• ホーム
  • 学ぶ
  • お勧めのミステリー映画、本教えてください。

お勧めのミステリー映画、本教えてください。

レス67
(トピ主0

趣味・教育・教養

夕凪

ミステリー映画、本が大好きです。これは絶対お勧め!!というのを教えてください。できれば、最後にかなりあっと驚く展開になるものや、大どんでん返し系。
映画なら「真実の行方」みたいな、「ワイルドシングス」みたいな・・・。本なら、「白夜行」みたいな・・。ついでにお勧めのサスペンスも一緒によろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメ

映画
    ・ユージュアルサスペクツ
    ・L.A.コンフィデンシャル
    ・アイデンティティ
    ・SAW
    ・ウィドック

・殺戮に至る病(我孫子武丸)
    ・綾辻行人氏のもの(玉石混合)

どんでん返し系をリクエストしてしまうと
    身構えてしまいませんか?

わたしは手当たりしだい観たり読んだりして
    中にどんでん返し系が入っているのが
    すっごくうれしいです。

本なら、テイストをできるだけ混ぜて読んでいます。
    綾辻行人→森博嗣→内田康夫→・・・・とか。

• ミステリでもサスペンスでもないけど

最後に驚く展開のミステリ風、ということで、「ヴィレッジ」。もうご覧になりましたか?
    正直前編を通して地味目な感じですが、途中はどきどき、最後はビックリ、そしてほんのり温かい気持ちになれます。

• 柴田よしきサイコーです!

最近柴田よしきにはまっています。
    とにかくどれも読み出したら、やめられない!
    眠れないです。

若竹七海もおもしろいですよ。大どんでん返し!があるのもあります。

私も他にも面白いミステリーを探しているので、
    このトビはうれしいです。
    これからのレス、楽しみにしています☆

• それは

マルホランドドライブ
    スイミングプール

• スイミングプール

最後にかなりあっと驚く展開になるものや、大どんでん返し系。

↑というと・・・フランスの映画で「スイミングプール」をオススメします。
    CMをみて、興味引かれて一人でみましたが、最後、謎でした。。。
    一人で観に行っただけに、だれにも聞けず、
    誰かとこうゆうことじゃない?って話したかった。
    今のって??え?どうゆう意味?
    すると今までのアレはなんだった?って感じです。

• トピ主です。

うみねこさんありがとうございます。
    どんでん返しとわかっていながら、私の予想を裏切るような展開になってくれたりするとうれしいので問題ないです。ウィドックだけは、見たことがないので是非見てみます!!

• ぜひ!

どんでん返しがお好みの方にお勧めの小説です。

歌野晶午氏の
    「葉桜の季節に君を想うということ」

読後の感想は「やられたー!」でした。

• みなさん、ありがとうございます。

トピ主です。みなさんいろいろ教えて頂きありがとう!
    さっそく、今日、図書館とツタヤにGO!!です。
    「スイミングプール」を進めて下さる方がわりといましたが、私もあの作品は劇場でみたのですが、結果がというか、オチがいまいちわからないのです。多種多様というか、見た友達に私はこう思った・・・。と言うと友達とは全く違う意見で、他の友達にも話したら、その友達は私と、友達とまた違って、3人とも結局違う解釈をしていたというなんとも不思議な映画でした。実際はどうなんだろう・・・?みなさんはどう思います?引き続きお勧め大どんでん返し、映画、小説お願いします★

• オススメは

・メメント
    ・スパイダー〜少年は蜘蛛にキスをする〜
    ・アイデンティティ

「アイデンティティ」は大どんでん返し系だと思って観ていなかったし、しかも序盤がB級映画の臭いがプンプンしたので、失敗したかな?と思いながら観続けていたので、その後のストーリーの展開と結末にはビックリしながら、私を騙してくれてありがとう!と心の中で叫びました。

• 趣味が似ているかもしれません

私も「白夜行」「幻夜」には衝撃を受けました。
    とてもおもしろい小説にめぐり合えたと思っています。

後面白かったのは、貫井徳郎さんの「慟哭」や「殺人症候群」などでしょうか。
    貴志祐介さんの「黒い家」も怖かったけど面白かったです。

野沢尚さんの「破線のマリス」「深紅」「リミット」もおもしろかたです。(映画やドラマは見てません)

• おすすめの映画・作家

かなり古くて恐縮なのですが...

映画「デストラップ」
    :マイケルケイン・クリストファーリーブ主演

元々、舞台劇の映画化なのですが、思いっきり、騙されます。お勧めです。

小説「戻り川心中」・「変調二人羽織」・「夜よ、鼠たちのために」(短編集)・「黄昏のベルリン」・「青き犠牲」(長編):連城 三紀彦

「恋文」で直木賞を取っているので、恋愛小説家と思われがちですが、ミステリー出身の方です。

長年、いろんな方の本を読んでますが、この方を超えるどんでん返しの作家は、思いつきません。(私、かなりのファンなので、単なる思い込みかもしれませんが。)

毎回、騙さないぞと思いながら読んでも、必ず騙されます。無茶苦茶お勧めです。(ただ、絶版が多いので、古本屋に行ったほうがいいかもしれません)

p.s.「白夜行」がお気に入りなのでしたら、「幻夜」もいいかもしれません。最後にちょっとしたどんでん返しもありますし...

• ソウ!!

映画ですけど「ソウ1」!!絶対観て!どん底の恐怖に!!ホラーとかじゃ絶対味わえないあの恐怖!!

• 追いつめられて

かなり前の映画ですが、ケビン・コスナー主演の映画です。筋書きや解説は一切読まずに、ご覧になってください。彼の将校服姿もステキでしたし。

• 逢坂剛!

年間数百冊の本を読んでいる友人に教えてもらいました。

『百舌の叫ぶ夜』から始まる「百舌シリーズ」はいいですよ♪ 私は何度も読み返してしまいます。

• クラシックですが…

アガサ・クリスティー原作の「ナイル殺人事件」。

結末やシナリオも良い出来だと思いますが、映画の背景となっている時代や場所の雰囲気がとても好きです。

あの頃(多分、第一次世界大戦後ぐらい…?疎くてすみません)の、ヨーロッパのお金持ちって、わざと不便な観光地に出かけて、いかに快適に過ごすかが、贅沢な楽しみだったんですね。

同じ趣味ですが、「オリエント急行殺人事件」も好きです。一度は見る価値があるかと。

• ゴシック

「ゴシック」オススメです!
    (ハル・ベリー主演の方)
    ホラー映画かと思ったいたら違ってました。
    面白くて、一日に2回も見てしまいましたよ。

あと他の方も書かれていましたが「メメント」もラストに「なるほど〜っ!」とうなりました。
    オススメです。

• トピ主です★

みなさんレスありがとうございます。

玲子さん・・・今、柴田よしきさんの作品読んでます。close to youdです。だんだんおもしろくなってきたところです。

はなさん・・・「葉桜・・・」図書館で予約待ちをし連絡がきたところです。他のトピでもこの作品を取り上げてる方がたくさんいたので今からすごく読むのが楽しみです!!

ジグソウさん&ちいさん・・私も教えて頂いた作品みました!どれもおもしろかったです。アイディンティティとSAWはとても好きな作品。SAW2はどうなんですか?

うみさん・・・うみさんが教えて下さったのをみて趣味が似ていると私も思いました。野沢さんの作品は映画でやドラマでみる事が多かったけど・・
    慟哭チェックです!!かります!

• トピ主2

びーせすさん・・・デストラップ知りません・・・。是非みたい!騙されたいです。メモります。後、幻夜も、連城三紀彦さんもすごく楽しみです。

みなさん、どうもありがとうございます。今ものすごくグイグイと本が読める次期なのでノンストップ状態です。
    映画で最近騙された!!という作品多いですよね?どれもあまりびっくりしなかったです。
    フランスやイギリス系、ミニシアター系で何かおすすめあれば、教えて下さい。もちろんハリウッド作品でも無問題!!お願いします。

• 折原一かな

どんでん返しといえば折原一かな。
    だまされたと思って、『異人たちの館』『冤罪者』『沈黙の教室』を呼んでください。絶対、はまります。

• 伊坂幸太郎!

国内の小説でいいなら、伊坂幸太郎「オーデュポンの祈り」「陽気なギャングが地球を回す」が、イチオシです!

今までにないミステリージャンルです。また、この人の作品は、ストーリーの組み立て方が抜群にすばらしいと思ってます。あんまり書くと、内容を書きだしそうなので、ここらへんにします。。
    良かったら、一度、目を通していただけるとうれしいです。

• トピ主です。

玲子さん・・柴田よしきさんのclose too you昨日読み終わりました。最初はいつになったら事件が起こるのか・・・?と思って読んでいたのですが、段々引きこまれていきました。深いですね。また柴田さんでお勧め作品あったら教えて下さい。
    ながねぎさん・・・オリエント急行・・見たことあります。ラストにびっくりでした!ナイルも確かみたような記憶があるのですが、内容が思い出せず。また借りてみてみます!!

• おすすめ

『恐怖の誕生パーティ』 ウィリアム・カッツ

どんでん返しと聞いて、この小説が思い浮かびました。
    原題は『びっくりパーティ』というらしいですが、
    ホントに最後でびっくりでしたよ。

• デストラップ

他の方も書いておられましたが、「デストラップ」お勧めです。学生の時に映画館で観たのですが、パンフレットを購入したところ、封がしてあって、「映画を観終わるまで読まないで下さい」と注意書きがしてありました。すごいどんでん返しがあって面白かったです。

他には「追いつめられて」ケビン・コスナー主演、
    「ゲーム」マイケル・ダグラス、ショーン・ペン
    「危険な情事」マイケル・ダグラス
    「ゆりかごを揺らす手」「ユージュアルサスペクツ」
    「クライングゲーム」あたりでしょうか。

寒い日にビデオ三昧するのもいいですね!

• もう出てたらごめんなさい。

映画なら、マイケル・ダグラス主演の
    ”ゲーム”が、私はいいかなと思います。
    とにかく最後にびっくりしました。
    そんなの、あり?って感じです。

• 映画だと

最後にかなりあっと驚く展開になるものや、大どんでん返し系・・・

私はあまりミステリー映画を見ないのですが
    たまたま見た作品がそうでした

ちょっと古いですが「幸せの向こう側」

• 趣味が違うかもしれませんが

私のお勧めは
    エンジェルハート
    最近「ドミノ」であまりの渋さにびっくりしたミッキー・ローク若かりし頃の作品です。

「模倣犯」も興味があったのですが、不運にも見る機会を何度も逸しました。

「オールドボーイ」韓国人監督のあまりの感覚に落ち込みました。
    才能って、ほんと分け分かんないです。
    羨ましいやら、何やら、、、

• [情婦」

恋愛映画みたいなタイトルですがアガサ・クリスティの「検察側の証人」が原作です。
    かなり古い映画でディートリッヒやタイロン・パワーが出ています。
    結末は・・・あっと驚くどんでん返しです。ぜひ観てください。

• GAMEがおすすめ

マイケル・ダグラス主演のアメリカ映画
    「大どんでん返し」って言ったら、私はこれかな。

なかなかスリリングで、ラスト近くに「まじー!?」となります。

• 「閉ざされた森」(原題:BASIC)

タイトルの映画、オススメですよ〜。

• >たけさま 横ですが

>「模倣犯」も興味があったのですが、
    >不運にも見る機会を何度も逸しました。

たけ様は幸運です。
    わたしは宮部みゆきの大ファンで、友人と2人で劇場に足を運びましたが
    違った意味で衝撃的でした。
    大どんでん返しでした。

>トピ主様
    映画「ライフオブディビッドゲイル」もなかなかいいです。
    スペイシーファンなのです。

レス求!トピ一覧