• ホーム
  • 男女
  • 妻と離婚したいが生まれてくる子供が心配

妻と離婚したいが生まれてくる子供が心配

レス84
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ケン

結婚1年半、妻は妊娠6ヶ月です。

結婚して半年過ぎた頃から妻の暴力的・支配的な性格が表に出てきて定期的に殴る蹴るといった暴力を受ける様になりました。結婚前に知っていればと後悔しましたが遅かったです。妊娠後もあまり変わらず物を投げられたりします。一方、何事もなかったかの様にケロッとして普通に接してくる時期もあります。ただ平穏な時期は月の半分もありません。
私も暴力を振るわれない様々な努力をしましたが、妻には何の効果もなく答えとして暴力が返ってくるだけでした。ここ数ヶ月ストレスから胃炎と円形脱毛症に悩まされ、今は寝静まった頃に帰り、起きる前に会社に出かける生活です。

私にも幸せになる権利はあります。だから妻とは離婚する決心です。ただ妻は生まれる子供にも虐待しかねないので私が引き取りたいのですが、生まれる前に離婚すると引取るのは殆ど無理らしいのです。何とか引取る方法はないものでしょうか?生まれてくる子供の為にあと数ヶ月だけ我慢すべきかとも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談を!

一人で悩んでないで、市や弁護士など相談窓口に相談していろいろ対策を練るべきです。子どもが本当に心配です。
    あと4ヶ月なら子どものために最良の道を模索すべきです。専門家に知恵を借りましょう。

• 無理でしょう・・・

こんなこと言っても遅いのだとは思いますが、それでは何故子供を作ったのでしょう?半年経った頃には暴力も始まっていたのですよね・・・。

お子さんを引き取るのは難しいと思います。
    特にこれから生まれてくるのですから奥さんの暴力が心配でもすぐにと言うのは難しいのではないかと・・・。ですが、お子さんに暴力を振るう心配があるのでしたらそうも言ってられませんね。
    まずは生まれて来るまであと半年、我慢しなければならないと思います。どうせ離婚をするのなら今考えている事を(子供を引き取って離婚すると言うこと)奥さんに伝えてみてはいかがでしょう?真剣だと言うことを。

トピ主さんにも勿論、幸せになる権利はあります。
    ですが、どうぞお子さんの事を第一に考えてあげてくださいね。今はまだ見ぬ我が子で実感もないと思いますが我が子は本当にいとおしい存在です。もしかしたら奥様も変わるかもしれません。

• 早急に弁護士と相談してください

小町は女性が多い所なので、この手のトピには大概
    「妊娠時期で精神が不安定になっているの。広い心で受け止めてあげて」
    なんてレスがつきそうですが、無視していいですよ。

男性だって女性だって、配偶者のことを大切にしないとその関係が破綻するのは当たり前。
    どんな理由でも暴力はいけません。
    教育現場の「どんな理由でも体罰はイケナイ」のと同じです。

いつの離婚が良いのか、早急に弁護士に相談されることをオススメします。
    また、弁護士には得意・不得意の分野がありますので
    その辺のリサーチもしっかり。
    あとは、暴力の証拠が必要となると思います。
    診断書や被害を受けた日時などのメモを準備することも頭に置いておいて下さい。

• 生まれてくる子供のために・・・

奥様は妊娠からくる情緒不安定で暴力ふるわれている訳では無いのですね?。
    どっちにしろ本当だったら産後も情緒不安定な時期が長く続くと思われます。
    思い切って暴力を受けられた時、病院で診断書かいてもらって警察に被害届だされてみては。診断書は日を空けず数回暴力を受けたものがいいと思います。これで子供が暴力受ける可能性が高いということになるのでは? 
    でもこれは素人考えです。痛い思いをしなくてはなりません。
    一番いいのは弁護士さんに相談されることです。あなたにとって利口な方法を教えてくださると思います。

• 弁護士に相談しましょう

よほどの事がない限り、父親が乳幼児を引き取るのは
    非常に難しいです。(特に日本の場合は)

しかし、トピ主さんが耐えられない苦痛を味わされて
    いるのなら離婚は可能です。

あなたが受けた暴力を証明するもの、
    例えば日常的に暴力をふるわれている所を、
    何日分もビデオで録画(隠し撮りも可)する。
    暴力及び、ストレスを証明できる診断書を何通もとる。

そして、配偶者さんが離婚の拒否、及び養育権等を
    渡さないというなら離婚調停を起こすしかないでしょう。
    それでも、配偶者が子供の養育に不向きと判断されないと
    子供を引き取るのは難しいです。

女性は妊娠中に気分が悪くなり、イライラする事は
    解ってますよね?暴力の謝罪はありますか?
    話し合いはできますか?

駄目なら早急に離婚に強い弁護士さんを
    インターネットで検索(弁護士会)して相談して下さい。

• 弁護士に相談

したほうがいいと思います(診断書を取って)。
    しかし、その前に、トピ主さん自身が奥様を追い詰める行動を無意識にでもとっていなかったか振り返ってみてください。
    本人に自覚がなくても、威圧的な口調だったとかってけっこうあります。妊娠中は特に本能的に攻撃的になるそうですし。具合が悪いし。

それでも覚えがなかったら、DVについて調べてみてください。
    そして、生まれてくるお子様にとって何が本当に幸せなのか考えて結論を出してください。
    小町でも、DVで検索すればたくさんでてきます。そういう親に育てられた子供の意見もね。

• よく考えて・・

ストレスから胃炎と円形脱毛症だなんて、ご苦労されてるんですね。

奥様は、妊娠しているから暴力的じゃない様ですが
    一度、心療内科などに一緒に行かれてはいかがですか?何か不満があるのですよ。
    それを、吐き出せばいい方向に進むかも・・

確かに、夫婦だけの問題であれば[離婚]で決まりですがお子さんの為にもう少し努力してはどうですか?

私は、女性ですが主人は妊娠中の私に暴力こそふるいませんでしたが、それは!それは冷たい態度でした。

現在、子供は5才ですが!
    婚姻継続していますよ(笑)

現在も、不満はたくさんありますが多少気も使ってくれますしね。
    お体お大事に・・

• 原因は?逃げてるような気がします

奥様が暴力を振るう時はどのような発言や行動をしたときですか?原因はなんでしょうか?

何らかのカウンセリングや治療を受けるべきなのではないでしょうか?

離婚するだけが、あなたにも権利があると主張する幸福への道、では決してないように思います。

• 法律には詳しくないですが

やはりおっしゃるように、あと数ヶ月は我慢して、子供が生まれてしばらくしてから、「今まで一方的な暴力を我慢していたが、耐えられなくなった。将来子供に暴力を振るわないかも心配なので、離婚したい」と離婚の手続きを始める方が確実だと思います。それまでの数ヶ月間は、毎日のやり取りを日記や録音に残したり、暴力を受けたら写真や診断書をとるなど、準備をしましょう。

• もっと具体的に

何が原因で奥さんが貴方に暴力をふるわれるのですか?状況が分からないのでアドバイスのしようがありません。具体的にもう一度とトピを立てられては。妊娠中の奥さんに貴方が手を振りあげるのは我慢してください。ご夫婦以外にどなたか子の事実を知っている方はいますか?

• 暴力はいけない

何事があっても、暴力はいけないと思います。

が、女性が暴力を振るうって、何ででしょうね?

トピ主さんのほうが本気出せば力あるのに、
    よく耐えてらっしゃると思います。

そうなった原因を教えていただけたら、

トピ主さんに共鳴できると思います。

奥様、精神的には大丈夫でしょうか?

だれか、助けてくれる身内に相談できる方は
    いらっしゃいませんか?

• 奥さんとはもうやりなおせないんですね。

そもそも奥さんはすんなり離婚を認めるのだろうか?という心配はありますが、それは置いておいて。

産まれるまでもう少し我慢できませんか?産まれる前に離婚してしまうと、産まれた時に父親だという証明を裁判所でしなければいけないはずです。手続きに時間がかかりますし、そのような奥さんが素直に手続きをするとは考えられません。そうなると、戸籍上お子さんとは他人になってしまうおそれがあります。

産まれた後離婚し、奥さんの暴力の証拠があれば、親権をとることができると思いますので、音声、映像、写真、診断書などの証拠を残してください。
    まずは専門機関などに相談にいかれて、トピ主さんにとって最良の選択ができるようなアドバイスを聞かれた方がいいと思います。(トピ主さんの言い分しか聞いていないので、ここでは的確なアドバイスは難しいです)
    裁判所に行ったりと大変な労力をともないますが、産まれてくるお子さんのためにがんばってください。

• 兄のようです。

うちの兄が投稿したのかと思うほど、同じ状況です。
    稀なケースではないのかもしれません。

DVと言えば夫から妻への暴力が多いようですが、妻から夫への暴力の場合、男のプライドが邪魔をするのか相談さえろくにできず、病院へも行けず、兄は骨折までしているのに周りに隠し続けながら仕事に行っていました。
    ただ、私の夫には恥をしのんで打ち明けたようです。

手段としては、今から暴力の証拠集めを始めて下さい。
    隠し撮りでもしてビデオで残す。病院で診断書をもらう。
    ケガのあざなども写真で残す。

弁護士さんに離婚を言い渡すのは、いつの時期が良いか相談してください。暴力を理由に子供の親権も取れるはずです。エネルギーのいることですが、貴方もおっしゃっているように幸せになる権利は誰にでもあります。

以上のことを当然兄にも言いましたが、今だ行動に移さず同じ状況に甘んじています。
    他人がどう働きかけても本人が行動しなければ何も始まりません。

• 専門家に相談

離婚を望んだにしても、対応の仕方によって、法律の決定が変わり、素人判断は難しそう。

とりあえず、妻の暴力の証拠(声とか、暴れている場面のビデオとか、写真とか、その日時とか)を幾つか取っておいて、やはり専門家に相談すること。

いま妊娠中のお子さんの幸せもからみます。絶対に「しまった、その時、それを知っていれば、、」なんて事にならないように。何時別れるかはべつにして、何しろまず、弁護士に相談。

• 診断書・被害届・離婚調停

暴力を受けたら、病院へ行き診断書を書いてもらう。
    暴行の被害届を警察に出す。
    これを繰り返すことです。

離婚の際には、妻は子供へも暴力を働く危険が高いので、子供の養育を任せることは出来ない。と主張して養育権を取りましょう。

ただ可哀想と嘆いているだけでなく、お子さんを育てる覚悟はあるのですよね?

• 断然、母親が有利

日本は養育権では断然母親が有利な国です。
    余程、奥さん側に不利な証拠がないと養育権を手に入れるのは難しいと思います。
    皆さんが書かれてる様に弁護士さんを探しましょう。
    但し弁護士さんなら誰でも可ではありません。向き不向きがあり養育権に強い弁護士さんっていらっしゃるんですよ。そういう方を探してお願いする事をお勧めします。

• 暴力の原因は?

文章だけを読むかぎり、ひどい奥さんで、トピ主さんが気の毒と思います。もちろん、トピ主さんだって幸せになる権利があると思います。ただ、私が疑問に思うのは、なぜ、奥様が暴力をふるうのでしょうか?

妊娠中の情緒不安定というのもあるのでしょうけど、理由がないのに、突然、暴力を振るうようになったのですか?奥さんは、なにをそんなに怒っているのでしょうか?トピ主さんに原因はありませんか?こういうことって、一方からの話では、見えにくいこともあるような気がします。

これから、生まれてくるお子さんのためにも、男なんだから、腹を据えて、ご夫婦でしっかりと話し合った方がよいかと私は思います。別れることは簡単ですが、せっかく縁あって一緒になったのです。逃げないで、しっかりと奥さんと向き合ってみた方がよいと思いますが・・。

• 今すぐ離婚を相手に告げるのは危険

ではないでしょうか?
    そのような奥さんであれば
    「お前とは別れて生まれてくる子供は自分が引き取る」
    なんて聞いたら当てつけに胎児を無理矢理どうにかしてしまうかもしれません。

• あの・・

私の妹がトピ主さんの奥さんに似ているかもしれません。
    今は父親が別々の娘と息子がいて独身で育てています。

2人のこどもはどちらも父親そっくりなので心配しましたが、2人共まともに元気に育っています。妹はいろいろ面でろくでもない人間なのですが、子育てと家事だけはその分?ちゃんとするようです。これには私共も驚いています。できなければ私と母が子供を取り上げると思っているのかもしれません。実際にそういうことを言った覚えはありませんが、10代の頃からろくでもなく、何年経っても同じなので私達を煙たがっています。が、身のほどを知ってか絶縁する勇気は無いようです。

お子さんを引き取りたいとのこと、うまくいくよう祈っています。もしだめな場合も奥さんの家族に協力してもらって、お子さんと会う機会をつくったり、いつでも受け入れる気持ちがあるということを示してあげて下さい。

妊産婦は気も立ちますし焦りは禁物です。生後1年ほどは慎重に。

• 子供の為なら

できるのであれば、子供が0.5〜1歳までがんばって
    奥さんとカウンセリングに通えませんか?
    もちろんあなたはDVから逃げる権利はあります。
    弁護士さんに相談して離婚もできると思います。
    だけど生まれてくる子供が心配であるならば、
    奥さんが暴力ふるう行為を相談しにカウンセリングに
    いけませんか?自分の中でこの日までは・・・と
    決めて見てはどうでしょうか?

• 本題とは関係ありませんが

夫からのDV=本人の資質、妻は何も悪くない
    妻からのDV=夫にも妻に暴力を振るわせる原因があるに違いない
    と考える方が多いことに驚きます。
    皆さん、こういう矛盾した考え方をすることがおかしいとは思われないのでしょうか?

• 元々暴力的な性格だったのでしょう

結婚して間もなくは抑えられていた本性が、日を追う毎に表面化したのではないでしょうか?暴力という手段を取る人はある日突然という方も稀にいますが、実は潜在的に暴力で他人を支配する欲求を持っていると思います。なので何が原因というのも、あるケースもありますが、ないケースもありますので、あまり原因追求にはしるあまり、ご自分と生まれてくるお子さんの身を守るタイミングを逃さないように気をつけて下さい。

個人的には皆さん仰るように、弁護士さんに早めの相談をおすすめします。似たようなケースで母親のDVが原因で子供の親権と養育を父親が取る事もあります。だたし、養育権を取った後、子育てが出来る環境にある事が重要です。

• 妊婦だからではないでしょう。

私は女ですが…それは妊婦にあるようなイライラとは違うと思います。
    奥様には治療(カウンセリングなど)が必要なんじゃないでしょうか。

とにかく、トピさんがもうこの女性とは夫婦関係を続けられないと思うなら、離婚に向けて証拠集めをしていった方が良いでしょう。
    手帳にでも日記をつけ、病院で診断書を取り、写真やビデオ、とにかく証拠を集めましょう。
    他の方もおっしゃられていますが、弁護士に相談する段階だと思います。

とにかく出産までは我慢はしなくてはなりませんが、
    それまでなんとか頑張れるか心配です。

• 大変ですね。。。

証拠(現場の録画は無理でも録音とかして;)を持って、自分の親か奥さんの親に相談できませんか?
    これから生まれてくるお子さんにとっても、あなたの体にとっても、離婚するにしてもしないにしても・・・相談して早期解決を。。。

• どのような暴力?

離婚と決心だけしてますが、状況の分析が足りないのでは?

暴力をふるうのは月の半分ということですが、妊娠前は周期性はありませんでしたか。怒りやすい性格はもともとあるにせよ、調子の悪いときは抑えがきかなくなるのかもしれません。それから、夫だからこその甘えかもしれません。

投げつけるものは何ですか?命中したら大怪我しそうなものでしょうか。あなたは喧嘩になったときはっきり言葉で自分の考えを伝えていますか。機嫌のいいときは美味しい物を食べに出かけたりしてましたか。

結婚されてから、奥さんに対して愛情の感じられることをしてきていますか。奥さんは投げたボールをあなたに受け止めてもらったり、打ち返して欲しいのではと考えられませんか。今、早く出かけ、帰りも遅いのは片付け、掃除なども何も手伝っていませんね。

投げるものもないぐらいすっきり片付けてあげてはいかがでしょう。奥さんはいまは自分の命をかけて子供を産むのです、あなたも逃げないで今は命を張って協力すべきです。妊娠中(今後も)、離婚は言わないほうがいいように思います。

• がんばってください

D V は 病 気 で す

す ぐ に 離 れ て く だ さ い

証拠を集め、行政などに相談し、よい法律家と協力者を捜して、早く離婚してください。そして絶対に親権も勝ち取ってください。
    DV人間はストレスのはけ口を探します。あなたがいなくなったら、幼い子供がターゲットになる可能性があります。DVが治る可能性にかけてはいけません。子供と一緒に逃げてください。

それにしても、トピ主さんに原因があるんじゃないですか?とか書かれている方が案の定いて、腹が立つというか、あきれてしまいました。トピ主さんが女だったら、そんなこと書かないでしょうに。

• すぐに病院へ

離婚するにしても、まず奥様を心療内科か精神科のある病院へ連れて行き、暴力の原因を調べることと、然るべく治療をするのが先ではないですか?

出産後の育児は無理という診断が下されたら、ご希望通り、もし離婚されても養育権はトピ主さんになると思うのですけど?

• 2度目ですが、

もう一度トピを読み直していて思い当たることがひとつあります。

奥さん、ひょっとしてPMS(生理前症候群)じゃないでしょうか?ストレスなどからくるホルモンバランスの影響で自分ではどうしようもないんですよ。症状はさまざまです。ネガティブになったり、暴力的になったりと精神面に出る方もいますし、腰などが痛くなったりと身体面に出る方もいます。

結婚後半年経ってくらいから暴力とのこと、結婚して生活リズムなどが変わってストレスが溜まり、症状が出始めたと考えてもおかしくはないです。

現在妊娠中なので、その診断ができるのかは分かりかねますが、「どうしてイライラするのか?」という問いに「自分でも分からない」もしくは「以前は気にならなかったことが非常に気になって、神経質になったようだ」と答えたら、PMSを疑ってみてください。婦人科で相談したら、お薬や対処法などを教えてくれます。PMSの軽減にはまわりの理解が必要です。

• PMSについて少し追加を。

暴力は決してよくありません。擁護するつもりは毛頭ありません。誤解を招く表現でしたら、申し訳ありませんでした。

DVについては、私は詳しくありませんが、治らない病気だと聞きます。

PMSは、更年期障害のように、ホルモンバランスの影響によるもので、原因は分かっていませんが、いくつか治療によって症状を改善する方法があります。多くの女性が程度の差はあれ経験すると聞きます。PMSの症状によっては、子供に理不尽に手を上げてしまう、というお母さんもいます。

離婚、と言う選択肢も一つでしょうが、治る見込みがあるなら、お父さんとお母さんがそろって家族仲良くいられたほうが、お父さんにとっても、お母さんにとっても、お子さんにとってもシアワセなはずです。

トピ主さんがこれから生まれてくるお子さんを抱えて育てていかれるのも、大変なことだと思います。今の状況から少しでもシアワセになれるのに、どうしたらいいか、ありうる可能性を考慮する価値がある、と思いました。

治る病気か、治らない病気か、大きな違いだと思います。投稿内容から月の半分云々。。。とあったで、PMSの可能性を探ってみたらいかが、と思い投稿しました。

• ひどい状態ですねーまず別居を

胃炎と円形脱毛症、心中お察しします。ケンさんのおっしゃる通りあなたは幸せになる権利があります。私も離婚を勧めます。

原因を問題にしている方がいますが、ケンさんも奥さん本人さえ、原因は解らないと思う。
    私も夫の、子供への精神的暴力を抱えていますので、当事者としてよくわかるつもりです。ケンさんは悪くない。奥さんの内面に問題があるのです。(私の夫も虐待されて育って来た)

暴力から逃れるためにまず別居するのがいいのではと思います。子供が生まれるまでの間、証拠を集めておきましょう。診断書を取ったり。そしてどこか専門機関に相談してください。奥さんの暴力が原因と言うことだったら、お子さんを引き取れる可能性もあると思います。
    子供にも暴力を振るう可能性が大いにあると思います。地元の相談窓口でも、ネットのDV関係でもとにかく相談できるところを探してください。お子さんを守ってあげてください。きっと力になってくれるはずです。

お子さんと、幸せな人生を取り戻してくださいね。

レス求!トピ一覧