薄着は健康に悪いと言われましたが

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

こまり男

男性の方でも女性の方でもアドバイスお願いします。

寒い冬になっていますが、私も妻も薄着派で今の時期でも私は素肌にワイシャツですし、妻も下着はブラだけで洋服を着ています。二人とも薄着は健康によいと思っていましたし、風邪もほとんどひかないのは薄着のおかげと思い、真冬でも肌着なしで過ごしています。

しかし先日知人からそんな薄着は逆に健康に良くないといわれました。もちろん個人差のあることなのでしょうが、みなさんは、「冬でも薄着派」か「冬は厚着派」のどちらでしょうか。また、実際のところ冬になると肌着のシャツを着るのが普通なのでしょうか。アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理さえしなければ・・・

私は女ですが、冬はババシャツのような薄手のシャツを着てから洋服を着ます。
    薄着か?厚着か?って健康に関係あるんでしょうか?
    体感温度なんて人それぞれですし、薄着でも厚着でも本人が心地良い方を選べばいいだけでは?

子育てでも良く言われるんですよね。
    「薄着で靴下なんてはかせない方が健康で強い子になる」とか・・・
    でも、結局はその人の体質によると思うんですよね。

寒いのを我慢してまで、健康のためにと薄着をするのは何だか違うと思いますし。
    何事も適度がいいでしょうし、、健康のために「薄着!」とか「厚着!」なんて決め付けてしまわずに、寒いときは厚着して、暑くなれば脱ぐというように臨機応変に対応するのが一番だと思いますけど。

• 女性に冷えは禁物

子供の頃は多少薄着にして寒さに対する耐性をつけた方がいいかもしれませんが、人間ある程度の年齢になったら体力も抵抗力も下がる一方です。冬にはきちんと保温をして、身体を寒さから守った方がいいです。
     真冬でも素肌にワイシャツというのは薄着すぎます。また、人間は夏でも冬でも汗をかきますから、下着はどんな季節でも着けるべきものです。
     特に奥様のブラジャーだけで洋服というのは大間違い。女性の身体に冷えは禁物です。生理痛や不妊の原因になり、そのままでは更年期につらい思いをするのはまずまちがいないです。

そんなに薄着でお家の暖房はどうしているのですか? 薄着で暮らしながら暖房はエアコンをガンガン、ストーブをゴウゴウなんて状態ではありませんか? もしそうだとしたら、大変不経済です。

• 悪いかどうかは知りませんが・・・・

普通の人間は肌着を着ます。
    今年の冬は肌着メーカーは売り上げがホクホクだそうです。
    みなさん肌着を求めたみたいです。

薄着して痩せ我慢してる人も中にはいるらしいです。

• 薄着派

私は薄着派です。
    母親があまりに暑すぎると頭が痛くなるので軽装ですごして着ました。
    だから私は薄着の方がいいです。

でも、今まで冬は着こんできた方ならいきなり薄着にしたら風邪ひくと思いますよ。
    だからトピ主さん夫婦も友達も間違ってないと思いますよ。
    私も今更厚着出来ません。逆に体調くずしちゃいます。

• 暑くても肌着は着ます。洗濯が容易なので。

30代女性です。肌着は一年中、毎日着ます。
    それは寒さ対策ではなく、汗取りです。
    ワイシャツに肌着(半そで)が透けたらカッコ悪い・おやじと言われていた時期がありましたが、不思議でした。
    同時に肌着を着けず、ブラだけで洋服を着る女性も私にはわかりません。(私は夏場のTシャツでも違和感があります)
    肌着を着けないと気持ち悪いんです。
    洋服によってはすぐ洗えなかったりするし、化繊素材で肌ストレスが多かったりするし。
    だから、夏でも冬でも肌着は着ます。

今の時期は、肌着のタンクトップ、ババシャツ(時には2枚!)は必須です。
    小学生の頃、一年中半そで・ブルマが強制でした。冬は1時間目の授業の前になわとびとマラソンがありました。
    運動しても、手はかじかんで・・・一時間目は手が動かずノートが取れませんでした。
    「子供は風の子、大人は火の子」なんて言っていましたが、とにかく寒くて寒くて辛い子供時代でした。
    少なくとも私は、私の健康の為に厚着します(笑)

• 汗ジミつきませんか?

健康云々については考えたことないのですが、それとは別問題で
    「服を汚したくない(直接汗をつけたくない)」「社会的マナー」という理由から
    下着は必ず身に着けます。
    ブラウスやセーターをブラだけで着ると汗や肌の汚れが服について嫌なのです。

奥様は薄いブラウスからブラが透けて見えても平気なんでしょうか?
    トピ主さんも素肌にワイシャツとのことですが、上着を着ない季節だったら
    乳首が透けて見えてませんか?
    そういうのって他人さまに見せるものじゃないと思うのですがいかかでしょう?

私は、下着は季節に関わらず着て、暑い・寒いは脱ぎ着できる上着(セーターや
    カーディガンなど)で調節しています。

• 薄着OK

まず、逆に質問になってしまうのですが、寒くはないですか?薄着でも寒くないのでしたら、全然問題ないと思います。むしろ羨ましいです、私はとても寒がりなので。

冬になると肌着のシャツを着るのが普通」とは思いませんよ。トピ主さんのおっしゃる通り個人差ありますからね〜。でも、もし寒いけど健康のためと思って薄着をしているとしたら、それは健康に良くないかもしれません。
    冷えは身体に良くないです。

私が困ってることは寒がりだけど薄着派、というか薄着じゃないと駄目というか。
    なぜかというと外は 寒いんですけど、電車の中やデパートの中に入るととたんに暑くなるからです。夏の暑さとは違うんですよね、なんかこうモアーーーッと、わきの下と背中に汗をかく感じで・・・。

急いでコートを脱ぐんですが、満員電車では邪魔になるし、デパートなどお店では買い物する時にバッグとコートで手が塞がっちゃうし見たいな感じで。
    なのでアウターは軽くて小さくなりやすいダウンジャケットを愛用しています。
    ごめんなさい、トピずれしてしまいましたが。

というわけで、寒いのを我慢しているわけでないのであれば、薄着でいいと思いま〜す!

• 逆じゃないの?

やせ我慢なら良くないと思いますが、風邪も引かないのなら返って健康的かと思います。
    暖めすぎると、自力で体温調節が出来なくなると思うのですが。

• 頭寒足熱

人それぞれだと思いますが、下半身はしっかり温めるのがいいと聞いて、そのようにしましたら
    上半身は、ごく薄着になりました。

経験から、下半身は余り冷やさない方がいいと思いますが、上半身は着すぎるとよくないと思います。

• 健康のためと言うより

ちょっとでも薄着をしようものなら風邪を引いたりお腹や腰が痛くなったりするので、やむを得ず厚着って感じです。トピ主さんたちは薄着でもそういうことがないようなので、人に言われたからと言って気にすることないと思いますよ。

寒かったら着ればいいし、そうじゃなかったら着なければいいんじゃないでしょうか?
    ただ無自覚に冷えてるということもあるみたいで、お友達はそういうことを言ってるのかもしれないですね。

• 外は寒くても室内は暖かいので

ブラジャーにキャミソール、その上に薄手のニットやカットソー等の薄着ですが、ダウンジャケットなどの暖かい上着を着ています。
    ウォームビズといっても、電車の中や建物の中は結構暖かいので、そういう場所では上着を脱いだり前を開けたりして温度調節してますよ。

因みに家では暖房代節約のため、モッコモコに厚着をしています(苦笑)。

• 気持ちよいのが一番、でも...

本人が快適であるのが一番でしょう。きっと、トピ主さん夫婦は、筋肉質なんじゃないでしょうか?筋肉のある人は、あまり寒がりません。
    男性より女性のほうが寒がりなのは、そのせいです。

しかし、下着は寒いから着るだけのものではないと思います。暑い時に、上のシャツが湿ってくるのを防ぐ機能もあります。
    そういう事から、おわかりになるかと思いますが、カジュアルな装い以外(仕事着など)、下着を着ないのはだらしないと感じる方は結構いらっしゃいますよ。清潔感の問題かと思います。
    少なくとも、女性である奥様はブラがシャツから透けるような事がないよう、薄いキャミソール等を着用される事をお勧めします。

• 健康かどうかはわかりませんが

薄着にしていると、体に脂肪がつきやすくなると聞きました。
    それと、奥様のブラだけは絶対ダメです。
    夏でも下着をつけるべきです。
    女性の体は、冷えが大敵です。

本人に自覚がなくても夏は冷房等でかなり体が冷えます。
    生理痛や不妊、更年期障害の原因になります。
    昔、看護師さんに言われました。

• あとは自己責任で

皆さんからアドバイスいただきありがとうございます。妻にも見せましたが、結局少しおおげさですが「自己責任」でということになりそうです。

妻は慣れの問題と言っていますが、高校生の頃から一年中ブラだけで過ごしてきた妻にとってブラウスやセーターの下に何かを着ることは「動きにくそう」とのことでその感覚は私も理解できます。

妻とは職場結婚ですが確かにOL時代も、雪の日でも制服のブラウス1枚(中はブラだけ)で仕事をして、元気の良い女性だなあと思っていました。(何か妻の弁護になってしまいすみません。)

家はそんなに暖房はしていませんが、「冷え」を感じることもありませんので、今日も二人とも肌着は着ていませんが、私は今度シャツを買ってみようかと思っています。

レス求!トピ一覧