後輩からの年賀状で悩んでます。

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こぐま

異性の後輩からの年賀状で悩んでいます。

小学校の時に知り合ってから結婚するまでつかず離れずの状態でした。付き合ったりする事はなかったのですがお互いの片思いの悩みを聞きあったりして仲の良い友人でした。私が結婚してからは会ったり連絡を取ったりすることはなく数年が経ちました。

2年くらい前から急に後輩から年賀状が届くようになりました。私も旦那も異性の友人には神経質になりやすいのでやめようと約束をしてました。返事を出すと次の年も返ってきてしまうので出さなかったのですが今年も来ました。

見つからないうちに処分してるのですが、相手に事情を説明して返事を出したほうがいいのかこのまま無視し続けた方がいいのか悩んでます。後輩は独身のようです。「お元気ですか?」と手書きで書いてくれるのを見ると返事を出さないで申し訳ないと感じているのですがどうして良いのか悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えていいんじゃないでしょうか?

「結婚した」という理由で
    異性からの年賀状を受け取りたくないという状況は、
    とても特殊だと思います(善悪ではなく)。
    なので、貰いたくないならそう伝えないと
    後輩の方が察することは不可能だと思います。

• ええー、年賀状くらいで・・・

書かないでください、っていうのも
    なんだか自意識過剰じゃないでしょうかね。
    お返事を書かないでいればいいんじゃないでしょうか。
    後輩さんもなつかしく思って、年に一度だしと
    思ってるだけじゃないですか?

私も、中学のときの部活の先輩に偶然街で会い、そのときすでに私は子連れでした。
    ひさしぶりだねーとたわいのない話をしたっきりでしたが、その年の年末にふとそのときのことを思い出して年賀状を書き、お返事をいただきました。
    それから、もう街でみかけることもなくなりましたが
    #住んでるところもお互い変わったので
    年賀状や暑中お見舞いのやりとりは続いています。
    向こうが男性です。
    で、この数年の間にお互い離婚、再婚して
    「離婚しちゃいました」「昨年、結婚しました」と
    年賀状で近況をしり、「あらら、お互いたいへんだな」と思ったものです。でも、とりあえずは元気そうでなによりだなぁと・・・
    それだけの関係、といえば関係ですが、そういったことに意味がある、ないは人それぞれですよね。
    無駄だ、と思う人は思うでしょうし。

• え?

年賀状だけのつきあいなんですよね?
    それくらいならいいんじゃないですか?
    その程度の友達づきあいでも、お互い気になるのでしょうか。

私も結婚しましたが相変わらず男友達からは年賀状きますよ。私達夫婦もその友達も、そんなふうに意識したことなんてありません。

「この人はね・・・」なんて、年賀状を見ながら夫に話したりもしますし。

二人が信頼しあっていれば気になることはないと思いますど。。。大丈夫ですか?

友達も傷つきます。普通にお返事を書いてあげましょう。

• 信じられない

年賀状ごときで神経質になる人って・・・
    普段の手紙じゃないんだし・・・
    年賀状って日本の伝統的な行事の一つではないでしょうか。

それを、神経質になってピリピリするような旦那様はちょっとどうかと思う。
    会社の人ならいんですか?親戚ならいんですか?
    なんで友達はだめなの・・・

年に1度の年賀状でガタガタいう小さな男はダメ。
    まさかその年賀状を見て『この男はお前に気がある!』なんて思ってるんじゃないでしょうね。
    被害妄想もいい所です・・・
    決して相手はそんなつもりは全くないのにね・・・

• 説明しないと伝わらない

日ごろ接しているならともかく、年賀状だけのお付き合いの人に察するのは無理。
    寒中見舞いででも伝えたほうがいいと思いますよ。
    まあ、2年返さなかったら向こうも出さなくなると思いますけど。

でも、「年賀状くらいでそこまで」って感じのレスが多いですが、感じ方は個人、ご夫婦それぞれだし、レスした人ではないでしょうけど、小町を見ていると、
    年賀状に子供の写真だけは勘弁とか、何年もお付き合いのない人から結婚報告年賀状が来て...とか、毎年恒例のようにトピと大量のレスがあるってことは、
    結構気にしてる人が多いんですよね。
    私なら気にしませんが、別に私のことはこのトピに関係ないし。

• 微妙に親密な間柄だったから困ってるのですよね?

悪いことはしていなくても旦那様に存在をわざわざ知らせなくてもいいんじゃないか、
    見せて分かってもらったりするのも変じゃないか、となるのは分かる気がします。
    旦那さんからしたら、2人で会うなんて奥さんを思ってたからかなとか、
    俺とのこともいろいろ知ってたり相談されるのかな、とか、考えちゃうかもしれませんしね。
    ご友人も異性だから、そのうち察するかとは思いますが、急に届くようになったのなら、
    何かのきっかけに同窓生の皆とかまとまったメンバーにドカッと出すようになったのかもしれませんね。
    そう言ってしまったらどうでしょう?
    万が一、彼がトピ主さんを思いはじめたとしても、
    旦那さんにもオープンになっていたならヘタなことはしないと思います。
    親密だった人からの「お元気ですか?」は、何かまた話したいようにも思えるし。
    オープンにするなんてありえないようでしたら、一度彼に、
    「イヤになったとか絶交とは違うけど、異性との一対一のつながりは積極的にはしない
    ことになったの。ゴメン」と伝えてしまってもいいかも。でも後悔するかもしれませんけど!
    彼が大人で心が広ければ理解して控えてくれるでしょう。

• 旦那様の反応をみましょう

夫婦間での異性の友達問題は小町でも話題ですが、これもデリケートな問題ですね。最初の文面から推測ですが、旦那様にはそのご友人からの年賀状を見せたことが実際には無いのでは?ただ経験上、これまでの旦那様の言動や性格から、これをよく思わないと判断し、なるべく目にふれないようにしているのでは。反対にご友人は深く考えずに毎年送って来れば、このままではあなたも疲れてしまいますね。変に隠すと見つかったとき気まずいかも知れません。

いっそ来年は自然の流れに任せ、旦那様にご友人からの年賀状を見せましょう。どういう間柄か口ごもらず明快に答えるのがポイントです!そこで旦那様の”許容範囲”はどこかを見極めるのです。案外年賀状ぐらいはOKかも?いや一切駄目かも知れませんが、旦那様の気持ちを正確に掴まない限りは何ともいえません。既婚者の異性友人への考え方は各家庭各個人で違います。まずはあなたがどうしたいのか。同時に大切な旦那さまの思いを知ることが、夫婦円満の道です!場合によってはご友人に再度きちんと説明する必要があるでしょう。友人でも時には相手の事情を理解し行動を慎むのも、思いやりの一部だと思うのです。

• お幸せに

昔、営業やってて顧客台帳から営業用の年賀状を出すんだけども印字だけでは・・とどなたにも必ず一筆手書きで入れてました。
    初出勤の朝、部長さんが長電話してる。電話が終わったと思ったら、呼び出されて顧客の一人の奥方が私からの年賀状でご立腹だとか。見当もつかなかったんだけど、「異性からの年賀状」ってことで(笑)正月から大もめだったそうです。
    上司もそんな人もいるから、気をつけてで終わりましたがトピ主さんのご家庭もそんな感じなのかなと。失礼かもしれませんが、とても幸せそうで微笑ましいです(イヤミじゃないですよ〜!)いいご家庭じゃないですか。

• 失礼な夫婦だなあ

配偶者が異性の友人と連絡を取り合うことを嫌がる気持ちは理解できますが、年賀状のやり取りすらダメというのは、行き過ぎだと思います。いい大人なら、恋愛感情抜きの友人・知人、あるいは義理の付き合いのある人が何人かいても当然だと思います。が、とりあえずトピ主夫妻の方針に変更なしという前提でアドバイスを。

年賀状をいただいて返事を出さないというのは、失礼なことです。例えば、喪中であっても、喪中である旨を相手にお知らせしていない場合は、寒中見舞などの形で、欠礼したことへのお詫びをしますよね。年賀状を出さない理由があるのなら、それを相手に伝えなければ、礼を失します。

異性の友人との付き合いをやめさせたいというトピ主夫妻の考え・感覚は尊重するにしても、それが友人に対して礼を失していいことの理由にはなりません。「夫婦の話し合いで、お互いの異性の友人との付き合いはやめることにしたので、今後、賀状等のご連絡は一切行わないことにしました」という連絡は、最低限するべきでしょう。

• まったく・・

困ったもんですねー。
    後輩さんが、じゃないですよ。
    トピ主さんご夫婦が、です。
    そんなにお互い信用できないの?
    それとも、少しでもモメたくない
    のかな・・・・

すごく窮屈な夫婦関係ですね。
    ちゃんと返事出してあげて下さい。
    失礼ですよ、後輩さんに。

• 信じられない

年賀状だけで夫婦仲にひびが入るんでしょうか。
    そんなにお互い信頼してないの?
    しかも堂々と出す年賀状にやましい事なんてないでしょう。なんかそんなことで怒る旦那さんも奥さんも嫌だなあ。異性の事はやめようって、メールとか会うとかのことだけじゃないんですか?

私だったら陰でこっそり年賀状を破いてる方が不信感つのりますけど。
    年賀状出さないでって言われたら、相手は度量の狭い旦那だなあって思うだけですよ。
    もっと夫婦オープンに、明るく会話がたくさんあれば笑って年賀状のことも普通に話せると思いますけど。
    私は男友達3人くらい年賀状来ますよ。
    「これだれだよ〜」って心配そうに聞いてくる旦那を安心させてあげる瞬間がまた好きだったりするんですけどね。

• なんだか

異性からの年賀状
    一般的にいってまるで問題ないと思います。
    封書なら嫌がる配偶者もいるでしょうが。
    後輩の彼があなたに『下心がある。』わけでもなかろうに
    年賀状をお断りするなんて相手のかたはあまりいい気分でなはいとおもいます。
    お友達のひとり と思って受け取ってあげてください。

ご夫婦で 
    <結婚後は異性の知人からの年賀状は
    受け取らないようきめた>
    ってのがちょっとよくわからないです。
    『過去に深い関係だった』ひとではなく
    たんなる知人・友人なのでしょ?
    お二人の意見が一致してたとしても
    周囲のかたは気分を害しているのでは?

• 私はこうしています

旧姓じゃなく、新しい名字でくるのですよね?
    じゃあダンナさんの名前で印刷で出す。
    一応は名前を( )で手書きしてみました。

相手がそれなりの年齢ならダンナさんが怒ってだしたのかなあ?くらいは考えてくれますよ。

• 年賀状ですよね??

たかが年賀状ですよ。私も結婚してますが、妻が結婚当初多少神経質になってましたが、そんなことで神経使うのがいかにばかばかしいことかを説明して今は普通にやりとりをしています。

考えても見て下さい。年賀状を疑えば、職場の人との関係を疑い、通勤途中ですれ違う人を疑い、はては、配偶者と接触する異性全てを疑わなくてはいけなくなります。

そんなことばかりいっていたら、生活できなくなるのではないですか??信頼関係以前の問題で、少々病的な問題でもあるのかということにもなりかねません。

年賀状ぐらいで気に病まずに生活しましょうよ。

• たかが年賀状

昔の後輩から年に一回送られてくる年賀状ぐらい、どうってことないと思うんですが。
    そんなことに目くじら立てるような旦那様って、ちょっとおかしいですよね。辛口ですいませんが。

それに年賀状に「元気ですか?」と書くのは、社交辞令でしょ。何か手書きでひと言書いたほうがいいかなーと思ったときに使う便利な言葉ですよ。返事がないことを心配して書いているわけじゃないと思いますが。

まさかとは思いますが、その後輩はトピ主さんに気があるから年賀状を送ってくるのだ、なんて。。。思ってないですよね?!
    もしそんなふうに思われてるのだったら、その後輩が気の毒です。
    こちらから返事ださなくても、送ってくる人けっこういますよ。パソコン使って宛名を印刷している人が多いです。

悩むほどのことでもないような???

• 返事出しましょうよ。

謹賀新年「お元気ですか。」程度の年賀状に「キー異性からの年賀状!」ってどんなご家庭なんですか?

異性の上司や同僚から年賀状来ないの?
    妻には女性から、夫には男性からしか年賀状が来ないなんてありえないでしょう。

あなたとの仲を勘ぐって主人がナーバスになるから・・・って社会人として当たり前の礼儀を欠く様な夫婦関係って不健康だと思いますけど。

• 批判的なレスが多いですね

「年賀状ごときで神経質」って言っている人が多いですが、感じ方は人それぞれだし、自分がそのくらいって思ってたって、そのくらいって思わない人だっているでしょうに・・・。
    夫婦のルールだって人それぞれ。
    そのことに対して批判するのはどうかと思います。

返事を書かないのは失礼だ、という意見があるけど、書く義務はないでしょ。
    いろんな人がいるんだし、一度書いて返事が返ってこなかったところで相手は察するべきです。

こぐまさん、今後、受け取りたくないならハガキで事情を説明してもいいのでは?
    その方がお互いすっきりするし、相手を傷つけずにすむと思います。

• 引っ越したことにする

年賀状くらいで?神経質...などの書き込みが多いですね。
    ま、私もそうは思うのですが、トピ主さんは実際それで困っているんだからしょうがないでしょう。

今度年賀状が来たら「転居」と書いた付箋を貼って
    ポストに戻してください。
    それで送り主に返送されますよ。

引っ越したと思って、住所録から消してくれるんじゃない?

• きちんと言う

不思議な夫婦だなーとは思いますが、まあお二人が納得してるならいいとして、

その後輩さんは何も間違った事してないし、自分の年賀状でトピ主さんが困っているなんて夢にも思わないのですから、きちんと説明すべきですよ。

今年の賀状への返事かたがた、

「実はウチでは異性の年賀状禁止になったの。だから申し訳ないけど来年から出さないで」

とね。

• かなりヨコですが・・・

ここで異性の年賀状くらいでって言っている人、気にする人だっているんですよ。

最初はなんとも思ってなかったけど、夫の昔の友人、30半ばなのにギャル文字、小学生のような手書きイラスト、「○○くーん、元気??(はあと)」みたいなもんを送ってくる人がいて、それだけはいくらたかが年賀状っていっても、不愉快でした。

相手は独身だけど、夫に気があるなどとは全く思いません。
    けれど、いつまでも昔のノリで、相手の家庭に配慮のない年賀状は私は嫌です。

トピ主さんとは違うとは思うけれど、こんなケースで気になる場合だってあります。

• トピ主です。ご意見アドバイス有難うございます。

沢山のご意見、アドバイスを頂きまして有難うございます。感謝の気持ちで一杯です。
    皆様がおっしゃるように私はかなり神経質すぎるのかもしれません。

トピでは書き忘れてしまったのですがもう一つ理由がありまして、歩いて5歩の所に主人の両親の家があり(母屋)別々住んでいるのですが同じ敷地内で住んでいるので住所の番地が一緒でたまに「こぐまちゃんの郵便物がうちに来てたわよ。」と義母が持ってくるのですがこのことも原因の一つです。

2年半同居してたのですがいろいろありまして敷地内で家を建てさせてくれることになり今は半同居状態です。
    口がたつ義母におびえながらの生活で疲労困憊です。

主人の異性友達は数人いますが1回だけ外泊した事があり話し合いの中で異性の友人と年賀状をやり取りしてる事で話が移り嫌な思いをした。それ以降、トピに書いた状態です。

皆様がおっしゃるように後輩には寒中見舞いで事情を書いてみます。なさけない悩みを真剣に答えて下さって有難うございます。

• 私はお断りしました

私はとある異性の友人からの年賀状を丁重に、しかしはっきりと断った経験があります。失礼なことは重々承知していましたし、出来れば連絡をとりたい相手でした。しかしその方から連絡をいただくと、夫婦共に嫌な思い出を蒸し返してしまうことが辛いという事情がありました。

「年賀状」というただの年一度のはがき一枚ですが、問題はそれ自体ではなく、結局その裏に隠れている様々なしがらみだったり、色々な思いや感情が、本当の理由になることが多いと私は思ってます。

夫婦のルールは人それぞれです。トピ主さんご夫婦に何か問題になるようなことであれば、はっきりとお断りの連絡を差し上げてもよいのではないかと思います。

• 外泊??

だんなさまが自分の女友達と外泊をしたのですね?

で、トピ主さんが
    女友達を全部きれ、年賀状もやめてほしい。
    私も男友達きるから、年賀状も出さないから。
    みたいな流れになったのでしょうか?

そんなだんなさま、信頼置けますか。
    そういうことで意地になって友達をすてようとしているなんて変ですよ。
    気がついたらポツン、かもしれませんよ。
    残ったのは疑心暗鬼な夫婦関係と出歯亀な姑、なんて悲しくないですか。
    一度裏切られたんですよね。友人を切るほどのだんなさまでもないじゃないですか。

トピ主さんの男友達をきる、というのはまさかだんなさまがいいだしたのではないでしょうね?
    そうだったとしたらそれは当然でしょうね。
    自分は女友達と外泊できる神経の持ち主。妻も男友達とそうするに違いない、って思考になるのは。
    浮気がちな男ほどパートナーを束縛しますから。

レス求!トピ一覧