• ホーム
  • 健康
  • ミニチュアダックスを飼っている方、教えてください。

ミニチュアダックスを飼っている方、教えてください。

レス28
(トピ主0

心や体の悩み

わんわん

ミニチュアダックスを飼いたいと考えております。
犬を飼った経験は一回、しかもものすごくおとなしい小型犬、猫のような、うさぎのような行動も声も静かでした。

ミニチュアダックスを希望していますが、
「しつけ次第です!!」はもちろん理解していますが、
1:集合住宅なのであまりほえると困りますが、皆様のダックスの状況はいかがですか?
2:オス、メスどちらがおとなしい確率が高いでしょうか?

その他、何でもダックス情報お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれ・・

我が家はMダックス 男の子4歳です。
    インターホンが鳴っても人が来ても吠えません。

家では走り回ったり、その辺に物を置いておくと、
    噛んだり、ソファーをかじって、ボロボロにしたりです。

トイレのしつけがダックスはチョット苦手と獣医さんから聞きました。はみだしおしっこを時々・・。

ちなみに、友人宅のダックス女の子は、ものすごく吠えます。家の中にいても、外を犬が通っただけで、ワンワンすごいです。散歩中もよその犬にすれ違う事がないよう、気を付けている様です。気の強い女犬と笑っていますが。

まとめると、犬の生まれもった性格と飼い主の家、しつけの環境です。広い目で見れば女の子の方が多少は、おとなしめなのかなあ??

• 我が家の犬の場合。

我が家ではメスのミニチュアダックス(ほぼカニンヘンに近い)を飼っています。
    年齢は間もなく1歳です。

マンションに住んでいますが、余り吠えません。
    もともと生まれた後母犬に後ろ足を踏まれたのかはじめはしっかり立てずそのせいかおとなしい方だと思います。

今が一番やんちゃな時期なのか興奮したり寂しがって吠えたりすることもありますが、その都度叱ると吠えることを止めます。

引越て来たばかりの頃は散歩に連れていくのにエレベーターに乗らなければならず、怖がっていたのですがそれにもすぐ慣れました。
    すぐ近所にもアパートでダックスを多頭飼いされている家もありますが、吠えている声を聞いたことが有りません。

よく吠えるダックスは我が家の近所では一軒家に多いようです。
    それから個人的にはオスよりメスの方がおとなしいし飼いやすいのではないでしょうか?
    もう一つ、小さい頃から外の犬とふれあわせる事が大切みたいです。

家の場合、旅行や引越諸々でペットホテルに預けることが度々あるためよその犬ともふれあう機会が多少あるみたいです。
    参考になりましたでしょうか?

• 我が家の場合

12歳のおばあちゃんダックスを飼っています。

我が家の子は次のようなときに吠えていますよ。
     1 インターホンが鳴ったとき
     2 来客などで自分だけ部屋から閉め出されたとき
     3 近所で聞き慣れない音がしたとき

1 ,2 はけっこう一生懸命吠えているので
    時々困ってしまいますが...しつけが甘いのかな?

でも基本的には吠えないし愛嬌たっぷりで
    とっても可愛いですよ〜♪

ダックス大好きです☆

• 吠える〜鳴く〜暴れるぅ〜

我が家にはミニチュアとカニンヘンの♂が一頭ずついます。
    ♀の方が大人しいかも知れません‥。

元気いっぱいチャイムに吠え、テレビに吠えてます‥。
    お客様にも吠えてます。
    躾、ヘタだったみたいです。笑

ちなみにダックスは自分で損得を考えるので、
    躾には根気を要する犬種とされています。
    でもって、声は大型犬並に大きいです!

でもカワイイです★
    表情も豊かで、性格は明るくって少々甘えん坊で♪
    ‥ハイッ!親バカです!!

で、一番大切なのはカラー等の犬自体の健康面です。
    本当に、信じられないようなブリーディングをしている
    所が多いので気をつけてください。

クリーム×クリーム等、ダックスには
    掛け合わせてはならないカラーが存在します。
    (ネットで調べてみてください。)

「珍しいカラーのコ生まれましたぁ〜♪」
    何て言っている所はオススメ出来ません。

素敵なコとの出会いがあることを祈ってます★

• オス・メス(ともに6歳)

2000年から飼い始めました。

私は、しつけに失敗したくちなので、えらそうなことは
    いえませんが、
    失敗したからこそ言えるのは、注射が終わったら、外に
    GO!です。

人間・犬にならしましょう!!

庭から「ワン、ワン」(人・犬・猫に)すごくうるさい子になってしましました。

ホームセンターはペット連れでもOKなので、
    連れて行きますが、このときは静かなとてもよい子です。

つがいで飼っているので、仲がよい夫婦犬なので
    子犬も誕生しました。とてもかわいかったです。
    (一匹も手元に残していません。安くお譲りしました。)

オス・メスどちらがおとなしいかといえば、うちの場合は
    オスが静かです。ひとりでクッションの上にいるのが好きです。
    でも、ぬいぐるみを与えると豹変するので(ブンブン振り回す)どっちも大してかわらないなぁと思っています。
    メスは、外でも中でも、ボールを見ると目の輝きが変わります。本当に・・・

結論をいうと、その子の性格によると思います。
    飼った際は、レスしてくださいね。

• うちの場合

去年他界した14歳のオス(4歳の時にうちに来ました)は、すごくおとなしかったです。うちに来てからの10年間でマジ吠えしたのは2〜3回くらいでした。ソファーや柱をかじったりということも無かったです。

2年前に来た現在10歳と9歳の親子(2匹ともメス)は人懐っこいけど、吠え癖があります。娘のほうが吠えまくり(汗)特に散歩中にワンコと遭遇すると、かなり吠えまくります。人には吠えません。

何かをかじったりりというのも無いです。噛み付いたりもしません。
    2匹ともかなりの甘ったれで、座っていると2匹まとめて膝の上に乗ってきます。
    3匹とも縁があって成犬になってからうちに来たのですが、懐いてくれるのに時間はかかりませんでした。

• うるさいです〜

ウチには3匹のダックスがいますが
    恥ずかしながら3匹ともメチャクチャ吠えます。

しつけ次第のコもいるとは思いますが
    もともと狩猟犬の為、吠えやすい犬種なんだと思います。

獣医さんも「ダックスは吠えますね〜」と
    苦笑いされてました。

トピ主様のところは集合住宅とのこと、もし
    飼われたダックスがものすごーく吠えるコで
    ご近所から苦情がきても責任はとれますか??

• 吠え声は大きい

雄 もうすぐ6歳 約8キロの
    とてもミニとはいえない大きさです。
    性格はおっとりといえば聞こえは好いですが
    ぼんやり?どんくさい系です。
    子犬の頃から、子犬らしいはつらつさが無く
    おっさん臭いかんじ?
    躾はわりと飲み込みよく、トイレもすぐに覚えました。
    でも「おすわり」と言われてから二秒経過(考えている風)
    やっと座る。
    しばらくしてない命令(『○○もってきて」など)は
    もっと「考え中」状態が続きます。

とても用心深く、例え10cmの高さでも
    おりたことのない段差は、何度も何度も
    反動をつけているような、恐がりです。
    (結局降りられず、困った顔で私をみる)

ただそんなには吠えないですが、吠えると大きな犬並みです。

• はじめが肝心

ミニチュアダックス可愛いですよね!我が家には7歳のオスがいます。とにかく孫がいないのでジジ・ババが可愛がりすぎてわがままです。しつけ教室に通い大分直りましたが
    ・・・とにかく人間がリーダーになってくださいね(笑)
    起きている時はデビル、寝顔は天使ですよ

• 吠えるダックスは多い

13年前からMダックスを飼っています。幸いうちに来た子はみなあまり吠えない性格でしたが、前に住んでいたマンションの上階にいたダックスは朝から晩まで吠えていました。ドッグカフェなどに行っても、吠え続けているダックスをよく見ます。もちろん躾の問題でもありますが、生まれもっての性格によるところもかなり大きいと、知り合いのブリーダーから聞きました。

吠えないことが第一条件であれば、シーズーなどの犬種を検討した方がいいかもしれません。また、メスの方がオスより若干声が小さいようです。ただ、これも温厚でおとなしいオスもいれば、神経質でうるさいメスもいて、固体によってさまざまですので、一概には言えないように思います。

どうしてもダックスがよければ、ダックスを専門に繁殖しているブリーダーに相談し、おとなしい親犬から生まれた仔犬を譲ってもらうのが確実でしょう。仔犬の性格はかなりの割合で親の性格を受け継ぐようです。

• 個体差が大です

ミニチュアダックス4匹飼いました。同じ犬種でも個体差(個犬差)がすごくあります。

スムースヘア
    =ダックスの基本で猟犬です。元気で賢くて従順です。

ロングヘア
    =スムースにスパニエル系をかけてあるので、スムースより愛玩犬系で犬によっては吠えます。(猟犬より愛玩犬の方が怖がりで吠えやすい傾向があります)

ワイヤーヘア
    =スムースにテリアを掛け合わせたので、テリアの気の強さを受け継いでいます。スムースと同様に活発です。

我家の現在のワンコは2週間に1回吠えるかどうかと言うくらいで、チャイムや電話、来客にも吠えません。でも散歩が大好きで元気です。仔犬の頃から物を噛んだりしません。

3代目はチャイム、電話、来客に吠えて噛むようなイタズラはしませんでした。他の犬にもほえません。

2代目はチャイム、電話には吠えませんが人や犬には吠えます。子犬の頃は家具等を結構噛んだりしました。

初代は殆ど吠えないし噛むようなイタズラもしませんでした。おとなしくて猫みたいと言われていました。

2代目はオス、他はメスです。
    3代目はロングヘア、他はスムースヘアです。

ご参考まで。

• 家のワンコ

ミニチュアのスムースで3歳の女の子です。

1ヶ月に1回吠えるかどうかです。
    電話、来客、庭に猫が来る、散歩で犬や猫に会う、他の犬に吠えられる・・・・何があっても平気みたいで吠えません。

仔犬の頃に1度サークルの木枠を噛んだので、すご〜く怒ったら2度と物を噛むことはしなくなりました。

元々犬好きなので犬と意思の疎通が旨くいくからなのか躾の本を3冊読んで実行したので、生後5〜6ヶ月頃にはトイレも自分で出来るようになり、10ヶ月くらいからは1日15時間のお留守番をしても大丈夫になりました。(最初はもっと短い時間から慣らしましたが・・・。)

今はお互いに家の中を自由にして過ごしています。トイレも自分でシートへ行って勝手にしています。

男の子は縄張りのための臭い付けでマーキングとして別けて何回もトイレをしますし、足を上げるので飛び散ります。
    女の子はしゃがんでするので飛び散らないし回数も少ないので室内でトイレをさせるなら女の子がいいと思います。

• しつけ次第

小さめのスムースの女の子1歳3ヶ月を飼ってます。

基本的には普通にしてる時は吠えません。外で怪しい物音がした時、来客時、インターホンなどには反応しますが。でもずっと吠え続けることはありません。

ただし、うちもマンションで、共用部分では抱っこということもあってか、どうやら犬はマンション全体を自分の家と勘違いしているようで、エレベーター等で会う人に吠えて困ってます。
    完全に外に出れば人に吠えたりしないのですが。

結局慣れと、しつけ次第だと思います。
    しつけと言えば、まず人間の食べ物を絶対に与えないことは重要かと思います。実家の犬はそのせいで、人間のご飯中にずっと要求吠えをしてとってもうるさかったです。我が家は反面教師で絶対あげないようにしているおかげで、私たちがおいしいものを食べてることに気づいてないみたいです。

いたずら等、いろいろありますが根気良く接すれば言葉の理解も早くてまるで子育てしてるようで楽しいですよ〜。

• しっかり見極めて

ペットショップの犬は、早く親から引き離され社会性が欠如していたり、感染症に感染していることがあるので止めた方がよいでしょう。

「うちのかわいいワンちゃんが子犬を産みました!」という親ばか的一般家庭の場合も、血統・遺伝病等、考えずに繁殖している率が高いです。

ダックス専門で長年やっているブリーダーでの購入を勧めます。
    HPに、親犬や祖先犬の血統書名を書いているところは、血統を考えている率が高いです。
    HPの子犬や親犬の写真が、正面向きの顔写真だけでなく、側面からみた「ステイポーズ」(←顔を上げ気味で、後足を後ろに引き、尾を持ち上げている姿勢)で写している場合、犬のスタンダード(標準:この犬種はこうあるべきという基準)を考えている率が高いです。

後は、母犬を見せてもらいましょう(見せてくれないところは×)。
    犬は母犬の性格をより受け継ぐため、母犬がフレンドリーで吠えない、性格のよい犬の場合、子犬もよい性質である確率が上がります。

キャンベルのテスト(子犬の性格診断テスト:ネットで検索してね)についても、知っておくとよいでしょう。

• トビ主です。

それぞれの方にお返事できず申し訳ありません。また、ありがとうございます。

皆様のダックスちゃんが、それぞれ愛情に囲まれ、楽しい生活をされているようでとても嬉しくなります。

基本的にペットショップでしか探すことが出来ないのですが、もうかなりのM、ダックスちゃんと会いました。素人目にはどこが価格の違いなのか全く分からずにいます。
    また、この場を借りていろいろM,ダックスちゃんの質問をさせていただきたいので宜しくお願いします。

ダックスちゃんの自慢、失敗なども引き続きお願いします。

• 短毛で女の子は吼えやすいかな

うちにはオス・メス、長毛・短毛それぞれのミニチュアダックスを飼っていますが、短毛のメスが一番吼えやすい感じです。

• 信頼のおけるペットショップ

ブリーダー、ペットショップと購入先はありますが、信頼がおける(良いブリーダーと提携している)ペットショップがあればペットショップをお奨めします。

ブリーダーでは躾が出来ていないのと、小さい時からサークルにいれないで広い所を勝手にさせているところが多いので、家に連れてきてからサークルに入れておくことが出来ずに、仔犬の頃のお留守番が難しい場合があります。
    またブリーダーは費用の面からトイレシートでトイレをさせないところが殆どです。

ある程度狭いところに入れられて我慢をしていたペットショップのワンコはサークルに入ってのお留守番も出来ますし、トイレシートでトイレをすることに慣れているので、外に連れて行かなくてもトイレをすることができます。

ブリーダー神話が一人歩きしていますが、ペットショップもブリーダーから仕入れをしているので違いは中間マージンの値段で両者に犬の質の差があるわけではありません。

• 価格の違い

トピ主さんのレスを読んだので書き込みします。

価格の違いは
    ●色の違い(珍しい色は種犬の数も少ないので稀少価値から)
    ●エサ代も人件費もかかるので早く売りたいが大きくなると売れにくくなるので、生後4ヶ月を過ぎたり、盆暮れ連休など長期の休みの前は値段が下がる
    ●お店の人件費、エサ代、トイレシートなど備品代(トイレシートorトイレシートでは経費も違う)

一番丈夫なのは基本の色のレッドとブラックタンです。
    クリームなど色の薄い子は股関節が弱い場合があります。
    パイボールドやダップルなど珍しい色はここ10年くらいで出てきたので血が濃い場合があるのと、同じ色同士で掛け合わせると先天的な異常の因子を持っていたり、ブルーアイといって目の色素が薄く青い目の子が出来てしまいます。

お店に行って性格を見極めるのは
    ●人が来たり、ご飯のときに吠えるかどうか
    ●抱かせてもらって人見知りするか尻尾を振るか

お腹を出して寝ているのは無防備な証拠です。お店でこうやって寝ている子は神経質でないおおらかな子が多いようです。

• 短毛は吠えない!?

短毛の女の子は2〜3ヶ月に1回くらいしか吠えません。穏やかで誰がボスでも気にしません。
    長毛の女の子は少しの音や気配、来客、他の犬にも良く吠えます。階級意識が強く自分がボスになりたがります。

個体差がすごくあるので毛の長さや性別は関係ないと思います。

ダックスは穴の中に入って穴熊を追いかけるのですが、飼い主は穴の外にいるわけなので、穴の中で吠えても飼い主に聞えるよう(体の大きさの割には)声が大きいです。

穴の中で反撃された時に場合によっては撤退してきます。この判断は犬自身がします。こういったことから他の犬種に比べて自分で良し悪しを判断することが出来ます。(します)

小さい時に吠えること、物の良し悪しについて厳しく躾けないと吠えるか否かや待てやお座り、その他の禁止事項について自分で判断して行動してしまいます。
    ダメ(NO)といったら必ずよし(OK)とセットにして禁止事項の解除をしないと自分で『もういいや・・・』とOKを出してしまいます。
    生後1年以内の躾が肝心です。

• 個体差…

小さめのメス(ロング、3歳)を飼ってます。
    犬を飼うのはこの子が初めてだったので、躾には自信がありませんでしたが、もともとおとなしかったのであまり吠えません。
    もちろんたまにはドスのきいた声で吠えます…。(笑)

ダックスに吠える子が多い、とはよく聞きますし全体的にはそうなのかもしれません。
    でも多くの方がおっしゃっている通り、個体差だと思います。
    周りにはダックスを飼ってらっしゃるおうちも割に多いのですが、うちみたいなビビリちゃんも社交家さんもやんちゃくんも、と個性いろいろです。

素敵なダックスちゃんと出会えるといいですね!

• うちもダックスです

うちもカニに近いミニチュア飼ってます。チョコタンメス2歳です。かなり躾けやすくトイレの躾も1ヶ月で9割、半年でほぼ100%トイレの中のトイレシーツにするようになりました。でも体が長くて距離感が掴めないせいかトイレの中ではあるけどシーツから外れた所にしちゃう事もたまに有りますね。うちではこれを「ファール」と呼んでます。一応出来てる事にして褒めちゃいます。バカ親ですね(笑)。
     また、吠えるという事は滅多にありません。間違って踏んづけちゃった時に「キャン!」って言う位で・・・こちらもバカ親です。咬まれる事も今まで無かったですし躾はすごい楽でした。 
     躾が楽だったというのは譲って頂いたブリーダーさんに寄る所が大きいかと思います。当然個体差があるとは思いますが生後2ヶ月位の育て方もかなり影響あるのかなぁと漠然と思います。大概の市クラスの人口がある所にはブリーダーさんいると思いますのでネットとかで調べて捜してみては如何ですか?ブリーダーさんの人柄とか飼ってる所の清潔さとか親兄弟とかまで見る事が出来るのはペットショップではほぼありえないので検討してみては如何でしょう?

• ダックス預かってます

友人のダックスを時折預かってます、2年前に柴犬とシェルティーの掛け合わせだった犬を亡くしました。
    ダックスは基本的に猟犬に部類に入るため吠えます、吠える行為は犬の本能ですのでしかたありませんけど(笑)インターホンや人が来たら吠えるのを矯正するのは、しつけです、1,2度くらいで吠えるのをやめるようなしつけが必要ですね!

ただし家族が誰も居ない場合は吠えるでしょうけど?トイレのしつけは、購入して3月以内にしつけないといつまでも直らないでしょうね?メス、オスどちらがいいかはその子の性格ですから・・・・ダックスなどの胴長犬は腰を早めに痛めるので抱っこする場合は脇で抱えるようにしたら良いと思います、前足をつかんで持ち上げる行為は腰を悪くしますから、ご注意を・・平均で15年くらいが寿命です、我々より先に死ぬことを覚悟して飼いましょう!!(私はいまだに立ち直れませんけど!涙・・・)

• トビ主です。教えてください!!

皆様いろいろ情報ありがとうございます。
    何件ものショップを巡り、とっても気になる犬を発見しました。
    しかし!!そけいヘルニアと言われました。獣医師診察して、このままでとりあえずOK状態のようなのですが、その他の性格はかなりチェックしたのですが希望の犬です。このそけいヘルニアについて知っている片、情報お願いします。

うさぎのようにおとなしい先住犬は臍ヘルニアと言われていましたが、今は全くOKです。また最初は全く言葉自体も知らず、犬を飼う事にも初めてでしたので、言われても何も知りませんでしたが、とても順調に育ちラッキーなことでした。

今は違います。本当に犬とともに歩む幸せを知ってしまった今、悩んでいます。最初から「何か」ある犬でなくても、と思う反面、縁かなぁとも。

• ダックスは元々狩猟犬なので

愛玩用に小さくしたミニチュアでも、吠える性質を根底に持っているんじゃないかなと思います。周囲のMダックスちゃんは吠えるコが多いですし。 

とはいえ、本当におっとり大人しいコもいます。これにオスメスはあまり関係ないように思いますね。それぞれの性格次第って感じです。 

ただ、ここで色々な飼い主さんに話を聞くのもいいのですが、一度きちんとしたブリーダーさんを探して直接お話を聞いてみてはどうですか?
    数件のブリーダーさんを尋ねて話を聞けば、だいぶこの犬種についてのことが分かってくると思いますよ!

• 5才 ♀

うちのダックスもそけいヘルニアです。

実家の犬なのですが、ある日右後ろ足のつけねがゴルフボールくらい盛り上がっていることに気づきお医者さんに連れて行くとそう診断されました。

手でその部分をマッサージするとへこんだのでびっくりしましたが、この段階では本人も痛みなどは感じていないようです。大人になるにつれ治っていく子もいるようです。

今の状態では特に問題ないようなのですが、筋肉の間から万一腸などがでてしまうと大変なので体重が増えないように気をつけるなどして経過をみています。ひどくなるとやっぱり手術が必要のようです。

ダックスはやはりしつけに根気がいるし、吠える声も大きいですがとても賢くて愛嬌たっぷりです!どうしても人間よりは短い命ですから、せめてその間は幸せに暮らせるように責任をもって育てていくつもりです。 

• 冷静に・・・

ヘルニアは正確な診断が難しい上、ペットショップ提携の獣医(通常経験の浅い若い獣医師が担当します)では、なかなかショップ側に不利なことが言えないという面は否めないと思います。そけいヘルニアについては私は素人なのでわかりませんが、本などで正しい情報を調べてはどうですか。

先天的な病気のある子の運命を考えると、どうかトピ主さんに助けの手を差し伸べて欲しい!と個人的には思います。ですが、ヘルニアで将来的に歩行障害が出た場合、排泄介助が必要になることもあります。医療費も高額です。金銭的・時間的に充分な世話が出来る余裕がありますか?

うちには軽度の股関節形成不全、膝蓋骨亜脱臼の犬がいます。まだ10ヶ月です。今は痛みなどの症状が出ていないので経過観察をしていますが、いずれ手術が必要になる可能性は高いと言われました。可能な限りの治療をしてやりたいので、整形外科に強いと言われる先生を探し、サードオピニオンまで取りました。この子の関節の治療費として、うちは100万円を見込んでいます。

あきらめても飼っても、どちらを選んでも後悔するかもしれません。どちらの後悔の方がまだ耐えられるか、冷静に考えて下さい。

• ヘルニア

ダックスではなく、シーズー♂1歳2ヶ月を飼ってます。ダックスの話には加われませんが、ヘルニアの質問があったので出て来てみました。

うちのコもそけいヘルニアでした。いわゆる「出べそ」です。うちのコは大きい出べそで気になって、いろいろ情報を集めた結果、出べそを取るオペをしました。

生後半年ぐらいのときです。出べそはまれに腸閉塞のような症状になってしまうので、その時にはオペをしなければならないが、一生出べそのままで終わるコもいるし、わからないと言われました。

でもいつも気にしているのも嫌だし、腸閉塞になってからだと本人が一番可哀相かなと思って、取るオペも可哀相でしたけどしました。とってもきれいな平らなお腹になりましたよ。傷も目立ちません。聞くと、そけいヘルニアのコは犬種問わず多いみたいです。一度出べそを放っておいて腸閉塞になってしまったコの話を聞きましたが、とても大変だったと言っていました(本人も辛いし、飼い主も慌ててしまったとのこと)。

いろいろ心配でしょうが、出べそは病気ではないですし、ペットもご縁ですから、出会ったことを大切にして欲しいと思います。

• >私はラブ飼いですが さんへ

>愛玩用に小さくしたミニチュアでも、

とありますが・・・。

ダックスのミニチュアは小さめな子の交配を重ねていき、サイズによってスタンダード、ミニチュア、カニヘン(カニヘンは国によって基準がなく、ミニチュアにしている)です。

従ってダックスは大きく(スタンダード)ても小さく(ミニチュア)ても性質は同じなのです。

スムース=基本、
    ロング=スタンダード×スパニエル系
    ワイヤー=スムース×テリア系
    ですので、大きさよりも毛の種類の方が吠える、活発など性格に影響しています。

ちなみに
    スムース=猟犬的で従順で活発
    ロング=愛玩的性格、気が弱く吠えやすい
    ワイヤー=気が強く元気、活発

一般的に愛玩的な犬の方が神経質で吠えやすく、猟犬出身の犬の方が賢くて従順です。(勿論個体差がありますが)

レス求!トピ一覧