突然友人からメール拒否

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまこ

現在海外在住の30代(既婚)のこまこと申します。
私には10年来の友人(男性)がおります。
私が結婚してからも(彼は独身)、メールや電話のやりとりをしておりました。
年末に彼からメールがきて、私は年明けにメールを送りました。それから返信がなかったので、本日メールを送りました。
ところが、私の知りうる限りのメアドに送ったのですが、どれもすべてエラーで戻ってきてしまいました。
本来であれば電話して聞きたい所ですが、私が現在海外にいて電話がしづらいこと、何かしらの理由で拒否されているとしたら、そのような時に電話をするのはかえって迷惑かと・・・
とても信頼できる友人なので、どうして拒否されるのか・・・とても悲しいです。
ちなみに彼の知らない別のアドレスで送ったら、それは届いたみたいなので、明らかに拒否されてると思われるのですが・・・
このような場合、向こうから連絡がくるまで待つべきなのでしょうか?
突然、原因不明で友人からメール拒否されたことがある方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因はあるから・・

あなたが知らないだけで、何かしらの理由はあるものですよ。
    電話をしてみるなり、思いつく限りの手を使ってそれを追求してみては?
    そのための頑張りの度合いは、あなたとそのご友人の仲の深さにもよりますが・・・。

私はご友人と同じ立場になったことがありますが、その際はきちんと伝えました。
    それでもダメだったら、連絡をたちました。
    が、決して拒否はしようなんて思わなかったなあ。みともないし。

• 心配ないのでは?

メール拒否された人を募ってみたところで、原因は人それぞれなのでトピ主さんに当てはまるとは思いませんが・・・。憶測だけでヤキモキしても仕方ないのでは? 

思い当たることがあるのならば、「去るもの追わず」がいいと思いますが、トピ主さん自身は信頼できるお友達と断言されているので、思い当たることがないのであれば少し経ってからまたメールを送ってみてはどうですか?迷惑メールを拒否する際の設定を間違って、受け取るべきメールをはね返してしまうこともあるようです。もしそうであれば日本国内のお友達から連絡が行って、遅かれ早かれまたメールが届くようになるでしょう。気長に待ってはいかかですか。

• メールボックスが満杯ってことは?

私の友人が以前、ウィルス付きメールが大量に届いていた頃、サーバーのメールボックスがパンクしているのに気づかないでいて、メールが全然来ない、と困っていたことがありました。
    それと同じ様なことが原因だったってことはないでしょうか。サイズの大きい年賀メールをたくさん受け取っていたとか。それで、トピ主さんが違うアドレスで送ってみた頃には、メールボックスが掃除されていて、届くようになってたとか…

全然見当違いだったらごめんなさい。
    でも、万が一そういうこともあるかなと思いまして…

• 明らかに拒否、でしょうか。

穏やかな話としては、ご友人が「特定のドメインからのメールを拒否」という設定をしている場合です。こまこさんのいつもの、例えば「@komati.yomiuri.」(失礼)から迷惑なメールが届いていて、それを避けるために@komati.yomiuri.を排除していることがあります。こうなると、「こまこ@komati.yomiuri.」を拒否していなくても届きません。

さらに言えば、ご友人メールサーバの管理者が、「@komati.yomiuri.」を不良メールサーバとして拒否していることもあります。この場合は、ご友人の思いもよらないところで、メールがエラーになっているのです。無料で取得できるアカウントではままあることと聞き及びます。ちなみにこれは、いつの間にか解消されていたりします。

あとは、ご友人の彼女がむくれているなんてこともあるかもしれませんが。

こまこさんが海外在住で会うこともままならないのであれば、急に嫌いになる理由もなさそうですし。
    届く方のアカウントから、なんなのよってメールしてみてはいかがでしょう。
    十年来のご友人を捨ててしまうには、あまりにもったいないと思います。

• たぶん

小町で多い質問のようですが・・

”相手の男性の彼女が見てイヤな思いをしたから”

じゃないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那様へのお心遣いカナ

メルアド変更したけど、
    1 海外とゆーことで、何か勘違いしてる。
    2 もう既婚者だし、旦那様に誤解や心配をかける場合もあるから。
    3 着拒。

2 という可能性はないですか?トピ主さん的には友達であってそれ以上のことは絶対ないと思ってても、パートナーは心配するというのはよくある話です。
    それを気遣ってくれてるのかもしれませんよ。
    (私も結婚したら連絡くれなくなった男友達何人かいます)

どうしても気になるなら、トピ主さんから電話しかないですよね。でもその際、国際電話だし、だんなさんにこの件をお話してからの方がいいと思います。

• 推理します。

彼には、恋人がいて、女性からのメールにいい顔をしないのでは?
    ひっそりしてたのが見つかって、着信拒否させられた。
    考えの一つとしてください。
    でも聞いてみれば?
    気持ち悪いですよね。

• そういう時は

私も10年来の友人に、突然電話に出てもらえなくなったときがありました。
    その時は、相手がホルモンの薬を常用していた時期で、私が聞いてもいない話しを言いふらしたと勘違いしていたり、財布が無くなったと言い出したり(かばんの中にありました)した後に、絶交を言い渡されました。
    何を言っても無駄な気がしたので、「わかった、ごめんね。」とだけ言って、放って置いたら、向こうから「自分が悪かった。」とこれまた突然謝ってこられました。
    今はまた付き合っていますが、なんとなく以前のように信用できず、距離を置くようになりました。

今も一人連絡が取れなくなった人がいますが、きっと何か誤解があったのだろうと思っています。
    私も、軽口を聞いたり、はっきり言い過ぎたりするタイプなので、きっと相手の気に触りやすいんだろうと反省していますが、そういう時は相性が悪かったとあきらめて、去るものは追わずというスタンスです。

トピ主さんもお友達と、しばらく時間を置いてはいかがですか?今すぐに解決しようとしても、なかなか分かって貰いにくいかもしれません。
    お相手が冷静になれば、誤解を解く機会もきっといつかあると思います。

• ちゃんと確かめられるといいね

ほんとのシステムエラーみたいのかもしれないですよ。

私も友人宛メールが数日間、ずーっとエラーで戻ってきたときについに着拒されたのかと思ったけど、ボーダフォンの何かを変更するときにそんなことになっちゃったんだって。

しかもそのやりかけたことを完了させるにはあと1ヶ月くらいこれまでのアドレスが利用不可になると知って友人は焦って元に戻したと言っていましたよ。

大切な友人を誤解でなくすのは辛いですよね。原始的ですがお手紙を出してみたり、季節のご挨拶カードなど出してメールが届かなくなったこともさりげなく聞いてみてはいかがですか?友情が続くといいですね。

• 思いつく限り

・スパムメール対策でフィルターを掛けたドメインに、たまたまトピ主さんのメールのドメインも入っていた
    ・もしくは、実はトピ主さんのPCがウィルス感染していて、大量にメールを送りつけられたからフィルタを掛けた
    ・彼女が出来て、「私以外の女性とメールしないでよ!」とごねられ、勝手に拒否設定された
    ・いきなり彼のメールドメインが消滅した(フリーメールでちゃちいものならよくありますが、そうではなさそうですね)
    ・受信側で容量をパンクさせてしまった
    ・彼にお金を貸している(踏み倒したい)
    ・実は物凄くカチンとくることを書いてしまっていた

……こんなもんでしょうか。ちょっと様子見てみればどうでしょうか。

ちなみに、私も突然受信拒否され、違うドメインを取得してメールを送ったことがあります。相手は友人じゃなくネット詐欺師でしたけど(勿論取り返しました)。

• こんな例も

迷惑メールは海外からの送信が多いため、私は
    基本的に末尾が「.jp」以外からのメールは
    拒否しています。
    そのせいで海外在住の妹からしばらくメールが
    届かなくなったことがありました。
    ひょっとしたら同じケースかも。

• メール拒否じゃないけど

こちらが何度メールしても返事がこない男友達がいて、「電話してみようかなあ」と思っていた矢先、別のメールアドレスでその友人から「最近連絡こないけどどうしたの?」というメールがきました。私が送ったメールがどうなったのかは不明です。

別の友人でもこういうことがありました。この友人の場合、ご主人が私がメールアドレスを変えたのを知らずに迷惑メールだと思って勝手に消去していました。

気になるなら、直接連絡してみましょう。トピ主さんとお付き合いしたくないのであれば、そのときの反応で分かると思いますよ。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。

その後、友人からメールが来ました。
    元カノからのメールが凄くて、彼女のメアドを拒否設定する際に、ドメイン指定?(すみません、よく分からないのですが、友人がそのような事を言ってました)で、私のメアドも拒否になってしまったとのこと。

お騒がせ致しました。
    ありがとうございました。