結婚式は赤字?黒字?

レス99
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

太一

初めまして。
近く、友人が結婚式・披露宴をあげます。
自分はまだ結婚をしていないので、どのくらい費用がかかるか興味があるので聞いてみたのですが、参加者は60人ほどで、約300万円くらいかかると言っていました。

招待客一人に、食事代等(1万7000円)+引き出物(6000円相当)+引き菓子(1000円相当)+小物(1000円相当)で一人呼ぶ毎に、2万5000円くらい掛かる予定らしいです。
他のスレッドで見たのですが、ご祝儀は一人、3万相当が妥当と言う事でしたが、そうなると、招待客一人呼ぶと約5000円の黒字になり、60人呼ぶらしいので5000×60=30万円ほど+になると考えられます。

「結婚式はご祝儀で結構まかなえて、自分らで出すのはそんなにかからない。上手くやれば黒字になるよ」と誰かから聞いたような記憶が自分にはあるのですが(常識のない知人から聞いたかも)この友人の場合だと約270万円の赤字と言う事になるのですが、結婚式ってこんなに赤字になるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっとかかるものだと思います

ゲストに来て頂く結婚式に対して「赤字」とか「黒字」とかいう考え方をするのが好きではないのですが、それはさておいてご友人のご予算ってゲストにかかる分だけですよね?
    トピ主さんがおっしゃっているのは、「ゲストから頂くご祝儀に対してゲスト一人当たりの予算が低い」という意味でしょうか?それとも結婚式・披露宴全体についてでしょうか?

もし結婚式・披露宴全体の予算についておっしゃっているのでしたら、ゲストお一人あたりのお料理代等以外に(会場にもよりますが)お花・挙式・衣装・写真・ビデオ・アテンド・会場使用・ペーパーアイテムなどなどの予算が必要になります。
    なので、ご友人はご自分でもっとご負担なさっていると思います。

ですので、結婚式は「赤字」になるのか?というご質問については、「なる」と思います。

ちなみに、わたしは40名ちょっとの挙式と披露宴を行う予定ですが、500万弱の予算を考えています。
    (ご祝儀は考慮に入れず彼と二人で貯金しています)

ただ、披露宴の予算については、人によってまったく異なりますので、トピ主さんのときにはお相手の方としっかりご相談・ご協力なさってくださいね

• 黒字になるように

公共の式場でやりましたので、100万円くらいかかりました。お祝いは平均、2万円でしたので
    20万円ほどプラスになりました。
    初めが肝心です。マイ ホーム獲得に向けて
    頑張らないと!

• そんなに細かく内訳きくなんて

トピ主さんは結構無遠慮にきくんですね。
    私の場合、そういうことをきかれたら不愉快なので、
    ウソの金額を適当に言います。
    トピ主さんは、その披露宴に呼ばれているの?
    呼ばれていてきいたなら、相当不愉快な人です。

だいだい招待客全員が御祝儀3万円なわけないです。
    親戚から友人まで一律というのはありえない。

• 他にもっとかかってるよ

他にも,一人につき招待状,席次表などの料金がかかりました。
    あと,追加でお酒を頼む人などがいて,その分は計算外でした。
    他には,会場代,会場テーブル装花,司会者,カメラマン,車代,ホテル代,ホテルマンなどへのご祝儀,衣装代など。
    他にもあったかな。忘れましたが。

招待客からいただくご祝儀だけで黒字になることはあまりないんじゃないかな。

• 赤字になると思ったほうが・・・

昨年挙式して思いましたよ・・・「結婚式ってやっぱお金かかるわー」(苦笑)。私の場合親族だけで小人数だったにもかかわらず、なんで親戚呼んで一緒にご飯食べるだけでこんなにかかっちゃうんだろうかなと何度も思いました。

お招きする方々をきちんとおもてなししようと思うと、どうしてもオプションが余計かかるように出来ているんですね。招待状とか、会場のお花のグレードや量とか、飲み物をフリードリンクの内容のみにするかとか、遠方からいらっしゃる方の移動の手配や宿泊費・接待費など・・・。

正直、基本プラン通りに済ませるとかなり貧相な感じになったりします。私はサービス業に従事しておりましたが、参加者がストレスなく快適に過ごせるという形の見えないサービスこそ、実はお金がかかるんです。

それでも一応、うちは予算内に収まった気がします。そのコツは「ご祝儀は当てにしない」。これにつきるかなあ・・・(苦笑)。

• 細かい計算はおいといて

昔、赤い水引(お祝い)の行事は赤字に、
    黒い水引のときは黒字になるって聞いた事がある。
    だけど、何にしても最近は業者がお金かかるようにする(業者も商売)から、赤字なんじゃないかな。

• 思った以上にかかります。

他の方もいわれてますが、お料理以外にかかるお金は思った以上に大きいです。
    トピ主さんはお料理や引き出物のみで計算されていますよね。
    衣装もお色直しすれば、お値段UP、会場装花も豪華にすればUP。親戚が遠方に住んでいれば、お呼びするのにホテル代や交通費もかかります。
    思った以上にかかりますよ。

• 来ていただいた方へのお礼の気持ち

赤字、黒字っていう言葉を結婚式に使うのは好きではありませんが・・・
    黒字になったという友人の式は、ケチった感があってどうなんだろうって思いました。

せっかくの休日を潰して出席してくれるのだし、ご祝儀を頂くわけだし、私は最初から赤字覚悟でした。
    それに、ケチったところで、そういうのって後々まで語られてしまうことありますよね?

料理には一番お金をかけました。

• 立派にやれば赤字

春挙式予定さんのおっしゃるとおり、結婚式、披露宴は、ゲスト1人あたりに直接かかる費用の他に、全体にかかる費用があり、衣装のレンタル、着付け、メイク、お仲人さんへのお礼、招待状の印刷、発送等実にいろいろあります。

私はホテル挙式でしたが、一生の記念のことだし、と、ちょっとランク高めのホテルにしたので、赤字でした。
    当初、夫の会社の福利厚生施設を考えており、そこでやれば余裕で黒字でしたが、予約に空きがなかったのでできませんでした。

ちゃんとしたお料理の出る場所だとトントンから赤字で、黒字ならラッキーって感じだと思います。

• 実際はもっとかかりますよ〜

赤字にするか黒字にするかは、式を挙げる方達次第ですね。
    式自体にそんなに興味がなかったら安い式場で満足される方もいるだろうし。その場合はご祝儀で黒字にもっていこうと考えなくてもプラスになるかもです。
    また、プラスになることを目標に安い式場で式を挙げる人もいます。
    逆に大赤字になってもいいから、自分達の満足するような式を挙げたいと思っている人もいます。
    ちなみに私はその考えです。
    来年挙式予定ですが、120人招待するつもりで一人3万以上を予定しています。

トピ主さんのお友達が黒字に持っていこうとしているのかは分かりませんが、春挙式予定さんが書いてあるように、実際は招待客にかかるお金以上だけではないのです。もっとたくさんのお金がかかります。
    例え安い式場でもその金額設定ならばお友達は赤字なのでは?と思います。

あまり深く考えずにお友達を祝福してあげてくださいね!どうしても気になるならご祝儀を2万にしてもいいのでは?

• 超赤字(経験談)

4年前に結婚しました。
    85人で450万、ご祝儀を頂いても黒字にはほど遠いものでしたが
    自分で選んだことですし色々自由に出来たので、今思い出しても
    本当に良い思い出です。やり残したことはないかな(?)と思えるほど。

お金かけたから良い結婚式か?と言われればNO!ですが、(参列者を
    思いやる)節約には相当の努力が必要です。
    一度だけ、「黒字目的」ありありの結婚式に出席したことがありますが
    自立した大人のやることではないな〜と祝福の気持ちも半減でした。

結婚式って予想以上にお金がかかるシステムになっているので
    ご自身で体験してみないと、なかなか分からない部分も多いのでは?
    最初の見積より実際の金額は2.3割増はざらですよ(笑)。

• 研修先で聞いた話

結婚式をやっているいくつかのホテルに研修に行ったときに聞いた話ですが
    プランを利用すると安くなるようです。

100人で一式200万円とかあるんですよ。
    私が見た中で最安は144万円です。

しかも100人超えた場合は追加料金は1万〜1万5千円程度です。
    なので呼べば呼ぶほど一人辺りの単価は安くなります。

ご祝儀2万以下と言う方はほとんどいないと思うので必ず黒字です。
    ですが招待客が満足できる料理・引き出物とは言えない、ドレスも1着のみなので
    通常、料理や引き出物などのグレードアップ料金
    ドレスの追加などで300万円程度にはなるようですね。

100人呼べばトントン位ですが、これが200人呼ぶと追加1万5千円×100人で150万円程度で450万円程度で済みますから黒字の可能性が高くなります。
    一流ホテルじゃ黒字になるような安いプランはないかも。

• 招待客の内訳と距離で変わる

赤字・黒字とか、損得とかいうのはアレですが、
    私の場合は赤字でした。

特に贅沢を披露宴したわけではないです(公共式場)。
    62人で250万程度でした。

私の招待客はほとんど親族でした。
    親族は祝儀が多いですし、遠方は2組だけでしたので
    プラスでした。

夫の招待客は友人が多かったです。
    友人は祝儀が少ない上に、遠方の人が大半で
    交通費負担が発生しました。
    また親族もほぼ全員遠方で、飛行機+ホテル代の
    一部を負担したりで、大赤字だった模様です。

私側の黒字よりも、夫側の赤字の幅が大きかったので
    トータルでマイナスです。

「遠方」の「友人」が多ければ多いほど
    マイナスになりそうなイメージがあります。

• 普通は赤字

赤字・黒字で表現するのもどうかと思いますけど、普通は赤字でしょ。
    結婚式をするために結婚資金を貯めるんでしょ?
    私もお互い300万づつ貯めて式に挑みましたよ。(地域でも金額の差はあるでしょうけど)
    ご祝儀でまかなおうなんて思いもしませんでした。
    確かに、「足し」にはなるかもしれませんが、いろいろと式にまつわるものでお金がかかりますからね。
    やりようによっては黒字になるかも。
    ビジネスホテルみたいな3流どころで、コミコミ○十万円パックとかありますもんね。
    挙げる側がそれでよければそーゆーのでやっておいてもいいんじゃないんでしょうか?
    そうすれば「黒字」です。
    でも、ご祝儀って、自分の結婚式ではまとめてもらえるけど、その後いわゆる「分割」で払出しもありますからね。
    アテにしないほうが賢明です。
    ちなみに我が家は式場側の不手際で半額(○百万円引き)になり、黒字でした(笑)

• 人それぞれだとは思いますが

結婚式にどの程度お金をかけるかは人それぞれだとは思います。だから、一概に黒字・赤字は言えないですいと思います。また、一生に一度の結婚式に、黒字にしよ〜なんて思う人ばかりではないのでは?

私たちの場合、食事16000、デザートビュッフェ2000円、ドリンク5000、引出物5000、引き菓子1500、送迎品480円です。他にもいろいろ掛かってますので、3万円で黒字なんてことはありません。むしろ、2万とか包んでこられると、そこで一万円をケチらないでほしいなあ、って思います。2万しか包んでくれなかった子のことって、結構印象に残ってますよ・・・その子の結婚式のときに、どうしようかあな、って悩みの種です。2万包むのって抵抗があるので(お相手の方やご実家に失礼なやつと思われないかな・・とか)

• パ〜といきましょう!

お祝い事なので赤字だ黒字だなんて考えずにケチケチしないで、パ〜といきましょうよ!何回かする人もいますが、多くは一生に一度の行事です。損得は考えない。それに、自分たちのために忙しいなかを親戚や友人の方々は都合を付けて来てくださっているんです。そのことにまずは感謝、感謝です。

• 赤字、赤字、大赤字

え〜と・・
    25000円×60人=150万円
    30000円×60人=180万円
    全部で300万かかる・・・って言われたのなら万が一、招待客全員が3万のご祝儀だったとしても・・(結構2万の人もいますよー)
    300万ー180万=120万の赤字じゃないかな?
    他の方の言うとおり、赤字部分は結婚する本人達が納得出来るお式にする為に無限大に上がっていきますし、招待客への礼をつくそうとしても天井知らずにあがっていきます。
    実際に私の場合は300万くらい赤字でした。
    引き出物にプラスして、遠くから来てくださる人には吉兆のお弁当もつけたり、飲み物の格のレベルアップとかお客さんの為に使いました。
    結婚式は上手くやれば黒字・・・じゃなくてセコくやれば黒字って感じじゃないかしら。

• 結婚式は赤字

結婚式はこちらが「これからもよろしく」と「御招待」して「食事など」を差し上げる、わけでしょう。
    その代価で金銭を持ってくるんじゃないでしょ。
    お祝いでしょ。
    あんまり勘定するのもかっこ悪いです。
    ひとりでこっそりね。
    銭勘定は。
    人に聞かないで調べることです。

結婚式はお金がかかります。
    一人三万包んでもらっても、見えない出費がかなりあります。

上記にもありましたが、お祝い事は赤字です。
    なので、結婚式で「もうけた」なんて言うとちょっとね…

その反対に御葬式などは黒字になります。
    通夜や葬式にきた人にごちそうは出しませんものね。
    香典もそんな平均万単位はありませんもの。
    不幸事はみんなでまかなってあげる、という気持ちでしょう。

• 他にも色々かかるから赤では?

私の時は、料理、飲み物、ケーキ、引き出物で5万超えてしまいましたが、その他に来ていただく方ごとにかかるものとして、招待状、筆耕、紙袋、チェアカバーなどなど色々かかりました。

あとは装花や写真、司会、音楽などもあるので、よーっぽど頑張らないと黒字にはならないんじゃないかなぁ?と思います。

料理、引き出物、引き菓子、小物で2万5千円だから、3万もらえば黒っていうのは短絡的すぎます・・・

• 私の場合は・・・

来月、結婚します。

ゲストにかかる料金…
    お料理お飲み物+引き出物+引き菓子+プチギフトで
    ¥25000くらいです。夫婦で来られる方ですとご祝儀
    ¥50000ですので+−ゼロですよね。

でも、結婚式はそれだけじゃないんです!
    装花、写真だけで40万ほどかかりそうですし。
    ゲストの交通費、宿泊費で30万ほどかかります。
    二次会の景品だけで10万です。

なので私のドレスは7万のものにしました。
    それでも、130万の赤字予定です…

でも、いいです!
    ゲストには行って良かった!と思われるような
    1日にしたいですし、これから先もお付き合いしたい
    方々をお呼びするので、結婚後の生活で節約すれば(笑)

• ちょっと違いますよ

大抵は赤字になるもんじゃないでしょうか?
    唯一黒字だった〜と言っていた友人は、実はご両親が全額出してくれた上に、招待客からのご祝儀を全部自分たちでもらっていたからでした。

ところで、ちょっと計算間違ってませんか?

<1>一人当たり2万5000円で、60名だと、招待客をもてなすのだけで150万かかりますよね。

<2>それ以外の150万はドレス代、装花代、会場貸切代、司会代etcですよね。(要するに招待客に直接還元できない部分)

ご祝儀を一人3万頂くとすると180万になり、<1>が「補填でき」、かつ30万の黒字になるわけです。
    その30万を<2>の150万から引いた120万が、実際の持ち出し分ですよ。

このくらいなら、十分妥当な持ち出し額ではないでしょうか?少ないくらいかも。
    なるべく赤字を減らしたい方たちは、お客様に還元する<1>ではなくて、<2>の方を減らす工夫をするのがよいようですよ。

(個人的に、赤字黒字という言い方はあまり好きではないのですが、便宜上。)

• 赤字でしょう。

トピ主さんが聞いた通りお客様にかかる分だけでトントンなんだから、結局会場に払う総額はかなりの赤字ってことでしょ?

だって、お花代○十万、ドレス代、挙式代、司会や仲人への礼金、
    あと席次作成代や招待状代もかなりの金額です。
    その他もろもろかなりかかりますよね。

どう考えても、かなり質素にやらない限り大赤字だと思いますが…。

• なると思います

うちは85名ほど招待し、チャイニーズレストランでの人前式をやりました。
    式だけ(飲食込み)で150万ほどかかりそれとは別途に装花代・引き出物代・自分たちのヘアメイクもろもろでトータル200万弱かかったと思います。
    ペーパーものなど自分たちでやったほうなのでこれでも価格をおさえたつもりです。
    それでも赤字でした。

• 赤字になると思ったほうがいいと思います。

私は結婚していないし、する見通しもない人間です。
    が、何回か2次会の幹事をやったことあります。
    幹事として困るのは、披露宴の赤字を2次会で補填しようとした夫婦がいたことです。
    幹事としては、2次会は何とか黒字にと思いますが、
    一番大事なのは、おもてなしの心です。
    来てくださった方に十分お食事、お飲み物が行き渡らなくては。
    ビンゴやるなら、もらってもどうしようもないものや
    余りに貧乏くさいものを避けなくてはということを意識しています。

呼ばれるほうとしても、正直、お祝儀代とか
    着付けや美容院代など、とてもお金がかかりますが、
    お祝いの席だから、あまり、細かいことは言わないようにしています。
    披露宴や2次会を計画される方も、特にまず最初に黒を狙おうと思わないでほしいです。

• やってみたらわかる

ご祝儀で黒字になるようにしたら、
    相当貧相な結婚式・披露宴になると思います。

いくつかのプランがありますが、最低ランクのものは
    料理も、装花もその他全部、いかにも安っぽいです。

ブライダル産業の目論見に乗せられる必要はありませんが、恥ずかしくない程度にしたいと思ったら結局それなりの出費はありますよ。

安くあげるためにアイテムを手作りするというのも
    最近流行っているようですが、これもかなり手芸や
    PCを使い慣れている人じゃないと、素人くさくて見られたモンじゃありません。

ま、いずれにしろ自己満足の世界なのですが。
    そもそも、お祝い事に赤字・黒字という発想自体が好きじゃありませんが。

• 計算がおかしくないですか?

お友達は全部で60人よんで、300万かかるっていったんですよね。そしたらご祝儀が3万としても、3万X60人=180万円で120万円の赤字ではないですか?
    一人2万5千円というのはお客さんにかかるお金だけですよね?その他にもドレスとか会場費とか自分達にかかるお金が必要になると思うのですが・・・。
    私は23区内で披露宴をしましたが、赤字でしたよ。というか、23区内だったら公共施設以外は赤になるんじゃないのかな〜?まあ、お料理とかお花とか、すべてを最低ランクにしてプラマイ0くらいかな、と思うのですが。
    でも披露宴ってゲストの為にするものですが、赤字が嫌だという人はやらないのがベストだと思います。

• 私の友人は

私の友人たちは、みな揃って「けっこう残るよ!」
    って言ってましたよ。
    私が「お金ないから披露宴なんて絶対できないわーー」って言うと
    「それがねーー、けっこう親戚とか出してくれるから残るもんなのよ!新婚旅行もお金いっぱい持って行けるよ!!」って。。。たいていそんな返事でした。

• 黒字でした

両家の招待客は合わせて60名ほどでした。
    都合で友人や職場の人を呼ばなかったので、すべて親戚。
    公共施設で披露宴をしたため、200万円程度でしたが
    計算すると黒字・・・。慌てました。
    こんなことならもっと引出物のグレードを上げておけば
    よかったと深く反省しました。
    すべては公共施設利用だったために安く上がったおかげ。
    それに加え、親戚の方々は御祝儀をはずんで下さり、
    そのほかにも餞を別に下さったりしたのです。
    黒字になってラッキー♪と思ったかというとさにあらず、
    ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    最初から黒字を目指すべきではないと思いますよ。

• 招待するメンバーにもよるらしいです

昨年挙式しましたが祝儀制ではなく会費制でしたので詳しいことはわかりませんが・・・

上司など立場上比較的ご祝儀を出しそうなメンバーが多ければ黒字とか、式場や料理、引き出物の値段を抑えれば黒字とか・・・そんな話を聞いたことがあります

ただ、結婚式に来て頂いた方へお礼とか新婚旅行のおみやげとかそういったところで引き出物以外にお返しをしたいと思う方もおられるでしょうから

個人的には結婚式に招待した人には喜んで出席して頂きたいので、収支など考えずにやるからには楽しくが基本と思うんですが・・・(質問への回答の趣旨とははずれますが・・・)

• 結婚式は何のため?

マイホーム獲得のためなんて書かれてる方いますが、
    披露宴って金儲けのためにあるんですかね??
    今一度、披露宴の意味をよ〜〜〜〜く考えてみてくださいね。
    そりゃ儲けは出そうと思えば出せるけど、
    披露宴の出席も場数踏んできたら
    そのホスト側である新郎新婦の人間性がわかるってもんです。
    すごいメンツそろえた割に陳腐な披露宴だと、
    これは資金集めに走ったな・・と
    笑顔の裏側で思われてますよ。

レス求!トピ一覧