結婚式に着て行く服(小6女児)

レス16
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アップル

春に身内の結婚式があり 家族で招待されました。

小6の娘が居るのですが、着せる服について 悩んでいます。
小6の娘は 卒業を控えていますので 卒業式用の服を買う予定なのですが 
その服を 結婚式に着ても良いか…という事です。

多分 ブレザーにプリーツスカート、と言う感じの服を買うことになるのですが…
それとも、もうちょっとフォーマルな感じな衣装を用意した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブレザーでいいと思います。

こどもは、ブレザーとブラウスにスカート、あるいはワンピースを着れば十分だと思います。
    ひらひらふりふりを買っても、ピアノの発表会でもなければ無駄になります。
    主役は花嫁さんですから、もう少しお気楽に。

• 充分

卒業式に着る服と同じで全然構わないと思いますよ。
    私自身、小学校の卒業式に来た洋服を着て、身内の結婚式に出たことあります。

小6という事ですから、あまりフォーマルな格好をさせても浮くのではないでしょうか?
    子供さんが、どうしてもフォーマルなドレスが着たい!なんて言うならそれでも良いでしょうが、特に希望がないのなら卒業式の洋服で充分と思います。

卒業式に着るような、ブレザーとスカートのきちんとした印象の洋服の方が、他の参列者の方々も好感を持たれると思いますよ。

• フォーマルな感じで、いいと思います。

何回も着まわす機会があって、良かったですね。
    ただ、結婚式は華やかなイメージがありますよね。それこそ振袖のお嬢さんや、バニエでふんわりふくらませたドレスを着ている方もいますから、お嬢さんの希望を聞いて、レースの付け襟やコサージュ、ヘアアクセサリーで、ちょっと華やかにしてあげた方がいいかな? と思いました。
    自分の娘のおしゃれって、考えるのが楽しいですね。いい思い出ができますように。

• 十分ですよ。

卒業式の服なんてなかなか着る機会がないのだからそれで十分だと思いますよ。

まわりの人にもきちんとしたイメージが残ることでしょう。

• 子供なら許される

親族の結婚式なのであれば
    小学校6年生のお子さんなら、卒業式用の服でも許されると思います。
    カジュアルすぎると思われるなら、進学先の中学校の制服でもよいでしょう。
    制服は第一礼装になりますから。
    別にあえてフォーマル服を買わなくてもいいと思います。

• 若輩者の意見で恐縮ですが

去年の春の私の挙式の際に、中学入学直後の
    甥にきてもらいました。
    ピカピカの学生服で列席。義姉からは「洋服代が
    かからないタイミングで助かったわー」と
    言われました。(笑)

卒業式の服or制服で十分なように思います。
    兄は甥に冗談で「新郎新婦と一緒にテーブル回って
    親戚からお祝いもらってこい」と言っていましたが
    久々に会う親戚からも「ああ、もう中学生なんだね。
    制服似合うよ。」と声を掛けられ、まんざらでも
    なかったようです。

いままで友人の結婚式などに出席した場合も
    高校生までは制服での出席がほとんどだったと
    記憶しています。

• 大丈夫です

まったく心配ありません。

卒業式の服って結局一度しか着ないですから、このタイミングで結婚式をしてくれる身内に感謝です。

• フォーマルって

なんか「フォーマル」の意味、取り違えていませんか?
    子供の場合、学校の制服、ブレザー・ブラウス・スカート、
    ワンピースなど、つまり、卒業式に出席するような服こそ
    「フォーマル」だと思いますが。

小学生の時、従姉妹の結婚式があったのですが、
    母が用意してくれたのは、黒いジャンパースカートに
    白いレースの襟付ブラウスという服装でした。

親族の結婚式って、お洒落をする場というより、
    きちんとした服装と振る舞いをする場、ですよね?
    そういうことを教える良い機会ではないでしょうか。
    もちろん、一緒に参加するお母様の服装もそれにふさわしい控えめなものですよね?

式に出席した華やかな服装のお嬢さん方を見て、
    娘さんが「私もドレスを着たかった」と思うようなら、
    「将来、結婚するような歳になったら、
    ああいう素敵なドレスを着ればいいのよ」と言ってあげてください。

• 昨年秋の

紀宮内親王の結婚式で、小学生の秋篠宮家の内親王が参加されていましたね。
    結婚式は学習院の制服おお召しになり、披露宴は光沢のないシンプルなワンピース姿でした。
    卒業式のために新調される予定なら、ブレザーとプリーツスカートよりもワンピースになさってはいかがですか?
    ひらひらした華やかなものではなく、卒業式でもお召しになれるような品のいいワンピースをお勧めします。

• 奮発してワンピース!

お祝いをこめて森英恵さんのワンピースなどはいかがですか?ちょっと「大人の仲間入り」としたような気持ちになれますよ。あと余計な一言ですが、「卒業」の日はお祝いしてあげてください。私、式の当日、母が不機嫌で(式の後で行われた茶話会で、ケーキの包みをちゃんとたたんでいなかったのがいけなかったみたい)すごく悲しかったことを10年経ってもよく覚えています。

• トピ主です

みなさん ありがとうございます。

卒業式に着る服で 十分なのですね。
    安心しました。

それから…ハイソックスで良いのでしょうか?

• 私は

小学生の時に叔父の結婚式で貸衣装ですが着物を着ました。その時の写真は宝物です♪
    お嫁さんの手引きはもっと小さな子でしたがあの日の事はしっかり覚えています。
    振袖は成人式や自分の結婚式でも着ましたがやっぱ、あの時の七五三などと違って一人前(?)に最初に美容院で着つけをしてもらったのがいい思い出です。
    ブレザーの制服もいいと思いますが着物もステキですよ♪

• それでいいと思いますよ。

トピ主さんこんにちわ。
    洋服についてはそれでいいと思います。
    また、靴下はかわいらしいワンポイントの
    ついたものがいいと思います。
    それから靴ですが、革靴は履きなれていらっしゃいますか?
    革靴をこれから履かれるようなら、時間をかけて、
    足にあったもの、そして長く履けるものを選んだほうがよいかと思います。
    せっかくの場に合わない靴、またお子さんの足に逢わない靴では、困ってしまいますものね。

• お嬢さんはどうしたい・・・?

私も主人(カナダ人)も結婚式に招待されること、とても多いです。年に約2、3回位。

小学生の娘が3人いますが、その度、娘達の希望を聞いて新しいのを揃えています。

ご家庭の予算もあると思いますが、我が家の娘達はドレスアップが好きなので、いつも(たとえ身内の結婚式でも)華やかなドレスになります。(といっても花嫁さんよりも華やかにはしませんが・・・)

主人の国カナダでも、お祝いの席では“華やかに”が普通ですので、主人も娘達のドレスアップは当然のことと受け止めています。

日本人の私としても、結婚式には“お祝い”の気持ちも込めて、普段より“華やか”に装いますが。

小6でも立派に華やかに装えると思います。ただ、お嬢様がどうしたいか?のお気持ちが一番大切ですね。いろいろと一緒に見に行ってお嬢様と決められたらいいと思います。

特に“身内の結婚式”はそうある事ではないので、せひとも“心に残る結婚式”になるといいですね!

• 足元にも気を配って!

夏に結婚しました。
    夫の親戚で小学生と中学1年生の女の子計4人にも式・披露宴に来てもらいました。
    中学生は学校の制服(セーラー服)、
    小学生の子たちはブラウス+プリーツスカート+制服風ジャケット
    またはワンピースで、これはかわいらしくていいなって思っていたのですが、
    なぜか全員足元はスニーカー(昔風にいうとズック…)。
    私が小学生の時はそういうシチュエーションではローファーだったので
    ちょっと違和感がありました。

• コサージュとフリル付きハイソックスは?

卒業式の服で充分だと思います。

でも、もし、もう少し華やかに・・・
    とお考えなら、綺麗なコサージュをつけるとか、髪を可愛いリボンで飾るとかされたら、素敵だと思います。

あと、ハイソックスでも短い丈でも、どちらでもいいと思いますが、少し、レースの飾りなどある、フォーマル用のソックスが可愛いのでは?

レス求!トピ一覧