付き合っている相手との連絡頻度

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さやか

くだらないトピでごめんなさい。
みなさんは、付き合っている人とどれくらいの頻度で連絡を取り合ってますか?
毎日電話?メール?
なんとなく2日に1回くらいはメールしてるなぁとかみんなそれぞれあると思うんですけど。
最近私の周りで結構毎日電話をするっていう人がいて、私としてはそう毎日も電話する用事もないし、電話しちゃうと長くなっちゃって、そうすると自分のことができない・・・ってなるので基本的に電話はしません。
今付き合っている人も「毎日電話するなんて信じらんねー」と言っています。
もともと私は、相手に迷惑がられるのも悪いし、なんとなくこっちから電話するのも気が引けるタイプなんです。
だいたい向こうからメールが来て、それに返信、というパターンが多く、連絡をしなかったのは最長で3,4日です。
これって普通ですかねー。
ちなみに会うのは2週間に1回くらいです。
みんな、どうなんだろうってなんとなく気になってトピ立ててみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんと相手次第では

トピ主さんがそれでいいと思っていて彼もそう思っているのならば,
    2人にとってはそれが普通なのではないでしょうか☆

ちなみに私は
    理想は毎日でもメール電話したい派でしたが
    彼はそうでもなく,
    しかも,最近メール上でケンカして大変なことになったので,
    それ以来,メール電話に固執しなくなった気がします。

• 付き合って6年

私も気になってました。みんなの連絡頻度。

私たちは付き合って6年です。同じ職場なので週5日は顔を合わせ、週1日デートしてます。それでも毎日電話で話しをします。
    メールで済むようなことでも彼氏がメール嫌いなので電話です。これが当たり前になってるので毎日電話しないと物足りない気がします。

メールは私がたま〜に入れるくらいです。返事はありません。こんな感じです。

• 遠距離だから参考にならないかも

朝おはよーメール。いってきますメール。
    昼休みだよメール。仕事終わったよメール。
    帰ったよメール。お風呂入るねメール。
    お風呂出たよメール。おやすみなさいメール。
    が定期的にしてる連絡かな。
    この間に日によっては、ご飯だよメール。今何してるメール。メールしたくなったからメールしたよメール・・・一日10通くらい。

私は電話が嫌いなので、毎日は嫌です。
    自分のしたいことができないし。
    彼からは毎日電話がくる時期もあれば、2〜3日おきに電話がくるときもありますよ。
    遠距離じゃなかったら会うのは週1〜2回でメールは今の半分くらいかなあ。

・・・メールしすぎ?(苦笑)

• 35で結婚した私の場合。

付き合いは1年。
    ●連絡は、毎日で電話でした。
    彼の仕事が遅いので(いつも12時)、彼から深夜に私のケータイへ掛ってきました。
    ●会う頻度は、週1か週2でした。
    隣の県に住んでいた彼のアパートへ、私が車で1時間かけて通っていました。

ちなみに、電話は週一で十分と思える彼氏も居ましたが、2年待たずに自然消滅しました。
    お互いが本当に好きになると、毎日の電話も苦痛にならないんですよね。
    それが、今の夫です。

• 基本的に毎日

私達は遠距離恋愛なのでちょっと状況違うかもしれませんが、ほとんど毎晩20分〜30分ほどビデオチャットしてます。帰宅が遅くなってチャットできなかったときもメールを入れますし、とにかく毎日連絡取り合ってるかな。特に特別なことを話すわけではないんだけど。今日したこととか、明日の予定とか。

でも頻繁に会えるわけじゃないので、顔が見えるビデオチャットはありがたいです。
    あ、ちなみに会うのは2ヶ月に1回ぐらいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 似てます!

私も、会うのは月に2、3回が理想です。
    電話やメールは週に2、3回かな?
    以前、毎日電話をかかざずかけてくる人がいて、嫌だと言ってもやめてくれなくて、出ないでいるといっぱい着信歴が残ってて、気持ち悪くて耐えられなくて別れました。

• メールは多いけど電話はほとんど無し

付き合って約4ヶ月の彼とは、会うのは週に1〜2回。電話はほとんどしませんが、メールは一日に3〜10通やりとりしてます。
    今のところは連絡が途切れた最長記録は20時間程度かも…。ちなみに私31歳、彼30歳の社会人カップルです。

今はこんな感じですが、前彼とは社内恋愛な上にお互い一人暮らしで家が近かったこともあり、毎日会ってました。半同棲状態でした。
    そんな付き合い方をしていたので、今の彼と付き合い始めた時に、連絡は頻繁でも実際に会えるわけではないので寂しく思うこともありました。
    最近は少しずつ慣れてきましたけどね。

相手によっても結構変わるものですよね、私も他の皆さんがどの位の頻度で連絡取ったり会ったりしてるのか興味あります!

• うちら喋りすぎ?

メールにしろ電話にしろ、2人の間に温度差があると辛いですよね。
    片方は頻繁に連絡したい派、もう片方はそうでもない、とか…
    お互いが納得していればカップルそれぞれだから
    「普通」っていうのは無いと思いますよ。

ちなみにわたしの場合は定額制のPHSが大活躍で
    毎日朝と昼休みにメール1往復、夜電話1時間が定番です。
    電話はかけたりかかってきたり。なにしろ定額なので携帯代は気にしません。
    会うのは1〜2週間に1度。
    付き合い始めの頃は彼が長期出張していたせいもあって
    毎晩3〜4時間は喋ってたな。1カ月に1度しか会えなかったから…

話の内容はたいしたことないです。
    もちろん用事があって電話するときもあるけれど、たいていは他愛もない話。
    老夫婦が食後のお茶飲みながらのんびり喋ってるようなイメージかなぁ(笑)
    相手の声聞くだけでホッと安心するんですよ。

• 私の場合は

もうすぐ付き合って2年の関係です。
    付き合って1年くらいで遠距離になってしまいましたが、
    私たちの連絡頻度は、電話はお金がかかるので、よっぽど用事がないとしません。

月に多くて3回くらいかな。(平均1回2時間くらい)
    お互い電話を重要に考えていない?ので電話をしない月があっても、「なんで電話もくれないの?」とかどっちも言いません。
    メールは、ほぼ毎日しますが、回数は少ないです。

トピさんと同じように私も用事もないのに電話して長くなってしまうのは、いやですよ。夜中電話して寝る時間すくなくしてまで、話したいとは思いません。

お互いの心が通じていれば、電話やメールの回数は関係ないとおもいますよ。

• 毎日だったなぁ。。

現在結婚して半年ですが、付き合ってるときは毎日メール2,3回+夜10〜15分の電話でしたよ。
    彼は私と付き合うまでは、そう連絡を取るタイプではなかったようですが、楽しくなってくれたようで、4年付き合ってる間も、毎日でした☆
    そう頻繁に会えなかったし(週一回がいいところ、悪いときは3週間に1回とか。)、安心させたい、という気持ちもあったそうです。

私が今まで付き合ってきた人とは毎日電話したいタイプだったので、それが当たり前になっていますが、友人には、週末に電話するぐらいという人もいます。
    人それぞれのようですね。

• やはりカップル次第?

「毎日が普通」「毎日なんて考えられない」
    それでいいんでしょうねーあとは本人達の価値観次第。

ちなみにうちは遠距離時代はできるだけ毎日か2日に1回。
    現在は毎日、かな。ほぼ一緒に暮らしていますが。
    メールとかか、携帯でどうでもいいメッセージ送ったりしてます。
    夜の予定立てたり。
    毎日「つながっている、相手のことを考えている」と感じたいのでしょうかね。
    でもあまりにも頻繁だと疲れるかも。
    相手も同じような程度なのでいいのかも。

会う頻度もカップル次第、毎日でも週一でも月一でも2人がそれでいいならいいですよね。

• 毎日4,5回

人にも拠ると思いますけど、付き合って4年ぐらいですが一日電話は2回ぐらい、短いメールなら4、5回ぐらいです。

• 毎日メール&電話です

彼とは付き合って3年です。
    メールも電話のタイミングは
    ほぼパターン化してます。
    メールは
    1 毎朝出勤途中に「おはようメール」
    2 会社の昼休みに「ランチメール」
    3 帰宅途中に「今日はこんな一日だったメール」
    4 寝る前に「おやすみメール」
    最低4回はお互いやりとりしてます。
    挨拶みたいなものなので
    特に返事の必要のない内容。
    さらに必要に応じてメールが増えたりします。
    メールの割合はあまり考えたことないけど
    多分半々くらい?

電話は、4 のメールのあとにほぼ毎晩。
    私からもかけるけれど
    彼からかかってくることが多いかな?
    声が聞きたいだけなので、短いときは10分弱。
    話し込むと1時間くらい。
    どちらかが先に寝てしまいそうな場合は
    4 のメールをお互いにやりとりして終わりです。

これが3年続いています。
    自然と出来上がったふたりのカタチです。

前に付き合っていた人とは
    メールも電話も自分からあまりしませんでした。
    付き合い方によって、その性格によって
    いろいろだと思いますよ。

• 人それぞれ

だとおもいます。
    毎日*2おはよう、これから会社を出るよ(別々に暮らしていましたが)、お休みと最低でも3回、他にも電車の待ち時間や時間のある度に頻繁に電話をくれ、デートも他に予定が無ければほぼ毎週土日会うという付き合いをした方(今の旦那様)もいれば、大学生+専門学校に通っており、バイトも忙しくなかなか連絡が取れず会うのも月に1・2回の人も。

高校生時代の彼氏は、週2回のペースで電話していましたが、1年半で彼の方から電話を貰ったことは数えるくらい。
    毎日学校で会っていた為、休日のデートも数えるくらい。夏休み等で連絡が途絶えることも。。。

と、相手に寄って全然違う付き合い方をしてましたよ。
    その時は電話があってもなくても会えても会えなくても特に不満は無かったのですが、旦那様と結婚したということはやはりマメな人のほうが私には合っていたということなんでしょうね。

自分が不快に思うのなら、相手を話し合えばよいし、自分が良ければ周りがどうであろうと、なんと言おうとそれでいいんだと思います。

• 比べられませんが・・・

交際して1年半たちますが、職場で毎日顔を合わせてはいるものの、メールは、頼まれればモーニングコール、あとは1週間に1回くらい。忙しい人なので、デートは月に1回ぐらいでしょうか。
    あとは、たくさんカレーを作ったから食べに来る?とかそんな感じ。
    かなり、あっさり派ですよね。

これでも、最初の半年ぐらいは、毎日のように電話していたし、一日に何回もメールもしていました。
    が、それは恋愛初期の盛りあがりだったんですねえ。

「常に愛情を確かめたい派」の私と、「逢わなくても安心な二人になりたい派」の彼とで、私が必要に迫られて『自立』せざるを得なくなり、慣れたというのが本音ですが、今では結構快適です。

いずれ結婚すれば、嫌でも毎日逢うのですから、一人という単位を楽しみたいという二人なら、こんなもんでもいいかなーと思っています。

自分達が一番心地よいペースというのは、当然ながらみんな違うので、何の参考にもならないとは思いますが。

• 遠距離ですが

毎日電話しています。多い時で一日3回ぐらい、最低でも1回は。
    IP電話やコーリングカードを使ったり、長くなりそうなときはスカイプ、チャットに切り替えたりしますが、国際電話代は月2,3万になっちゃいます。
    会えるのは2ヶ月に1回ぐらいなので、仕方ないかな。

初めて会った日から毎日その頻度なので、ちょっと喧嘩して「暫くかけません」、とか言ってもすぐかかって来ます。2日以上声を聞かなかった日はありません。
    メールも1日1回は必ず。電話で言えなかった事や、言いにくかった事を文字で伝えています。
    節約して飛行機代を作らなきゃ、と言いながらずっとこんなペースです。。。反省

• みなさん、すごい・・・

毎日電話? 一日に10通メール? すごいなぁ。

私と彼は週に1,2度のメールと4日に一回くらいの電話かな。
    しないときは1週間〜10日話さないなぁ。

たまに話すから、嬉しいし、喜びも大きいのですね。
    私は基本的に一人で大丈夫なタイプで、没頭してやっている
    趣味があって一人時間を楽しめるから、あまり彼との連絡に固執しないのかもしれませんね。

• ほぼ毎日

つきあって7年。
    私は毎日電話したい派です。
    彼氏は電話があまり好きではなく、本当は毎日もしたくないようですが、大抵私に合わせてくれています。
    デートは週1〜2日です。
    本当はもっと会いたいけど、平日は仕事でキツイので、電話で声聞くだけでも嬉しいです。
    電話がない日は、翌朝ちょっと寂しい気分です。

電話やメールなんて毎日しない、デートも月2回くらいで平気って人達がうらやましいなぁと思います。
    私もそう思えたらもっと気がラクなんだろうな。

• わたしたちの場合

今は、海外との遠距離で時差があるため、電話はスカイプで週に3回ぐらい、1時間強話します。メールも、私がパソコンからしかできないので、一日6往復ぐらいです。

海外に出る前も、国内で遠距離だったのですが、電話は毎日、固定電話で一日2時間ぐらい。メールは20往復ぐらいしてましたね。今の状況と違って、携帯メールが使えてたからかな。

それにしても多いとは思いますが、海外から戻っても同じようなペースになるかと言えば、それはない気がします。もうすぐ海外に出るから、と、たくさんコミュニケーションをとらないと、って思って、まるで溜めるように連絡をとってましたねー。

ちなみに、出会って丸4ヶ月です。

• 私の場合です

私達の場合

私:28歳総合職
    カレ:42歳エンジニア

★朝 メール1回★
    朝は出社するとどちらかから会社からメール。とは言っても「おはよう〜。今日も1日がんばろうね」みたいな短いメールです。

★昼間 メール1回★
    昼間はお互い仕事が忙しいので大体会社のメールで1往復程度で内容はランチ何を食べたか、とか今週の会える日の調整等。忙しいときはしないことも。

★帰宅後 メール1回★
    会社から帰宅した方が先に「ただいま」メール。これは毎日。

★寝る前 電話1回★
    ほとんど必ず電話します。特に話すことがなくても「おやすみ〜」と言います。やっぱり声を聞くと安心するので・・。だいたい毎日10分ぐらい話ます。

★デートの頻度★
    平日1回、土日1回(多いときは両方会うこともあります。)が平均ですね。
    友達には多いほうと言われます。
    私はこのぐらいがちょうどいいです。

• 私達の場合

彼と私は同じ歳で30歳前半
    付き合って3年くらいです。
    ・付き合ってから半年・・・会うのは週に1度
    電話なし、メール週末の予定の連絡が
    週に1・2度
    ・付き合って1年・・・メールは毎日3往復、会うのは
    週に1度、電話は1ヶ月に1度
    ・付き合って2年・・・メールは毎日5往復、会うのは週に1・2度、電話は一週間に1度
    ・いつからか・・・メールは「おはようメール」「ランチメール」「その他メール」「ただいまメール」「おやすみメール」
    会うのは週に2度、電話毎日!!
    彼は毎日の電話はメールは、嫌がっていたのに。。
    いつの間にか、マメ男に変わってました!
    驚きです!!

• 少ないです

私も電話してると自分のことが出来なくなるからイヤです。
    毎日なんて考えられません(「私は」です)
    彼も淡泊なので電話は週に1回あるかないかで会うのは月に1回くらい。
    去年の夏頃は4ヶ月くらい会わない時もありました。
    メールもほとんどしません。
    …友だちに付き合ってる意味あるの?と
    聞かれてしまいました…。

• 付き合って2年半ですが

メールは1日2〜6回くらい、ほとんど夜にしかメールはしません。最後はおやすみメールで終わります。電話は週1回くらい。2ヶ月前までは同じ職場だったのでほぼ毎日会っていました。休みの日もデートし会社の行き帰りも一緒だったのですが、彼が転勤になってからは会う回数が週1〜2回位になってしまいました。ちょっと寂しいです。

• トピ主です

色々なお話が聞けてとても楽しいです。
    毎日っていう方も意外と多くて「そうなんだ〜」って感じです。
    ホント、人それぞれ、カップルそれぞれ、ですね。
    私は、毎日電話やメールをするのが嫌ということはないけど、「メールは2,3日に1回、電話はたまーに」という現状にとっても不満なわけでもないんですよね。
    毎日電話する相手ならそれはそれで平気だと思うし。

でも、なんだか今の彼には遠慮してしまって、用事がないとこっちからメールできないことはあります。だから向こうのメール待ち。彼はそれほど深く考えてないと思いますけどね。
    「放し飼い」にされたいそうなので、今日何してた?といった内容のメールはしたことないです。
    休みにお互いたいした予定がなく、それでも二人で会わなかった時なんかは何していたのかなーなんて思うこともあるけど、そんなこと聞かれたくないかなって思って聞けなかったり。

お互いのことを尊重しつつ、変に遠慮ない関係が築けたらいいなぁとは思います。
    余計な遠慮がいつまでもなくならなければその人とは長く一緒にはいられないのかな、とも思うし。
    引き続きみなさんのご意見おまちしてまーす。

• 私の場合は・・・

26歳社会人同士。週1程度のデート、距離は車、電車で1時間くらいの中距離カップルです。
    付き合って丸3年、今年の秋結婚予定です。

メールは、たいてい1日に2通(今仕事終わりました、メール) 
    お互いにメールが届いた時、移動中や傍に携帯があり打つ時間があれば、4,5往復します。

電話は、お互いのプライベートを優先したいので、平日1日、決まった曜日です。大体2時間くらいかな。
    その時はたわいのない話をする時もあれば、喧嘩に発展するときもあります。

最近、某会社の番号指定の使い放題を導入し、月1万請求が来ていた携帯代が、4000円以下に。
    そのおかげで、最近はつまらない用事でも掛けちゃいますね。(今、ちょっと暇でかけたーとか)
    あと、結婚に関する相談にも使います。

でも、基本的な頻度はこれくらいです。

• 毎日です!

交際歴1年半、現在半同棲中です。デートは週一。

付き合い始める前、付き合い始めなんかは3時間程電話で話してました。
    電話代が凄かった…。今になるともったいナイ!って思います(汗)

でもあの頃はお互いの事を知りたい気持ちが強かったんで
    毎晩飽きることなくいろんな事を喋ってましたね。

今はお泊りがない日の朝のメールと夜の電話。
    あと彼はお仕事の休憩時間(夕方)に毎日電話してくれます。

私も昔は「毎日電話なんて!」って考えでした。
    やっぱり相手によるって事ですかねぇ。

私は基本ズボラなのですが、彼とは一日も欠かさず連絡をとってます。
    今ではそうしないと不安になるくらいです(笑)

• モーニングコールから

今の夫と、お互い海外在住の超遠距離恋愛でした。会えるのは3,4ヶ月1回。年に2週間分くらい。

まず、時差が昼夜逆転でちょうどよかったので、お互いモーニングコールは必ずしていましたね。3分くらいでした。

メールは1日に4〜5往復くらいかな。といってもそれぞれ勝手に「今から仕事」「眠れないので読書中」「今お昼」「今から外出」「ただいま」と送り、近況報告のようなかんじでした。

で、夜はタイミングが合えば「おやすみコール」。これも5分くらい。

週末に合計2時間くらい電話しました。私の国からのほうが安かったので、電話をかけるのは私でしたが、メールで「電話して」ときたり、「電話するね」と送ったり・・・。

多いか少ないかはわかりませんが、私たちとしては、もっと電話したかったくらいです。

• 超遠距離の場合

時差14時間、海を隔てた遠距離恋愛です。

電話は週1〜3回、メールは毎日2、3通。
    多い時は私の携帯宛てに彼が職場から送ってきたりすると、1日10通ほど。

実際に会えるのは約3ヶ月毎です。

私が向こうにいた頃は週末婚状態でしたが、平日は毎日2、3回の電話に、仕事帰りの彼が寄って帰ったり、一緒に飲みに行ったり、ほぼ毎日会っていました。

以前日本の方とお付き合いしていた時は、2週間に一度会う程度、電話は週2回ぐらい、メールは携帯に1日おき用事があるときのみ、だったので、相手次第、その恋次第な気がします。

• みんな多いですね〜

私は付き合って1年半中距離恋愛・私は24歳です

会う頻度 2週間に1回
    メール  2〜3日に1〜3通
    電話   2〜3日に1回(メールがある日は電話なし・メールがない日は電話・・・・な感じです)

どちらも決して淡白だとかめんどくさいとかではなく、仕事が忙しいので、なかなか会話のキャッチボールになりにくい環境にあるのでたいした事ではない以外は特に敢えてメールもしないです。
    でもすごくラブラブですし、いつも相手のことは考えていますよ。お互い一人暮らしをしていて、互いのペースがこんな感じがちょうど良いのも。
    離れてあまり会えないからこそ日々の連絡が大切だとも思いますが、私たちは今の所こんな感じです

• 私と彼の場合は…

4年前に別れた彼と、その後3年間、友だち関係。
    また半年程前から付き合ってます。

家が車で20分ぐらい…と近いので、
    今は週5日ぐらいは必ず彼が仕事が終わった後、
    どんなに遅くても私の家に来ます。
    昼間は、メールで1〜2度やり取り。
    会えない日は必ずどちらからか電話をかけて
    話しています。

お互い「友だち」でいた3年間の気持ちを埋めようと
    しているのかな。

来年、結婚することに決まりました。