優秀なコードレス掃除機を教えて下さい

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

困りんぼ

髪の毛や埃が最近よく目に付くので、お手軽なコードレス掃除機の購入を検討中です。
予算は15,000円までで、稼動時間が長く吸い込み力が強い物を希望しております。
通販生活で見掛けたマキタの掃除機も気になっています。

ゼヒ、お宅の優秀な掃除機を教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

私も気になっています。
    紙パックは購入が面倒だけど、マキタの充電コードレス掃除機はサイクロン式というかゴミを一回一回捨てていくタイプのはどうなんですかね?
    便乗ですが、紙パックの方がいいのか悪いのか教えてください。

• マキタ持っています

マキタの充電式クリーナー、持っています!
    軽くてとても使いやすいのですが、10分位しか使えません。うちにあるのは通販生活で紹介しているものと同じものですが、他にもグレードがあって、一番いいものは確か15分位使えるはずです。
    充電は3時間、紙パックです。紙パック以外にも、布製のゴミを捨てて繰り返し使えるパックもあります。
    2台目の掃除機としておすすめです。

• コード派に逆戻り

おととしの8月にコードレスのサイクロン式を購入しました。当時は「数年持つ」といわれたバッテリーが、今年から6畳間を掃除することもできなくなりました。がっかり・・・。3LDKの一軒家をほぼ毎日掃除していました。

電気屋さんに電池の交換に行ったら、電池がなんと税込み1万500円!なので、1万5千円未満のコード付き・紙パック式を購入しました。

改めて思いましたが、吸引力が違います。フローリングならともかく、タタミやじゅうたんでは差が出ます。コードレスだと「強」にするとすぐ電池切れになったので、あまりしていませんでした。フローリングの板と板の間から、わた埃が出てくる出てくる・・・(笑)。

最近のコード付きは(ウチで使っていた10年前のものと比べて)軽くて小回りが効きます。重さもコードレスとほとんど変わりません。コードを挿したり抜いたりする手間より、吸引力を選びました。

• 同じことで悩んでいました

数年前、母へコードレス掃除機(3万円ぐらい)をプレゼントしましたが、
    最初は喜んでいたものの、吸引力がない、ローラーがクルクルまわる部分に髪の毛がからまってしまう。

とどめが、2〜3年ぐらいで充電用電池が消耗、電池交換のお値段が1万円。あ然としました。つるこさんと同じようにコード式の掃除機に買い換えました。
    コードレス掃除機でいいものがあれば、私も欲しいです。

• マキタ愛用者です。

通販生活で販売されているものとは異なる充電方式ですが、楽天市場で購入しました。
    掃除機本体と充電器、電池パックと分かれたタイプで、新幹線などの清掃用に用いられているタイプと同じ商品になります。
    残念ながら、通販生活で販売されているものは、電池交換の際には本体ごとマキタへ送って電池交換をしてもらわなければならないので、それは面倒だな…と思い、私は購入を見送りました。
    購入するのであれば、電池が自分で取り外せるタイプをお勧めします。
    電池の種類によって、持続時間やパワーが変わりますし、電池が消耗した際には、買い足すだけで済みます。

• コードレスじゃないけど

フローリングなのですぐ埃が気になる…→ズボラなので掃除機を出すのが面倒→コードレスを買う→吸い込み今イチ&2年位で電池弱くなる→買い換える

上記を繰り返してたんですが、一昨年に日立の「こまめちゃん」という小型掃除機を買って長年の悩みが解消しました。
    コード式でコードレスより一回り大きく音がうるさいという欠点はありますが、吸引力はフローリングや畳ならまず問題無し、文字通り気付いた時にこまめに気軽に使えて大満足、もっと早く買っていれば良かったと思う位です。
    値段はネット購入で確か5000円位だったかと。

• 紙パックorカプセル?

うちもマキタ購入検討中です。
    紙パック式のものと、カプセルのものとあるでしょ。
    どっちがいいのかな。
    誰か使っている人いたら教えて〜。

• 『通販生活』で充電式クリーナーを購入しました。1

サブの掃除機として、先日、マキタのクリーナーを購入しました。
    『通販生活』で購入したので、4074DWというモデルです。
    (バッテリー内臓タイプ、紙パック式、充電3〜6時間)

本体(紙パック10枚、不織布のダストパック1枚つき)、
    別売品4点(じゅうたんノズル、棚ブラシ、ラウンドブラシ、フレキシブルホース)、
    消耗品2点(紙パック10枚組、不織布パック3枚組)を一気に購入。
    送料600円込みで、合計16,454円の買物となりました。

重さ1.4kg、片手で持ち上げてギリギリ大丈夫、という感じです。
    1回の充電で使える時間が短めです。(「強」で約10分、「標準」で約20分)、
    実際に使ってみたところ、10分でけっこう掃除できるものだと感じています。
    電池が切れてくると、はっきりパワーがおちるので、ちょっと面白いです。

充電時間(約3時間〜最大6時間)は、電池の状態によるそうですが、
    うちは大体4時間くらいかかっているようです。
    充電はクリーナーに直接プラグを差し込んで、
    終わると、ランプが消えてわかるようになっています。

• 『通販生活』で充電式クリーナーを購入しました。2

ゴミの吸い込みについては、今のところ、不満はありません。
    フローリングの髪の毛、ほこりなどは「標準」でもけっこう吸い取ってくれます。
    じゅうたんは「強」でないと、糸くずなどの吸い込みが悪いような気がします。
    ノズル・延長管を取ると、吸込口(ノズル指しこみ口)が出っ張っていて、
    机の上のゴミをなどを直接吸い取ることができて、なかなか便利です。

運転音は「強」で使用して、ん〜、ちょっとうるさいかな〜、という程度です。
    思っていたほど、強烈にうるさい音ではありませんでした。
    うちのメインの掃除機(わりと音量大きめ)とくらべると、
    「強」のときはちょっと大きめ、「標準」だとちょっと静か、と感じました。
    「標準」は、夜間に使用しても気になりませんでした。
    (なお、うちは一戸建てです)

排気は手元から吹き出すのですが、「強」ではかなり勢いよく風が出ます。
    「標準」でも、そこそこ吹き出しています。
    ハンディ掃除機として、棚やパソコンなどを掃除するときは、
    顔に排気があたらないように、気をつけています。
    (延長管をつける床掃除は、排気が手元に集中するため、気になりません)

• 『通販生活』で充電式クリーナーを購入しました。3

ゴミの集塵は、専用の紙パック(使い捨て・容量0.3L)か、
    不織布のダストパック(洗って再使用可能・容量0.5L)か、
    どちらかを取り付けたうえで使用します。

最初に紙パックを取り付けたところ、
    一日1回の使用で、1週間ちょっとで、ほぼいっぱいになりました。
    けっこういっぱいになるのが早いな、と感じました。

その後、ダストパックを取り付けてみました。
    この場合、ゴミはためすぎないで早めに捨てるように、とあったので、
    一回掃除が終わるごとに、ゴミを捨てていますが、
    細かいほこりのゴミが取り除きにくく、ダストパックを裏返して落としています。
    4日たって、ダストパックを手洗い(石けん水でもみ洗い)してみました。
    けっこう汚れていて、枠のところにたまったほこりが落ちにくいですが、
    すすぐと、まあまあきれいになりました。

今のところ、ダストパック2個を交互に使用しています。
    汚れのひどいところを掃除するときは、使い捨ての紙パックにするつもりです。

• 『通販生活』で充電式クリーナーを購入しました。4

また、奥にスポンジのフィルタがあり、そこにもほこりがたまります。
    1週間にいちど、このスポンジフィルタを抜き取って、ほこりをはたいています。
    (このスポンジフィルタは、水洗いもできるそうです)

充電池の交換は、毎日充電して約1年半が目安、とありました。
    (耐用充電回数は、約500回とのこと)
    交換は(4074DWの場合は)、交換用充電池を購入して、
    自分で交換できるとのことです。

掃除機を転がすのがあまり好きではなかったので、
    ズボラな私には向いていました。
    届いてから、半月くらいたちました。重宝しています。
    おすすめかどうかはともかく、1台あると便利です。

なお、マキタのクリーナーも、いろいろな種類が出ています。
    あくまでも、私の購入した機種(4074DW)についての感想です。
    (トピ主さまが、通販生活をごらんになっていらっしゃるようですので…)
    長文、失礼いたしました。

• 私のお勧め

MITUBISHIのHCZ-11買いました。
    アマゾンで11000円くらい。
    吸い込みもよくお勧めですよ!

• マキタ使い始めました。

最近マキタを使い始めました。
    型番は4093DWです。送料込みで11500円くらいだったと思います。
    よかった所・・・充電時間が1時間なのですぐ充電できる。
    コードレスは初めて購入したのですが吸引力がなかなかいい。
    悪かった所・・・風が出て冷たい。

• 買う方向で検討中です

沢山のご意見有難うございました。
    やはりコード有・無/紙パック有・無で一長一短あるようですね。
    埃や髪の毛が目に付けばクイックル○イパーで寄せ集めてるのですが、どうしても砂埃が残っちゃうんですよね・・・
    一応マキタを買う方向で検討中です。
    機種が色々と有るのですね。いい勉強をさせて頂きました。
    皆様有難うございました!

レス求!トピ一覧