●外国人客向けの食事●

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

ミセス

海外在住の方に質問です。

今週末、よくお世話になっている外国人夫婦を、自宅に呼んでお返しにお料理を振舞うことになりました。もう40過ぎの方なので、若者同士で巻き寿司パーティーというわけにもいかず、困っています。(そもそも生魚もダメなようなので)

考えているメニューが、
ー、味噌汁(豆腐と野菜のみ)*ワカメは避けます。
二、照焼きチキン、和野菜の炒め物とご飯
三、チョコムースとコーヒー

外国の方は、大皿にライスとおかずを一緒に取って食べますから、あえてご飯に合うおかずを選んだのですが…。他にもうけそうなメニューがございましたら、教えて下さいな。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和か洋で統一

私には味噌汁とご飯にチョコムースとコーヒーの組み合わせは考えられないです。味噌汁飲めない人も何人か知ってますので。
    そういうわけでチョコムースとコーヒーに合う料理を考えられてはどうですか?例えば照り焼きチキンをフライドチキンやタンドリーチキン、味噌汁をジャガイモやかぼちゃのポタージュスープに変えてみるのもいいかもしれませんね。そうなるとご飯はパンになるかと。
    もし味噌汁もお出しして和の料理で勝負!ということでしたら、チラシ寿司もいいかな、と思います。照り焼きチキンも引き立って美味しくなりそうですね。

個人的にはビーフシチューと赤ワインをお出ししたいです。牛肉嫌いな方には×ですけど。

楽しいお食事会になりますように。

• 和食でなくてもいいです

日本人だからといって無理に和食を出そうとしないほうがいいです。和食というのは本当に好き嫌いがあります。ですからお客様の好みが和食というのでない限り私はなるべく避けています。初めてのお客様でしたらその土地の食べ物が一番良いかと思います。どうしても日本風にというなら一品だけ日本の物を出されてみてはいかがでしょう。

• すきやき

外国人、すきやき大好きですよ。季節も季節ですからしゃぶしゃぶや、鍋もいいかも。今はやりの豆乳鍋で豚しゃぶ。魚河岸揚げなんかも入れれば食べやすいです。おでんは魚の出汁くさいかな?
    支度も楽ですよ。
    卓上てんぷら鍋があれば、テーブルでてんぷら(串揚げみたいにして)もいいかも。

• こんなのがうけました

英国人と結婚し在英14年になります。夫の家族を食事に招くたび、私も何を作ろうかと悩んできました。(日本は出前があってほんと便利だよなー)と溜息をつきつつ。乏しいレパートリーの中から、これまでに作って必ずうけた料理をお教えしましょう。

カツ煮(カツ丼の上にのっている部分という意味です。トピ主さんもおっしゃるように、我家でも食事は一人分ずつ大きめのお皿に盛って出しますので。カツ煮がこってり味なので、私はカツ煮にはご飯とあっさり味の野菜炒めやサラダを添えます。)

生鮭の煮つけ(しょうゆやみりんを使ったたれで)

鶏肉の味噌漬け焼き(味噌だれに一晩漬け込んでグリルします。香ばしくておいしいですよ。)

数少なくて申し訳ありません・・・私の勝手な印象では、テリヤキ味というか甘辛の味付けがうけるようです。ご成功を祈ってます!

• 外国人と一口に言っても

様々な国、宗教がありますから、一概には言えませんが。。。。

照り焼きチキンは無難でいいと思います。あの甘辛の味は万人に受けます。
    お味噌汁はダメな方も多いので、ここはお澄ましの方が安全かも。。。海草、豆腐の類は好みが分かれますから、中身は花形人参と、ほうれん草とか。。

デザートは和風にこだわると難しいと思いますので、何でもいいのでは?
    以外に好評だった和風メニューに、肉じゃがが。このシチュー美味しいって言われました。

あとは、おそばのサラダ(大根、きゅうり、かいわれ、ねぎなどの千切りと和風ドレッシング)、カツカレー!(ベストマッチングと絶賛されました)

• 私なら

お味噌汁は嫌いな外国人が多いので避けます。酢飯を作っておいて卵、肉そぼろ、レタス、シーチキンなどを個別において置いて自分で酢飯に乗せて食べてもらう形か、後は外国人に受けがいい肉じゃが、鶏の空揚げ、すき焼き風煮物、ハンバーグ、豚のしょうが焼きなんかを組み合わせて出します。

• そうですね

苦手な物とかを最初にお聞きしておけばどうでしょうか?

手巻きは若い人だけって事もないと思いますが。
    何も、手巻きパーティーに生魚だけとは限りませんよ。火を通したものを出せばいいのでは?

あとは、鍋パーティーですかね。洋風の味にするか、味噌味にするか・・・はたまた、ブイヤベースっぽくするとか。

お好み焼きパーティーっていう手もあります。
    ソースが苦手ならケチャップにマヨネーズ。具にはとろけるチーズにサラミ・・・ナドナド。

せっかくのお客様なのに、味噌汁とご飯とチキンとチョコムースってのもね・・・芸がないですよ。
    もっと『はりきっちゃいました!』って料理の方が相手も『嬉しい!来てよかった!』ってなりますよ。

• 経験者です。

我が家の夫は40過ぎの外国人です。
    彼に受けた和のメニューは、以下の感じです。

・とんかつ
    ・きんぴらごぼう
    ・大根ときゅうりとカイワレ大根とゆで薄切り豚肉にごまドレッシングをかけたサラダ
    ・アスパラベーコン&アスパラ薄切り牛肉まき
    ・照り焼きチキン
    ・ハヤシライス(ハッシュドビーフ?カレーやシチューのコーナーに売っています)
    ・スモークサーモンのケーキ寿司。
    ケーキの型にラップを敷き、スモークサーモン、酢飯、アボガドマヨネーズ和えとチーズ、酢飯といった順に重ね、上からしばらく抑えて冷蔵庫へ。
    出す時はケーキのように切って出す。
    ・チキンと野菜のコンソメゼリー寄せ。

あまり手を掛けすぎたり、あまりに純和風の物を出すと倦厭される可能性があります。
    自信がなければ鉄板焼きや、いい素材をいい油で焼いたものにとどめておくと無難です。

あと、日本酒は喜ばれない人もいるので、出すならワインがいいでしょう。

• ディナーにご招待。

アメリカからです。43歳と、38歳、27歳のアメリカ人をディナーにご招待♪しました。自信があり、且つ取って食べれるものからメニューを考えました。

1)手作り餃子(中華ですみません)
    2)麻婆豆腐(こちらも中華ですみません)
    3)大根のサラダ(マヨネーズ味)
    4)焼き豚(チャーシューかな。アニスシードを少し入れて)
    5)アボカドの押し寿司
    6)ベーコンの肉じゃが(コンソメで煮ただけ)
    7)ティラミス

大根のサラダは、コールスローみたいだ!と大好評。餃子と、麻婆豆腐も美味しい!と言って、おかわりしていました。ベーコンの肉じゃがは、ポテトに味がついていて美味しい!と喜んでいました。(コンソメで煮たことがないそうです)焼き豚もOK。反応がなかったのはアボカドの押し寿司でした。味が濃くないから分かりにくい味なんでしょうね。全部食べていましたが。(笑)

ビーフシチューも候補にあがりました。次はビーフシチューでご招待♪しようと思います。がんばりましょう!

• 私の経験

以前夫の同僚が「日本食大好き!」というので、ご夫婦を招待し、本当に日本食(日本の家庭で普段食べているようなもの)をお出ししたところ、手巻き寿司と鳥のから揚げ以外は受け付けない感じでした。

メニューは他に 茶碗蒸し、白菜と薄切り肉の重ね蒸し、酢の物、きんぴらごぼう、抹茶白玉だんご&みつまめです。

で、分りました。現地の方のいう「日本食大好き!」は、「すきやき、寿司、焼肉」のイメージなんだな、と。もちろんそうでない方もいるとは思いますが。

トピ主さんがご招待されようとしているご夫婦は生ものも駄目とのことなので、特に和食でというリクエストが無いのであれば、洋食が無難かと思います。

• 食材別に考えて見ました。

プランの中のテリヤキチキンは外国人向けかもしれませんね。 でも、お味噌汁は微妙かも・・・
    何処にお住まいか分れば、アドバイスも具体的になるのですが・・・

取り合えず、トピの食材なら、
    お豆腐:ステーキor湯豆腐 地元のソース添え
    チキン:塩コショウ薄味の龍田揚げ
        テリヤキソース/カレー・胡椒・抹茶塩添え
    和野菜:グラタンor温野菜サラダガーリックソース添

天ぷらやお好み焼きも良いかもしれません。

外国の方も「不味い」と言うのは失礼だと心得ていて、我慢してでも食べてくれます。
    だからこそ、相手のお好みに合わせて食べられるスタイルにしてみては如何でしょうか?

• どこのお国の方ですか?

国によって違うと思うんですが、日本食を美味しく感じるのとまずく感じるっていう二手に別れると思うんです。
    うちの主人の両親(フランス)も味噌汁は駄目でした。
    旦那は大丈夫なんですけど。

日本人だから日本食を…というより、相手に合わせた食事を作ってはいかがですか?

うちでは、先日フランス人仲間が来た時出したものは
    ローズマリーチキンとポテト
    マリナーラピッツア
    出し巻き卵(これだけ日本的に)
    キムチが好きな人がいたので鳥ひき肉のキムチスープ

お味噌汁を出すならチョコムースはお勧めしません。

• アメリカ人の場合ですが

その外国人ご夫婦、日本在住で日本食に多少慣れていらっっしゃいますか? 私はアメリカに住んでいるのですが、アメリカ人でもライスは人によって食べますけれど、白いご飯状態で食べるというのはまずないです。何しろ中華や日本食の店でかけて食べろといわんばかりにお醤油がついてくるほどですから。白いご飯にバターをのせたバターライスってのも聞きます。アジア系お好きな人ならチャーハンとかOKですし、とにかく何か味がないと駄目みたいです。

照焼きチキンは大概のアメリカ人の口に合うと思います。野菜はハーブローストなんかどうですか? 味噌汁は人によっては食べれないような気がします。デザートはオリジナルプランのそれでOKだと思いますよ。(夜だとコーヒーを飲まない人は結構いますが。)

• イタリアン

不思議と、イタリアンって国境関係なしに人気高いと思います。
    だから、イタリアン系で統一ってどうでしょう?
    シーフードとパスタとかどうでしょう?

ただ1つだけ聞いておいた方がいいのが、宗教的に食べれないもの、もしくはアレルギー、ダイエットなどで食べないものがあるかどうか。
    ベジタリアンにも細かく制限されてる方はいるみたいなので、一応大丈夫かどうか聞いてみても損はないと思います。

• 相手によります

宗教やポリシーによって食べられるものが異なりますので、なんともいえませんが、
    まずは当人に食べられないものはあるか、ご確認なさったほうが良いのではないでしょうか。

私はタイ在住で、タイ人のご家庭に招待していただく機会が何度かありましたが、
    感心したのはジャンル別に2品ずつ用意していただいたときでした。
    内訳は辛いもの、辛くないもの、ベジタリアン用、和食(寿司と唐揚)、洋食。
    これなら、何か必ず食べられるものがあります。
    ここまで品数を用意することはないと思いますが、
    もしお口に合わなかった場合のことを考えて、
    複数のお料理を用意なさったほうが良いと思います。

躊躇していらっしゃるようですが、手巻き寿司はどの国の方にもウケますよ!
    生魚がダメなら、ツナ缶とか錦糸たまごと野菜スティックとか、具はいくらでも変えられるし。

あと、こちらで意外と喜ばれたのがごまをまぶしたプチおにぎりといなりずし、
    揚げだし豆腐、きんぴら(ごぼうがないのでじゃがいもで代用)でした。
    どの宗教の方でも食べられるので、オススメかも。

• 和食なら

あくまで僕のケースですが,もし和食と言うことであれば,揚げ出し豆腐は喜ばれました.そして,似たような料理になりますが,揚げ出しアボガドも美味しいですよ.

お好み焼きも,パンケーキのような感じで面白がってくれると思います.但し,相手の方には,事前にお好み焼きの中に入れる具は,聞いておいた方が良いでしょう.ミックスお好み焼きにはよく入っている,タコやイカの歯ごたえを嫌がる人がいます.

焼き餃子も水餃子も面白いと思います.あまりニンニクを効かせないでも,十分美味しいです.

• しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶをした時、とても珍しがって喜んでました。
    最後に卵でおじやを作ったらおかわりして食べてました。
    肉や野菜が余った場合でも、捨てなくていいし。

• 参考メニュー

ドイツ人とアメリカ人の家族をもてなしたことがあります。そのとき好評だったメニューです。

ゴマドレッシング(市販のもの。)をかけたサラダ。
    メインは肉じゃが(鈴木登紀子さんのレシピ)で、
    これに白いご飯にかつおと昆布で出汁をとったお吸い物。(味噌汁は出したことはありません。)
    デザートは果物、余裕があれば果物を使ったゼリーなど。あとは紅茶か煎茶かほうじ茶。
    もし希望があれば干菓子(両口屋是清の二人静)に抹茶をたてる。

これまで接した感じですと豆腐は大丈夫ですが海草、こんにゃく、干ししいたけを戻したものなどは難しかったです。盛り付けがきれいだと喜ばれるようです。
    トピ主さんのメニューの参考になれば幸いです。

• 肉じゃが

英国です。簡単なもので、肉じゃがうけました。ボールで出して、お汁まですべてなくなりました。(お汁はご飯にかけていた人もいました。)
    あと、ちょっと横ですが、和食でも、いっぺんに食卓に並べるよりは、前菜、メインと出される方が、こちらの方はそれぞれゆっくり味わえると、好評のようです。また、食べ物によって、前菜はお酒、メインはワインと変えられたりして、いいですよ。

• 喜ばれたのは

トンカツ、天ぷら、肉じゃが、豚の角煮、はすのキンピラ、いんげんのごま和え、茶碗蒸し、なすのショウガ焼きなどです。
    肉じゃがはなぜかイタリア人に「私のおばあちゃんの味!」と言われました。はすは食材自体が珍しいようで、甘辛の味付けも食べやすいみたいです。ごま和えは「ソースがおいしい」と。
    白いごはんは苦手な人が多いので出しません。

盛りつけは、大皿にまとめて盛って好きなだけ取って貰うことが多いです。知らない食べ物は少しだけ試してダメだった食べなくて済むのでプレッシャーにならないかと思って。
    もう少しちゃんとしたいときは、大皿に、きんぴら、ごまあえ、茶碗蒸し、酢づけのラディッシュなどをほんの少量ずつ盛り合わせて、前菜風にしたりもします。

パリは日本食ブームで、和食というとおしゃれーという感じで喜ばれます。ただ、年配の方は苦手な方も多いので難しいですねえ。

• みそ汁はやめたほうが無難では。

みそ汁は慣れない方は、なんじゃこりゃ、ということになることが多いです。
    過去に、手をつけない、というお客も多かったです。

ほかの方がかかれていましたが、無理矢理和食にする必要はないと思います。
    ご飯ものだけれど、洋食っていう料理日本ではたくさんあるじゃないですか。
    たとえば、ドリアとか、ピラフとか、オムライスとか、あ、オムレツはすっごく好評ですよ。具はジャガイモとかチーズというシンプルなものでも。絶賛されました。(そんなにうまくないほうなんですが)
    あとは、肉じゃがもはずれなし、です。照り焼きチキンも。お砂糖、醤油をにこむあの系統の味は人気が高いです。
    どうしても和食なテイスト(テーブルセッティングなどを含み)が出したいのであれば、ちらし寿司なんかはいかがでしょうか。(でも具材は魚はまったく出さず)すし飯は結構好まれますよ。

• 出身国によります。

我が家は頻繁に外国のお客さんがきます。国によって食文化がかなり違うのですが、なるべく和食を紹介したいと思って用意しています。

味噌汁は結構評判いいです。わかめも入れちゃいます。のりは味付けのりなら好評。白いごはんが食べにくい国の人には炊き込みごはん。

モンゴルでは塩が主な調味料なので、和食の煮魚やすき焼きなど甘いものは食べにくいです。でもフィリピンの人なら甘いものが大好きです。インドネシアなら甘系に七味唐辛子を添える。中国でも北京はご飯を食べないので、麺とか小麦粉の団子がいいです。娘の大好物のカレー作って、私達はご飯、北京の方はナン。思い切っておもちを出しきな粉や醤油で勧めたりもします。中南米の方はキッコーマン醤油も臭がる時があるので、煮込まず、鍋物にしてたれを選択できるように。メキシコでは小豆を塩と唐辛子で煮込むのが普通なので、日本の甘い豆料理はショックのようです。また普段あまり野菜を食べない国の人は、お好み焼きのキャベツの量でお腹が下るみたい。

その方たちが知らないものを紹介してあげるのは毎回楽しいです。

• まず

相手の方が生魚がダメということはご存知のようですが、他に食べられないものがあるかを確認したほうがいいです。

昔、すきやき・しゃぶしゃぶを出す料亭で働いていましたが、ある予約の団体客は半分が外国人だったのですが、当日席についてからその外人達は宗教上の理由で牛肉を口にすることができないと言い出したので帰ってしまいました・・・。

幹事は日本人でしたが、外人に日本食を!と考えて店を予約したものの、食べられないものがあるかを確認しなかったようです。

• アメリカ在住です。

アメリカ人にですが 出して喜ばれたものは 
    1.やきそば
    2.にくじゃが

それと これは関係ありませんが お菓子の ヨックモックでした。 

出汁を入れすぎると魚くさく感じる人もいるみたいです。 

• 食べられない物のチェック

食べられない物のチェックはお済みですか?

外国ではベジタリアンも多いので、念のため伺ってみることをお勧めします。
    ベジタリアンではなくても、魚は白身しか食べないとか、豚肉はだめだとか、色々ありますので。

• どの国出身のお客様?

先日、スイスに住む旦那の友人が、一回りも年の違うイタリア人の婚約者を連れて遊びに来ました。ハナママさん同様、旦那の友人と家族のおかげで、鍛えられたとは言っても(ベジタリアン、魚が大嫌い、外国食に無関心な人など)、初対面で好みの分からない2人に何をもてなすか、私もずい分悩みました。

ソース等が混ざらないように、完璧に平らな大皿を新調、盛り付けも工夫しました。作ったのは、刻んだバジルを混ぜたご飯とほぐした焼き鮭を使った押し寿司、茶わん蒸し(海老)、むね肉の照り焼き(にんにくとしょうがを漬け汁に加えました)、ミニ煮込みハンバーグ、唐辛子入りのなます、インゲンの白和え。きれいに平らげてくれました。
    夕食前は全員で出かける予定だったので、調理が楽で、下ごしらえのできるおかずを選び、デザートにイチゴを出しました。

外国人にはやっぱり、味付けのしっかりしたおかずや香りの良い物がうけると思います。香辛料を活用しましょう。お客様が外国人でも、料理をする奥様は日本人で、日本人宅を訪問する心構えはできていると思います。無理をするよりは作り慣れた物で。

• 洋風かな?

外国の方とのことですが何処の国の方でしょう?
    お酒を召し上がる方ですと食前にワインかビールを差し上げてもよいのでは?

魚が苦手な外国人さんにはもっと洋風の日本料理でいいと思います。例えば焼き鳥(甘目のタレがおすすめ)、とんかつ等です。味噌汁も魚の味がするといって受け付けない人もいます。だしのせいですね。

人気のあるメニューは目の前であげる串カツパーティーでしょうか。華やかさがありますし、フンデュのようで楽しみながら和気藹々と頂けます。下準備さえしておけば席を空けずに会話も続けられます。

ここからはご参考までに−
    我が家ですと

食前酒
    前菜(鶏肉やお肉を使った和風サラダ?)
    メイン 串カツ、焼き鳥、とんかつ のいずれか
    デザート*

*イギリスでは食後に甘いデザートの召し上がらず、チーズ+クラッカーを好む方も居られます。チーズはソフト、ハード、青カビ系でしょうか?クラッカーも2〜3種類用意します。あとは普通のヴァニラアイスクリームと季節のフルーツを用意しておけば大抵の人には対応できます。〆にコーヒー、その後にブランディ−やリキュール、ワインで歓談。

ご参考になれば幸いです。

• テーブルコーディネイト

テーブルコーディネイトを和風にして、食べ物は洋風にすると喜んでもらえます。

例えば‥アスパラガスのからしマヨネーズ和えや海老カクテルなどを折敷に並べたり、茶碗蒸しの器に盛ったりします。れんげに小さく切った豆腐を乗せて、ドレッシングをかけたものなども面白いと思います。

生ものがダメな方でもインゲン、人参、スモークサーモンや小エビなどのちらし寿司ならライスサラダのようで外国の方にも抵抗がないようです。

メインは和風ローストビーフやチャーシューはどうでしょうか?もちろん照り焼きチキンも喜ばれると思います。

和菓子(特にあんこ)は気持ちが悪いようなので、ケーキとコーヒーで大丈夫だと思います。
    お抹茶も受けますよ。

頑張ってください!

• 確認を

ベジタリアン、または宗教上の理由で食べられない素材の有無を確認される事をお勧めします。
    私の同僚、友人は味噌汁好きな人は多ですよ。
    コロッケ、カレー、餃子、春巻き、ポテトサラダ、照り焼きチキン、焼き鳥、とんかつ、ロールキャベツ、エビチリ等は好評です。
    鍋の好きな人もいたし、桜海老の入ったお好み焼きがすごく美味しかったなんて話も聞きました。
    手巻き寿司は年齢にかかわらず楽しめると思いますが。ネタにシーチキン、スモークサーモン、アボカド、ローストビーフなどはいかがでしょうか。いくらや甘えびなどは苦手な人もいます。
    メインが和であれば、ムースよりも季節のくだものの方がいいなあ。

• 揚げ物が多いですが

在米です
    こちらに住んで思ったことは、アメリカ人って結構口では私、日本食好きよーとか言いながら「じゃー何が好き?」って聞くとカルホォルニアロールかな(日本食じゃないよ)」という人が多いです。
    日本食が好きだとか言うので、和風ラーメンとか焼き魚とか煮物を出したけど、全く食べてもらえなかった経験もあります。
    で、今までで割と人気があったのが、ヒレカツ、コロッケ、から揚げ、焼きそば辺りが好評でした。
    デザートはもちアイスが良かったかな?
    あと、枝豆も人気があったけど食べ方をきちんと教えないと、硬い皮ごとモリモリ食べる人が居ます。

レス求!トピ一覧