• ホーム
  • 学ぶ
  • パソコン起動時にアイコンが出なくなり困っています。

パソコン起動時にアイコンが出なくなり困っています。

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

うさ

数日前から、パソコンを立ち上げた時、壁紙だけで普段出ていたアイコンが全て出なくなりました。何気なくAlt+Delete+Ctrlキーを押してみたところアイコンが出ました。毎回それで使っていますが、元のようにならないでしょうか?ウィルス感染はありませんでしたし、デフラグも行いました。どなたかお詳しい方対策をお教え下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずやって見てください

セーフモードで起動してその後通常の終了をして再起動でもだめですか?OSは何か知りませんが、復元処理でもだめですか?

• 基本情報が欠けています

OSは何ですか?

• はっきりとは云えませんが・・・

スタートメニューからすべてのプログラムを出してアイコンにしたいところで右クリックして送るの中からデスクトップを左ダブルクリックすればアイコンは出ると思います。一度トライしてみて下さい。間違ってたらごめんなさいね!

• おそらく

書かれている内容だけではよく分かりませんが、

デスクトップで右クリック

アイコンの整列

「デスクトップアイコンの表示」のチェックが入っていますでしょうか?

• システムの復元は試されました?

未だのようでしたら、パソコンを立ち上げスタートをクリックし、以下のように進んでください。プログラム(すべてのプログラム)・アクセサリ・システムツール・システムの復元・以前の状態に・・の左の窓にマークが付いてる事を確認し・次へ・カレンダーが出ますから日付が太くなっていて、「この日なら正常に動いていた」と思われる日をクリック・次へ・OK・次へ・・と。唯、お持ちのパソコンのタイプによっては多少進み方が違うかも。又、すでに行われていたならばごめんなさい。

• デスクトップアイコンの表示??

私の使ってるOSが2000なので他のOSは知らないですが。

デスクトップで右クリック

「アクティブデスクトップ」

「デスクトップアイコンの表示」にチェックを入れる

だったりしませんか?
    これがすぐ思い浮かんだので他はわかりません。

• 多分、これじゃないかなあ?

私も先日アイコンがひとつも出ないことに気付き焦りました。
    そして次のようにして解決しました。

画面を右クリック。
    出て来た選択肢の中から「アイコンの整列」を選択。
    「デスクトップアイコンの表示」にチェックを入れる。

トピ主さんもやってみては?

• 初心者向きではないですが

使用しているOSがWINDOWS2000と仮定しての説明です。ウィンドウズ系なら多分殆ど同じだと思います。

エクスプローラを起動して、ツール(T)->フォルダオプション(O)を選択。「表示」タブを選択して、下の方にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨))の「チェックを外します」。

OKボタンを押したら、ファイルの検索で、「ShellIconCache」というファイルを探して消去して、パソコンを再起動してみて下さい。

• 壁紙の設定を一旦、はずしてみてください。

やり方は(Windows)、画面上で、壁紙の上から右クリックして、下のプロパティを左クリックすると、画面のプロパティというウインドウが開きますから、その中で上のデスクトップというタブをクリックして、その中の背景というところで、なし を左クリックで選択し、そのウインドウの中で下にある OK を左クリックしてみてください。
    そうすると、壁紙を設定する前のデフォルトの状態に戻ります。

• 私も同じ

症状で悩んでいます。
    直近でインストールしたものはなく、
    ウイルスチェック、スパイウェアチェックもすべてクリアしました。
    残念ながらシステム復元のためのバックアップを取っていなかったので、それが試せていません。

• Alt+Ctrl+Deieteキーを押すと出るのが謎・・

皆さんのおっしゃるようにアイコンの整列でアイコンは出ないような設定に出来ますけど、それではこのキーを押したからとアイコンは出ないですよね。
    基本OSは何か、それは元から入ってたのか、バージョンアップしたのか、などが分からないと分からないような気がします。

それからひろさん、システムの復元にバックアップは必要なかったと思いますが。
    システムの復元ポイントを作ってなかったと言うことなら、何かをインストールしたりしたら自動的に復元ポイントが出来ますので、アイコンが出なくなったより前のポイントを試してみたら良いと思います。

• ひろさんへ>システムの復元

バックアップって、今まで作成・保存したファイルの事?
    もしそうであれば、システムの復元でファイルが消えることはないですよ。
    昨日、自宅のパソコン(WinXP)の音が出なくなったのでシステムの復元をしたんですけど、1月22日の復元ポイントで実行しても23日以降に作成したファイルやダウンロードした音楽は消えませんでした。
    (復元後、無事に音も出るようになりました。)
    復元ポイントもパソコンが自動的に何日かおきに作ってくれているので、それを使ってぜひ試してみてください。

レス求!トピ一覧