どこの住宅メーカーがお勧めですか?

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

ハチ

昨年末に土地を購入し、今年中には家を建てたいと考えています。
そこで教えて頂きたいのですが、皆さんはどこの住宅メーカーで家を建てましたか?
またできれば下記の点について教えて頂けたらと思います。

1 そのメーカーに決めた理由は?

2 実際に建てた家についての不満なところは?

3 建築後のフォローはしっかりしていますか?

4 建坪どれくらいの家で、建築費用は坪単価いくらでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門雑誌を買い求めては?

住宅専用の雑誌を買い求めての情報集めをお勧めします。

自動車の購入時は自動車雑誌を見るのと同じことです。

• 住友林業をお勧めします

断然、「住林」です!

結婚して1年目30歳前半に家を建てました。
    ハウスメーカーの展示場もたくさん見ました。

決め手は、
    質感。センス。
    そして何と言っても営業マンの誠実さでしょう。

住林さんは高いとよく言われますが、私達は某ハウスメーカーさんと一度契約して解約した苦い経験があり(若い営業マンで変な土地を掴まされそうになりました)、慎重になっていた所でした。
    それに対し私達の様な若い夫婦でも建てられる様、資金計画や不安を取り除いてくださり、私達にお任せ下さいと言って下さいました。

今は大満足です。アフターケアーも充実していると巷では評判です。
    家は40何坪、坪単価約50何万だったと思いますがその満足度はどこのメーカーにも負けません。

ぜひトピ主さん良いお家を建てて下さいね!楽しみですね。

• 家に何を求めますか?

家選びは車選びに似てます。
    デザイン・機能・快適性・メンテナンス・価格・燃費など。
    どのようなライフスタイルなのか
    将来どんな生活をしたいかで変わりますよ。

因みに我が家はアウトドアが好き。
    健康的な木のお家が欲しい。
    快適な生活が送れる高断熱・高気密住宅。
    間取りは自由に決めたいので注文住宅。
    価格が適正な地元工務店。
    フォローはばっちり!

坪単価は参考になりませんよ。
    会社によって含まれるモノが違うし材料も違う。

図書館にいろんな本が有りますよ。
    まずは勉強して自分が求める生活を明確にしましょう。

高いローンのために仕事ばかりで
    家に居ない生活は無駄なので
    ご自分にあったお家を建てて下さいね!

• どんな家が理想ですか?

こんにちは。
    私は、ある大手住宅メーカーで、
    インテリアコーディネーターをしています。
    家を建てるご予定との事、楽しみですね!

トピ主さんの好みが、どのようなタイプなのかによって、
    お任せできるメーカーは違ってきます。
    木造住宅と鉄骨住宅とでは、どちらがご希望ですか?
    和風、シンプルなモダンテイスト、カントリー風など、
    家の外観の好みはありますか?
    また、「理想の家」のイメージをお持ちだと思うのですが、
    それはどのような感じでしょうか?

家は、一生の買い物。
    担当する営業マンも重要なチェック・ポイントです。
    お客様と営業の相性が悪いと、
    意思の疎通が上手くいかず、お客様に不信感を持たせてしまい、
    どんなに商品(家)その物が良くても、
    後々、不満点が出てきて、クレームになることが多いです。

素敵なマイホームになるといいですね。

• 人の意見+α

住まいに求めるものは皆さん色々ですからねぇ。。。
    注文で建てても、完全な満足は得られないと思っておいたほうがいいですよ。
    また、人の意見はあくまで主観なので、それに左右されないことです。

私は販売戸数トップの住宅メーカーに勤めていますが、
    営業担当、設計担当、建築担当、施工会社によって出来上がりは違ってきます。
    多少、不満があっても「この人に頼んだのだから仕方ない」と思える担当に出会えるといいのですが。
    営業も現場も毎月の数字に追われているので、
    早く契約、早く着工、早く引き渡しという感じ。
    高い買い物ですが、たくさんの中の1件という扱いですよ。
    本当にお金がある人は、住宅メーカーではなくて
    設計事務所に頼むんですよね。。。

• 建築中です

ただ今地元の工務店で建築中です。
    メーカーというよりもどういう工法で建てたいとかどういうスタイルの家がいいとか、そういうところを決めてからハウスメーカーにするなり工務店にするなり、理想通りにいかないから設計事務所にお願いするなりした方がいいのではないかと思いました。
    私はいろいろなハウスメーカーの家を見て歩きましたが正直住みたい家は一軒もありませんでした。やりたいことの半分もできなくても予算オーバー。で、メーカーはやめました。私は工法もスタイルも決まっていたので、私の希望のことがすべてできる工務店を選びました。予算上できないこともありましたが、満足の家に仕上がっています。大工さんも工務店なので一生付き合える大工さんですし、そういう点では安心感があります。大工さん以外の業者さんも、一つ一つ丁寧だしわがままを聞いてくださり、工務店にしてよかったと思っています。
    まず家を建てるということであれば家のことを勉強してください。知っているのと知らないのでは家の仕上がりにも左右してきます。
    素敵なお家が建てられるといいですね。家作りは本当に楽しいですから。

• 私も住林!

大手住宅メーカーであれば、住友林業をおすすめします。

お客様センターの対応も抜群にいいですし、築3年ですが、何も後悔する点はありません。住宅展示場にいけば、ひと目で分かりませんか?風格といったものを感じませんか?でも、きっかけは営業マンの態度が抜群によかったことです。意地悪な質問でも、丁寧に応えてくださいました。

ただし、他のメーカーの家に住んだことがないから、比べようがないですよ。このメーカーはダメっていうのはありますが、ここでは書けません。築10年ぐらいたった新興住宅地にいってみるのもいいと思います。そして、10年たった状態の家をみて、いろいろなハウスメーカーのなかから、いいと思う家があれば直接尋ねてみたらどうでしょう。

私は福岡在住ですが、昨年地震があったときに、近所の某住宅メーカーの家、数件の壁にものすごいヒビが入っていましたよ。そういうハプニングがあったときにかけつけてみるのもいいかもしれません。

• うーん

ここで聞かれても
    自分の家に満足されてる方は、そのメーカーを勧めるでしょうし
    酷い目に会った方は、そのメーカーをけなすでしょうし。

住宅メーカーにもそれぞれ個性があって
    得意としている性能や外観や内装や設備があるんですよ。
    他の方も書かれているように、自分が求める家のスタイルに合っているのはどのメーカーなのか
    展示場などを回って見極めるしかないのでは?

それから、いくら「このメーカーだ」と思っても営業との相性も大切です。
    会社がいくら社員教育しても営業も人間ですからね。
    何千人も営業社員がいれば、当然ハズレもいます。
    営業は貴方と会社(設計や現場監督、アフター)との繋ぎ役です。
    オーケストラでいう指揮者なんです。
    いくら奏者が良くても、指揮者がアレでは…。分かりますよね。

• 信頼できる設計者をお探し下さい。

仕事柄、建売から注文住宅まで色々な現場を見てきましたが、本当にいい家だなあという現場は少ないです。有名建築家の設計でも”見栄えはいいけど、こんな住みにくそうな家には住みたくねえなあ”というのもありましたし、分譲住宅でも本当にキチンと建てられて”いい仕事しているなあ”というのもありました。

トピ主さんが時間に猶予があるのなら、とことん信頼できる設計者を見つけることをお勧めいたします。御自分の希望、要望をできるだけ具体化し熱意を持って、こんな家を建てたい!と設計者に伝える事ができればきっとご満足いく家が建つと思います。
    良い家が建つことを祈っております。

• フォローが重要です。

私は、フルタイムで勤務しており、小学校低学年の
    子供がいます。
    4年前に某ハウスメーカーで建てました。
    そこを選んだのは、独立したメンテナンス部門があったからです。

住み始めると、戸が開き難くなるなど、細かい
    不具合が度々出てきます。そのようなときに、地元の
    小さい工務店だと、連絡しても、人の手配が付かずに、非常に待たされるときもあります。工務店の都合で平日に修理にきたいと言われることもあります。給湯器など、その工務店が直接関わっていないものが故障しても、知らん振りされます。(以上は、私の実家で実際に起こったことです。)
    ですので、トピ主さんが働いているなら、独立したメンテナンス部門があるところを薦めます。

• 一般論ですが

設計事務所に勤務経験があります。家は一生の買い物ですから、後悔しないように慎重に選んでください。

まず、どのメーカーが良いか、ですが、有名なハウスメーカーはまず、どこを選んでも殆ど出来る建物に違いは無くて、2X4・鉄骨のユニットなどの違い程度です。出来上がる物の違いより担当営業が新人よりは経験ある営業マンに当たったほうが、いろいろ教えてくれる、サービスの程度が、慣れている分答えが早いくらいの違いです。坪単価ですが、基本的にはどこも一緒です。大きい会社になればなるほど、管理費が高くなるぶん、坪単価に跳ね返りますが、坪単価にこだわると「グラン○ステ○ジ」みたいな粗悪建築物に嵌ることになりかねませんから、家は安ければ安いほうが良いとは考えないほうが良いです。

続きます。

• 続きです。

あと、家は小規模デベロッパーの建売より、大メーカーの規格商品のほうが、建てた件数の実績が多い分安心です。規格品はそれまで建てられた家がある意味モルモットみたいなもんで、実績が多ければ多いほど、安心できるという側面があります。これは、結構重要で、自分の好みの設計の家を個人の一級建築士に頼むと個性的な家が出来るのですが、同じ建て方の家の実績が無いぶん、設計上どこかに無理があっても建ててみないと分からないというリスクがありますから。

なので、結論ですが、まず、自分が気に入る営業担当に出会うこと、できれば、大きなハウスメーカーの規格品を比較すること、坪単価にはこだわらないこと。

ですね。

• データですが

私はまだ一戸建てを立てる予定は無いのですが、阪神大震災の時、
    ミサワホームの建てた家は一軒も倒壊しなかったということを先日知りました。

ミサワホームが何百、何千の家を建てていたかはわかりませんが、
    10や20でない事は確かですよね。その中の倒壊した家は1でも2でもない、
    まったくのゼロだったそうです。
    私はその事実にちょっと惹かれています。
    ご参考までに。

• 自分の“好み”“優先事項”を明確にする!

私のおすすめは“地元の腕のいい大工さん”です。
    はっきり言ってハウスメーカーはおすすめできないです。

↑これはあくまでも私の価値観です。
    長いこと,建築業界を熟知する立場にいますが
    私のいろいろな実体験,情報からの意見です。

自分がこういう家を建てたいというのを明確にして
    何を優先事項にするのかをはっきりとさせることが大事だと思います。

例えば,とにかく安く建てたいとか,見た目を洋風にしたいとか,
    建材はいいものを使いたいとかいろいろあると思うんです。

他にもいろいろ書きたいですがとても書ききれないので,
    具体的にまた質問があればまたお答えします。

• 横ですが。

>あけみ様

積○ハウスさんもハ○ムさんもダ○ワさんも、ほとんどの大手メーカーさんは「阪神の震災で全倒壊した家は1件もなかった」と言っています。
    ええ、それは本当と思います。
    「全」倒壊はしていません。

でも、上に書いたメーカーさんの一つに詳しい資料を見せてもらった所、全倒壊はまぬがれてはいるものの、どこのメーカーも壁や柱に大きな亀裂が入ったりして大なり小なりの被害は出ています。
    「全」倒壊はなくてもかなり被害が出てる事も事実です。

倒壊しなかったと言われると、被害が全くなかったように思われるかも知れませんが、そうではないという事です。
    「被害はもちろん出た。ただ全倒壊はなかった」というだけですので、その辺の言葉を誤解しないようにして下さいね。

• ○水ハウスです

私の建てた家ではありません。父の家ですが、建てた頃からずっと同じことを言われてるので、覚えてしまいました。
    今のメーカーを選んだ理由は3つ
    1.最大手はつぶれない。
    2.腕が必要ない家。
    3.営業の代わりがいるところ。

1.今から30年ほど前、今とは別の街で別のメーカーで家を建てました。建てて2年で転勤に伴い引越し、売却。次の年にハウスメーカーが倒産。それで最大手以外頼まないことにした。
    2.地元の小さな工務店に頼むと、代が変わると腕も変わる。腕が変わるとフォローが怪しい場合がある。
    3.営業と気が合わなくて他にするのは目的を外れてる。2,3人営業マンを見て、駄目な営業しか居ないなら他にする。

以上の理由で積水に頼み24年。大満足で増築も○水にしました。阪神大震災も無事乗り切り、震災直後に当時の営業さん(既に退職してた)が心配して来てくれた事に感激してました。

• ○友林業だそうです

私の義弟が、鳶職をしています。
    はっきりとした理由は聞いていないのですが、以前「家を建てるんだったら絶対○友林業にする!」って言っていました。

いろんな住宅メーカーさんと接しているらしいのですが、その中で○友林業さんを選ぶのにはそれなりの理由があるんだと思いますよ。

• こういうケースもありました(横)

友人より聞いた話ですが、その友人が家を建てるときに頼んだ業者は
    とても仕事が丁寧で満足の行く作りだったようです。
    それを見たその友人の知人が紹介して欲しいということで紹介したらしいのですが、
    それはとても雑なものだったらしいです。
    その友人は
    「知人の家の建設時期は期間的にも忙しい時期だったのと納期が短かったのも原因の一つだったかもしれないけれど、紹介してしまい悪い事をした」と言っていました。

各言う私も建売の家を購入する際に少しだけ急いでもらったら、とっても雑で驚くようなミスがありました。
    家作りは急がせない方がいいと思いますよ。
    トピ主さんの質問の答えにはなっていませんが、参考になれば・・・。

• アドバイスありがとうございました。

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    主婦という立場からどうしても金額に目が行ってしまっていました。

自分達がどんな家を建てたいのか十分考えた上で、それに見合った金額であれば値段の高さは仕方が無いのですよね。
    春頃までにはハウスメーカーを決められるよう、勉強していきたいと思います。

• 結局は作る人

最近建てた経験から、コメントさせていただきます。
    家は設計と建築は別々の人がするものであることをまず、理解する必要があります。いかに、良い設計が出来ても、どのハウスメーカーであろうが近所の信頼できる工務店であろうが、家を作る(建てる)のは大工さんでであり、内装工事屋さんであり、最終的にはその作業の出来具合に左右されます。良い作業者に当たるかどうかは、契約してからの運もありますが、大事なのは、そういう人を持っている会社に頼めるかどうか、ということになります。
    これ、間に入る営業マンの経験によるところが大きいので、「手配する営業(会社)が、信頼できるかどうか」が重要な要素になります。
    結論ですが、(近所の)住宅展示場の規模の大きいハウスメーカー主任クラスが一番安心できます。

• その1

地域にも寄りますが、お勧めは佐○秀です。
    ただし木造の在来工法で、基本的な日本建築を好むならと…。
    費用はベラボウに高いです。
    費用の問題で自分はあきらめました。

大手メーカーと地元の工務店と意見も分かれるともいますが、
    大手メーカーでも建てるのは地元の工務店で、
    設計に違いが出るものと思います。補償についてはあまり差はでないかと。

大手だから安心とは思わない方が良いとも思います。
    建売でなく、家を建てたいと思うのであれば、
    信用のおける設計士さんに設計してもらい、設計士さんと工務店を決めるが良いでしょう。
    知っている工務店がいれば、そこでもいいと思います。
    大手メーカーの既存の設計を使用する場合、
    建売を買うのと同じであると思った方がいいと思います。
    出来合いの家を建てる場合、土地の形に制約がありますので確認の必要もあります。

• その2

>>3 建築後のフォローはしっかりしていますか?

正直に言います。大手であれば無理です。
       期待しない方が良いでしょう。
       大手の場合、新人でも一人で常時複数の現場を持たされます。
       建てた後の家に人を回す余裕はないと思われます。
       中規模でも難しいでしょう。
       家は依頼から見積もりまでで数年かかっています。
       分かりませんが、地元の工務店さんのほうがまだ良いかもしれません。

• その3

>>4 建坪どれくらいの家で、建築費用は坪単価いくらでしたか?
       坪単価は家のサイズによって大きく変わる上、
       建築工法や、どこまで含むかでもかなり変わると思います。
       注文住宅で延床40〜50坪程度であれば、坪80万+設計料辺りが相場になるかと思います。
       広ければ安く、狭ければ高くなるのが一般的かと…。
       当然土地の成形費用は含みません。
       安くするのであれば、
         玄関、勝手口などの扉を減らす
         水周りを一箇所に固める(2Fにはしない)
         柱などを細くする
         間仕切りを減らす
       等が効果的かと。
       また、ランニングコストも計算した方が良いかもしれません。
       柱を太くすると工事費用は上がりますが、
       家の寿命は伸びる方向になります。
       120mm角ですと、40年位といわれますが、
       太目の材料を使い100年住宅というところもあります。
       在来工法で基礎と柱にお金を使い、立て直すことなくリフォームだけで100年使えば
       2軒立てるよりは割安かと。

レス求!トピ一覧