あなたの睡眠時間と生活サイクルは?

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

過去に、担当教官の教授に「研究者は48時間サイクルでなくては駄目だ。」といわれたことがあります。

その先生は、毎日ちゃんと帰ってましたけど、そんなことがあるのかなあ??と最近検索してみたら、本当にそういう本があることに驚きました。

また、テレビでは生涯一睡もしない男がいたという話を聞いたことがあります。これらは単品だととでも怪しい話ばかりです。

しかし思い返せば、手塚治や宮崎監督の睡眠時間はとても短いといいます。極端な例はさておいても睡眠時間は人によってばらつきがあるような気がしますし、夜行性な人や一日のリズムに関係なく寝起きをしている人もいるのではないのでしょうか?

そこで皆さんに質問です。毎日25時間サイクルで、殆どの人は夜およそ8時間眠り、朝日を浴びてリセットといいますが、皆さんの睡眠はどんな風ですか?

私はといえば、毎日がっちり7時間以上は寝ないと駄目なようです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もがっちり寝ないと駄目なタイプです

平日は0時に寝て5時半起きです。
    専業主婦なのですがやはり少し寝不足気味で夫の出勤後1〜2時間寝ることもあります。

休日は目覚ましをかけないので0時に寝て10時頃まで寝ます。12時まで寝ちゃうと1日があっという間に終わっちゃうし何だか体がだるくなります。

• 眠り姫?

私も毎日6時間半〜7時間ぐらい寝ますね。12時ごろ寝て、6時半に起きるパターンかな。私はとっても眠りが深いらしく、一度寝たらまず朝まで目が覚めません。
    いつも「え?もう朝?さっき寝たばっかなのに・・・」ってかんじ。

• 平日は6時間半〜7時間です

平日は、大体24時頃までには寝て、6時半頃に起きるパターンです。週末は更に1、2時間長く眠っている事が多いです。

ですが最近、睡眠時間を短くすれば1日の時間をより効率的に使えるのになあ…と考える事が多くなりました。とは言っても、実行するのが難しいのですが。

あと1時間でも早く起きられるようになったら、朝の静かな時間にしたい事があるのに、どうして睡魔には勝てないのでしょうか。情けないです。

睡眠時間が短くても、スッキリと目が覚める方法をご存知でしたら、どなたか教えて頂きたいです。

• なるほどなるほど

質問に答えてくださってありがとうございます。

八時間前後がいいといってもやはりそんなに長く寝てはいられませんよね。

みんな大体は、ちょっと寝不足かな・・・でも支障は無いといった感じで生活している方が多いのでしょうか?

私の平均睡眠時間も4〜8時間で不規則ですが、だいたいは寝不足です。5時間〜6時間だと夕方に疲れが出てきます。

時間にもっと余裕があれば体にあった睡眠時間をとりたいものですね。

• 8時間じゃ足りない…

私は7時間〜8時間なんて足りないです。だいたいいつも10時間は寝ています。毎日夜の12時に寝て朝の10時とか11時頃に起きますよ。そのサイクルが一番自分にあってるかな。あと冬になると12時間くらい寝る事も良くありますよ。寝過ぎ?なのかな。でも7時間くらいしか寝ないと寝不足でストレスになってしまうのです。

だから仕事も午前中からの仕事は絶対に就きません。一番辛かったのは学生の時で朝どうしても起きれなくていつも遅刻していました。先生に怒られて頑張って早起きしてもその日は1日中眠くて仕方なかったです。病気なのかなと思い母に相談した事もありますが母にはあなたは赤ちゃんの時から本当に良く寝ていて死んでいるんじゃないかって心配になるくらい寝ていたと言われ今は自分自身で私はこーゆー体質なんだと思っています。

平均ってよくみんな言うけど例えば食事に関してだって一杯食べる人と少しで満腹になる人がいるから生活サイクルもあまり気にしない方がいいんじゃないかな…

レス求!トピ一覧