• ホーム
  • 学ぶ
  • 楽に読めて おもしろい お薦めの本教えて下さい

楽に読めて おもしろい お薦めの本教えて下さい

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

リンデン

現在まとまった時間が取れないので、
短編か、ジュブナイル、それに近い感覚のもの。

ジャンルはSF・ファンタジー・ホラー・幻想・ライトノベル。
2〜30年前、ハインライン・ブラッドベリ・星新一・小松左京・阿刀田高などよく読みました。

好きな作品は(含長編)たんぽぽ娘・輪廻の蛇・夏への扉・猫の尻尾も借りてきて・ゲイルズバーグの春を愛す・12月の鍵・草原・きょうもいい天気・13階・冷たい方程式などなどです。

最近読んだものでは、トキオ・いま、会いに行きます・よもつひらさかなど。
知人に購入を頼む予定なので、一般書店で入手可能な本をおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短編でなくても・・・

短編でなくても文庫本サイズなら常にバッグに携帯できるので、何でも片っ端から読んでみてはどうでしょうか(わたしの読書です)
    ここ数年でのイチオシは面白いというのではなく感動ものなのですが、「月光の夏」という文庫本がオススメです。

また文豪といわれる人の作品をじっくり鑑賞してみるのもいいと思います。
    日本語の美しさを再発見しますよ。
    段落の区切りまで読んで、間 何日もあけて続きを読んでも十分 理解していけます。

面白い短編といえば、原田宗典さんがいいのでは。
    たくさんシリーズで出ていますし、1冊が薄いのです。
    「18歳だった」とか「すばらしき・・・・」シリーズ、「楽しいお仕事」なんかいいですよ。
    ただ面白いだけじゃなく、読後感がさわやかなんです。

参考になりましたら嬉しいです。

• 既読だったらごめんなさい。

『ゲイルズバーグの春を愛す』、私も大好きです!

さて、オススメですが。

・『クロノス・ジョウンターの伝説』 梶尾 真治著
    梶尾真治さんは、切ない感じの、時間に関するSFを多く書かれている作家さんです。
    特に、この作品は最近映画化されたばかりなので入手しやすいと思います。
    また、作中に「たんぽぽ娘」が関わってくるシーンがありますので、未読でしたらオススメです。

・『永遠の森:博物館惑星』 菅 浩江著
     博物館惑星“アフロディーテ”を舞台にした短編連絡集です。
     収録されている9作品を、最初から順番に読んでいくことをオススメします。
     表紙もきれいです。

• お好みに合うか分かりませんが・・・

私がちょこちょこ読んでいるのは「御宿かわせみシリーズ」です。

NHKでドラマ化されていたのを見ていたので読み始めたのですが
    事件後とに短編になっています。

小難しい感じじゃないので結構さらっと、
    それでいて登場人物の身辺の変化も楽しんでいます。

それ系の事件簿とかは短編が多くて良いんじゃないですかね?

上に出てますが、私も原田宗典さんはオススメです。
    あと群よう子さんとか小林聡美さんとかのエッセイも
    面白いですよ〜

• 薬師寺涼子の怪奇事件簿シリーズ

作者は田中芳樹、講談社文庫から出ています。
    「魔天楼」「東京ナイトメア」「巴里・妖都変」「クレオパトラの葬送」とあります。
    眉目秀麗で27歳にして警視のキャリア警察官僚、しかしその性格は「ドラキュラもよけて通る」と言われる薬師寺涼子。
    そんな彼女に振り回される、主人公の警部補・泉田準一郎。
    常識や現代化学の通用しない事件を、体当たりで解決していきます。
    薬師寺涼子は誰にも止められない程に傍若無人ですが、ここまで暴れてくれると爽快です。

• トピ主です

漱石さん、のあのあさん、Linusさん レスありがとうございます。とても嬉しいです。
    梶尾真治さんは、昔 1作だけ読んだことがあるかもしれません。好きな女性を助けるために、自分は未来?へ跳ばされてしまう男性の話だったような・・・。(記憶違いかもしれませんが)

他の方は読んだことのない方ばかりですので、ぜひ読みたいと思います。
    まだまだ皆様からのお薦めをお待ちしております。
    よろしくお願いします。

• トピ主です

ぺるるさん レスありがとうございます。
    薬師寺涼子シリーズは全作読みました。
    とてもおもしろいですよね。大好きです。
    創竜伝も読んでいます。アニメも見ました。
    薬師寺涼子もアニメやドラマで、見てみたいですね。
    涼子役の出来る女優さん、いるかしら。
    若い頃の藤原紀香or松島菜々子?
    伊東美咲・・・はちょっと無理かな。

• トピ主さんのお好みの傾向ならば…

恩田陸の『光の帝国』をお勧めします。

常野物語というシリーズの短編集です。
    ジュヴナイル風あり、ホラー風あり、そして切なくて切なくて悲しくなる話もあり。
    でも読後感は美しいです。

というか…恩田陸氏はどれもお勧め!!

あと、エッセイ漫画の『ウッシーとの日々』(はた万次郎)も楽しいです。愛犬ウッシーとの北海道での生活を綴ってあるんですが、これがまたイロイロ凄い!

• やはり。

トピ主様

>好きな女性を助けるために、自分は未来?へ跳ばされてしまう男性の話だったような・・・

はい。そのお話は『クロノス・ジョウンターの伝説』の中の1編です。(連作短(中)編集です)

トピ主様の読書傾向から、「もしかしたら既読かも…」と思ったのですが。やはり読んでいらっしゃいましたね。

投稿ついでにもう1冊。
    ・『さいえんす?』東野圭吾著
     先日、直木賞を受賞した東野圭吾さんの
     文庫オリジナルのエッセイ集です。
     エッセイなので、拾い読みできますから、
     ちょっとした待ち時間にいかがでしょうか?

• トピ主です

つるちゃんさん、のあのあさん、有難うございます。

恩田陸さんは、「六番目の小夜子」他 何作か読みました。
    動物ものの漫画も大好きです。猫・犬・ハムスターなどなど。「動物のお医者さん」は全巻持っています。

実は、二年程前から海外に住んで居ります。
    いろいろあって 最近 急に、昔読んだようなSFやファンタジーなどを読みたい という想いが募ってしまいました。

「クロノス・ジョウンターの伝説」 今すぐにでも 読みたくてたまりません。映画のことも知りませんでした。

学生の頃、大型書店で、ハヤカワ・サンリオ・創元推理文庫やSF専門誌などを長時間立ち読みしていたのが懐かしいです。

皆様、どうもありがとうございました。 

• あしたのロボット

短編はあまり読まないのですが、
    この作品は非常に面白いと感じました。
    ロボットの生命をテーマにした短編集です。
    作者はパラサイト・イブの瀬名秀明氏。
    SFを好まれるということですので、
    お薦めできると思います。

• トピ主です

パンタライモン様、レスに気付かず失礼致しました。

「パラサイト・イヴ」は 現役の研究者が、専門知識を駆使して描いた 衝撃的な作品でしたね。
    ロボットものといえば、アシモフの「われはロボット」を思い出しますが、瀬名氏の描くロボット物語は どのような作品でしょうか。楽しみです。

ありがとうございました。

• 短編ではありませんが

宮部みゆきさんの「龍は眠る」をお勧めします。
    短編ではなく長編なのですが、長いのがかえってうれしいくらい、すごくおもしろい小説です。すぐに読めてしまいます。現代サイコものです。
    このトピをみて真っ先に思い浮かんだのがこの作品なので、機会があればぜひ読んでみてくださいね。

• トピ主です

junzo様、宮部みゆきさんは「ドリームバスター1・2」「ブレイブ・ストーリー」「理由」「火車」「模倣犯」「あかんべえ」と短編集を何冊か読みました。
    時代物、現代物、ファンタジーと色々なジャンルの作品を次々と書いて、しかもすべてが名作だなんて天才ですね。頭の中を覗いてみたいと思う人の一人です。

「龍は眠る」は現代サイコものということなので、おもしろくて、すぐ読めてしまうかもしれませんね。
    ハッピーエンドなのか、そうではないのか(どちらも好きです)楽しみです。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧