悪口を聞かされること〜いや!

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

coli

私は40半ばのオバサンですが、友人関係や職場で単なるうわさ話を超えた「悪口」を聞かされると、すごく嫌な気持ちになってしまいます。話し手にも、噂の主にもこれまで築き上げた折角の良いところが崩れて、信じられなくなってしまうのです。

「いい年をして・・・。聞き流せばいいじゃない。」という返事が来るのはわかっています。けれど、実際には、この噂話の起こる話し合いの場所を逃げるという暮らしになってしまい、一人でいることが多くなっています。

旦那に相談したら、「お前だって悪口を言われているよ」と見当違いの答えが返ってきて、なんかがっくりしています。
 この嫌な気持ちをどうやって皆さん振り切っているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言霊!

同じく40代ですが、私もイヤですね。
    別に、清く正しく生きているわけではないし、心の中では特定の人を悪く思ってしまうこともあるんですが、それを言葉にして他人に言う事は極力しません。

30代ぐらいから、自分の言動や暮らし方によって人生が変わることを実感しているし、周囲を見てもさわやかで悪口など言わない人のほうが良いことがいっぱい起こっているし、言葉って「言霊」と云われるようにそれ自体にエネルギーがあるので甘く見てはいけないと思っているからです。

そして、人の悪い言葉を耳にするのも自分の人生に影響を受けるので、そういう人たちとは残念でも距離を置きます。

私もそれによってなんとなく孤立した立場になる事もありますが、良い(明るくポジティブな)言葉を心がけている人だけとなるべく付き合うようにしてから、ストレスが減りました。

• 噂の主も嫌いになっちゃうの?

20代後半の主婦です。

私には悪口を言う友人はいません(時々愚痴を言ったりはしますが)悪口を聞かされるとやはり嫌な気分になりますから、一緒にいても楽しくないと思うようになり、だんだんと疎遠になっていきます。

ところで噂の主に不信感を抱くのはトピ主さんにとってマイナスだと思います。陰口をたたく人間の話を鵜呑みにしてるって事ですよね?それはおかしい。私は自分が見聞きしない限り一方的な意見を信じたりしません。

• 同じぐらいの年なので

私の職場内では、30歳代の人に悪口や愚痴の多い人がいます。これは、一般論ではなくて小さな職場だけの話です。
    私たちの場合は、仕事がよくわかるようになっていろいろ欲がでてきた年齢なのに、満たされないストレスがあるからだと思います。

悪口を言う人にもそれなりの理由があるのだし、しかたないと思います。ただ、40歳をすぎると、悟りの気持ちも生まれつつあるのか、他人の悪口に敏感になったり、悪口を言わない人が多いかもしれません。
    逆にひどい悪口おばさんになってしまう人もいますけど。

• 旦那さんいい!

いや、面白いです。トピ主さんの旦那様。
    見当違いというか、こちらの望む返事(励まし?)をしてくれないって事ですね?
    うちの旦那もそういうタイプです。

私も一時期、旦那に友達関係の事をウジウジ言ってたら、「じゃあ友達やめなよ。」と一言。15年来の友人なのに?
    ただ、聞いて欲しかっただけなんだけど、すぐ結論を言う旦那にがっかりしました。
    でも聞かされる旦那は鬱陶しいですよね。

それに旦那様にしてみれば、トピ主さんの職場の悩みも悪口になるわけで・・・

• 私も!

同じことで悩んで、ママ仲間から離れました。噂程度なら聞き流せますが、もう何年も同じ人の悪口を言い続ける人にうんざり。そんなに嫌いなら気にしなければいいのに、と思ったり。相手の些細な言動を揚げ足を取るがごとく周囲に吹聴する姿を見ていると、こちらまで嫌な気持ちになるのです。
    悪口を言う人のお子さんも、言動が似てきていて・・なんだか意地悪になっている気がします。

「嫌いなんだ・苦手なんだ」程度なら良いのですが、あまり延々聞かされるのも本当に嫌ですよね。どうせ話すなら楽しい話のほうがいいです。

• ちょうど最近思っていたことです

以前は、人の陰口や悪口を言う人が嫌いでした。自分はそれをしない人間だと思っていました。

でも、数年前から不満や愚痴を言うことが多くなり、悪口も言うようになってしまいました。昨年は、それがひどかったように思います。今年を迎え、悪口を言う人とはかかわらないようにすること、そして自分も悪口を言わないようにと思っています。

嫌いな人が多いのは自分の心のせいだと思います。自分が幸せだった頃は嫌いな人などいませんでしたから。

以前は、人の陰口を言ったりからかったりする友人には、「そんなことはしない方がいいし、私も言われていると思うよ」と言えるほどでした。でも、今は自分が恥ずかしいです。

トピを立ててくださってありがとうございます。

• ん?え〜っ?

噂の主のことを信じられなくなるんですか?
    それは、大問題ですよ。
    ということは、悪口を言った者勝ちじゃあないですか。
    悪口を言う人の中には、いかにも自分が被害者と
    いう言い方して、上手く同情をひく人や、
    天使のような目をして、うそを言う人も世間にはいるんですよ。

こういうことがわかってない貴方は、ある意味
    今まで、あまり人間関係でご苦労が人よりはなく過ごしてきたのでは?と思います。
    だから、噂の主のことを信じられなくなるんですよ。
    苦労してる人は、ちょっと待てよ、直接見たもの、
    聞いたものでなければ信じない、と普通思いますよ。

私も悪口を言われてるんだろうと思います。
    子供が受験に成功したときから、そう思いました。
    貴方のような人が、信じてしまうのでしょうね。

もっと心を強くもって、きぜんとしてください。
    この人は、悪口を信じるとろい人なんだと思われてるんです。
    まずここから、意識を変えたら、よって来る人が違ってくるでしょう。

御主人が言いたかったのは、貴方も悪口を言われているとして、それを信じる人が
    いたら、どうする?ということでは?

• お気持ちよくわかります

かくいう私も悪口を聞くと具合が悪くなります。人間不信にもなりました。でも、口の悪い人、悪口を言う人からは、自然にみんなが遠ざかっていくように思います。表面的には付き合っていますけどね。仕方ないですし。結局、悪口を言う人ほど自分に自信がないということではないでしょうか。そう思えば少しは気が楽になるかもしれません。

• 私は41歳

最近有名になってきたのでご存知かと思いますが、霊能を持っている江原啓之さんが大好きです。

江原さんがおっしゃるには、自分の周りには自分と同じ波長の人間が集まってくるというのです。この場合トピ主さんも本来は人の噂話が好きで、時々そういう話をしているということです。

あるいはその逆で、そういう噂話や悪口を言う人間に対して注意できない弱い人間だというあらわれ。

どうもトピ主さんは後者のように思えますので、悪口を言ってる人間に「そういう言い方はやめたほうがいいよ」などと勇気をだして注意しなさいということを体験させてくれるために、その人たちがトピ主さんの周りに配置(?)されたんだと思います。

そう思うと全ての人間関係の意味がわかってくるそうです。
    自分を映し出してる鏡か、あるいは逆を見せてくれてる鏡か、見極めが大事ですけどね。

• トピ主です〜ご意見ありがとうございました

ここ半年くらい、「どうして人と腹を割って話せないのかな?」という思いが行き着いた先がこの質問でした。
     もちろん、お返事下さった方々のように素敵な人はいるということは百も承知なのですが、どうも関わりの深い人たちに立て続けに聞かされたので、落ち込み、トピを立てました。
     もう愚痴らないサンの意見を聞いて、旦那のことも少し見直しました。
     ほんの少し、自分の考えや見方を変えてみようと思います。ありがとうございました。

• ねこさんの仰ること分かります

ねこさんのコメントを、頷きながら読みました。

私も陰口や悪口を言う人のことも嫌いでした。自分はそういう人達とは違うと信じていました。

でも、心に不満があったり嫌な気持ちがあると、悪口を言ってしまうことがあるんです。
    自分自身が満たされているときには、人のいいところしか見えなかったのに…。

私も自分を見つめなおして、不満を解消するところからやっていきたいと思います。

• ある意味、勉強だと思って。

ちょっと苦しいかしら・・・?(笑)
    でも、そう思って割り切らないと、精神がおかしくなりそうです。

異動で3箇所部署が変りましたが、なぜかどこにでも居るんですよねぇ。
    でも、良い人にも巡り会えたので、その人に会いに行くような気持ちで、仕事に行っています。

• 分かります

私も悪口大嫌いです。いつも人の不平不満、愚痴ばかり言う人に対してうんざりしてしまいます。自分がそれほど知らない人に対しての悪口を聞かされると先入観ができてしまい、ちゃんとその人を見ることができなくなるからです。

もともと人に左右されることが嫌いですし、愚痴や人の悪口をいっても何も解決しないのになあと思ってしまいます。それに悪口を聞かされると言霊のせいか、すごくストレスがたまります。滅多に悪口や愚痴を言わない人が言うと聞こうという気になりますが、大抵、人の悪口を言う人ってしょっちゅうですよね。どんどん信用もなくすし、悪口ってやはり不幸の連鎖を感じます。

• 同感!!

職場で似た境遇です。最近、職場同僚との交流が重荷で、別トビ立てました。どうしてかな〜と考えていたところ、結局、トビ主さんと似た理由なんだということが判りました。
     うちの職場も、忙しい時期になると、その場にいない人が生け贄になっています。悪口を聞いていると、「ああ、この人達、私が居ないときは、私の悪口こんな風に言っているんだろうなあ・・・」と、思えてきて、とても嫌な気分になります。トビ主さんの旦那様も経験上、その事を知っていて、その返事になったのだと思います。
     悪口や愚痴を言ってストレスを発散したいのも、弱い人間の、悲しい性なんでしょうね。聞きたい人間を相手にやって欲しいです。
     心の中で、「この人に幸せがきますように」と、お祈りすることにしています。

• !いい年をして悪口を言う人の方がお粗末

>「いい年をして・・・。聞き流せばいいじゃない。」という返事が来るのはわかっています。

なんのなんの!!
    いい年をして人の悪口を言ってしまうその人間性の方がいかがなものか、ですよね!

私もとうとう今年40歳を迎えます。
    素敵な年の重ね方・したいですので
    言霊だけは大切にしたいとさらに強く心掛ける次第です。

• 噂されてる人にも偏見もっちゃうの?

それは、失礼ながらトピ主さんが未熟と考えます。
    人間だから、他人に左右されるのは仕方ないとしても、もう大人なんだから、人の噂は大抵話半分で聞き流すものです。あ、それが無理なんですね。

う〜ん、どうしましょう。
    想像するに、相当辛らつな悪口いう輩なんでしょうね。
    私も「そこまでいうか」っていうくらいの悪口いう人達のなかで仕事してきたことあるから、なんとなくわかりますよ。それなら尚更信じちゃいけません。
    トピ主さんだけは、キレイでいましょう。修行だと思って。

• 醜い

私もよく悪口を聞かされます。
    悪口を言っている時の、その人の顔ってとーっても醜いですよね!
    何故か背中を丸めて、顔をしかめて…
    悪口の内容より、言っている相手の醜さに驚いてしまいます。
    こうはなりたくない。反面教師と言うことで「はー」と聞いてあげてますが、コメントは一切しません。

そういう人って、自分が言ったことは一切言わず、お世辞で同調した言葉の部分だけを誰某がこんなこと言ってた、って言うケースが多いから。
    でも、黙っている訳にもいかないので「○○さんも大変ね」くらいは言ってあげてます。
    これなら誰にも言い様が無いでしょう?

• 内容にもよるけど・・・

悪口ってどの程度の話なのでしょうか?
    根も葉もないような噂話は聞いていて嫌なものだと思いますが・・・

私も時々、人の事を悪く言ってしまう事があります。
    その時は大抵、その人に言われた事や、された事が不愉快だったという話を誰かに聞いてもらいたくて話すのですが、それも悪口になるのでしょうか?

私は友人や同僚が誰かの事を悪く言っても、それはその相手が、友人に対して不愉快な言動をしたり、常識の無い行動をとったりした事が原因だと思うので、聞かされて嫌だとは思いません。
    友人が嫌な思いをしたという事を、私に話してくれるというのは信頼されているからだと解釈しています。

• 難しいことはさておいて…

上沼恵美子さんのあの痛快な悪口、大好きですけどね。
    彼女がよく言ってます「悪口言わない人、大嫌い!」と(笑)

地方によって取られ方は違うのかもしれませんが、関西では
    上沼さんのように、あっけらかんと悪口をネタのように言うことが多かったりします。
    言った人も、聞いた人も、言われた人もそれなりに楽しんだりしてますけどね。ボケとツッコミを織り交ぜながら。

なんでも笑いに変えちゃう関西という土壌だからこそ通じるのかもしれませんけど。

どうでしょう。トビ主さんも、今度誰かに「人の悪口」を聞かされたら、軽快な「ボケ」か「ツッコミ」で笑いに変えてみるというのは?

※ただし悪口は、笑える悪口でないとダメですよね。暗いのはダメです。暗い人もね。

• 私もうっかり悪口言うことありますが

小町では「悪口愚痴を言う人は程度が低い」とおっしゃる方が多いですが、実際言わない女性は一握り。
    こうやってネット上で悪口を言う人をののっしってる事になりますし。ニュアンスを変えて悪口を言ってるものです。

悪口を言う人を避けて過ごすのは難しいと思います。具体的に言えなくて申し訳ありませんが、加わるというより、共存したらよいのでは。

• わたしもイヤです

でも、同じ職場にいる40〜50代の女性にすごくイヤな気分にさせられることが多いのです。
    多分悟りきってしまい、自分は自分、と自由に行動(周りに気遣いがない)してしまう方が多いのです・・・。言動も、強い(自分は間違っていない!)し、図々しい。
    自分の母を見ていても、ときどきそう思ってしまうので、職場では嫌がられるときあるんじゃないのかな、
    と心配してしまいます。

トピ主さんがそうだとは思いませんが、そういう人に対しては、
    「やっぱりオバちゃんだから○○だね」
    と同僚とグチを言ってしまいます。
    それも悪口になっちゃうんでしょうね。

レス求!トピ一覧