写真を撮られることについて

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

いちは

携帯でも写真が撮れるから起こる事ですが、、。

私は幼子(娘)がいるのですが、勝手に写真を撮る人が居て困っています。
美術館に行った時は本格的なカメラをお持ちの人が勝手に娘の写真を撮ってました。
「撮って良いですか?」と聞けば断るだろうから言わないというのもあると思います。

義親戚(義親も含めて)でも、来訪すると写真を撮るだけとって、くれません。私の親は私が言うからですが撮ったものは全てくれます。義親は夫が言ってもくれません。

夫の会社の人の新しいカメラの「試し撮り」になったこともあります。(写して欲しいと思っていないんだけど)

かわいいワンちゃんをお持ちの人なども同じことがいえるのではないでしょうか。

撮られたか微妙な時もありますし。

みなさんは「撮らないで」とはっきり言えますか?また、どうお考えになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

写真を撮ろうとすれば、親が喜ぶって思っているのかも。犬とかにたいしても、とれば飼い主が喜ぶって思ってそうだし。写真をくれないのが不満ですか?写真を撮るのはただだけど、プリントにはお金が掛かりますよね。

だからわざわざプリントなんてしないんでは?デジカメなんて、写真だけとって、他人に見せるためだけに使われていると思います。

知り合いの子供なの〜とか・・・他意はないんでしょうね。でも迷惑ですよね。ま、でも写真撮られてそんな目くじら立てるようなことでもないかな。芸能人とかならともかく。

• 魂が抜けるからダメ!

昔は、写真を撮ると魂が取られると信じられていたとか…

私もダンナも写真というものは好きですが、
    人様に断り無くカメラを向けませんし、
    自分達が被写体になるのも嫌いです。

勝手に撮られそう・撮られた時は、
    「魂が撮られるからダメ〜」
    と言って、断ってます。

赤ちゃんが生まれても、
    写真だけ撮らせたりしないと思います。
    「そんなカタイこと言わずに」って、
    言われますけど、カタイっていうか、嫌なものは嫌なので・・・

• 撮らないでといいましょう

趣味で写真をしています。お子さんなどは、自然な姿が(ポーズとってない)写真心をくすぐります。
    でも、勝手には撮りません。小さい子なら判断ができないので一緒にいる親御さんに「いいですか?」と聞いて撮らせてもらうし、断られたら撮りません。
    勝手に撮る人は、聞くのが面倒くさい、聞いて断られないように(勝手に)撮る、と思います。
    趣味で写真をやっている、いかにも「作品」を作ってますという人の場合、公の場所に投稿、展示することも考えられますから、気をつけてください。

知人の場合は、子供(と親)の人権無視されてますね。
    やんわりと「撮るの?」とひと言言いましょう。

写真をくれない親というのは、「けち」と心の中でつぶやいてあきらめるのが波風立たないかも。

• 私は嫌です。たとえ自意識過剰と言われても。

地元では名前が知れていた女子高へ通っていました。

古きよき時代には「○○高校を出た方をウチの嫁に欲しい」という家が多くあったような良妻賢母を育てる学校だったようです。
    (制服姿で人前でのあくび、歩きながらの飲食などを目撃されたら学校にクレームが来ていたようです。はしたない、と。)

もう15年も前ですので、デジカメは無かった(普及して無かった)と思います。
    一般の方も来校可能な文化祭などの行事の前には先生から諸注意事項として「むやみに写真には写るな。撮られるな」と言われました。
    いわゆる「アイコラ」と言われるような写真のアダルト加工をされ出回ってしまった事があったようです。

正直な所今の時代、彼氏相手にしても写真は怖いです。
    子供でも大人でも、芸能人じゃなくても。いつ犯罪に巻き込まれるか解かりませんし。
    「撮ってもいいですか」って聞くのが礼儀だと思いますし、きっちり断ってもいいと思います。

• 試し撮りは

あ〜そういえばビデオチェックとかも知り合いの子供がいると
    撮っちゃってますね〜。
    子供ってシチュエーションとか関係無しにカメラを向けると
    笑ってくれるし、喜んでくれるものでつい…。
    親側としては嫌なものだったんですね。反省します。

激しく横ですが…
    通常、美術館での写真・ビデオ等の撮影は禁止されてませんか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • いやですね

私にもこどもがいますが、まだ0歳児であまり外に出る機会がないので、勝手に写真を取られるようなことは経験ありません。でも、昔と違って写真加工の技術はすごく進んでますし、いやらしいコラージュなんかの素材にされるかも、と思ったらイヤですよね・・・。女のお子さんだったら、特にそうだろうと思います。写真を撮った本人は悪気がなくても、ネットにアップしたりするともうコントロールがきかないし。対策等あまり思いつきませんが、トピ主さんの不快感は理解できます。

• ペットくらいはいいけど…

このご時世ですので、見知らぬ人に顔写真はとられない方がいいかもしれないですね。万が一、それがネットに流れたりしたら、不特定多数の人の目に触れることになりますし。
    たとえ乗せた方が「○○での思い出」などの悪気がない文章で使ったとしても、個人情報が流れているのは一緒ですよね。それにそこから画像だけを、第三者が採取することも可能なわけですし。(考えすぎかもしれないけど、下手をするととんでもないサイトに使用されてしまうかもしれないですよね)女性と子供は警戒しておいても、やりすぎじゃないかも。

とはいえ、知り合いだったら、場の雰囲気を壊さない程度に付き合って(多少は写真を撮られ)、自分がストレスがたまらない程度にお断りしていくしかないんじゃないでしょうか。ペットの写真だったら、わざわざお断りするよりは、私は撮らせてしまうな。

• 焼き増し貧乏

勝手に撮るのは不躾ですね。
    その場合はこちらから「今、撮りました?すみません、事務所に禁止されていて....」と、まるで子供モデルみたいに断りましょう。

親族の方からの焼き増し無しに不満みたいですが、はっきりいってプリントってお金がかかります。私は写真を撮るのが好きですが、かなりの焼き増し貧乏(友人にお金は請求しづらい)。フィルムを焼き増しにお願いするのも手間ですし、お家プリントも、紙やインクを買いに行くのも手間です。

例えば結婚式などで、全員のカメラで全員分撮ったりしますよね。あれは「焼き増しって面倒」という事を踏まえてるのだと思います。

どうしても欲しいのであれば、手みやげと一緒に「このCDにデータだけ焼いて下さる?」とか「こっちで焼くのでフィルムお借り出来る?」とか、とにかく相手の負担にならないよう気遣って下さい。

• 焼き増し貧乏-2

例えば親族の集まる時、「CD保護用封筒(中にクッションがついてるもの)に自分の住所を書いて、切手も貼って、空のCDを入れたもの」を人数分用意し、帰る時に「これにデータ入れて送って下さいますか?◯◯さんは腕が良いから写真が楽しみで」と渡してはいかがですか?

そこまでされたら送らない訳にはいかないので(データ焼くだけならプリントより簡単だし)、数日後届くのでは?届かないなら「CDどうなされました?」とつっこみやすい。

そこまでしないと、焼き増しって本当に本当に面倒ですよ。

「保護用封筒を買いに行くの?面倒〜」と同じくらい「インクも紙も買い足さなきゃ、面倒〜(しかもこっちの方がお金かかる)」なんですよ......判ってあげて下さい!

• 昔、撮られました!

赤ちゃんだった娘を抱いて、梅を見に行った時のこと。
    突然、カメラを持った知らないおじさんが、
    「そこのあんた!こっちにきて!」
    というので、(あ、撮影に邪魔なところに立ってたのかなー)と思い、言われたように素直に移動しました。
    そしたら、パシャッ!
    「ありがと。もういいよ。」と去って行ったおじさん。
    ・・・なんなんだ!あんたは!!
    ボーゼンとして、何も言えませんでした。
    あれ以来、いかにもカメラ教室に通ってそうなカメラオヤジは苦手です。

といいつつ・・・実は私のダンナもカメラオヤジ(笑)。
    休みの日に子供の友達が来ると、記念に撮ったりしてます。
    「あんまり撮りすぎると、ヘンタイオヤジと思われるよ!」と注意はしてるんですが・・・。
    撮った写真は、折々、その子にあげたりしますが、やっぱり親御さんはいやな気持ちになってる人もいるのかなぁ・・・。
    もちろん、どこかに投稿したり、ネットで公開したりなんてことは絶対しませんけど。

• KALKさん

横レスですが、トピ主さんは焼き増ししてほしい訳ではないのでは?
    勝手に写真を撮られることを嫌がっているわけで、写真を欲しいようには読めませんでした。

私も勝手に撮られるのは気分悪いです。

• 横ですが...

私の両親と夫は【ブレ師】なので、撮った写真の98%はブレてて見れません。
    ワイドショーなどのモザイクの方が余程上等です。
    ご親戚が見せてくれない理由って、ブレが原因では?

手ブレもさる事ながら、いい子チャンで大人しくしててもらわないとウマく撮れませんよね。
    撮られる事がお嫌なら、とにかく動き回るしかないのでは?

• 他人が勝手には嫌だな〜

他人が勝手に写真を撮って行くのはとても嫌だと思いますが親戚やご友人が写真を撮る行為まで嫌がるのってなんだか気持ちが理解できないです

また相手が撮った写真をくれないからって不満に思う必要はまったくないと思います
    くれるかくれないかは撮った本人の意思ですから
    また最近は写真を印刷しない時代になってきていますからご本人も印刷しないのにこちらにはよこせというのはちょっとあつかましいかも
    家なんて娘の写真を印刷に出すのは1年に一回だけです
    お金も手間もかかるんですしデーターを貸してくださいってお願いすれば?

家の義両親なんて私たちが撮った娘(義両親からして孫)の写真のデーターをちょうだいって言って持っていって娘からするとひーおじいさんひーおばあさんに送ってるくらいですし(それに対して別に私は文句内ですけど)

どうしてトピ主さんが親戚にまで目くじらたてて嫌がるのかわかりません
    何か理由があるのでしょうか?

• 問題は何?

トピ主さんは
    ・断りなく写真を撮られること
    ・写真を撮らせてあげたのにプリントをくれないこと
    どっちが不満なのでしょうか。
    二つのことが文中に書かれているため判断できませんでした。

• お気持ち分かります

私は芸能人でもなんでもないのですが
    友人の結婚式のときに
    写真をたっくさんとられました
    しかも披露宴で 怒
    主役は花嫁さんなのに本当に困りました
    一人や二人ならいいのですが・・。

でもその時は、何もいえませんでした。
    みるにみかねて友人が助けてくれましたが
    本当にその時は嫌でした。

• 誤読すみませんでした

私も知らない人や会社の人に勝手に撮られるのはいやだと思います。

ただ、
    >義親戚(義親も含めて)でも、来訪すると写真を撮るだけとって、くれません。私の親は私が言うからですが撮ったものは全てくれます。義親は夫が言ってもくれません。

という文で「私の親はくれるから良い、義親戚や義親はくれないからいや」=「くれるなら撮っても良い」と読んでしまいました.....。

「自分の親は撮っていいけど、義親戚や義親は、もしくれたとしても撮られたくない!」という訳ではないのかなぁ...と。

私個人の意見なら、親戚なら別に撮られても構わないので、そう読んでしまいました。トピ主さん、すみませんでした。