彼の親に会うとき

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こんにちは。彼氏と付き合って二年半の虹と申します! 近々、彼と同棲をするので彼の親に挨拶しに行く事になりました。彼の実家は遠方なので付き合ってから、彼の親に会った事はありません。
挨拶に行ったときに結婚を考えて付き合っていること、同棲する事を伝えようと思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが・・・。
お土産?手土産?はどんな物を持っていけばいいのか。(私は東京に住んでます)
初対面の相手のご両親をなんて呼んだらいいのか・・・。
何か初めての経験で何もかも、どうしたらいいのか分からないので良きアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってくださいね♪

手土産は、彼にご両親の好みを聞いて(和菓子が好きとか)3〜5千円位で良いでしょう。ご両親が二人暮らしの場合は日持ちのするものが良いかも。

ご両親の呼び方は、彼の下の名前を○○として

○○さんのお父様、○○さんのお母様

が良いと思いますよ。いきなりお父さん・お母さん等は馴れ馴れしいです。

初対面、緊張しますよね!同棲や結婚については彼がご両親へ色々話をすると思いますが、不意にトピ主さんへ質問が投げかけられる可能性もあるので心の準備が必要かも。どこで出会ったの?とか息子のどこが好き?とか・・・  頑張ってくださいね♪

• 昨年、会いました。

結婚は私の就職が決まって落ち着いてから、
    それまでは準備期間として同棲、
    ということで、
    彼のお母さんにだけ挨拶に行きました。

手土産から服装まで、
    彼に何がよいか相談して、
    結局、お花にしました。
    (お口が肥えているのと
     あまり食欲がないのだそうで、
     食べ物は止めました。)

呼び方は「○○さんのお母様」でしたが、
    最近はもう「お母様」になっちゃってます。
    でも、挨拶に伺った日はずっと
    「○○さんの」をつけてました。

一人で行くわけではないですから、
    彼氏さんに相談なさると良いと思います。
    呼び方も、一応、相談しておいては・・・

• ありのままで!

ありのままのあなたで構わないです。
    変に飾らない方がいいです。

• やめなさい

両親に挨拶に行くのは結婚の報告の時がいいと思います。お土産を持っていったところで、彼のご両親もいい顔のしようがないと思いますよ。

• その前に・・・

彼のご両親に『同棲したい』って事を伝えてますか?

行っていきなり『結婚を前提に同棲します』なんて言ったらたいていの親はびっくりしますよ。いきなり来て、いきなり同棲?なんちゅう子だ!って思われてしまうかもしれない・・・

彼がまず自分の両親に『同棲の許可が欲しい』って事を伝えてOKをもらった上で、彼の家にお邪魔するのが筋っていうか・・・あたりまえっていうか・・・あなたにとっても楽じゃないでしょうか。

同棲をOKされて伺う時の印象と、NOといわれて伺うのでは印象が違いますよ。

手土産を考える前に、常識っていうかお行儀をきわめて行った方がいいですよ。
    玄関でのマナー・ドア・ふすまの開け閉めのマナー、お茶を出された時のマナー、帰るときのマナー・・・かったるいかと思いますが、好印象をもってもらう為です!がんばって!!

• 頑張って下さいね

ご挨拶に伺うの良いとして、同棲するつもりだということは
    彼氏から事前に伝えておいたもらった方がよいのではないでしょうか?
    初対面の挨拶の席で、そんなこと言われたらご両親はビックリされることと思います。
    それと、あなたの方のご両親は同棲のことをすでに了承しているのですか?

一度、彼に母親に会ってもらった後
    「近いうちに一緒に暮らすつもりだけれど、結婚についてはまだ決めてない」伝えたら
    母親はショックを受けて、それは酷いことを言われました。
    それまでは「いい人ね」と嬉しげだったのに。。。

その後、彼のご両親からも結婚についてキチンと決まっていないなら同棲について応援できない。
    もう一度話し合いなさい、と言われました。

そのときは同棲するのを辞めましたが、半年後にちゃんと話し合って結婚することになりました。
    お互い一人暮らし同志だったので、当時住んでいたアパートの更新などの関係もあり
    お式の日取りも決めないまま、一足先に一緒に暮らしはじめましたが
    そのときは両家の両親とも納得して、応援してくれました。

うまくいくように頑張って下さいね。

• どんな顔をしたらいいのか悩み

お付き合いの程度を、どのように伝えていたかにも依るでしょうが、同棲の報告?どのように迎えるか、悩みますよね。親のほうが!結婚予定の報告とか、刺激の少ない方法を考えてね。お願いします。
    ちょっとずれているかしら?ごめんなさい。
    お母さんと呼ばないで!

• 会いにこられても・・。

もし息子が彼女を連れてきて、「結婚を前提に付き合っていく。同棲も始める。」と言ったら・・。

息子に彼女ができて、結婚前提の付き合いを始める、そこまでは問題ありませんし、紹介されたら「仲良くね。」と、見守っていけると思います。
    でも「同棲」は嫌です。結婚を決めるのに、どうしても「同棲」は必要なのですか?
    また、私があなたの親なら、娘には「同棲」をさせたくありません。
    もし、うまく行けばいいけれど、別れることになるとお互い傷つきます。それが、「人生の勉強」になるとは思えません。

• え〜っ

同棲するので挨拶?
    私が親だったら絶句してしまいますが。
    単に彼女を連れてきたということにして欲しいです。
    正式に挨拶するなら結婚して下さい。

• 同棲OKの親?

だったらいいけど親によっては反対されるんじゃないんでしょうか。

結婚前提で付き合っているので同棲しますって言われても親としてはどう思うかな。

トピ主さんのご両親は同棲OKなんですか?
    その事も間違いなく聞かれるでしょうね。

彼の実家が遠方ならしょっちゅう来ないという事を前提として、私なら内緒で同棲します。

で、結婚の時期が来たら挨拶に行きます。

時期を間違えると嫌な思いして
    後々こじれたりして大変ですよ〜。

土産とか呼び方とかの前にそっちの方が問題ではないかと思います。

• 今どきは

小町では「同棲の挨拶をする」とかいうトピがたちますが、最近では「同棲」を堂々とその相手の親に言うんですね。

プレ結婚生活、という点では私としては「一緒に住んで相手の普段の考え、行動などを知る」ということでは悪いことではないとは思いますが…

親としてはどうでしょうね。
    うちにも年頃になろうとする娘、息子をもってますが、子どもが同棲をするから、なんていってきたらちょっといやですね。

息子がそういう女性を連れてきたら息子にも「人様の娘さんになんて曖昧なことするんだ」って怒りますし、相手の娘さんも「どんな教育を受けたんだ」ってつい思ってしまうかもです。

うちの娘だったら、言語道断って感じです。
    立場かわれば、ですね。
    親になるとわかる、というのか。

今どきはそういう風潮なんでしょうか。
    そしてそれを許す親がいるという時代なんでしょうかね。
    私よりずっと上の年代の親でしょうし…

でも行くからには、うまく立ち回れるといいですね。
    頑張って。

• 昨年挨拶しました1

私も昨年同棲の挨拶に遠方の彼の両親に挨拶をしました。

ASHIBEさんがおっしゃるように、向こうは結婚の挨拶ではなかったので、どう扱ったらいいかわからないと彼氏に言ってたみたいです。
    そりゃそーですよね。。。

でも、挨拶もなしに同棲するのはもっての他だと思います。
    いずれは結婚する事をちゃんと伝えてください。
    さて、手土産ですが私の場合は彼が両親に興味がなく(?)何が好きかさっぱりわかりませんでした。

年配の方ですので、洋菓子より和菓子の方が好きかな?となんとなく思い友人から聞いた彼の実家の方にはない関東だけの店舗で買いました。

値段は梅さんもおっしゃってるように、3000円〜5000円の間だったです。
    あと、私の両親から「お米30kg」を持たされました(笑)(私の実家はお米が有名な土地でしたので・・・)

続きます。

• 昨年挨拶しました2

続きです。

また、彼の両親の呼び名はですが、私の場合は私の両親に彼が先に会っていました。
    その事を彼が彼の両親に話した際に「おじさん・おばさん」と伝えたら「お父さん・お母さん」と呼びなさいと両親に注意されたそうです。
    なので、私も彼の両親に習い、訪問した際は「お父さん・お母さん」と呼んでいました。

ちなみに、服装もあまりカジュアルではない方がお母様受けすると思います。
    初めての彼の両親への挨拶はかなり緊張すると思いますが、頑張ってくださいね!

• トピ主です!

皆さん、色々なご意見有難うございます。
    とっても参考になりました。

私は今まで一人暮らしもしたことがないので、家から出る時は結婚する時だろうな・・・と思っていました。しかし、彼は同棲を経て結婚したいと私に言ってきました。私は結婚する時でも・・と何度か話合ってはみたのですが、結局同棲して半年位で結婚するという彼の主張をのむことにしました。私の親には同棲の事は伝えてあります。

了承も得ています。彼も彼のご両親に行く前にはちゃんと話をしてくれる事になっています。やっぱり同棲って親からしてみたら印象悪いですよね。彼は会社の独身寮に入っているので、いきなり出て陰でこっそり同棲っていうのは何か嫌なんですよね・・・。寮を出る理由も聞かれるでしょうし。

安い家賃なのに何で?ってならないかな、と思って。
    それでも隠れてした方が良いですかね?本当は同棲を辞めなさい!って皆さん思われると思いますが、彼は考えを変えてくれないので・・・どうしたらいいのか。。。

本当皆さんのご意見のおかげで色々な気持ちが知る事が出来て嬉しいです。有難うございます。

• 結婚するなら

トピ主さんのご両親も了承していて
    半年ぐらいで結婚するつもりでいるなら問題なさそうですね。
    早とちりしていろいろ書いてしまってごめんなさい。

結婚するのにどうして先に一緒に住みたいんでしょうかね?彼はシュミレーションしたいのかな?

だったら同棲というよりは早めに探し始めていい物件があったら婚姻届提出日を待たずに新居を決めちゃうかも・・・ってニュアンスなのかな?
    第一印象が大事なので、手土産持って(ご両親が何が好きか彼にリサーチしてみるとか?無難に菓子折りかなぁ。)

あとは言葉遣いとマナーと笑顔でハキハキしてれば好印象なのではないかと思います。

ご両親の前では彼を『さん付け』で呼ぶとか
    ご両親を呼ぶシチュエーションはあまり無いかもしれないけど、無難に『お父様、お母様』?

同棲の挨拶というよりはもう、結婚の挨拶ですよね、これって。
    緊張するかもしれないけど頑張ってくださいね!

• 順番てものが・・・・

まずは順番っていうものがあるのではないでしょうか。
    まずは付き合ってますの挨拶からで、次が結婚の許可、それがOKなら同棲の許可をという順番ではないでしょうか。

ちょっと論点がずれますが、同棲そのものもどうかと思われます。
    相手のご両親、あなたの親御さんもあまりいい顔はされないのでと心配してしまいました。

レス求!トピ一覧