フランス人を案内したい。愛知はどこ?

レス13
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

HANA

5月にペンパルのフランス人が日本にきます。
そのとき愛知をガイドするのですが、どこがいいでしょうか??今まで外国人を案内して喜ばれたところを教えてください。あとおすすめのスポットなど。ちなみに男性です(28才)
どんなことに興味があるかはまだ聞いてないのですが。今のところ私は名古屋城、水族館、タワーズです。愛知以外でも近隣であれば教えてください。
彼は他に東京、奈良、京都、広島、高山へ行くようです。
たぶん愛知には2日間ほど滞在予定です。
ローカルな場所でも結構です。(私は三河在住)たとえば海ならここ、山ならこことか。みなさんよろしくお願いいたします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とってもおすすめ

愛知県犬山市の明治村です。
    日本建築とともに歴史もよくわかります。
    規模も大きく、自然も美しいところです。
    名港水族館よりも行く価値あると思います。

• 名古屋在住です。

こんばんは。名古屋在住の者です。

私が外国人に名古屋(近郊含む)を案内するとしたら・・・

・徳川園&白鳥庭園(日本庭園を知ってもらう)
    ・明治村(日本の歴史的建築物を知ってもらう)
    ・大須界隈(名古屋の下町情緒を知ってもらう)

・・・あぁでもトピ主さんのお友達は東京&京都を訪ねるのですよね。どうしてもイマイチ魅力に欠けますね・・・。それならば、

・イタリア村(フランス人にバッタもんイタリアを知ってもらう)
    ・(ちょっと遠いけど)スペイン村(フランス人にスペインもどきを知ってもらう)

なんてどうですか(笑)?

うーん。真剣に考えて、愛知が世界に誇るトヨタ自動車関係で、長久手にある「トヨタ博物館」ですねー。お友達は男性なんですよね。車に興味があれば楽しめると思いますよ。

• 名古屋の

徳川美術館はどうでしょう。
    http://www.tokugawa-art-museum.jp/

大名家の宝物はもちろんのこと、「源氏物語絵巻」が見えますよ。

建物自体もすばらいです。

• 徳川美術館と熱田神宮

もし私が案内するとしたらこの二箇所にします。

徳川美術館は尾張徳川家相伝のものだけではなく他の徳川家の品々もあり、国宝の源氏物語絵巻が有名です。

熱田神宮は伊勢神宮に次ぐ格式で三種の神器のうちの一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が鎮座されています。

どちらもホームページがありますから一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

• 伊勢神宮

私のお勧めは、伊勢神宮です。
    何度か行ったことがありますが、
    外国人の観光客の方も沢山いらっしゃいました。
    京都のお寺とは違う、日本的で神聖なところが外国の方にうけているみたいです。

内宮の近くには、おかげ横丁もありますし、
    鳥羽まで行って、おいしい魚介類を食べて帰ってくるとかもいいのではないでしょうか。

外国の方は、やはり日本的なものを見たいと思いますので、
    水族館やタワーズよりはお勧めです。

少し遠いのが、ネックですが。
    三河のどのあたりにお住まいですか?
    豊橋だと遠いかもしれませんが、豊田近郊だったら、
    伊勢湾岸自動車道を使うと思ったより近いです。

• 岐阜

名古屋から3,40分で岐阜にいけますので、
    墨俣一夜城跡や岐阜、大垣城はどうでしょう。
    関が原跡地とか。そこから見える伊吹山は
    石田三成が逃げたところで、一日の積雪世界一の
    山で、す。ヨーロッパからの風を受けている山ですよ。
    食べ物なら今時期ですと、いのしし鍋や鹿がうまいです。

• 岡崎の

大樹寺はどうですか?一ヶ月早かったら岡崎公園の桜も良かったですね。

• 私のイチオシ

私は名古屋市内の「徳川美術館」に感動しました

日本の工芸品って素晴らしい!

• 犬山城は?

どうですか?
    犬山城、外国の方だけでなく日本人でも楽しいですよ。
    詳しく覚えていないのですが犬山城は(名古屋城も)英語説明ガイドのボランティアの方がいらっしゃると思うので一度問い合わせしてみたらどうでしょう?
    小さいけど、内装改築一切していないので昔のそのままの状態で残っていますよ。
    名鉄犬山駅から少し歩くんですが、街並も日本風にしてあるので楽しめると思います。
    犬山城から徒歩1,2分のところにからくり人形の実演しているところもありますし、時間をあわせてそこにいくのもいいと思います。

「トヨタ博物館」。パンフレットが15ヶ国語そろえてあります。前にフランス人を案内したとき喜んでました。
    「徳川美術館」は在日豪人の友人はよく行くといっています。

ただ、どこに行くとして、歴史事情なども交えてガイドしたほうがよいので、トピ主さん、事前勉強は必須ですよ。ガイドブックを読めばよいということではないので。特に欧人は「自国の歴史は知ってて当然」と思っている人が多いです。

• 国宝犬山城

犬山、私の出身地です。嬉しい!!
    そして今は三河在住でたまにしか帰れないので、帰るとテンション上がります。
    明治村は既に挙がっていますね。こちらももちろんお勧めですが、犬山には犬山城という、日本最古の天守閣が残っているお城があります。
    名古屋城のように、整備されて面白い展示品がずらり!という訳ではないのですが、当時のお城の構造を味わうことができます。これだけでも行く価値はあるかと。
    犬山駅からも歩いていけます。犬山や岐阜に行くことがあったら、是非ここは外さず寄ってみてくださいね!

私が一度、外国の友人を案内した時は、大須の町並みは気に入っていましたが、熱田神宮はいまいち???だったようです(お勧めした方、ごめんなさい…)。建物しかなくて人もいなくて物足りなかったのかも。同じ神宮なら伊勢の方が楽しいかもしれませんね。
    あと、東京の友達(日本人ですが)を案内した時は、場所や施設よりも、味噌カツなど「名古屋メシ」が一番面白かったみたいです。

• 帰国する度に悩みますが・・・。

フランス人の主人を連れて行って喜んでいた所
    をお知らせしますね。私の実家は、名古屋近郊なのです。
    犬山城は、気に入っていましたよ。(姫路城も訪れた後に行ったのですが。)ちょうど、お祭りの時期で山車が、目の前で見ることが出来ました。お城の近くは昔風の街並みを残す努力をしています。いい感じですよ。

木曽川での鵜飼もお気に入りです。(川べりから見ただけですけど)
    名古屋から車になりますが、木曽路での蕎麦打ち体験は大いに受けました。フランスに帰国後も写真を見せながら皆に自慢していました。(工程を通訳必要有り)そしてその後の馬篭、妻籠散策。何度も京都に行ったにもかかわらずお気に入りの場所です。車で山の中を走っている間も、フランスとは違うけど・・・と楽しんでいました。     続く

• その2

それから、幾重にも重なる都市高速には驚いていました。町の中にこんなに複雑にと。(名古屋の都市高速 複雑ですよね。ビルの間をぬって走る。こちらでは見ません。帰ってから皆に、話していました。素晴らしいと。)それから、場所ではないけれど、立体駐車場。こちらでは日本みたいな車を持ち上げて格納する駐車施設見たことがありませんから写真に撮っていました。(これも帰国後、凄いんだこうやって持ち上げて・・・と説明していました。)

次回の帰国時に、リクエストされている車でいけるところですが、伊勢神宮、熊野の自然散策、徳川美術館などです。
    初めての日本ならきっと、何処に行っても面白いと思います。居酒屋さんだってこっちにないので楽しめるし。味噌カツだってこちらの人に結構受けています。
    5月、お天気がいいといいですね。

• にゃるほど〜

トピ主です。皆さんいろいろありがとうございます。

参考になります。意外なところで明治村とかいいですね。犬山城が書き込みおおいですね。やはり日本的な場所がいいのかと思います。徳川美術館とか。

今のところ犬山か名古屋なら徳川美術館がいいのかなと思いますが、一応希望を聞いてみたいと思っています。あと居酒屋とカラオケも行ってみたいそうです。後日ほかの名古屋在住のフランス人に聞いたところ都会より田舎がいいといっていました。高山とか。
    引き続きお勧め居酒屋なども教えてください。

よろしくお願いいたします。
    日本のことを理解してもらえるよう英語もがんばりたいです。

レス求!トピ一覧