで出産祝い、身内でなければ5000円程度でいいですよ。現金や商品券だったらなんですが、普通お友達からだとベビー服とかおもちゃなどが多いかと思います。1万円程度のものはよほど親密な関係かなと。

私は毎回赤ちゃんのお名前入りの有田焼のベビー食器セットを送ってますが、3500円くらいです(笑)ただ、お名前入りというのがポイントで結構お高いと思われるらしく、内祝いがいいものが来てしまいそれはそれで恐縮してます。。。

• 職場によるのでは

その方のご出産をお祝いしたいという個人的な思い入れがない、職場でのお付き合いなのであれば、その職場なりの付き合い方があるでしょうから、それに従うのが無難でしょう。

同僚で何か包むのであれば一口のれば良いし、そんな習慣がないのであれば構わなくとも特段不義理でもないでしょう。会社の他の人からは年賀状だけで、りんごさんのご主人から1万円相当というのも、通り一遍の付き合いにしたいのであれば不相応ですね。

「まあいいんじゃん」なら、まあ良いのではないでしょうか。

3回連絡くださったからといって、先方が欲しがっているとは思えません。単にはしゃいでるだけに思えます。

もちろん差し上げったって構わないのですが、実際にお付き合いなさっているご主人のご意向が第一でしょう。

• 形だけで納得する

トピ主さんの結婚式のことはなぜなのかわかりませんが、このままでは気分が悪いので・・・。
    積み木など5000円くらいのおもちゃを送っては?
    それか、今の時期だと冬のバーゲン中でしょうから、今すぐ着るような服を定価で1万円くらいで購入しても3〜5割引で買えるのでは?
    それでいいと思いますが。

• 差し上げれば?

他の方も書いているように、現在も同僚ならば職場で連名でお祝いを差し上げると思います。それ以上親しいなら個人的にお祝いする場合もあるでしょうが、トピ主さんの口調だとそうでもなさそうですし・・・

その女性の出産をお祝いしたいのではなくて、お祝いをサボって「不義理な妻、礼儀知らずの妻」になるのが怖いのかな? 迷っているくらいなら、簡単なお祝いを差し上げてスッキリすれば楽になるのでは?

小町を読んでいて時々思うのですが「彼女に結婚祝いをあげたけど自分はもらってない」的な書き込み多いですね。

差し上げたお祝いの分は、自分たちのお祝い事でもしっかり回収して、プラスマイナス0にしなきゃ気がすまないの?! と思ってしまいます。

これから結婚のスタイルも様々になるし、子供の有無でも差がついてきます。みんなが同じコースをたどっている訳ではありません。

お祝いしたければ損得考えずに贈る。差し上げたお祝いのことは即座に忘れる・・・くらいの気持ちでいた方が良いと思います。

• しなくていいでしょ。

ご主人の同僚でご主人自身が「あげなくても良い」と言っているのでればあげなくても良いんじゃないですか?

御主人がお世話になっているとかとても親しい同僚でしたら話は別だと思いますが、その場合トピ主さんの結婚時に何らかのアクションはあったはずでしょう。それが無かった事を考えると別にあげなくても良いという関係じゃないかな。

妊娠や出産の報告って親しい間柄という事だけでなく自己満足もかなり含められていると思うので… それ程親しくなくてもうれしさのあまりあちこちに報告って事はよくあると思います。その方も後者のタイプじゃないでしょうか?

トピ主さんはその同僚と面識はあるのでしょうか?

• お祝いって

結局贈る人の気持ち次第だと思うのです。
     とても親しい友人とかならともかく、それ以外は「どうしようかなぁ」って思うのが殆どじゃないでしょうか。
     そこで「ま、いいや」で贈らない人と「出しておけばとりあえず安心」と贈る人。
     ただこの場合お相手の方は自分達のお祝い事にはよこせといって、人の事は知らん振りという印象が強いですので、無理することはないと思います。
     会社の同僚なら共同でお祝の品を買うとかの話も出そうですけどね。
     トビ主さんが「後から何か言われるの嫌だなぁ」と思うんでしたらおだしになったらいかがでしょう。
     でもこの相手の方、トビ主さんが出産されたら無視しそうな匂いがプンプンですけどね。

• トピさんはしなくていい

ご主人の同僚で直接お付き合いもなければ個人的にしないほうがいいです。相手も気を遣います。
    社内でまとめてお祝いするはずですよ。

• 御祝いなんて別に欲しくないです。

私も年賀状に妊娠報告をした事がありましたが、プッツリと連絡が来なくなった人が居て、後で「御祝いしてもらいたい気持ちがプンプンしてて嫌」って言ってるらしいと風のたよりに聞きました。

教えてくれた知り合いは「あの人は子供が居なくてひがんでるんだから、連絡が無くなっても気にするな」って事だったんでしょうが。
    御祝いなんて貰いたい気持ちはぜんっぜん無かったので「何故、その解釈?!」とひっくり返るくらい驚きました。

同僚の彼女も「御祝いが欲しいから」報告したのではなく「会社の同僚として」他の仕事仲間と同じように報告したんだと確信します。
    彼女も「結婚式に招待されなかったから御祝いはいいや」と思うくらい旦那さんとは軽い仕事上の関係なのでは・・?

招待されたのは「とりあえず全員に声をかけておこう」とする無難な考え方だし。
    それに、奥さんが旦那さんの会社の同僚の御祝い事にそんなに神経質になる必要もないと思います。
    旦那さんが「しなくていい」と言ってるなら「はい、そうですか」で済むと思います。

• とぴ主です

みなさんありがとうございました。レスに気づかず返事が遅くなってすみません。

夫は、お祝いを3万贈ったそうです。出向先(ほんの半年)の同僚で、大して親しくは無かったそうですが、招待状が届いたので、欠席する代わりにお祝いを贈ったとのことでした。なので、特に同僚だからという理由や、会社の慣習によるものではなく、自主的なものです。

もしかしたら、私は、「子供生まれました」ハガキをばんばん送ってこられるのが嫌なのかもしれません・・・「早く子供作りなよ〜かわいいよ〜」とか書いてあるし・・別に子供を今すぐ欲しいと思っているわけはないし、彼女に嫉妬しているはずもないのですが(ぜんぜんかわいくないし)、なんとなくうっとうしいんです。お祝い渡せば、収まるのであればやはり贈っておこうかと・・・(本当打算的ですよね・・・でも、正直おもしろくないのです・・・)

• とぴ主です2

私は、あまり親しくないクラスメートでも、誕生日なの〜とか言われるとプレゼントを用意してしまうタイプです。相手はせびっているわけではないのかもですが、そう感じちゃうんだと思います。妻として云々は正当化だったのかもしれません。

確かに、ハガキにそんな意味(お祝いをせびる)は無いのかもしれませんね。私自身が結婚したこととか、ごくごく親しい人にしか伝えないタイプなため、写真付でど〜んって送ってくる人の気持ちがよくわからなくって・・・

こんなことでぐじぐじ悩むのは時間の無駄ですよね・・今週中にちゃんと整理をつけたいと思います。

• 私の知人も

結婚とかことさらアピールしてきます。何度も何度もしつこく(こっちは興味ないっちゅうjの!)なのですが、私には何もしてくれないってわかってますので(そうわかっていても期待を裏切られてるたびになんとなくきまづかった)、今は、おめでとうのことばだけにしてますよ。招待状がきても断るつもりです。

自主的に贈るのはよくても、せかされてやるのは、苦痛でしかありません。そのご友人も出産出産ってしつこいですね。何もしなくていいと思いますよ。