アメリカにもっていくべきもの

レス91
(トピ主0

心や体の悩み

のびた

4月より2年間アメリカで生活することになりました。7ヶ月(出発時)の赤ちゃんがいて、親子3人です。期間が短いので、家具つきアパートに住む予定です。そのため荷物は使い慣れた台所用品とベビーカーくらいしかもっていかない予定なのですが、日本のこういうものはもって行ったほうがいいとか、赤ちゃん用品などで、こういうものだけはアメリカにないから、日本で用意したほうがいいというようなものはありますか?(例えばガーゼのハンカチはないので、もっていったほうがいいとききました。)

海外渡航者セミナーみたいなものに参加したときに、「アメリカは先進国だし、だいたいの必要な物は手に入りますよ」と在米経験のある方はおっしゃっていましたので、まああまり心配しなくても大丈夫かなあとは思うのですが・・・。実際に生活されている方、もしあればお願いします。育児グッズ、育児とは関係ない生活用品など、どちらも知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね〜

ボストンに一年程いましたが下記を日本から持って行き、なくなったら送ってもらってました

生理用品
    (日本の製品の使いごこちは世界一だと思います)
    冬用にホッカイロ(貼るタイプ)
    (生理の時や寒い時に大活躍しました)
    ストッキング
    (これもサイズ等の関係で持っていってよかった
    日本の製品も向こうで手に入りますけど
    少々高かった気がします

参考になるかな〜

• なんでもあるけど

アメリカのどちらにお住まいになるのかわかりませんが、
    日本系、韓国系、中国系の食料品店、スーパーマーケットがある地域であれば大抵の日本食材や日用品が手に入ると思います。

日本から持って来て良かったと思うのはトイレの便座カバーです。
    私の住んでいるところは冬はかなり寒いので、無いと辛いんです。
    フタカバーとマットはこちらでも売っているのですが、何故か便座カバーは売ってないんですよね〜。(ミツワとかがある都市なら売ってるかもしれませんけど)
    ちなみにアメリカはO型の便座がほとんです。

• 常用薬

アメリカの薬は、量が日本より多かったり、日本ではありえない色や味がつけられたりしているものがあります。
     常用薬や、お子さん用の薬を、なるだけ多く持っていくことをお勧めします。虫さされの薬なども日本のがいいです。
     あと、化粧品ですね。日本の化粧品のほうが変質しにくくてお肌に優しいです。

• とりあえず、何でもあります。

ガーゼはWal Martに行けば、大量買いできます。
    ベビザラスでは、赤ちゃん関係のほとんどのものが揃います。しかも、安いです。日本ではお目にかかれない便利グッズもあって、なかなか楽しいです。

強いて言えば、日本語の絵本とか、「おかあさんといっしょ」をまとめて録画したものを持っていくとか、そんなところでしょうか?
    渡米してすぐは時差ボケがあったり、体調がわるくなったり、すぐに買い物にでるのが大変であったりもします。行ってしばらく使える程度のものを持っていけば大丈夫ではないでしょか?

ただ、これもお母さんの感じ方の個人差があり、アメリカのものは合わない!と何でも日本から送ってもらっている人もいれば、そうでない人もいます。

ああ、そうそう。パンツ・パジャマ・靴下などは日本のものがいいです。
    パンツは7ヶ月では必要ないですね。(笑)

もうひとつおまけ。母乳ですか?ミルクですか?
    ミルクの味がいまいちかもしれない・・という話を友人から聞きました。

• 4年目

アメリカがいくら先進国とはいえ、場所に寄って手に入る入らないはあるんじゃないかなー。
    赤ちゃんについては、全然分からないんです、ごめんなさい。

竹(木?)の耳かきとか、体温計なんてどうでしょう?体温計、摂氏とと華氏の計算を熱にうなされながらなんて出来ないわ〜と思って持ってきてます。
    あと使う人で有れば、除光液。こっちの安いのは爪が可哀想なくらい痛みます。

友人達は、洋服の防虫剤、シップ、目薬なんか持ってきてました。

• アメリカのどちらですか?

アメリカのどちらでしょうか?
    場所によっては、もう、ホントに、身ひとつでよかったなあ……と思うところもあります。私が経験したカリフォルニアのサンノゼはそういうところです。
    確かに現地で日本のものを買うのは割高ですが、あれもこれもと日本で買い込んできて、結局使わなかったり、出発前が慌しくなったり。

現地に着いて、二三日中に買い物に行けるようなら、「一週間の旅支度+常備薬」大人ならこれで十分です。赤ちゃんのオムツやミルクは少々多めに。
    ガーゼのハンカチも、ここでは手に入ります。でも、もしなかったとしても、キッチンペーパーで代用したりできますよ。

• 場所にもよる

場所は何処ですか?
    カリフォルニアなら余程拘らない限り何でもあります。台所用品といってもなべ類はどうかしら?
    アパートならコンロが電気で底がフラットでないと使えないです。

日系のスーパーや、ここ↓で不用品の売り買いがあり、
    http://world.gokinjo.net/index.html

又帰国される方々がガレージセールで子供用品沢山出品されています。
    洋服も郷に入れば郷に従えです。

2年だと右向いて左向いている間に時は過ぎますね。
    無駄な浪費はやめその分私なら旅行に使います。
    アメリカは広いです。良い思い出つくりをしてください。

• 質にこだわらなければ(笑)何でもあるかも・・

アメリカのどちらに住むのかにもよると思いますが、都市部だったら、食料品、生活雑貨はあまり困らないと思います。
    ですが、日本人(アジア人)の少ない場所では、日本の加工、保存食もなかなか手に入らないかもしれません。
    ちなみに、私は、西海岸やNYほど恵まれてはいませんが、韓国、中国スーパーがある地域なので、最近では日本からの大量持込はあまりしていません。

私の場合、無類のお茶好きなので、「マイ急須」は必須です。日本から、結構いいやつを持ってきました(笑)。
    あとは、料理のときの「おたま」と「菜ばし」です。
    私は、スプーンよりも日本のおたまの角度が使いやすいのですが、それは好みによるかな?

あと、ありそうでないのが、「タオルケット」です。
    赤ちゃん用も探したけど、見つかりませんでした。

• ハンコ

私の場合ちょっと特殊ですが、アメリカで子供が生まれ、日本に出生届を出すときに書類にハンコを押す必要がありました。ハンコなんてアメリカには絶対売ってませんので、何かの時のために持って行かれた方がよろしいかと思います。

ちなみに朱肉がなくて、(領事館の方の指示で)口紅で押しましたが(笑)

あと、他の方が書いていらっしゃいますが、便座カバーは私が住んでいたところ(ミネソタとテキサス)にも売ってませんでした。水タンクのカバーまで売ってるのに・・・

• やはり

下着と生理用品じゃないでしょうか?
    直接肌に触れる物ってやっぱり使い慣れてるせいか日本の物が質がいいように感じるんですよね〜。

ただ生理用品2年分って無理でしょうからとりあえずある程度持って行き、向こうで日本の物を売ってるお店を探すか、誰かに送ってもらうなどするといいかもしれません。

• 抱っこポーチ

ここではなぜか抱っこポーチが売っていません。似たようなものが通販であっても、とても変なめだつ色のものだったり。

風邪を引いた際の鼻すい器。分解して洗えるタイプのものがこちらの薬局ではみかけません。ひらがな表、ひらがなの積み木や音の出るひらがなボード、日本語の絵本やビデオ。2年だとあまり気にすることもないかもしれませんが。

あと、手荷物のすぐ出せるところに100円ショップで売っているちいさなバケツを入れておくといいと思います。

お子さんが七ヶ月なら洋式のお風呂に抱っこして入れることになると思いますが、シャワーが壁にくっついたタイプも多く、洗ってあげる時にあると便利です。

• 普段使ってる整髪料

日本には数多くの整髪料がその人のタイプに合わせてありますがアメリカって少ない!です。

ボリュームアップにはチカラ入れてる商品は多いので私は大丈夫でしたが黒髪サラサラストレート派の友人は日本に住む家族からしょっちゅう送ってもらってましたよ。
    特に広がりを抑えるタイプは無いに等しいかも。

あったとしても髪質も根本的に欧米人とアジア人では違いますので効かないそうです。仕方ないことかも知れませんが・・・。

• お魚が好きなら・・・

人によってはなくても全然構わないんでしょうが。

我が家はお魚が好きなので「電気の魚焼きグリル」重宝しました。やっぱりバーベキューやフライパンで焼いたのではない、お魚が食べたかったので・・・。

帰国するとき5,6人に「譲って〜〜」と言われました。

• 意外に無いのが

20年近い昔の経験なのですが。。。
    そのころは炊飯器は必須と言われましたね。
    実際に無くて困ったのは、マスク。
    風邪引かなきゃ関係ないけど。

• 便座カバーO型はぜひ!

都市に近い日本人も多い街に1年間滞在しました。
    持って行けば良かった、あるいは持って行って
    正解だったものは、
    ・タオルケット(特大バスタオルは山ほどあるけど
    寝具としてのタオルケットはなかったです)
    ・良質の歯ブラシ(バカでかサイズやブラシ部分がバサバサのものが多し)
    ・ガーゼハンカチ(アメリカでは見つけられなった)
    ・よく切れるハサミ(向こうの電池やCD、おもちゃ
    のパッケージはハサミなしでは開けられません。)
    ・すぐ使う台所用品(菜ばし、ご飯茶碗、使い慣れた
    包丁など。売っている場所を探すのが最初はたいへん。あと、日本よりかなり高い。えー、百均で買っていけば良かったー、と後悔。)
    ・華奢な感じの来客用カップアンドソーサー
    ・きれいめ風呂敷(持ち寄りパーティの強い味方)
    ・綿100%の着心地のいい下着、靴下
    慣れてくれば楽しいことばかり。どうぞお気をつけて。

• 本!!

大都市ならば日本の本も入手しやすいのかもしれませんが、ちょっと田舎に行くとなかなか買えません。

で、ワタシが引っ越したときは衣類より本が多かったです。(引っ越し代がすごかったと思います)

お子様用の絵本も成長を見越して何冊かお持ちになれば尚よろしいかと。

あと、我が家では「家庭の医学」と広辞苑、漢和辞典も持っていきました。(電子辞書に内蔵してあるモノも今ならあるはずです)

基礎化粧品もしばらく購入しないで済むぐらい持っていった方がいいかも。(これでどんなに苦労したことか)

グッドラック

• 私は母乳パット

母乳でしょうか?
    それならピ○ョンの母乳パットがお勧めです。
    アメリカ製のものも使ってみましたが、日本ほど薄型はなく、また質も日本製の方が良かったです。
    その他は、ベビー用品はアメリカ製の方が上だという印象でした。

• 日本製の方が優れているもの・・・1

はじめまして、1年前にアメリカに来た新米妻です。

>「アメリカは先進国だし、だいたいの必要な物は手に入りますよ」

確かに、必要な物は、ほとんど手に入ります。
    私も、渡米前、わかっていても、何かと気になっていたので、お気持ちよくわかります!

必要な物は、手に入っても、細やかな日本製品の方が、より良いものがありますよ。学生時代、アメリカで生活していた夫のアドバイスもあって、渡米の際、日本製の方が優れているものを数点持ち込み、助かっています。

<大活躍製品>
    ☆掃除機(サイクロン式)
    ☆炊飯ジャー

アメリカの掃除機は、大型の上、日本の掃除機と比べると、吸引力がはるかに劣ります。音だけは、立派ですけど…。私も、最初の数ヶ月家具付のアパートに住んでいましたが、備え付けの掃除機は、吸引力が弱い上に、排気の臭いがすごかったです。
    ハイハイする赤ちゃんがいらっしゃるなら、気になるところかなと思います。
    ちなみに、小型な上、吸引力は強、サイクロン式掃除機は、アメリカ人から驚かれましたっ!

2 に続く

• 日本製の方が優れているもの・・・3

あとは、定番で、和食器です。こちらにもありますが、なかなか良いデザインのものありません。あと、個人的に、竹の製品が好きなので、日本に帰ったときは、100円均一で、竹製品を買ってきてます。こちらのインテリアShopで、飾りようで、ただの竹が、高値で売られていて驚きました。ちなみに、最近のアジアブームのせいか、食器や家具にいたっては、日本+中国+???、不思議アジア製品がいっぱいです。

ついつい余談が多くなってしまいました...
    長々とすみません。。。

のびださん、7ヶ月の赤ちゃんも一緒で、荷物の準備と大変でしょうが、がんばっていください!アメリカ生活も楽しんでくださいね!!

• 私は子供がいないので・・

子供用品のことはわかりませんが・・おもちゃや服なんかはアメリカで買ったほうが安いと思います。

その他でしたら、もって行ってよかったものはカレールゥです。あと、シチュールゥ。日本の食料品店が近くにあれば手に入らないことはないのですが、何しろ高い。そしてカレールゥの代替品はアメリカのスーパーではありませんでした。特にビーフシチューの素は、ドミグラス代わりにハンバーグやステーキに使えて便利でしたよー。牛肉は薄切りがなく、かたまりになってしまうのでビーフシチューはよく作りました。

あとは生理用ナプキン。あの使い心地のものはあちらでは手に入りません。あとは余計なお世話ですが、計画出産(避妊)を考えられているならコンドームも日本製を持っていったほうがいいかもしれません。

• まず下着

他の方のレスと重なるかもしれません。私なら、まず下着。パンティとブラジャー。自分サイズの下着を見つける迄時間がかかると思います。ストッキング。
    レトルトパックのおかゆ。二個くらい。体調崩した時に(梅干か、鮭、お好みで)引っ越してすぐに、まあ、役立たないほうが望ましいけれど。
    冬は便座カバー、夏はホカロン。虫刺され薬、とりあえずの風邪薬。
    台所用品では、野菜の皮むき器、千切りの道具。アメリカでも手に入るが、使い心地はいまいち。でも無くても暮らせる。
    無ければ無いでもすみます。あまり心配せずにお出かけください。大丈夫ですよ。

• え〜っと

赤ちゃん綿棒、忘れないで持って行きましょう。
    確か、アメリカでは手にはいりませんでした。
    赤ちゃんのためのガーゼのハンカチも、
    もし、お使いならば多めに持っていってください。
    (医療用のガーゼは向こうで買えます)
    肌触りがよくてかさばらない、日本のタオルハンカチは、
    小さなお子様連れの方にはお薦めです。
    水筒も小さな物があると便利です。
    メラミンのスポンジ、確か手に入りません。
    え〜っと・・・また思い出したら書き込みますね。

楽しいアメリカ生活になりますように。

• アメリカ流を楽しむ

ニューヨークなどの大都会と、カンサスなどの田舎とでは、かなり日本物資の流通度が違います。大都会でしたら、お金さえあれば、ほとんど何でも揃います。

でも、ほんの2年の滞在でしたら、わざわざ日本と同じ環境にしないで、アメリカではどんなモノを使うか、多少不便でもアメリカ流にやってみるのも面白いと思いますよ。

文化の違いも子育てでわかるし、ご近所の(アメリカ人の)奥様達にいろいろ相談してみると、そこから御付き合いが始まったりして、はやく現地になじむような気がします。

• ロサンゼルスにいました

ロスに5年間住んでいました。
    何でもありますが、最初の頃は薬局も病院も判らないことがあると思うので、常備薬を持っていくといいと思います。
    あとはお子さんが小さいので病気になった場合に医療関係の単語が詳しく出ている辞書は必要かもしれません。

生理用品でもパジャマでも2年分持って行くのでなければ最初から現地の物に慣れたほうが荷物も少なくていいと思います。

何でもそうですが2年間日本製を使うのでなければ持って行かない方がいいと思いますが。。。

日本語の本は紀ノ国屋書店がありますが高いので本は持って行くといいかもしれません。

そうそう運転免許は絶対に必要です。

• そうそう・・・・

洗顔料をあわ立てるネット!
    お子さんのための、小さな歯ブラシ。
    (向こうのは、ぎょっとするほど大きいです)

先進国なので、なくてはならない物は何でも手に入りますが、
    日本の物とは少し仕様が違う物もあるので、
    使い慣れたものはお持ちになったほうが便利だと思いますよ。

• 私の場合は・・・

アメリカでの駐在経験はないのですが、東南アジア・南米での経験で重宝したのは、1)日本の包丁、2)生理用品、3)化粧品、4)スニーカーブラシ、でした。
    刃物類って、似てるようですが、目のたて方とか両刃・片刃の違いで結構、使い勝手が違うと感じました。
    2)と3)は拘らなければアメリカ製のものでも問題ないと思いますが、ナプキンのクオリティは日本が世界一!と思います。
    4)は無くて困りました。あれじゃないと、ちゃんと洗えた気がしなくて・・・半年ほど無い状態で過ごしたんですが、2回夢に出てきました。
    まぁ、基本的には現地にあるもので対応するのがベストなんでしょうけれど。
    どうぞ思い出深い滞在になりますように!

• スリッパ

2年ですか。いいですねえ! 私は昔1年いましたが2年が一番楽しそうですよ。

さて、住む場所によっても、入手できないものは違うと思いますが、まさかこんなものが無いとは、と盲点だったものを挙げます。

駐在1年目さんも書かれていますが、便座カバーがありません。タンクカバーまであるのに。

スリッパもありません。自宅内でも靴で歩くのは辛いので、裸足や靴下で歩き回るのに抵抗があるならスリッパも持って行ったほうがいいかも。

折りたたみ式のカミソリもなかったです。T字カミソリばかり。

電子辞書はあると便利でした。

• 持ってくるもの...

アメリカ在住です。
    アメリカと言っても場所によって天候とかがかなり違うので なんともいえませんが、 日本の物がよいのは
     つめきり、耳かき。 これ 子供用も大人用も日本製が一番! 
     それから日本のベビーカーはこちらに比べて小さくて華奢です。 場所にもよりますが 車を使わずに歩くことが多いなら こちらの方が頑丈でよいかもしれません。 

• ずばり日本製

フロリダに住んで12年。今では大体現地の物でも不満に思わなくなりました。それでも日本製っていいもの沢山ありますよね。田舎か都市かお住まいになる場所にもよると思うんですが、東洋系マーケットなどが近くに見つからない場合を想定して、個人的に日本から持ってくるといいものを挙げますね。

1. 洗濯ネット
    アメリカの洗濯機はマルチ機能がないので、何でも豪快にザブザブ。おまけに安い衣料品なんかは即クタクタ。お気に入りのものはネットにいれて洗ってます。たまに洗濯ネット系をみかけても、キメがあらいので日本製のを使ってます。

2. 下着、肌着
    綿100%の下着がなかなか見つかりません。お尻が肉薄な私達にはぶかぶかするものも多いし、ブラも日本製の方が長持ちです。

3. 化粧水、美容液
    乳液、ローションは沢山あるのに化粧水はドラッグストアではあまり種類がありません。水が違うので洗顔後のお手入れに。敏感肌でなければ安いのを沢山もってくるといいかも。

4. 歯ブラシ
    アメリカのは大きくて使いづらいかも。

5. 耳掻き
    最初の一年で一番恋しかったものです。。。ははは

お役にたてたら幸いです。

• 何でもあります

子供二人をアメリカで育てました。

使い慣れた物が良いのは当然ですが、何でもそれなりにありますよ。
    私は全く不便を感じませんでした。
    物質文化は日本が世界一だと思いますが、アメリカも立派な先進国で物はたっぷりとあります。

ただ敢えてアドバイスするなら、住んでみて半年位経ったら一度一時帰国する事をお勧めします。
    その際には、日本でしか入手出来ない物をリストアップしておく事です。

人の意見ではなく、ご自分が実際に必要を感じた物をという事です。

レス求!トピ一覧