• ホーム
  • 子供
  • 出産、出来る病院を探すのに苦労しています。

出産、出来る病院を探すのに苦労しています。

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かいと

2人目を妊娠中(4ヶ月)です。住んでいる市に出産できる病院がありません。隣の市にいくつか病院はあるのですが、どこも電車でも車でも1時間近く掛かり通うのに不便な場所にあったり人数制限をしている病院もあって、なかなか病院が見つかりません。1人目を出産した病院でも出産、出来る病院が減った事から出産だけは受け付けて貰えなくなりました。今は近所の医院で診て貰っています。出来れば子供も1歳と小さいので8ヶ月位まで近くの医院でと考えていたのですが…産婦人科だけでは少子化の影響で出産を出来るだけの設備や人を常に保持していくのが難しくなっているから、出産を辞めてしまう病院が増えていると聞きました。それにしても子供を産むのに病院を探すのに苦労するとは、思いませんでした。似た体験された方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないはずは・・・

出産できる病院がないはずはないとは思うんですけどねぇ。何市なのか書けば情報提供してくれる人がいるかもしれないけど、何一つ情報がないので誰もアドバイスのしようがないと思います。

まず、市役所に電話して聞いてみてください。
    田舎に住んでおられるようでしたら、助産婦さんなどいるかもしれないし、ご近所の先輩ママに聞いてみては?

• ええ〜っ

う〜ん、わたしもないはずはないと思うんですけどねぇ。
    「市」でしょ?
    私が住んでいる市も人口5万ぐらいだけど、出産とそれまでの健診をしてくれるところは3ヶ所ありますよ。
    トピ主さんが住んでいるところでもいくら少子化と言えども、出産される方はいらっしゃるでしょう?

小さい子供さんを連れている方にどこで出産したのか聞いてみればいいじゃないですか?
    ちなみに私の姉は相当田舎に住んでいましたが、子供ふたりとも車で1時間かかる病院で出産しましたよ。

• 私の実家の町も同じです。

通りすがりYさんへ・・・
    ないはずないと思いますよね。
    私も驚きましたが、人口2万人ほどの私の実家の町は出産出来る病院が去年からなくなりました。

これまで里帰り出産していた人たちも、「二人目は、住んでいる所で産んでから実家に里帰りするわ・・・」などと話しています。

本当にあちこちで有る話だと思います。

• なんとなくわかります

現在妊娠4ヶ月です。

結婚して大きめの市に住んでいますので、幸い産婦人科は選べるほどありました。今の家の立地が良かったのかもしれませんが。

先日実家の近くに住んでいる、親友(1人子供がいます)と話していたら、実家の近く(郡部)には産婦人科が減っているとのこと。以前はやっていたけど、先生が高齢のため検診はしても分娩はできないところがいくつかあるようでした。

また、遠くても人気の産院に行くために1時間以上かかって通う人もいると聞きました。同じ市内の産婦人科でも、人気のあるところは分娩予約ができないので、断られる所もあるそうです。

妊婦さんや育児のためのサイトで、市町村別の産婦人科検索ができるものもありますよ。(もし調べていたらゴメンナサイ)

無事病院が見つかるといいですね。

• わたしも困ってます!

わたしも出産する病院探しで困ってます。
    第1子は、とてもよい病院で出産することができました。しかし、引越しするため同じところで出産できません。
    引越し先には4つしか出産できる病院がありません。
    しかも、希望するスタイルの病院ではないんです。
    (希望は自然分娩・母子同室・母乳推奨)
    田舎ですが、助産院もありません。
    同じく、1時間くらいで希望の病院はあります。
    が、2人目だと躊躇しますよね〜。あんまり遠いと。
    いま、通院している病院では「1時間くらいなら大丈夫よ」といわれましたが。

つわりもひどいので、近所のとこでいいか…。とあきらめ気分です。

引越し延ばそうかしら…とも考えてしまいます。

• 大変ですね

ないはずはない…と言われている方もいらっしゃいますが、本当にないところもあるんですよ。
    最近は比較的大きな病院でも、産科医師不足から分娩の取り扱いを休止する病院が増えてきましたね。

私の実家がある市も、人口10万人強の決して小さな市ではないのに、分娩可の病院は個人病院1軒しかありません。市立病院ですら、一昨年から分娩の取り扱いがなくなりました。
    みなその個人病院か、車や電車で30分以上離れた隣市の病院へ通っているそうです。
    娘を妊娠したときに実母からは「里帰り出産したら?」と言われましたが、病院を選べないのが嫌で自宅近所の産院で出産しました。(自宅の近所には評判のよい産婦人科がたくさんあってどこにするか迷ったほど)

トピ主さんのご近所さんはみなさんどうされているのでしょうか?
    お住まいの地域の保健所で相談してみてください。
    妊娠経過に問題がなければ、助産院や自宅出産という選択肢もあります。

無事に産院が見つかるといいですね。

• ないんですよね・・・

私の実家のある市も産婦人科がありませんでした。
    唯一残っていた市立病院の産婦人科も医師がいなくなってしまい、婦人科になってしまいました。

隣の市に個人病院が1件ありますが、双子や、問題のある場合は対応できないとの事。
    緊急時に対応できる産婦人科に行くには車で1時間以上かかります。
    また雪の降る地域なので、1時間以上かかると病院によっては受け入れてもらえなかったりします。
    なので私は自分の実家での出産をあきらめ、夫の実家で出産しました。
    人口7万人の市です。

ちなみに小児科も少ないです。
    産婦人科のない地域もあるんですよ。
    調べてないわけではないです。
    どうにかしてほしいですよね。

• 私のところにもありません。

青森のT市ですが昨年から公立の病院では産婦人科が2箇所なくなりました。
    ですから私は二人目をあきらめました。
    雪国で、1時間以上もかかる病院に通うのもつらいから

保険が出ないので交通費も馬鹿にならないのです。
    田舎だから高い!

同居してる姑に「二人目は?」と聞かれますが
    「田舎で病院がないので」というとあきらめてます。

トピ主さんの実家はどうですか?
    まだ、上の子が学校にいってない年齢なら、長い里帰り出産も可能かと思います。

• 憂鬱ですよね。わかります。

東京の日本橋から北に15kmのS県S市(せんべいが有名?)人口は28万人。
    S県でも7番目に大きな「市」です。
    でも、なんと、「出産」できる病院が全くないのです。(助産院が2軒あります。)
    去年の3月から市立病院が「お産」の取り扱いを中止し未だ再開のめどたたず..。
    トピ主さんのおっしゃることよくわかります。
    私、当時、臨月だったんです。思い出すと涙涙...。
    ただの応援レスですいません。
    無事の出産お祈りしています。

• 今は産院が無い市もありますね

私も市に住んでいますが、地元に産婦人科が無いので、バスで1時間ちょっとかけて個人病院へ通院していました。しかし、予定日の10日前に訳あって、紹介された大学病院へ更に1時間近くかけて通院、トータルで2時間かかりました。

トピ主さんがまだ5〜6ヶ月くらいだったら、母親教室で他の妊婦さんたちに聞けたのでしょうが…月並みですが、市役所の担当の課や保健センターに問い合わせてみてはどうでしょう?

最後にちょっと横ですが、どうして上の子を出産した病院に初めから通院しなかったのかな〜?と思いました。

• 医療関係者です

「ないはずがない」なんて言っている方もいますが、現在の状況は、本当に危機的状況だと思います。うちの近くの病院も、どんどん産科が廃止されてきています。医師の確保ができないこと、採算がとれないことがその原因です。

ネットで、「産科 医師不足」などで検索すれば、詳しいことがわかると思います。

ちなみに、自分が働いている病院も、少ない医師でできるだけ受け入れる方向できていましたが、予約が一杯でこれ以上対応できない状況になったため、数ヶ月先まで人数制限をせざるをえなくなりました。

国がなんとか対策を打ち出さなくてはどうしようもない状況になってきていると思います。

• それがあるんですよ

私が住む市は東京都内ですが、出産できる産院がありません。みんなお隣の市で出産してます。

私は隣の市の産院はとても混んでいること、高いだけでいまいち評判は良くないことから、車で30分くらいかかる病院まで行ってました。

市部とはいえ都内でもこんなありさまですから、少子化の影響って大きいですよね。

• 逆の立場です。

トピ主さん、子供さんを授かり幸せいっぱいであろうはずなのに、お産ができる病院が無いというのは、さぞかし不安なことだと思います。

私の住んでいる地区は逆で、産科しかありません。
    信じられないかもしれませんが、本当です。

一応「婦人科」としているところもありますが、産科を主としていて、婦人科に病気があって受診していますが、露骨に態度が違います。
    知人に医師がいて、このことを話すと「あのね…産科は儲かるけど婦人科は儲からないのよ。それでね…婦人科として受診する患者より、お産で受診してくれる方がいいの…。」驚きました。

ですから「産科」は何軒もありますが、婦人科は無いに等しいです。

参考意見にならなくて申し訳ないですが、逆の立場で困っている私の様な者もおります。

レス求!トピ一覧