後味の悪いメール

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱわわぷ

近況をたずねるメールを送って、相手から「体調が悪い」というような返事があった時、皆さんはどうされますか?
「大丈夫?」とか「お大事に」とか、相手を気遣うような返事をするのは面倒ですか?(ちなみに私の場合は携帯のメールです)

私の友人のほとんどは、そういうやりとりの時は、お互いに相手を心配して、気遣う内容のメールで終わるのですが、一人だけ絶対返事を返してくれない人がいます。
主人の先輩の奥さんで、両家族で遊びに行ったのをきっかけに、親しくなりました。

その人がメールをくれる時は、自分達が暇で、私と子供に家に遊びに来てほしい時なんですが、私や子供の体調が悪くて行けないことを伝えると、その内容に対して返事が来ることは絶対にありません。

きっと「なぁ〜んだ。遊びに来れないのかぁ。」って、ガッカリされているせいだとは思うのですが、「遊びに来れない人の話は興味がない」みたいな印象で、正直、後味が悪いのです。

本当に親しい友人として思ってくれているなら、もう少し心のこもったメールのやり取りをしますよね?
やっぱり都合のいいように、使われているだけなのかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調が悪い相手だからこそ

そこで「お大事に」とメールしたら、相手が「ありがとう」と返事をしなきゃと気をつかうかも。
    体調が悪いのにそれは気の毒だから、事情はわかったしレスはやめとこう、って思っているのでは。

• いるいる!

私の知人(あえて友人とは思わないようにしている)にも、そういう人がいますよ〜。

最初は「えっ・・・!?」と驚いてしまったけど、毎回そうなのでもう「こういう人なんだ」と思って割り切っていますし、自分の体調が悪かったり落ち込んでいる時に、その人から優しい返信が来るなどとは全く期待しなくなりました。そうすると楽ですよ〜。(笑)

去年の暮れに初めて私の体調を気遣うメールをくれた時は、嬉しいよりも驚いてしまいました。(笑)

トピ主さんも、どうぞ気になさらないで割り切って!(笑)

• 携帯メールじゃ、返信しないかも・・・。

「体調が悪い」にも、返信の書き方によっては、かえって煩わしい時もあるので・・・頑張りすぎて疲れてるときに「頑張ってね」とかはサイアクですし・・・私は体調が悪いと書かれたら、その後のメールはすごく慎重にします。
     でも、携帯メールって機種の新しさ(古さ)によって見やすさ・使い勝手が全然違うし、でも基本的には小さい画面でみるわけですから、長いメールは疲れますよね。
     そうすると、気を使いすぎると、携帯メールには簡単に返信できないんです。

あと、パソコンメールをメインで使っているためか、すごく気になるのですが、携帯のメールって顔文字とか絵文字が多くて、軽いノリに見えるんです。
     「体調悪いの」の後に、顔文字を入れられて終りの時には、私的にはかなり配慮のないメールだと思ってしまいますので、返信しません。

御友人の場合はそうじゃない可能性もあると思いますが、「携帯メール」での意思疎通って、メールの中でも特に難しいと思います。

• 夫の先輩の妻は、お友達のつもりじゃないかも

夫の先輩の妻には、トピ主さんにとっても先輩くらいな気持ちで付き合った方がいいかもしれません。向こうはそのつもりかもしれない、という事です。

メールの仕方もそれぞれです。相手のメールの仕方が気に入らなくて気になるくらいなら、送らなければいい。それでも送りたいなら、割り切って気にしない。

• 遠慮してました。

その方ならではの気遣いかもしれませんよ。
    携帯電話のメールって、切り上げどころがつかめなくて延々つづいたりするでしょ。
    体調が悪いと聞いて「じゃあ、メールで煩わせちゃ悪いな」と思って返事をしないとか。

実は私がそうなんです。
    友人に遊ぼうとメールをしたら風邪気味で横になっているという返信が来たので、返事をせず。
    後日彼女に冷たいと文句(冗談ぽくですが)を言われてびっくり。

誤解は解けましたが、気遣いメールが欲しい人もいるのだとはじめて知りました。
    私は気遣いの言葉よりも安静が欲しいので、メールのお見舞いは正直遠慮してほしいです。
    もちろん気遣いそのものは嬉しいんだけど、体調悪い時はそれにお礼をするのさえ億劫な場合もあるし…。
    だから人への返信も遠慮してたんだけど。逆に取られる場合もあるんだな、と反省しました。

そのお友達のことは、日ごろの付き合いからトピ主さんが「都合良くつかわれている」と思うのならそうなのかもしれません。
    でも私のような例もありますから、一方的に返信なし=用なしと決めつけないであげてほしいです。

• 「ふーん」って言ってるような気がする

多分その方は、トピ主さんからメールをもらった時「ふーん、なーんだ(残念)」という独り言を言ってるように想像しました。

結局、遊びに来て!と誘ったのに、その希望がかなわなくってガッカリした、みたいな感じじゃないですか?
    相手を気遣うというところまで考えられない、子どものような対応ですよね。
    「遊びたいから来て!え、来られないの、なーんだ残念」という流れでしょう。

天真爛漫な感じでしょうが、大人な対応は期待できなさそうな人だろうな、という印象を持ちました。でも悪気はないんだろうと思うので(来ないなら返事書かないよ!とか)、その方のことが好きならお付き合いされて、そういう対応が好きじゃなければ、ちょっと距離を置かれてはどうでしょう?

• いいほうに考えると…

>その人がメールをくれる時は、自分達が暇で、私と子供に家に遊びに来てほしい時なんですが

それがわかっているなら、それなりのお付き合いをされてはどうでしょう?

相手の心理はご本人じゃないとわかりませんのでなんとも言えませんが、私もあまり返信をしない方です。

1.遊ぶに来ない?
    2.体調悪いの。
    3.お大事にね。
    4.ありがとう。
    ・・・

と言う具合にまたメールがいったりきたりする可能性があるからです。
    体調の悪い人にそういう気を遣わせたくありません。

• 具合が悪いなら

寝てるだろう。と思うので、返事書きませんよ。
    携帯メールだし、1日経ってから送るなんてことはしません。
    私なら、体調不良のときは集中して休みたいので、
    携帯の電源を切って寝るくらいですから。
    最近は返事を強要するような人が多いんですね。
    都合よく使われてるとまで思っちゃうんだ。

• います! います! そう人。

実は私も最近、近況を書いて出したメールに対して返事が来なくて、悩んでいました。
    すごく久しぶりだったのでパソコンメールで出したのですが、相手からは1週間過ぎても
    何の返事もないのです。こちらからの質問やらも書いてあるのにですよ!

友達だと思っていた人なのに、ショックですよね〜。
    そういう人なんだとわりきるしかないのでしょうか。
    広い心になりたい私です・・・。

• トピ主です

早速レスをくださった皆様、本当に有難うございました。

体調が悪いことに対して、返事するしないは、いろいろな考え方があることをお聞きでき、とても参考になりました。

補足になりますが、そもそも主人の先輩の奥さん(年齢も上)なので、「友達」という感覚はなく、目上の人という気持ちで接していました。
    話す時もずっと敬語を使っていたら、「堅苦しいのは嫌いやから、タメ口でいいよ〜お互い、その方がラクでしょ?」と言われ、それから少しずつ付き合い方が変わってきたのです。
    と言っても、やはり内心は気は遣っていますよ、今でも。

「子供が夏休みで退屈しているから」
    「子供が○○ちゃん(うちの子)の会いたがっているから」

送られてくるメールの内容はこんな感じで、こちらの返事次第で(断ると)返事なし。
    お互い子供が一人っ子で同じ年なので、遊びに誘ってくれるのですが、どうも子供の遊び相手としてだけのために呼ばれているような印象が抜けないのです。
    私が気にしすぎなんでしょうか…?

• 私も・・

メールって難しいですよね。私も悩みます。

例えば質問がメールで来て、それに対して答えてあげたら、御礼や感想のメールが来て当然だと思うんだけど、聞きっぱなしで平気な人が多くて驚きます。こっちは役に立ったかな・・とか私の答えで気を悪くしたかしら・・とか気を揉んでるのに。

そういう気遣いの出来ない人なんだと諦めるしかないのかなぁ〜って思います。そういう感性の違いって大きいかも・・多分「忙しいの」とか言うんでしょうけど。。忙しくても気遣いの出来る人は沢山居るのよね。。

なんか独り言になっちゃった。タイムリーな悩みだったので。。ごめんなさい。

• 私の周りにも居ます

私の義姉も似ていますよ〜。

お誘いのメールをしてきて、丁重に断っても返事なしです。
    その度に「気分を害したのかな〜」と気になってしまうのですが、しばらくするとまた普通のメールが来ます。

私だったら断られた場合でも、「じゃあ、また誘うね」などの返事をすると思うのですが…人それぞれなんですよね。

気分を害しているというか、本当に興味が無いメールは無視、みたいな感じがしますよね。

• 返信させるような内容に

相手の考えはわかりませんが、今度体調悪くて断りのメールを打つときは、「今こどもが風邪引いてるの。ごめんなさい。治ったら遊びにいくね。ところで、風邪のときってアクエリアスとか飲ませてる?」とか、なんでもよいので質問をして、相手の返信を促す内容にしてみてはどうでしょうか?

これで返信がなかったらちょっと嫌ですね。

• 友人?

トピ主さんの投稿を読む限り、トピ主さんも相手も友情を感じていませんし、これはもう単なる連絡メールと思って事務的に割りきって良いのではないかと思いました。

私ならばあまり体調の良く無い時はメールなんて読む気に成らない。相手にも返事のいらない範囲で送るくらいかもしれません。メールの利点はお互い都合の良い時間にやり取りできるという部分ではありませんか?

メールは顔が見えないから極端に伝わる部分もあるかと思います。もっと信頼できる人と通信しましょう。

• メールの礼儀作法。

怖い〜。メールってそんなに期待されるものだとは知りませんでした。

私は携帯メールが嫌いです。あ・い・う・え・お!なんていちいち打つのがメンドクサイので、PCで打って自分の携帯に送信し、それを転送しています。

心のこもったメールってわかるものなのですか?
    メモリに入れてる文章で返す人だっているのに。

• 気にしすぎというか、気にしても仕方ない事かと。

「都合のいいように使われてるのかな?」とか「私の気にしすぎ?」などと色々と自問されてらっしゃいますが
    相手がどういうつもりだろうが、トピ主さんにとってそのような対応は「不満」という『否定し難い本音』なのだから、無理に好意的に解釈して気持ちを誤魔化してもスッキリしないのではないかな、と思うのですが。

やっぱり、トピ主さんの感覚としては「せめて返信してほしい」というのが本心なのだろうし、そう感じてしまうのは仕方のない事だと思います。
    ただ、相手はトピ主さんとは全く感覚が違うようですから、「そういう人なんだ」として期待しないでおくのが一番ラクな方法だと思いますよ。

• 考え方の違いなだけ

敬語を使わない間柄にしようと言ってくれてるのだから、多分自分が気を使うのも相手に使われるのも嫌な人なのでしょう。
    子供同士が楽しく遊べるのなら、それでいいんじゃないですか?お付き合いする価値あると思います。
    ただ親同士のタイプは違うようなので、無理に親しくならなくてもいいんじゃないでしょうか。

• メールがきり無いタイプですか?

きりが無い時には、敢えて返信しない場合もあります。
    基本的には「大丈夫?」だの「お大事に」だの返信しますが
    相手によっては(いつもきりの無い人)適当に切り上げたいので返信しなかったりします。
    私だったら、別にそういう返信が無くてもOKかな。
    とにかくエンドレスに続くメールが苦痛なので・・・
    そういう考えもあります。
    それから横ですが『返信を促すような内容』は勘弁して下さい(苦笑)
    私のメールきり無し知人は毎度毎度、返信を促す内容で締めくくるのです。
    律儀に返信していましたが、もう今はうんざりしてしまって(どうでもいい質問)
    彼女からのメールには1度返信したらそれっきりにしています。

• トピ主です

多くのレスを有難うございました。

メールについては、人それぞれ、価値観が違うということが本当によく分かりました。

今までの私の携帯メールに対する価値観は、まめに返事をくれる友人が多いので、そういうものなんだと思い込んでいました。
    なので、先輩の奥さんにも、同じように返事を期待しすぎていたようです。

今回、たくさんの人にご意見をお聞きすることができて良かったです。

有難うございました。

• それは後味悪いでしょう

普通友人と呼べる間柄で「体調が悪い」と聞いたら「ではお大事に。また次回お会いしましょう」と言いたくなりませんか?
    メールだって同じ事。親友が「風邪をひいて…」とメールしてきたら自然に「お大事に」とメールしますよね。
    病人にメールを読ませるのは気の毒?携帯電話を開いてちょこっと操作するだけでしょう。自分が病気の時に友達からお見舞いメールが来たら嬉しくありませんか?
    病気だったらこちらのお見舞いに返信がなくても当たり前、治ったら向こうから「お陰様で回復しました」ってメールが来るでしょう。
    残念ながらトピ主さんは先輩の奥さんという人の「親しい友人」という分類に入っていないのでしょう。こういう人なんだと割り切って交際することをお勧めします。でないと、この先自分が馬鹿を見ることもあるかも知れません。

レス求!トピ一覧