海外でお着物

レス52
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

べむ子

私は普段から着物が好きで
普段からよく着たり、着物で旅行をしたりしているのですが、今回旅行でヨーロッパ(フランス・イタリア・イギリス)へ旅行へ向かうことになりました。

道中、観光(…は無理でも)・レストランディナーで出来れば着物を着たい!!と思っているのですが、海外在住の方や在住経験のある方、もしくは海外の風習などに詳しい方に
「海外で着物を着る事によるデメリット・不都合」などがあれば教えていただきたいと思い、トピックを立てさせていただきます。

デメリットというのは、着物を着ることで、敬遠されたり、日本人への不快感を露骨に感じたり、犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるのか??という不安があるのです。
海外の風習に対して無知なので、お力をお借りできれば……と思います。
ヨーロッパ以外の情報も頂ければ幸いです。
ちなみに当方20代後半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国によってかもしれませんが

海外各地に独身時代仕事で住んでおりました。
    国にもよりますが、着物や浴衣をパーティで着て、その流れで行ったクラブでは(ホテル隣接のクラブでしたが)民族衣装は入場禁止でした。
    たまたま自分のマンションの近くだったので、着替えて戻りましたが・・・いくら着物が日本では公で着る盛装であっても、民族衣装という一くくりでダメといわれることもあることを、念頭において事前に確認することも良いかもしれません。

• 状況や国によるんじゃないでしょうか

海外生活通算6年目の者です。私もごくたまにですが、正式なパーティーや結婚式のときなど、着物を着ることがあります。「着物を着ていて危ない状況に遭う」かどうかは、その国の対日感情によって違いますから、ひとくくりには言えないと思います。

ちなみに韓国(ソウル)在住の友人(男性)は、日本ではふだんの生活にもよく着物を着る人で、着物で町を歩いたり、レストランに行ったりもしますが、ソウルでは家の中か、もしくは式典など限られた場所でしか着物を着ないようにしているそうです。やはり「いちゃもんつけられるかも」という心配があるようです。

もちろん、世界のほとんどの国では日本女性の着物姿は喜ばれこそすれ、嫌がられるということはないと思いますが、対日感情が伝統的に悪かったり、悪くなっている地域では気をつけたほうがいいのではないでしょうか。

• 大いに着てください

”キモノ”は少し発音が違うけれど、”カラテ、ジュウドウ、スシ”などと同じく、国際語です。
    ディナーで着るのはとてもいいですね。キモノ=ニホンだと思っていいでしょう。道中、観光時はいけません。なぜなら、非活動的だから。それに、トイレもきれいとは限らず。
    メリットは、日本人である誇り!レストランとか、ホテル内なら、あまり危険はないと思うし、メリットが多い。デメリットは、観光客のいるレストランであれば、多分ないと思う。日本人であるがための危険は、キモノに限らない。日本人であることを隠したほうがいいところは、私は判らない。ただ、反日の人は、近づかないだけで、観光地で着物姿の女性を襲うことはしないでしょうね。続く

• 大いに着て下さい 続き

私はシンガポールの有名レストランのディナーで着ました。車から降りるとき、まるでプリンセスのような扱いを受けました。(このときは単衣)
    アメリカでも何回も着ています。

最近は知り合いのアメリカ人夫妻の金婚式に着ました。じろじろ見る無作法な人はあまりいませんが、見られている!と強く感じます。いつも、私を、中国人?韓国?フィリピン?と思っていた人たちが、キモノの美しさを認めてくれました。
    旅行には、一重ねでいいでしょう。毎回同じでかまいません。同行者に、”あら、又同じキモノ?”と言われても気にしない!。気にしない!(やっかみ?)かも。毎回着る場所は変わるから。どうしても気になるなら、帯を替えて。キモノで楽しみ、文化大使になったつもりで楽しんでらしてね。

• イギリス在住です

イギリスの観光都市に住んでいますが、たまに着物で歩いている観光客らしき人たちを見かけます。
    「ご苦労な事だなぁ〜」と思って眺めています。

イギリスは治安がいいので、日本人だから狙われる、といった事は、ほとんどと言っていい程ないと思います。
    深夜、治安の悪い地域に行けば危険ですけど。

またイタリア・フランスには旅行で何度か行きましたが、イタリアでは、日本人かどうかではなく、ヨーロッパ人であっても狙われますので、日本人だと一目でバレルからどうのこうの、という事はないです。
    逆に着物だと、どこにお金が入ってるか分からないんじゃないですか(笑)?

今は、「日本人はお金持ちだ」なんてみんな思っていませんよ。
    旅行してる中国人や中東系の人の方が、はるかにお金持ちな事知ってますから(笑)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。

続きです。
    一応トピックを立てる前に、自分でネット検索はしたのですが、
    海外で着物を着た方の体験談などが載ったサイトは見て回りました。
    情報は沢山ありましたが、着物を着た事に関する「メリット」は発表していても、「デメリット(失敗など)」を載せている方の情報を得られなかったのです。

(日本人への「不快感」と書いてありますが、「嫌悪感」のつもりでした。訳分からなくてすいません〜)

• 着物はいいですよ〜

私も着物は大好きで、海外でも着ちゃいます。
    といっても、ヨーロッパ方面ばかりですが。
    オペラやバレエ、もちろんディナーも。

あまりハードではない観光やお買い物の日はそのまま1日中ってことも。
    そんな私の必殺技は、ずばり長尺半幅(小袋)帯です。
    普通の帯だと、どうしても枕や帯揚げ、帯締め、さらには着付けるときに使う腰紐も余分に必要ですよね。

でも半幅帯ならこれらは全部必要ありません。
    おまけに金糸銀糸の入った半幅帯での変わり結びは華やかです。
    (もちろんお太鼓の魅力もよく知っていますが)

ただ観劇のときは邪魔になるので、暗くなったときに結びをクルリと前に回す怪しい日本人です。

• レストランやショッピングなら

観光客のそれなりにいるところなら問題ないと思います。
    予約の必要なレストランなら十分結構なことでしょう。
    アクシデントはつき物ですから、汚れてもよい覚悟ではいてください。
    ホテルには鴨居がありませんし、クローゼットもロングドレスをかけられるような高さのものがあるともかぎりませんので皺に気をつけてください。
    大都会では着用したことがありませんが、香港で2回ほど観劇のためにホテルから劇場まで着用いたしました。
    特に視線は感じませんでしたね。派手な着物ではなかったからかもしれません。

老婆心ですが、せっかく日本文化の着物を海外で着用なさろうという気概のある方なのですから
    「すいません」はよしましょうよ。
    「すみません」です。
    普段から使い慣れておかないと、とんでもないときに失敗しますよ。

• デメリットは

反日デモ前に上海で着て歩いてました。タクシーの運ちゃんはオマケしてくれるしホテルやレストランのスタッフはお姫様扱いしてくれる上に「すっごいきれいー」という囁き声があちこちでするし「一緒に写真撮ってください!」って方までいてわたしゃ芸能人か皇族か?って感じで面白かったですよ。案内してくれた中国人の男友達も「私今すごく鼻が高いですネ」とニコニコでした(今はどうでしょうね〜)。

あ、トピ主さんが聞きたいのはデメリットでしたね(笑。荷物が重くなるのと、活動的でない、汚れが気になる…くらいかな?ただ普段から着物に慣れてたり、汚れても目立たないor気にならないようなものを着るならいいのかも(私は全然気になりませんでした)。

• 茶道の奉仕団で

以前茶道の奉仕団でヨーロッパを訪問しました。その時は毎日着物でした。別にこちらが意識するほど特別視はされませんでしたよ。日本人だから自然に見えるのかも。
    エレベーターの中など、親切にされたり、レストランなどでもいい席に案内されたりしました。
    外国なので自分が着物を着ているのを忘れるくらいでした。自分が好きなら何を着てもいいと思います。

• キモノ!受けますよ〜

すてきですね〜。いいことずくめだと思いますが。
    欲を言えば華やかな色・柄でしょうか。
    他のトピで見つけた夜会巻きコームでアップにするのも簡単で良さげ。

デメリット?もちろん食べる量の限界・・。

• メリットってなあに?

米国の大都会に住んでます。この20年の間に、友達の結婚式で2度だけ着物来た事ありますが、旅行に着物って不便じゃないんですか?荷物も多くなるし、それに、目立ち過ぎて、嫌じゃありません?メリットってどんな事があるんでしょう?

• デメリットかな?

着物の知識がないので、ピントのずれた答えかもしれませんが、ふと思ったのは、
    「貴重品はどうされるんだろう。」ということです。
    旅行中の貴重品って、その辺に買い物に行くわけではないので、パスポート、カード、現金、場合によってはトラベラーズチェックなど、結構ありますよね。

で、洋服の時は、それらを、ショルダーバッグとかウエストポーチとか、上着の内ポケットとかに入れることが多いようです。なんてったって、ヨーロッパはスリのメッカ。身体にピッタリつけられるもの、しっかり握れる物の方がいいからです。

着物の場合はどうされるのが普通なのでしょうか。たもとや胸元なんて、絶好のスリの餌食でしょうし、良く見る手提げバックや、ひものないバッグ(すみません、名称知らなくて。。。)も、なんだかひったくり易そうです。

あとは、行かれる場所にもよると思いますが、ヨーロッパの石畳の上では、草履だと疲れそう。。。ということでしょうか。私も、石畳ばかりの村にサンダルで行って、後悔したことがあるので。

私が思いつくデメリットといったら、それぐらいです。

• パリ、ムーランルージュで団体様を目撃!

私も着物が趣味です。

観光でパリのムーランルージュを訪れたときに、団体で着物を着ているグループがいました。想像するに、日本の着物教室が海外旅行を企画して着物でショウを見る、なんて企画だったんではないでしょうか。(90年代のバブリーな時期だったので)

ところが、トイレに行ってみると、その団体のメンバーと思しき若い振袖姿の女性が気分が悪くなったらしく、洗面所で椅子に座り介抱されていました。(介抱していた人も着物姿)帯はふくら雀、緩めるにもどうしようもないという状態・・・。

その姿は、当然ながら周りの注目を集め、何事かという騒ぎでした。そこで脱ぐわけにもいかず、脱いだところで着替えもないだろうし、第一、敷物もないところで脱いだ着物をたためないだろうし・・・。

トピ主さんは着慣れているようなので問題ないと思いますが、こんなことがあったということで・・・。

私も北米でホテルのディナーに着ていったことがありますが、トイレがキレイなのでよかったのですが、もしそうではなかったら、嫌でしょうね・・・。

• オフィシャルな場所へ直行するなら

タイ在住です。
    熱帯でキモノには不向きな気候なので、あまり和服姿のかたにはお目にかかりません。
    でも、ホテルでのお食事やパーティー、オペラ観劇など、オフィシャルな場所で、それぞれの格にあったお着物をお召しになるなら、とても素敵だと思います。アジア系外国人で、民族衣装を素敵に着こなした方もよく見かけます。

ただ、会場へはタクシーで直行するべき。
    お着物は街歩きには向きません。こちらの街は洪水対策で段差があるため、お着物では歩きにくいので。
    反日感情はあまり気にしなくてもいいと思いますが、あまり目立ちすぎる人は詐欺師の格好のターゲットです。

あと、なんだかなー、と思ったのが結婚式に浴衣を着てきた若い日本人女性。外国人には着物の格なんてわからないと思っていたんでしょうが、素材の良し悪しくらいはわかりますよ。参加者の1人に「あれは日本の正装なの?」と聞かれて、なんと答えていいものか困りました。

• 慣れてらっしゃるなら良いと思いますよ

私は2年前までロンドンに住んでいました。
    その間義母が何度か遊びに来ましたがその際着物で観光をしましたよ。慣れてらっしゃるのならばロンドンでしたら問題は無いと思います。
    心配していたチューブの乗り降りも全然大丈夫でしたし。

さほど目立つ感じもなくでもレストラン等では素敵な対応をしてもらい義母にはとてもいい思い出が沢山出来ました!ミュージカルなんかにはイギリス人も正装してる人も居たので溶け込んでいました。

イギリス人よりも旅行で来てるフランス人に人気があり何度も写真を一緒にと言われていましたね(笑)

ただ汚れていいと思って行動したほうがいいですよ。あとは着崩れても自分で直せるなら安心ですね。
    楽しいヨーロッパ旅行をしてきてください!!

• >にわとりさん

着物でディナーに行くくらいだから、石畳を歩き回らないのよ。door to doorでタクシーでしょう。
    パスポートも大金も、セーフティボックスに預けるから持ち歩きません。
    それに一人でお食事ってわけじゃないでしょうから、お連れの方が現金なりカードなりを対策を立ててお持ちになるのでしょ。
    正装していくのですから、当然お一人じゃないですよ。

連れがいて足が確保できていれば、着物でディナーにデメリットがあるとは思いません。
    さほどのメリットも思いつきませんが。

• ちぃさんの件

外出先で 着崩れを直したり、帯を緩めたりしたくなったときのために腰ひもを1〜2本、カバンや胸元に忍ばせておくと安心ですよ。
    床が綺麗でないときに裾をはしょることもできますし、たすき掛けで袂を汚さなくて済むこともあります。

• トピ主です。

皆さんありがとうございます。
    実際海外で着物を着られた方のお話も聞けて、トピックを立てて良かったなぁと嬉しく思います。
    デメリットデメリット、としつこく書いてしまいましたが、もちろんメリットがありましたらそのお話も聞かせて頂けると嬉しいです。
    汚れ対策ですが、正絹ではなくポリの小紋を持って行こうかと考えています。(対策にはなっていませんが…)
    日本のレストランや観劇だと小紋でも良しとされていますが、海外だと少し格を上げて付け下げ等の方が良いのでしょうか??
    着物が荷物になるとの事ですが、2、3回(各国で一回づつ)着ると考えればそれほど荷物にはならないかな?と思っています。

>オーソレミヨさん
    ご指摘ありがとうございます。今後気を付けます……

>にわとりさん
    上着の内ポケよりも胸元の方が危険なんですか??
    教えて頂きありがとうございます。知らなかったら胸元に何か(現金などを)入れていたと思います。
    パスポートやその日に使わない分の現金等は、襦袢と着物の間に隠す予定です。

• 動きやすい服装の方が良いのでは

フランスと英国に合計8年間住んでおりました。他の方がおっしゃるように、着物を着てもそんなに注目は浴びません。

それより私が心配なのは、スリ、ひったくり、置き引きの類いです。欧州の国々においては私の経験上、この手の犯罪はレストラン、高級ホテル、タクシー乗り場など場所を選びません。
    アイスクリームやロリポップ・キャンディをわざとぶつけて注意をそらしておいてのスリやひったくり、ホテルのロビーのソファで身体の右にバッグを置いて一瞬左を向いてまた右を見るともうバッグがない、等、相手はプロです。目立つ格好、綺麗なお着物、持ち手のないバッグは狙われやすいです。
    また、誘拐の常套手段である「車に引きずり込む」には着物の長いお袖は便利ですし、誘拐されなくとも袖が車のドアにはさまることもあります。友人はロングマフラーがタクシーのドアにはさまって引きずられました。自動ドアではないので運転手が気づいてもすぐには開けられません。

知らない土地では何が起こるかわからないです。出来るだけ動きやすい服装、いざとなれば走って逃げられる装いが懸命ではないかと思います。

• >みみさん

そうですよねー。着物を来て行かれるってことは、
    地下鉄やバス利用でもないでしょうしね。

私も最初はそうだろうと思ったのですが、
    トピを読み返したら、20代後半とのことだったので、
    もしかして、そんなリッチな旅行ではないのかも。。。
    と、老婆心が働いてしまったのでした。

私自身が、旅行先で入るレストランと言ったら、
    人が通れないくらい、隣のテーブルとくっついてるような所ばっかなんで、つい。。。

• >にわとりさんへ

貴重品は帯の間に挟みます。帯板や伊達巻にポケットがついているものもあります。前帯は、結構、物が入るんですよ。ウエストポーチよりよっぽど体にぴったりくっつきます。

それから、草履は足をしめつけないので、場合によってはスニーカーよりラクです。もちろん履きなれない草履はNGですが。

トピ主さんは着物を着慣れていらっしゃるようなので、そのへんは大丈夫だと思いますよ。

トピ主さん、着物の海外旅行、楽しんで下さいね。
    ヨコでごめんなさい。

• そうですね...

ウィーンのオペラ座(?)で行われる新春恒例のコンサートを1、2年前にテレビで見たことがあります。小沢征爾の指揮だったせいか、観客の中にいる着物姿の女性たちが目に入ったのですが、ヨーロッパの栄華を極めたような建物の中で見る着物はかなりミスマッチという印象でした。これって、歌舞伎座でサリーやチョゴリ、チャイナドレスの女性を見かけるようなものかな...、なんて。

私も海外生活なのですが、「郷に入れば郷に従え」が生活の大前提なので、ここで日本の文化や日本人であることを強調しようとは思わないです。かなり多民族な都市に暮らしているので、この国で平穏に暮らすには民族性を表に出さない方がうまくいくと感じているからかもしれません。

ただ、以前日本からお土産に持って帰ってきた古い帯には夫や友人達(全て欧州系)が感嘆していましたので、日本の絹織物の美しさはやはり人目を引くのだろうと思います。ご旅行中のディナーでお着物なら、いい物でバッチリ決めるのもアリかもしれませんね。楽しまれてください。

• ツアー?個人?

旅行内容によると思います。個人旅行やスケルトンのツアーなら良いのですが、ずいぶんたくさん回られるご様子。ひょっとして所謂周遊ツアーですか?それでしたら和装は止めた方がいいような気がします。
    同じツアー内にディナーで着物着てくる若い方がいたら、ドンビキします。やりすぎ、気負いすぎだと思います。もちろん口では絶賛しますけど。
    それに観光からディナーまでの間って、殆ど時間ありませんよ。同室の方がいらっしゃるなら、時間的、スペース的に負担をかけてしまうでしょうね。
    単独での自由旅行なら和装は素敵ですね。

• 親が着ましたが・・・

親が妹の大学の卒業式で着ました。
    ニューヨークです。

会場を出るときの人ごみで誰かにおびを引っ張られたらしく、帯が解けてしまいました。
    それにしばらく気がつかずに帯をずるずるとひきずってしまいました。自分で着付けて今までそんなことは一度も無かったので引っ張られたのだと思います。

こういうこともあるので人ごみは避けたほうがいいと思いました。
    それと、汚れてもいいと思うものをお持ちください。

• 気をつけて!

トピ主さんは一人旅をなさるのでしょうか?

もしもお友達と一緒に行くのなら是非お友達にも着物を着るように勧めてください。
    私が以前友人とフランスに旅行に行ったとき、有名レストランのディナーで友人が着物を着ました。

私は普通のスーツだったのですが、お店の人の扱いが天と地ほども違いました。友人はまるでプリンセスのように扱われ、私は完全にお付の召使い状態!非常に惨めな思いをしました。

• こんなケースに気をつけて

一番怖いのは、
    『キモノ、美しい。写真を撮らせて』
    と言われ、写真を撮っているうちに貴重品を取られたりすることでしょうね。

この手口で、友人はバッグを盗られました。
    相手は品のよい老夫婦。日本の話をしたりしてつい打ち解けて油断してしまい、相手のカメラを持ったり、バッグを持ち替えたり脇に挟んだりしている間に、別の人がスっと盗ったらしいです。

「バッグがない」と気がついた時は、老夫婦も消えていた、と。
    *尤もこの手口は、着物を着ていなくてもよくあるそうです。

だからって、「近寄らないで! 写真厳禁!」なんて言えないでしょう?

• 横ですがオビさんへ

ウィーンフィルのニューイヤーコンサート、毎年テレビで見ていますが、和服姿の女性は必ずいらっしゃいますね。私は全然ミスマッチとは感じません。素敵だなと思います。だって自分の国の衣装で正装しているのですから。

歌舞伎座でサリーをお召しのインド人やチャイナドレスの中国人がいても、たいへん結構じゃないですか。

ミスマッチという感覚がまったくわかりません。
    郷に入っては郷に従え?そりゃ昔の欧州貴族の夜会のように「ローブデコルテ着用」という決まりでもあるのならね。でもそうじゃなく、礼を尽くしているのですから、堂々と着物をお召しになっていいと思います。

• 危険かも・・・

トピ主さんが今回旅行に向かわれる国のひとつに住んでいる者です。

私も過去に盗難にあったことがあります。
    (車がこじ開けられて荷物が盗まれた)
    犯罪届け等、もろもろの手続きをしている最中、いろいろな体験談を聞くことになりました。

その時思ったのは、日本人は本当に狙われやすい、ということと、犯人は容赦しないで盗っていく、ということです。

こそっと盗む、盗みの途中でバレたら盗みを中断して逃げる、なんてことはしないようです。
    狙いを定めたら力づくのようです。
    そういう盗みにあって、骨折した人もいます。

旅行中にこういうことが起きると台無しです。
    着物でこういう国々を歩くというのは、危険性がかなり強くなると思うので、覚悟をなさった方がいいと思います。

• 石畳の道はツライ・・・

イタリアの石畳の道を一日観光して、足がつる思いをしました。
    日本人観光客は比較的キレイな恰好でかかとのある靴を履いていましたが、ヨーロッパからと思われる観光客は
    みんなカジュアル(まるでハイキング)な服装、運動靴でした。
    たしかに、納得・・・。
    しかも、あちらではお食事のボリュームも結構あるので、しめつけない服装が良いですね。
    それに素敵なお店が多く、さっと入って試着したくなるので、着物では100%楽しめないかも・・・。

ディナーや観劇時に限って着物にされてはいかがでしょう?