家に現金いくらある?

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

ミカコ

新米主婦です。家計を管理をするようになり、家にいくら位現金を置いておけばよいものか悩んでいます。
私は、必要があればその都度、銀行からおろしてくるので家にある現金は、財布の中身と合わせても3〜5万くらいです。それを知った夫は、急にお金が必要になる場合もあるんだからもっと家に現金を置いておくように、というのですが、家に現金を置いていて、空き巣に入られてとられたら嫌だし。でも、ニュースで空き巣被害で現金何百万とられた、とか、タンス預金が何千万とか聞くと、普通は家に現金を置いている(ためている)のかなと思うのですが
みなさんは家にいくら位現金がありますか?
また、いくら位あれば安心ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分だと思う

自宅にある現金は食費と自分のおこづかいだけで合わせて5万円位です。月末は100円なんて事もありますよ(笑)

以前、生活費+定期代を家で保管している時に空き巣に入られ全て盗られました。さらに頑張って貯めた500円玉貯金まで・・・ それ以来、現金を置きたくなくなりました。クレジットカードを持っていればタクシーにも乗れるし困る事はないと思うけどなぁ

• 命が危ないから置いています

強盗が入って金を出せといわれた場合お金がゼロなら命が危ないです。

お金を持って逃げるほどの額は置いています。(10〜20万)

• えぇぇっ

もっとたくさんって一体いくら置いておくつもりなんだろ。
    うちの夫はまるっきり逆です。家には絶対に大金は置かないです。
    今は遅くまでATMもやってますし、なによりそんなに急にお金が必要になる用ってあります?うちは今のところ無いですよ?

と言うわけで我が家は生活費として私の財布に5、6万入ってる他は、急な出費用に2万置いてあるだけです。
    なんとなくたくさんお金が置いてあると使ってしまいそうで怖いですね(笑) 

• 我が家は・・・

毎月夫のお給料を引き出してきて、色々必要経費を除いた金額がそのまま次の給料日まで置いてあります。
    いくらかは前後しますが、だいたい15〜20万円くらい。で、何か急な出費があればそこから出して、余れば銀行に貯金です。
    さすがに泥棒に入られたらそれまでですが、通帳類は一式貸し金庫に入れてあるので、被害が出たとしても現金のみで済むかなって思っています。

• 急にお金が必要になる時ってそうないよね

急にお金が必要になった時はどうしますか?
    コンビニのATMへ行ってお金を下ろしますよね。
    手数料が100円〜200円くらい取られるだけですみます。
    私の使っている銀行では銀行ATMのメンテがつきに二回あるだけで、それ以外は24時間お金を下ろせます。
    空き巣って家にいるときでも数分のすきをみて入ってきてお金もっていきますよ。
    ゴミを捨てにいったほんの数分で入られます。
    一戸建てなら二階に行ってる間に下の階のお部屋で取られたりします。家にずっといたのにお財布が無くなる等と言う事もあるのです。
    うちは実際に姉のお財布がなくなりました。
    免許証が入っていた為、空き巣だと思わなかったけど警察にいったら、そう言われました。警察が調べる為に近所に聞き込みをしたらその日うちのそばを近所の人じゃない人がうろうろしていたそうです。
    家にお金を置くのは必要最低限で良いと思います。
    住んでる地域で銀行からお金を下ろせないなら別ですけどね。

• 家庭によって

生活の基準が違うので難しいところですね。
    でもうちも私の財布にはいつも5千円〜1万円、家計費用財布には5千円前後、その他に5万円くらいしかないですよ。
    今は昔と違って銀行のATMがいつでも使えるし、コンビニでもお金をおろせる時代ですから急に必要になってもたいして困らないはず。
    ですから家に現金はなるべく置かないようにしています。
    また置いてあると使ってしまう可能性が高いので・・・

• 心配

家に現金をあまり多くおいておくと無駄遣いしてしまうので心配です。
    手持ちがあるとつい使ってしまうんですよね。

お住まいの場所にもよりますが、今はコンビニにATMもありますし、クレジットカードも1枚あれば大抵のことはそれで足りますよ。

親元をはなれて12年、突然10万円以上の現金が必要になったことはありません。

• 置いてない

今では、銀行でも24時間おろせますし(手数料はかかるけれど)、特に多額の現金を置いておく必要は無いと私は思っています。

会社の人は、30万空き巣に取られたと言っていました。
    なので、旅行の前日ぐらいですかね、現金が家というかお財布の中にあるのは(笑)。

• 数万円で充分だと思います

あわせて数万円〜十万円ほどが、夫婦それぞれの生活費用財布に入っています。足りなくなってきたらどちらか動ける方が引き出しに行きます。

急にまとまったお金が必要になる場合、って意外に少ないと思います。大きな買い物は計画的に行うべきで思いつきで高額の支払いをしてはなりません。

ATMの動かない休日や深夜、家族が急病の場合、親戚の不幸で急遽旅立たなくてはならない場合、くらいでしょうか?その場合でも適切な条件(JRや航空会社、病院の支払いがOK等)クレジットカードを作っておけば大抵間に合うと思いますよ。

• 普通のサラリーマン家庭なら

そんな何千万なんて必要ないでしょうね。
    何かあっても何千万なんて持ち出すの大変だし、
    商売とかで現金で払うって方ならそういうのもありかもしれないけど?
    何百万っていうのは、葬儀代??
    銀行が死亡すると故人の口座凍結されますから、
    凍結されてしまうと残った者の貯金崩すして立て替えることになるのでしょうが、自分のためにたとえ一時的にでも貯金を崩させたくないとか?いざと言う時、自分で時間がないからとか、出来るだけ自分の貯金崩したくないとか?予想は可能ですが、
    でも、私は、大金置くのも、持ち歩くのも不安だし、今はコンビニATMも工夫しだいで、手数料かけず使えるし、そういう臨時出費はATMでカードで出せるようにしとくなり、ネットバンキングもありますし、現金は使う時におろします。
    新聞代でも光熱費でも何でも口座引き落とし、
    クレジットカードでたいてい対応できるから
    自分の貯金もあれば、現金はそう必要でないです。
    でも、給料日にまとめて現金おろす人だとけっこうあるのかな?

• 急にお金が必要になるとき

うちもあって5万ってとこでしょうか・・・でも給料日前はそんなに残ってませんが。
    窃盗が怖いのと,あれば使ってしまう性格なのでなるべく現金は手元に置きません。

急にお金が必要になるときについて考えてみました。
    主婦歴15年ですが,少なくとも今までは銀行に行く暇もないほど急に必要になるという事態は起こりませんでした。
    今は休日でもATMが使えるし。
    強いて言うなら,親の葬式でお寺にお支払いするお金は数十万現金で用意しなければならなかったときかな。
    それでも銀行に走れば間に合いましたが。
    他にどんなとき急に現金が必要になるんだろう?
    もしあったら教えて欲しいくらいです。

• 5〜8万

5〜8万です。まあ急に必要なお金というのもあるので。
    近くのコンビニで銀行のお金がおろせるから、ほんとはもっと少なくてもいいんです。24時間営業のコンビニだし、銀行との契約状況で時間外の引き出し手数料もいらないので…。

• 貯金箱に入っているだけ

家においてあるのは貯金箱に入っているだけの金額です。
    (4〜5万円くらいかな)

• 5万ぐらい

空き巣や強盗に入られてもとられるものがないので困らないですね。
    夫も「家に大金をおくな」といっています。

• 今どきATMなどいくらでもあるから

家に百万、千万単位で現金を置いている人は特殊だと思います。(銀行が信用出来ない気がする高齢者、商売で現金が必要になる人、脱税のお金を隠している人など)

貴女のような人がほとんどでは?
    今は、いざと言うときには、土日でもATMで金を引き出せるし、高額の買い物はクレジットカードも使えるし、そんなに現金が急に必要になることはないはず。

クレジットカードを使っている、土日でも利用できるATMが近くにあれば、手元の現金は今の貴女ぐらいで十二分だと思う。私も実際、それで困ったことはないですよ。

ご主人に、「急にお金が必要になる場合」というのはどういうケースを想定しているのか、いくらぐらい置いておくべきと考えているのか、具体的に尋ねてみて、その結果で判断すれば?
    ご主人も「なんとなく不安だったけど、そう言われてみれば、そんなに大金必要ないね。」と納得してくれるかも。

あ、急なお祝いなどのための新札は何枚かキープしておくとよいかも。これだけは銀行に行かないと替えられないから。それぐらいですね。

• 10万くらいでいいのでは?

旦那さんのおっしゃる、「もしもの場合」にとりあえずあったほうが良い金額、そして空き巣などに取られても諦められる金額・・・となると、私なら10万くらい置いておけば良いのでは、と思います。

我が家は生活費以外に10万円分新札で用意してあります。
    「もしもの時」に、銀行に行く暇がないと困るので、1万円、5千円、千円札と数枚ずつあり、基本的には使いません。新札があれば慶弔関係にも使えますし。

それから、防災リュックの中にも小銭を含めて4万円用意しています。でも、この額を10万くらいにしようかな、と考えています。私が「安心できる額」は10〜20万ですね。

• 一週間分の買い物分ぐらいで

今どきはいつでもお金はおろせる時代。
    「急にお金がいること(数万以上の)」って一体、どんなシチュエーション?
    何の支払い?
    私には想像できませんが。
    ご主人にきいてみてください。

取り立て?
    だってまともな支払いだったら、日時は指定でしょうし。
    まともな相手なら「いつとりに来て」でいいですし…

結婚生活20年。
    普通に生活していて、そんな急に大金がいるって一度もなかったですよ。
    子どもがいたら夜中の急病で病院にいっても数千円でしょうし。

新聞代だってなんだって今は全部、引き落としでしょうし。
    現金がそんなにいらない時代にね。

私は多くて五万ほど。
    毎日の日々の買いもののお金です。
    それと子どもたちが給食費などの袋をどんどん持って帰ってくることを予測して1000円札を両替えしておいてます。
    少なくなると銀行に。

あんまり現金を家におかないほうがいいと、私は思う方です。

• サチさんと同じ〜命のために

同じく万が一泥棒に入られたときに、渡せるお金は10〜20万円程度用意しています。普段道を歩くときも、脅されたときにサッとだせるように1〜2万円は用意しています。これは保険料のようなものです。

今住んでいる場所(東京都内:家賃は安いけれど危ないところ)にうつってから、一層命のためにお金を用意しています。

それから、慶事はあらかじめわかるのでいいのですが、ご不幸があったとき、新券を二つ折りにして持っていけるという意味でも、全部新券でお金を置いてあります。時に慶事であっても、銀行で新券に変えられない場合は重宝します。

考え方によると思いますので、ご主人様と話し合ってみてください。

• 30万、

置いてた時期が有りました。
    まだコンビニでお金が下せなかった時代の話です。

故郷には母親代わりに育ててくれた高齢の祖母がいたので、いつ何があっても駆けつけられるお金を上京した年から4年前まで準備してました。

哀しいけど、そのお金は役立ちました。

危篤の知らせを受けて夜中の一時にタクシーを拾って、ドライバーさんは長距離のお客を警戒すると聞いていたので先に10万円渡して走ってもらいました。
    実際は掛かったのは15万円でしたが、間に合いました。

死に目に立ち会う為だけに30万円も用意しとくの?と思う人もいれば、ソレくらいのお金でお別れに間に合ったなら安いじゃない。と思う人もいる訳で、、、

それぞれの価値観だと思いますが、私は用意してました。

• 急にお金は必要にならない!(のでは?)

急にお金が必要になり、しかもそれがATMからお金を下ろす暇もない事態ってのはなんでしょう?
    それに加えて、そういうことが仮にあったとして、いくらのくらいのお金を家においておけば安心なのでしょう?

深夜であっても、ATMはあいていますし、カードも使えますよ。
    旦那さんがどういう事態を想定してそんなことを言っているのか聞いてみてはどうでしょう。単なる杞憂という気もします。

リスクを考えると手持ちの現金は少なくした方がいいと思います。

まあ、泥棒の手間賃に数万円置いておくのは、家を荒らされないためにありだとは思いますけどね。

• 便利な時代とは言っても

みなさん、コンビニのATMでおろせるから あまり現金無くても良いや、って感じなんですか?

うちは最寄のコンビニまで徒歩5分以上。乳幼児も居るから 夜中に下ろしにはいけません。

でも夜中にトイレが詰まって 業者に来てもらったことはありました。そのときは家にあった現金でお払いしました。

一応 ご祝儀包む時にも使えるよう、ALLピン札で10万〜20万円くらいは用意してますね。共働きなので 週末のお呼ばれなどにピン札を急に用意するのも大変なので、この方法はけっこう楽です。

• 短く書きます。

お給料後が一番多く 12万くらい、お給料前は、最悪100円なんてこともあります。
    今は、精一杯の生活です。家のローンがありますが 借金していないだけいいかも・・・

• 10万です

当方銀行のATMは7時までです。市の中心まで出ても下ろせません。コンビニはありますが扱っていません(それに11時で閉まります)。場所によるのでは?便利さが享受できるところならさしていらないと思います。

10万あれば もし両親義両親に何か合った時に夜中でもとりあえず駆けつけれますので たんすの底に忍ばせています。

ご主人が不安に思われるのなら 少し増やして普段使わないように置いておかれたらどうでしょう。

• 予備は置かず、緊急用のみ

我が家の自宅にある現金は、基本的には自分と夫の財布の中に入っている分だけで、
    必要に応じて補充するようにしています。
    在宅時に今すぐ数万円の現金が必要になることってあまりないので、予備のお金は
    置いてません。

ただ、緊急用の現金なら常備(携帯)してます。
    財布を忘れた(無くした・盗られた)、災害やトラブルでATMが使えない、などを想定し
    ポチ袋に1万円札・千円札・100円玉・10円玉を入れて化粧ポーチに忍ばせてます。
    (お札は1枚ずつ、硬貨は数枚ずつ)
    硬貨も一緒に入れたら“緊急用”って感じがして、安易に使おうという気が起きません。

財布・化粧ポーチのどちらも手元にない、ということはほとんどないから、
    緊急時に限らず、日常生活でも安心感があります。
    これまで、財布(もちろんカードも)を家に忘れたまま高速に乗ったときと、
    夫婦で1000円ちょいしか持ち合わせてないのに新聞の集金がきたときに
    ポチ袋の世話になりました。

ちなみに、夫は緊急用の1万円札を免許証と一緒に持ち歩いてます。

• 3000円です。

常に家に置いてあるのは3000円。ピザのデリバリーに払えるように常備しているので、玄関に置いてあります。

私の財布には給料日直後で6万。直前で4千円ぐらい入っています。夫の財布には常に3〜4万ぐらい入っているみたいです。

• 横ですが・・・

動物を飼っていらっしゃる方は生活費などとは別に2〜3万置いておくとよいですよ。
    とても元気な動物や鳥・魚が、急に体調を崩すことがあります。
    つけにしてもらえるほどの獣医さんがいらっしゃる場合は別にして
    常に置いておくと安心です。

• 独身ですが

財布に2万、家に10万円程度置いてます。
    内訳としては6万円が1万円札(新札)で残りは5千円札と千円札です。
    新札の1万円札はお祝い事のとき用、細かいお札は、宴会幹事をよくやるので両替用です。

取られても諦めがつく金額で、緊急対応できる額ということでこの金額に落ち着いています。

• 金貨1枚

基本的に現金を置かない、持ち歩かない主義なので、持っていても1万円以下の生活をしています。
    泥棒さんの手間賃に、1/2oz金貨を1枚置いています。

でも、祝儀・不祝儀用にきれいなお札を何枚か用意しておくことは必要ですね。これからは、もう少し家にお札を置くようにしようかと思います。

• 田舎は置いてあるかも?!

ウチは町費とか交際費、通販用に3万〜4万置いてあるほかはだいたい5000円くらい。
    足りなければ、ほとんどのスーパーにATMがあるので、その都度下ろしてます。
    地方なのでコンビニATMは市内に二つくらい。

でも、この前土曜日に急に日帰りの旅行に行くことに
    なり、いつものようにどこでも下ろせるわと思っていたら大間違い!

田舎なのでスーパーもコンビニも郵便局もATMが
    どれだけ行ってもない!
    大きな建物の農協のATMも閉まっているし、どこも
    下ろすことができなくてホトホト困りました。
    幸い、車内に隠したのを忘れていた現金が6000円あったので、とりあえずATMにたどり着くまでなんとかなりましたが・・・
    この件で田舎は現金を持ってないと大変だと実感しました。
    田舎は交際費もかかるだろうし、皆さんきっとある程度の現金を用意してるんでしょうね〜

• 1000円〜6万

給料日後は6万、月末になると1000円なんて事もあります。
    本当なら万一強盗が入った場合、渡す現金なく腹いせに刺されたりしたら…なんて思ったりするので、本当はもう少し現金を置きたいところですが、貧乏なので余分に置くお金がないのが現実です。
    こんな考えもおかしいですよね。
    安心して暮らせる世の中になってほしいものです。

レス求!トピ一覧