半年の子供を連れてのボストン生活♪

レス4
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あっちゃん

タイトル通り・・・
今年生まれたばかりの子供を連れて、夏頃、夫の留学に同行する予定の者です。
今は育児に奮闘の毎日ですが、夏からの生活を考えると期待&不安で一杯なんです。

ボストンの治安はよく、物価もNYほど高くもなく、冬の寒ささえ我慢できれば良い所と聞きますが、実際はどんな感じなのでしょうか?(日本人に住みやすいところですか?)

私自身、英語は日常会話くらいならできると思いますが、日本食が買えるお店はあるのか、子供が病気にかかったときの病院のこと、半年の子供を渡米させる際の予防接種のこと、車を購入する予定はないのですが、それで生活が出来るのか・・・等、わからないことだらけなのです。

ボストン事情にお詳しい方、また私のように1歳未満のお子様と渡米した経験のある方にお話をお伺いできますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボストン郊外の大学の学生です!

ボストンはNYや東京に比べて小さい街なのですぐに慣れると思います。治安の悪い地域はありますが、そういうところに行かなければ大丈夫ですよ。基本的には綺麗で落ちついているので住みやすいと思います。

日本食や本などが売っているお店もところどころにあります。一番大きいところはPorterという駅の近くにある壽屋ですかね。こういうお店の店員さんは全員日本人です。ボストンは日本人がたくさんいるので、いきなりの海外生活でも心強いと思います。

車は大人だけならなくても大丈夫かもしれませんが、小さい赤ちゃんがいる場合はあったほうがいいと思います。ボストンの寒さは半端ではないので(−10度〜20度くらいでしょうか)、寒い日に外に出して歩いたり電車に乗ったりというのは大変かなと思います。

あと、どこにお住いになるのかわかりませんが、ボストン市内の建物は古い物が多くてネズミが出やすいらしいので赤ちゃんが心配ですよね。選ぶときに気をつけてくださいね。

病院のことなどはちょっと詳しくわからないのですが、こういうボストンの情報サイトを参考にしてみてください↓

http://www.asagao.com/bic/

• はじめまして☆

こんにちは。
    あっちゃんさんと同じく今年の夏頃主人の留学ためボストンへ引っ越すぴのです。ちょうど同じ頃にボストンに到着?ですね。
    不安&期待というお気持ちよ〜くわかります。
    私は現在妊娠8か月で4月に出産予定、産まれて半年のベビーを連れての渡米予定です。

学生時代にボストンに滞在していた経験がありますが日本食レストランや食材も多く、比較的住みやすい街ですよ。公園も多いし、子供を連れて行ける場所もたくさんあると思います。
    ただ冬の寒さは本当に尋常ではないので室内で遊ばなくちゃいけませんが...。

これからまたいろいろ調べたりして、少しでも快適に楽しくボストン生活が送れるようお互い頑張りましょう〜ね。

• 以前住んでいました。

今は別の都市ですが…
    お店やさん関係は皆さん書かれている通りなので省きます。
    病院についてですが、MGHという大きな病院があります。そこは予約すると日本人通訳をつけてくれます。私はそこで子供を出産してかなり助けられました。子供の健康診断もあって病院は良く行きますからね。

それから、私は週一回のMITの学生と日本人との交流会に参加していました。主に留学された方の奥さんが参加していたようです。ここでは全て日本語で会話がなされます。

それから、アーリントンに「ありんこの会」という日本人の子供の育児サークルがありました。ハロウィーンなどの季節ごとの行事や、毎月の誕生会、お母さん方が持ち回りで絵本やクラフトなどを行っていました。私も参加していましたがとても楽しかったですよ。子供が生後6か月頃から通っていました。日本人のお母さんばかりですので情報交換にも役立っていました。私が居た頃は子供40人ほどの規模でした。これはアーリントンの図書館の地下で行われていました。

• ラーメン

メリーランド在住です。ボストンに旅行した時、ハーバード大学の近くのビルのモールで「ラーメン横丁」みたいなところに行きましたよ。日本食屋さんが並んでいて、ラーメンは本格的でした。「日本の」パンとケーキのワゴンショップも出ていました。
    アメリカに住むのだからアメリカの食事をする、も大事ですが、麺類と熱いスープ(←これ重要です、アメリカはコーヒーもぬるい、やけどすると店が訴えられるから?・・・)はほっとします。是非行ってみてください。

レス求!トピ一覧