• ホーム
  • 健康
  • マンスリー系賃貸を検討中、ご意見お願いします!

マンスリー系賃貸を検討中、ご意見お願いします!

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

あっきー

レス

• 〆あとですが。。

都内で普通の賃貸、マンスリーマンション、両方に住んだ経験があります。

物件や地域にもよりますが、いろいろ計算したところでは、1年〜1年半くらいまでなら、敷金・礼金無しで家具・家電付きのマンスリーマンションの方がお得だと思います。私が住んでいた部屋は全く狭くありませんでしたし(約25?)、トイレもお風呂も快適で、台所はガスコンロでしたからお料理も楽しめました。光熱費はどんなに使っても毎月一定だし、インターネットも無料。壁も全く薄くなかったです。

良いマンスリーは普通の賃貸よりも断然お得です。ただし、契約する前に内覧させてもらうほうが良いでしょう(マンスリー物件では、内覧させてくれないところもあるので)。また、延長する際の手続き方法など、業者の人とよく確認しておいたほうがいいです。

あとは、以下のようなサイトで情報を集めてはいかがでしょうか?

http://allabout.co.jp/house/monthlymansion/

マンスリーであれ賃貸であれ、良いところが見つかるといいですね。

• トピ主です

皆様、本当にありがとうございました!
    快適だという意見の方もいらっしゃいましたが、とりあえず普通の賃貸メインで探していくことにします!
    人生経験の1つとして(?)、そのうちマンスリーも経験してみたいです。
    が、一人暮しで自炊できる事が一番楽しみなので(笑)、調理しやすそうな部屋を探します。
    ありがとうございました!

• 1年弱利用

運営会社によっていろいろ条件が違うのかもしれませんが、夫が単身赴任で利用したところは、清掃は、入居時と退去時のみで、入居期間中の清掃は自分ですることになってました。(他人が入ることは無い)

狭い割には家賃が割高だし、光熱費もそこは月々最初から定額で随分高かったです。つまりはいくら電気を使っても払う金額は一定。じゃあ、使い放題でいいじゃん?と思うかもしれないが、これは逆に「一ヶ月使い放題した時の電気料金」を定額で取っているかのように感じました。(実際計算したわけじゃないけど)
    貸す方にすればメーターに従って1人ずつ違う金額を徴収する手間が省けるし、また、「定額だから思い切り使おう!」と思ってもブレーカーが落ちるから結局、限られた量しか使えない。

ガスは無いし、ちゃちな「電気コンロ」があるだけで、料理はロクに出来ない。これでは炒め物も無理だし、基本的に「お湯を沸かしてカップラーメン」レベル、せいぜい味噌汁ぐらいと思ってよい。
    安物電子レンジがあるので、野菜ゆでたりはそっちで。

ユニットバスでご多分に漏れず狭い。

ちゃんとしたところに住んだ方がいいと思うよ。

• ちょっと注意した方がいい事

光熱費は「一応このくらい」と言う物で、使いすぎると後から請求が来る事もあります。
    逆に言えば、普段は余計に払っているとも言えますが。

一般の賃貸でしたら、光熱費が安くなるのは「オール電化」
    但し、風呂の追い炊きは(普通)出来ません。

• 3ヶ月ほどなんですが

物件的には安めのマンションみたいなものだったので、隣人の声やテレビの音などは気になりませんでしたよ。清掃なども、そこは原則的に退去時だったようです。ですから、シーツなどの洗濯は自分でしていたのですが、エアコンをタイマー調整してつけっぱなしにして、乾かしたりしていました。光熱費込みじゃないと出来ないことですよね。

ただ、部屋やお風呂場は極端に狭かったですね。息がつまりそうだと思ったことも。仕事が忙しくて、寝に帰るようなものだったので我慢できましたが。また、キッチンとは名ばかりで、電磁式調理器が一口あっただけなので、お湯をわかすくらいしか出来ませんでした。料理好きだったり、外食に飽きやすい方でしたら、ちょっと辛いでしょう。

もう一度、となると、短期ならアリでしょうが長期はやっぱり二の足を踏んでしまいます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 悪くなかったけどな〜

私もレ○パレス2年弱住んでましたが、確かに壁は薄かったけど住み心地よかったですよ。
    退去費なんて全くかかりませんでしたよ。希望の場所で駅近くて。隣がうるさいとかは、管理センターに電話すれば話してくれるし。
     今は水道光熱費込みってもしかしてないのかもしれないのかな?私のときは込みだったので快適でした。冷房も暖房も使いたい放題で冬は日当たりよかったのでめちゃめちゃ暖房いらないくら暖かかったし。
    一人暮らしの家電、家具ってそんな長く使えるものじゃないし私は実際その後結婚したので下手に揃えなくて済んでよかったですよ。それに壊れたら新品と取り換えてくれるし、(保険払ってるからだけど)
    今は光熱費込みじゃなくて、普通の家賃並みの金額になってるみたいですね。
    私はまとめて1年分払って、ちょっと割引になりましたが痛かったです。。
    築浅だと綺麗だし、古い物件はお勧めしないかな〜。

• 私は快適でした〜

レ〇パレスに合計1年入居してたことがあります。
    とりあえず3ヶ月契約のあと、快適だったので更に9ヶ月契約して暮らしてました。
    ドアを初めて開けたとき「うぉ、キレイ!」と嬉しかったなぁ。

ネットも快適でしたし、風呂場にも暖房・冷房・洗濯乾燥までついていて月々わずかな別途料金で遣いたい放題だったので助かりました。

物件にもよるのでしょうが、築2年だったので綺麗でしたし窓も大きくて冬でもポカポカだったなぁ・・・。

退室料(清掃修繕費)なども普通に使っていたためか、まったく請求されなかったですよ。

むしろ、予定より1ヶ月だったか早く退室したので、若干手数料は差し引かれましたが返金もきっちりしてくれました。

今は結婚して違う住まいですが、あの「光熱費気にしなくていい」生活がなつかしぃ〜。

参考になれば。

• 普通に賃貸で住んだ方が…

有名な某マンスリー物件の営業の方から聞きましたが、壁はかなり薄いらしく、隣の部屋で喋っている声が、まるで同じ部屋にいるかと思うほどよく聞こえる、と言ってました。
    どこかの県では台風の際に屋根が飛んだということも聞きました。

普通に賃貸に住んだ方がやはり安く済みますし、家具も自分の好みに合わせられるのでいいと思いますよ。1年だけ一人暮らしする、というのならマンスリーでもいいかもしれませんが…。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見や体験談ありがとうございます!
    本当は一人一人にきちんとお礼を言うべきなのですが、まとめて失礼します。。

さすがに実家を出たら当分は一人暮らしをしたいと思っていたので、早めに申し込まないと勝手に他の人に契約されていた、とか1年以上の長期はあまり向かないとか、そのへんの意見は非常に参考になりました。
    あとは、せっかくなので自炊を頑張ってみたいと思っていたので、火力の必要な料理ができない…というのも私にはマイナス要因です。。

一応マンスリーにも目を通しつつ、やっぱり普通の賃貸を探してみようかと思い始めました。
    引き続き体験談や助言等ございましたら、ぜひぜひお願いいたします!

• やめた方がいいです。

1年分まとめて払えるお金があるなら、普通のアパート探した方がいいですよ。

まず、クーラーは3時間で切れます。そーゆー特注品です。夜中に寒くて目をさましたくなければいいですけど。煮物作ろうと思っても、電磁調理器がつけっぱなし防止機能?で止まってしまい、なんども付けなおします。面倒でした。ブレーカーもすぐ落ちます。

長期住むと退去費が、かなりかかります。敷金礼金のかわりに契約料と退去費があると思ってください。ガス電気水道料は込みのプランですか?別だとガスがプロパンなのでとても高いですよ。込みでも使いすぎると請求されます。マンスリー会社名とトラブルとかクレームなんて言葉でネット検索してみてください。いっぱい事例が書かれていますよ。

身元保証がいらないぶん身元保証が受けられないわけありな人が多いのも事実です。
    夜中に騒ぐ人とかゴミ捨てのマナーとか最悪でした。

• 長期ならやめたほうがいいよ

家具なんて安いテーブルやカラーボックス、収納はプラスチックケースでいいし、コジマだったかな?1人暮らし家電一式49800円ってCMしてるくらいだし、そんなにお金かかりませんよ。私が大学で1人暮らしした10数年前なんて、小さい冷蔵庫で29800円もしてました。

自分で買ったものだと適当に扱えるけど、借り物だと雑に扱えないし、1年以上1人暮らしするなら買ったほうが安いと思います。

近所に有名なマンスリーアパートがちょこちょこと建ってますが(外観が独特なのですぐ分かる)、ゴミ捨て場もぐちゃぐちゃだし、住んでる人がコロコロ変わるなんて防犯上もあんまり良くなさそう。

一昨年の夏の台風の時、ニュースでアパートの屋根が吹っ飛んでる映像を見ましたが、その会社のマンスリーアパートでした。隣に建ってる見た目はもっとボロそうなマンションは無事でしたよ。

• 引越す予定がないなら

1年以内に引っ越す予定が無いなら、賃貸にした方が無難だと思いますよ〜。
    皆さん仰られてるように、長期滞在では意外と高いです。
    家具付きと言っても、しっかりした家具じゃないですし。

掃除費のことを言われていましたが、
    1週間に一度掃除を、1ヶ月に一度布団を交換してくれるマンスリーもあります。
    (留守中に勝手に入ってくる)

• 利用しておりました

私も、マンスリー系賃貸を使用していたことがあります。

私が借りていたところは、2週間に一度、清掃業者の人がきて掃除をしてくれていました。
    清掃が入る日の何日か前に、管理人さん(管理人常駐でした)から連絡がきて、こちらが了解した場合のみ清掃に入ってもらう・・という感じで、こちらが嫌だといえば清掃業者は入りませんでした。

家賃は・・私が借りたマンスリー系賃貸のあったエリアの通常の賃貸物件と比較すると、少々割高??だったかな・・という感じでしたが、家具が全て揃っていたのでまあ、いいかな・・って感じでした。
    一人暮らしデビューのときにお試しで利用してみるならよいかもしれないですが、長くすむのにはどうかな・・って思って、結局、すぐに出てしまいました・・。

参考になればよいのですが・・。

• やめた方が・・・

私は、住んでいませんが、友人がしばらく住んでいました。
    でも、やっぱりマンスリーは長く住むには向かないと言っていました。
    期間限定で、3ヶ月だけとかいうならともかく、それ以上だと家賃は高いし、作りもちゃっちいし、作りつけの家具は邪魔だと言っていました。

• 借りてました

トピ主様、こんにちは。私も以前借りていましたよ。

清掃料とは、入るときの掃除の代金だと思います。必要ないと言えば払わなくてもいいかもしれません。友達に教えてあげたら払わなくて良かったです。

私も家具や布団などがついていたのでそろえる必要がないので楽でした。ただ、キッチンは電気量が弱くてカセットコンロを買いました。

それと、安くて良いところは時期によってすぐ入られてなくなるので時期も大切です。早目の予約が大切です。

さらに、一年前払いはかなり安くなりましたが、一括前払いはきつかったです。でも、水道、電気、ガスのすべてが含まれていたので月々のお金もかからず、貯金ができました。

それから、保険料が高かったように思います。一年間の家賃と消費税と保険料を合わせて12ヶ月で割ってみて考えてみてはいかがですか?

それから、修理などが必要なときはすぐに来てくれたので楽でした。
    もうそろそろ決めないと遅くなりそうな気がするのですが、うまく行けばいいですね。

• 絶対に駄目!

マンスリーマンションは絶対に
    やめたほうがいいです。

・壁が薄い(おならが聞こえるくらい)
    ・退去時の費用がものすごい!
    ・防犯面も駄目です
    ・家賃も高い

期間限定なら、しょうがないかもしれませんが
    経済面でもその他でも
    比較しようがないくらい
    マンスリーは会社が違ってもどこも
    やめたほうがいいですよ。

• 二年住んでいます

某マンスリーの話です。
    問題点

1 ガスがないので火力の必要な料理ができない。
    2 壁に断熱材が入っていないのか、暖房を切るとすぐに部屋が寒くなる。
    3 家賃のわりに圧倒的に狭い。
    4 お風呂の追い炊きができない。
    5 家具が自分の生活感覚に合わないと、邪魔である。

勝手に入ってきて清掃、というのはありません。

• 寒いみたい

夫が単身赴任で半年間住んでいました。
    寒さに強く暑がりの夫が「寒い」と言うほどです。付いているエアコンでは部屋が暖まらないと言っていました。

• マンスリー

以前マンスリーに住んだことがあります。
    最初は敷金礼金等もないしと思っていたのですが、
    更新したいときに早めに申し込まないと、自分のお部屋を次の人がもう契約していて、近所の同じような条件のマンスリーはいっぱいなので、希望場所と少し離れた場所に引越しを余儀なくなってしまったことがあります。

通常の賃貸なら1ヶ月前までくらいでも更新できるのに。
    合計で計算するとそんなに安くなかった気もします。
    きれいな物件でもなかったし。

1年程度ならマンスリーのがお得かな?
    もし、マンスリー希望でしたら、期間を自分の中で決めて、その後はお金をためて家具等もそろえられるようにして、通常の賃貸OR購入等を考えたほうがいいと思います。