そんなの、友達じゃないよ・・・って。

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピイタゴラ

会社の同僚Aのことです。
A(実家通勤)は、遠距離恋愛をしており、週末などは遠距離にいる彼のところへ金曜の会社退社後に直接行き、月曜は彼のところから一旦実家に戻ることもなく直接会社に来るようです。Aは、会社の先輩などに彼がいること、遠距離恋愛をしていること等知られたくない(理由は不明)ようで、週末彼の所に行く際も普段の通勤の装い、荷物で出勤しています。

先日Aから、『月曜彼のところから実家に戻るのは手間が掛かるし、会社に行くのに金曜と同じ服装だと困るし、お風呂に入りたいので、悪いけれど(会社に程近い私の家に寄って)一旦お風呂を入らせてもらいたく、且つ洋服も貸してくれないか?』と提案されました。一人暮らしの私は、月曜の早朝から来てもらっても困るし、洋服を貸すのも良い気はしないので断りました。すると、『そんなの、友達じゃないよ。』と言われてしまいました。

友達なら、相手に迷惑を掛けないようにしたりするのが思いやりだとも思うのですが、私が心が狭いのでしょうか。私が思いやりに欠けるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それなら

私ならこうする。

「友達だからこういうことははっきりしておかないと」

と,入浴料金と洋服代占めて週2,000円を請求する旨を伝えますが。

• お友達が変

同僚が彼氏のお家にお泊りセットを置いておけばいいだけの話。
    同僚の彼氏はお風呂も入れない家にすんでいるのでしょうか?
    ま、何にせよあつかましい人はどんどん付け上がります。
    トピ主さんのように最初から断るのが正解。
    後は、勝手に言わせておけばよいでしょう。

• じゃあ、友達じゃないよ。

そんな自分の行動に責任とれない(責任どうこうより、週末をはさんだ服装や荷物で自意識過剰だと思いますが)人は、友達じゃなくて結構。と言いたいのですが、その前に。

出発前にお風呂に入って、新しい通勤用の服を着てか
    ら、彼の家を出ればよいではないか。と思ってしまいました。
    まさか3日間同じ服を着てるわけはないから、現状でも週末用の私服は彼の所に置いてるんでしょう。通勤用も予め送っておけばよいのでは。金曜の服はそのまた次の月曜用として置いておく。季節の変わり目は実家に送る。

• そのまま言えばいいのよ。

『そんなの友達じゃない』なんて言うなら、『友達と思うなら私の迷惑になるような事しないでよ』って言ってやればいいのです。

彼女も、服を彼の家にいくつかストックしておけばいいのにね。
    それに風呂なんて、前の晩に彼の家で入ってくればいいのよ・・・そんな事、普通に考えるでしょ。

『彼の家にいくつか服を置いておけばいいのよ。風呂も彼の家で入ってくればいいのよ』って言ってしまえばいいと思う。

• 結論は一つ

おそらく、トピ主さんは心が狭くなんかないというコメントが多くつくと思います。
    友達はトピ主さんを利用しているだけともコメントがつくでしょう。

でも、心が狭いかどうか、友達かどうかは水掛け論ですが、
    ただ一つはっきりいえることがあります。
    「そういう人とつきあっていいことは何一つありません」

断った場合、その同僚は食い下がってきたり、論破しようと試みるかもしれません。そのときに「友達とは…」の議論につきあってしまったら、相手の思うつぼです。
    単に無視するようにするのが最上の策だと思います。

• お友達が悪い

厚かましいですよね。お風呂に入りたい、洋服を貸して欲しいって・・・普通はトピ主さん同様断ると思いますよ。

ところで、私も長い間お友達と同じ生活パターンでした。だから私は、彼の家にいくつか通勤用の洋服を置いておきましたよ。「着たい時に手元にない」など、たまに不便な事もありましたが、そういう時は同系統の服で代用してました。自分でそういう生活を選んだのだから、我慢も工夫も必要ですよね。

それにしても、お風呂に入らせろって・・・やっぱり変です、彼のうちで朝か前日晩に入ればいいのに・・・

• 彼のところじゃダメなの?

同僚Aさんはどうして彼のところでお風呂に入って着替えも済ませて出社することが出来ないのかしら?
    仮にAさんの彼も実家暮らしだったとしたって、Aさんと彼とで解決する方法がいくらだってあるような気がしますが…

私だったら「無理がないように遠恋続けるのは二人の問題でしょ」ってハッキリ言っちゃいますけど。

• そんな事いう方が友達じゃないよ

どういうつもりなんでしょう、その友達って言う人。ずうずうしいにも程がある。
     トピ主さん、全然心狭くないです。月曜日の朝早くからお風呂も服も貸してくれなんて言える神経の方が全く理解できません。

• 嫌なものはイヤ、ですよね。

トピ主さん、心が狭いなんてことありません。
    きちんと自己主張されたことは、素晴らしいことだと思います。
    一度ぐらいは助けてあげても、と思われたかもしれませんが、こういうのってズルズルと続いて行きそうです。毎週なんて言われたら、たまりません!

友達だといっても、出来ることと出来ないことがあるのです。
    私ならそんな非常識な人とはお友達になりたくありません。

彼女が、彼氏の家にいくつか着替えをそろえておけば良いことではありませんか?

• その同僚は常識外れです。

その同僚は、自己中心的で常識外れですよ。
    月曜の早朝から、風呂や服を計画的に借りようなんて、大人のすることではないと思います。

その方は、恋愛に夢中で、誰かに何かしてもらうことが、当たり前になっているのかもしれないですね。

• それは同僚が変

忙しい月曜日の朝に、シャワーと服を貸せってありえない頼みごとですよね
    トビ主さんは全然変じゃないよ、安心してください
    むしろ同僚さんの方が、状況をわかっていないですね
    自分の恋愛の為に、ここまでやれって言う方がおかしいです
    人に迷惑をかける恋愛の方が変です

• いやいやいやいや

それは友人Aさんが図々しいんです!
    かなり人の迷惑顧みず、な人だと思いますよ。

「そんなの友達じゃないよ」って言われたときに、
    「断られたからってそんな風に言うほうが友達じゃないよ」って言えばよかったのに、と思うくらい。

本当にトピ主さんを友達と思っているなら、迷惑はかけたくないだろうし、しかも「友達じゃない」なんて言わないと思います。

だって、彼女自身がどうにかすればどうにかなる問題なのに、ただトピ主さんを利用したかっただけなんでしょう?

関係がぎくしゃくするのが嫌なら、トピ主さんが大人になって「ごめんね。」と言ってあげましょう。

• そんな人友達じゃない!

月曜の朝から家に来るなんて非常識すぎ!
    着替え程度の荷物が増えたくらいで、誰も気にしないと思うのですが・・・。自意識過剰な方ですね。

金曜出社前にコインロッカーに預けて、彼の家に行く時に持っていき、月曜の朝また預ければいいのでは?
    それにしても彼の家にお風呂ないんですかね??

人を利用しようとして、自分の思い通りに行かないと逆ギレするような人とはそれなりのお付き合いで充分でしょ。

• 私も迷惑です

御友人は毎週、月曜の早朝にお風呂に入りに来るつもりんなんですか?
    私は嫌です……生活パターンにも精神的にも、ものすごく負担になります。
    服を着替えたいなら、大きなバッグに着替えをつめてコインロッカーに入れて出社するとか、お風呂は彼の所で早朝入浴すればいいんじゃないでしょうか。

遠距離恋愛をするなら、ある程度の不便さは覚悟するべきでしょう。
    (遠距離に限らず、傷付くとかのリスクの覚悟無しに恋愛は出来ないと思っています)
    友達の恋は応援したいですが、我がままを何でも聞いてあげるのが友達、では無いと思います。

• そういう要求する人は嫌いです

たまにいますよね、そういう人。
    男性関係が絡むから余計に厄介ですし、不愉快です。

女同士の友人関係では、私はそういうことは女性の友達には頼まないようにしています。
    (男性にもしないですけど)

誤解を招く可能性があるし、何よりも自分がされたら嫌だからです。
    利用されているような気がするからです。
    女同士の友人関係って本当に難しいです。

そういう頼みごと不愉快だし、自分で行ってください、それが私の思う友達観だ、って私なら伝えます。

• 狭くないですよぉ

ひぇえ〜、それはかなり厚かましいお願いですね。
    トピ主さん、心狭くないですよ〜。
    そういう人に「友達じゃないって」言われても
    痛くも痒くもないです。
    「心が狭いのかな。。」って悩むなんて
    逆にとっても良い人だと思いますよ。

• お風呂は

日曜の夜に入るか早起きして入ればって感じですよね。
    服だって金曜日に着替えを持ってきてそれを着ればいい話だし、大きい荷物持ちたくないんだったらコインロッカーにでも入れとけばすむ話だし、他の方が言ってるように彼の家に置いておく事だってできる。

そういうことを何もしないでただトピ主さんに負担を掛けようなんて自分のことしか考えてない。
    友達じゃないはトピ主さんのセリフですよ。「甘えるのは彼氏だけにしてよ」って言ってやれば?

• 信じられない!!

友達になって頂かなくて結構です。って言っちゃえば?
    ずうずうしいにも程がある。。。

他人の家で風呂に入って服を借りて着替えてから出勤する人なんて聞いたことありません。
    ほっておきましょう。

• 心が狭いとは

まあ、お友達が悪いんでしょう。
    で、あなたはなぜ「心が狭い」「友情に篤くない」となじられるのが嫌なのでしょうか。

そういう、人を食い物にしてなんとも思わない人は、ちゃんと相手を選んでいるのですよ。
    あなたなら気が弱そうだ、あなたなら私の言うとおりになる。。ってね。

大丈夫、あなたは正しいですよ。ちょっと気が弱いだけです。ファイト!

• 友達じゃないし・・・

同僚だもん、と言うかな〜私なら。

遠距離してましたけれど、寝台列車や高速バスで朝6時に東京駅、そのまま朝ごはんを食べて時間を調整してから会社に行っていました。お風呂に入りたければ高速バスの施設に有料シャワーもあったはずですし、空港にもそんなサービスありますし、どうしても必要なら探せばあるのです。

会社に知られたくないなら、わざわざ同僚の家でお風呂借りるのも避けますけれどね、私なら。頻繁にお泊りする実家通いの同僚って、なんか変でしょう?

• そもそも・・・

友達じゃないですよね、同僚ですよね?
    もともと友人で、偶然同じ会社に就職したとかなんでしょか?

同僚と友達は違うと思います。
    どちらかが退職して同僚ではなくなっても付き合いが続けばそれは「友達」かもしれないけど。

その人とうまくやってかないと会社にいづらいとかいう事情がないのでしたら、無理することなんてないですよ。

その人、交通手段ナニ使ってるのかなぁ?家に戻る時間がなくそのまま会社ってことは夜行バスかな?調べれば早朝からやってる女性向けのサウナだってあるし、着替えはみなさん言うように彼の家においとけばいいんだし。へんなひとー

• 自分の尻ぬぐいはご自分で。

自分のことは自分でなんとかしましょうよ。
    って感じかな〜?
    どうにもならなくなって、ピンチの時にさしのべるのが本当の友情、じゃないっすかね〜。

都合のいい人=友達、って勘違いしてるのかな。
    きちんと断って大正解だと思いますよ。

もしご自分の恋愛を知られたくないのであれば、
    人に頼らない方法を自分で考え、自分でなんとかしなさいよ大人でしょ?ってところですな。

• そんなの彼氏じゃないよ

朝帰りさせる彼女に風呂も貸してやれない、着替えの一つも用意できない、そんなの彼氏じゃないよ。さらに友達の所によって出勤なんて聞いたことない。全部彼の家で済ませればいいだけのことですよ。

• 友情の履き違え

友情はギブ&テイクで成り立つもの。その同僚は、トピ主さんに迷惑をかけるかわりに、何をしてくれるの?ぜひ、その同僚に聞いてみてくださいね。

• トピ主です

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。皆さんの仰る通り、心の中では「自分で決めた遠恋するのなら責任もってすべき、お風呂も彼のところで入って、洋服も前もって用意すれば良いのに」と思いつつも、『そんなの、友達じゃないよ』の一言に圧倒されて言えずじまいでした。その後、同僚Aは、別の同僚Bが来月会社の寮を出て一人暮らしをするとのことで、同じ相談をしたところ快諾してくれたそうで、『Bちゃんに頼んでよかったよ。Aが困っているなら、良いって。』と言っていました。その際、勇気を持って『お風呂を彼のところで入って来て、洋服も事前に用意することが出来ないのかな?』と聞いてみたら、彼は実家に住んでいるようで、『自分の普段着は置いているけれど通勤着は持っていく余裕がないし、お風呂も朝入れないから』とのことでした。
    友達の定義が、きっと彼女達とは違うのだと思いました。因みに同僚AとBと私は、同じ部署の同期で昼食も一緒という仲ですが、今回の件は割り切って行こうと思います。

• 都合よすぎる

同じ考えのレスがついてますね。
    遠距離が続く限り毎週お風呂と着替えの提供を求めるなんてバカげてますよ。
    断わって当たり前ですよ。

前日彼の家でお風呂に入ればいいことです。
    着替えも彼の家に置くなり、最寄駅のロッカーへ荷物を預ければ問題ないでしょう。といってあげましょう。

ともかく二人の間のことは二人で解決していかないとね。そこまで面倒見切れないってはっきりいったほうがいいです。

• 確かに「そんなの友達じゃない」

友達の都合を考えずに、自分の都合ばかり一方的に押付ける人なんて、そんなの友達じゃない、と、お返しに友達に言ってあげましょう。

確かに、そういう友達の要求を喜んで受け入れてあげるタイプの人間も世の中に皆無ではないと思います。でも貴女は嫌なのでしょう?それなら無理する必要はないと思います。

• そういうのは初めがカンジン!

えっ。その言葉、そっくりそのままあなたにお返ししま〜す!・・・って、トピ主さんに代わって声を大にして言ってやりたいです。そんな友人の言葉に悩むことなんか無いですよ。まともな人間として当然の反応です。

理不尽にも今回、友人からの反感は買ったけど、むしろはっきり断ることが出来て良かったではないですか?あなたには失礼ですが、ご友人のような人柄のかたは、粘着質でズルイですから、きっとあなたのように優しい人をくいものにして利用することしか考えてません。

今は悲しい思いをされているかもしれませんが、このままズルズルとわがままを許すよりは、お互いにずっと健全です。もし本当の友達だったら・・・おぼろげながらもトピ主さんにはもう分かっていらっしゃるはずですよね。

• 同僚≠友達

小町でもよく職場の人とのつきあいについての
    トピがたちますが、そのたびワタクシなどは
    カキコんでいるのですが
    「職場の人=同僚は『友達』じゃないよ」
    ってことです。
    絶対とはいいませんが、同僚なんてのは
    どっちかが転職したら、それまでです。
    選んで始まった交際じゃないんです。
    会社と自宅の往復の毎日で
    交際範囲が狭くなっていると
    同僚が友達みたいに思えるかもしれません。
    でも、違いますから。

• あれれ?

Aって、彼の家から出勤ですよね?

何故彼の家でシャワーあびれないのでしょうか?
    週末ずっと彼の家にいるってことは、その間シャワーとかあびていると思うのですが。
    前日に入るってことも出来るじゃないですか?

あなたは(トピ主さん)それでいいのですよ。
    早朝に家にこられて、おまけに服まで借りてくだなんて。 しかもそれがホントに困った急用というわけでなく、本人のメリットの為に。

レス求!トピ一覧