結婚したい

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ねこ

現在20代のOLです。
付き合って一年経った10歳年上(30代)の彼氏がいるのですが、結婚する気配がありません。
半同棲で(私が一人暮らし)私的には、彼が年上だし、子供を産む事も考え、早く結婚したいし、彼氏のこと大好きなのでずっと一緒にいたいと思っています。
彼のほうも、これからも一緒だよと、言ってくれるし子供の話等もよく話します。
でも実際いつとか、プロポーズもされていないし、
彼にはまだその気はないかもしれないし・・・。

でも私は、彼のほうから言ってくれるのが夢なので
待っているしかないのですが、まだ20代だし、別に焦る年でもないのですが、彼の年齢的にも私の両親は、早く結婚してほしいみたいですし。
何しろ私は彼が本当に大好きなので今か今かと待ち望んでいます。
皆さんの中にもこんな経験のかたいらっしゃたら体験談教えてください。
宜しくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メリハリをつけてみる。

半同棲をやめたらいいと思います。

彼は今の状態でいつかは(結婚)・・と思っているかもしれません。
    居心地の良さから半同棲を続けても、彼だけが満足するだでトピ主さんは次第にストレスになるでしょう。

お互いの時間にメリハリをつけてみるのです。
    少し離れるというか間隔を入れて、彼に気づかせるのも手です。
    彼から言われたいならズルズルの関係は避けましょう。
    でもトピ主さんの結婚願望の小出しアピールも必要だと思います。
    がんばって下さいね。

• 祈っています

早く一緒になれるといいですね。

• でもね

待っていたって仕方ないでしょう。言うように仕向けるのも難しいですよ。

結婚したいなら自分からストレートにいえばいいじゃない。付き合って1年?もう1年か、まだ1年か。そこんとこに、ズレがあるのかもしれませんね。

半同棲ってズルズルするパターンも多いから、しっかり話し合ったほうがいいと思います。

言ってもらうのが夢?ばかばかしい。物事は仕掛けていかないと進みませんよ。もしかしたら、おつきあいはしても、あなたと結婚する気はないかもしれません。

半同棲で1年いっしょにいて、結婚の時期が会話にでできたことはないの?どうしてそんな肝心なことを話し合っていないの?

あなたの彼はいい歳をして何を考えているのか私も知りたい。

• トピ主です

早々のお返事ありがとうございます。
    確かに半同棲あんまりよくないかもしれませんね。
    私達は、一度結婚を前提にってことで同棲をしようと
    思い、けっこう前ですが(半年前?)物件探したりしていたんですが、けっきょく親に結婚前はだめと言われ、親の言うことも解るので、諦めました。
    結婚前提って言ってくれたのがうれしかったけど、
    その後何もなく毎日が過ぎ、平和ですがこの先結婚いつかなーって思ってしまってました。
    なので半同棲のような感じになってしまっているんだと思います。
    でもいつかの結婚は、すごく楽しみです。
    結婚式や披露宴、結婚生活など・・・。
    頑張ります!!
    結婚願望小アピールもちょっぴりしてみようと思います。

• 私も一緒です!!

つらいですよね。似たような立場なので、コメントさせてもらうことにしました。

私は20代後半で彼は40代前半で、付き合ってもうすぐ三年です。半同棲どころか完全に同棲して二年になります。(今となっては安易な選択を後悔していますが。。)

他の方が書かれているように、何かの発展、具体的に結婚を望むのであれば、距離を置くしかないと思います。

彼に結婚願望がなかったり、今の状況で満足している場合は、結婚の必要に迫られていないため、このままの状況が続く可能性は高いです。実際私も一緒にいて楽しく幸せな相手ですし、別れたくないですが、さんざん話合いをして、結婚を具体的に約束できないなら、別れて家を出てくと言っても(脅しても)、結婚すると言わないのでその程度の愛なのだと思いあきらめ気味です。

「私は結婚して子供がほしいけれど、あなたはどうなの?」ということを話し合ったことがありますか?とりあえず将来について話合い、埒があかないようなら、ちょっと距離を置いてみたらどうですか?あわてて追いかけてくるかもしれないですよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちなみに

ずっと一緒にいたいとか、将来こんな家に住みたいとか子供は何人ほしいとかは私の彼も簡単に口に出しますし、将来結婚して子供がいるのが前提のように、こういう家族にしたいみたいなことをよく言います。だから尚更、結婚をつきつけたときに、まだプロポーズする(心の)準備ができていないと言われたときは愕然とし、かなりショックでした。

40うんさいで、仕事的にも安定し、成功していて、責任感も普通の人以上にあり、本当に誠実で、私をとても愛してくれている彼が、世界で一番不誠実な男のように思えました。2年も一緒に住んでて、今まで何の問題もなく、喧嘩もなく平和でお互いをいたわり合う楽しい関係で、私を愛してると毎日のように言い、それも伝わってくるのに、結婚が考えられないのは、何故??彼の家族にも気に入られているのに何故?と本当に悲しかったです。別れるかどうか真剣に悩みました。

つづく

• 続き

今は時間限定で別れることにしたので、残り少ない時間を楽しむことにしましたが、どこかで引き止め、プロポーズしてくれることを待っている私もいます。せつないし、人の結婚話を聞くたびにどこかむなしいです。なんでこんな人を選んでしまったんだろう、こんなに一緒にいて幸せなのに、結婚できないんだろうって。。。

よい旦那、父親になるのがわかっているので、余計に悔しいです。私じゃだめなんだ、私と結婚したいと思ってもらえないんだと思うと自己憐憫にもなり、自信をなくします。でも、結婚を現実的にはあきらめた今、次の出会いを期待しようと自分磨きに時間をかけるようにしています。

お互いに悔いのないよう頑張りましょう!!長くなってすみません。他人事と思えなかったので。うまくいくといいですね!

• 女性からのプロポーズはダメなの?

トピ主さんは変なトコロにこだわりがあるんですね。
    男性からのプロポーズが夢だなんて。
    女性からのプロポーズはダメなんですか?

それに結婚って、結婚式までが結婚ではないですよ。
    プロポーズはとっかかり。
    結婚式はスタート。
    ゴールでもなんでもありません。

プロポーズの形式にこだわるのではなく、
    早く結婚を始めることにこだわりを持った方がよいのでは?

• 式場の下見に行ってしまう

結婚情報誌を買ってきて、日程を調べて
    一緒に行こうと誘うも良し、
    いきなり行くも良し、
    営業マンに「おめでとうございます」とか
    「いつ頃をお考えですか・・・」なんて聞かれて
    だいたいでいいじゃんと言いつつ
    日程を決めてしまい
    ずんずんすすめていく

そして「あれ?プロポーズまだだけど・・・」と言う
    催促になっちゃうか・・

• いいなあ

トピ主さん、これから、プロポーズに、結婚式に、新婚旅行、楽しみですね!!早く、ご結婚にいたること、お祈りしています。

私自身は、合コンで知り合い、最初のデートでなんとなくプロポーズ(悲)され、そのまま結婚してしまいました。記念日とかに素敵なレストランで☆とかにあこがれていたので(笑)今でもちょっと残念です。

結納1週間前の私の誕生日にホテルのスイートで一応プロポーズしてくれました。もう両家への挨拶の後だし、いまさら感はあるのですが、ま、幸せだし、いいことにしておいています。

• 年は関係ありません

私は20歳で最初の結婚。23歳で離婚。
    そして25歳で今の夫と出会いました。
    そして半年後に私からプロポーズしました。

彼といると幸せだし楽しいし自然だし。
    「私達いつか結婚しよう!」と。

「結婚して下さい」ってのもおかしい話だし
    (私達にとって)いつとは限定しなくても
    お互い結婚の意志があるかどうかを確かめ
    たくてそんな風にプロポーズしました。
    その一年後に結婚しました。

今年であれからちょうど10年。
    毎日が幸せで楽しくて「あの時」ちょっと
    勇気は必要だったし夫から言って欲しかった
    とは思いましたが、今はそんな事はちっとも
    気にならないくらいです。

夫もゆるゆると生きる人なので私からプロポ
    ーズしていなかったら結婚していなかったか
    遠くなっていたと思います。

悶々と考えているのだったら一言言ってみては
    どうですか?

• 先のことをちらつかせてみるとか

「定年前に子供を大学まで出そうと思うと、もうあんまり時間ないんだわ...時のたつのって早いなあ」
    ってつぶやいてみるのは?

私は結婚願望なかったのですが、上記のことを考えて、「そろそろ結婚しよう」って思いました。

• 無理無理!!

半同棲の今のままの状態で、
    彼が自主的にプロポーズ、なんて絶対無理!です。

彼にしたら、半同棲と言うのは、
    同棲に比べれば「別れた時のリスクが最小限で済む」
    にもかかわらず「結婚生活と同じような環境」でいられ、
    なおかつ周囲(トピ主さんの親とか)の干渉を
    ほとんど受けずにいられるのです。
    あ〜、なんて楽チンなんでしょう!

何を隠そう、私も28歳の時、32歳の彼と半同棲していました。
    結婚した時、32歳と36歳になっていました。
    私も何年もウジウジと悩んでいましたが、
    流石にゾロメ(33歳)を前にして、
    「そろそろ白黒ハッキリさせようじゃないさ!!」
    と最後の方はオラオラ状態で、ほぼケンカ腰でしたよ。
    ・・・と、こうなる前に早めに手を打って置いたほうが良いです。

周りから攻めましょう!
    友人やご両親に、彼に直接
    「結婚するのか、しないのか」を聞いてもらうのです。
    とりあえず彼の口から「結婚する」と言う
    言質を取ってしまえばこちらのもの。
    後はトントン拍子に話は進みますよ。

焦ってください!
    20〜30代にかけては1〜2年どころか3〜4年なんて、
    本当に本当に、あっという間です。

• ちょっぴり横かもしれない

トピ主さんの、彼から言って欲しいというお気持ち、わかります!!!でも、理由は違うかな?

当方、今年41歳。恋人と暮らしています。今までさんざん「一人の自由」を謳歌して来てしまいました。彼とはもちろん、一生一緒にいたいと思っているけれど、そんなラクチンさを経験してるがゆえに、結婚という、今まで全く無縁だった生活パターンに、「自分から」足をつっこむ勇気が出ず。。。。往生際が悪いというかなんというか。。。。

でも、どうやら彼(38歳)も同じ雰囲気なのです。

そこで先日、ついに「ねー、なんで結婚したくないの?」と聞いてみた。そしたら、「え、したくないって言ってたの、そっちだろ。僕はずっと前からしようと言ってるのに。」との返事。

つまり、「聞き逃し」というパターンですね(笑)。

トピ主さんも、別に「自分からプロポーズ!」とがんばらなくても、まずは試しに、「ねえねえ、結婚したいと思ったことある?」ぐらいな感じで、話題をふってみてはいかがでしょう。

• 結婚は結婚

どっちからプロポーズしようがいいじゃないですか。
    結婚は結婚です。

これからも相手からのをずーっと待ってるんですか?いつされるかもわからないのに。

そんなに好きなら自分からすればいい。

将来、子どもや友達に聞かれたときプロポーズされたって言うほうが自慢できると思っているのかな、と思いました。

彼の気持ちを確かめるほうが大事でしょう。

• 半同棲とのことですが

食事は作ってあげてますか?洗濯もやってあげてますか?

もしやっていたら今すぐ止めて下さい。
    妻でもないのに、主婦のようなことはやらないこと。
    家賃と光熱費は折半し、もし食事を出すのなら食費ももらいましょう。
    何か文句を言われたら「私は妻じゃないから」と言いましょう。

私は彼に一緒に暮らそうと言われた時に、「同棲は嫌。一生あなたと生きて行きたいけど、契約社員のような扱いじゃなく正社員にして。そうじゃないと本気になれない」と言って結婚しました。

彼に期待するあまりに、先走る女性が多いです。男性は、今の状況が心地よいのに敢えて変化させようとは思わないのです。

• 同じような状況です。

私も「結婚前なのに」と親に反対され、
    家賃がもったいないですが一人暮らしです。
    彼は同棲のような感覚でほとんど毎日私の家に来ていますが、
     なんとなく損している気分になりました。
    損、というか、「彼にはこの状況は随分と条件がいいよな」
    と、理不尽に思いました。

食費と2人のデート代は、彼の方が倍出しています。それでもやっぱり、擬似夫婦みたいな暮らしは
    ケジメがつかない感じがする。

・・・そこで!!私は小出しにしましたよ!
    お金の話を・・・。 直接、生活費の話ではなくて、
    給料が少ないことと、「我慢しなきゃ。そんな贅沢は私の給料でする余裕がない」ということです。

彼は「もうすぐ、そんなお金の心配しなくていいからね」と、実感するようになりました。
    私もプロポーズ待ってますが、
    最近やっと 「夏くらいを考えているからもう少しがんばって」と展望が見えてきました!!

トピ主さんも、がんばって!このままじゃ、なんだか嫌ですよね!

• 横ですが

つかささんの仰るとおりで、私は週末同棲でしたが、部屋は元々一人暮らししてた私のところで、双方の親の干渉も無く、相手にとっては一番リスクの少ない形だったのです。
    同棲(私の場合週末だけ)は結婚生活の予行演習みたいになりますが、こっちが食事作って(食費なんかくれないし)家賃は週末彼氏が遊びに来る感じなのでこれも請求しなかったけど(向こうは実家暮らし)向こうにとっては本当に好都合だったと思います。
    そういう状態で相手が結婚を急ぐということは中々ないと思います。

とにかく同棲は結婚の時期を遅らせます!
    本当にそう思いますよ。
    でもなんとか頑張ってください。

• 自分からしちゃえば?

私だったら自分から結婚したいって言うと思うな。
    待ってるしかないって・・。
    もしそのまま何年も経っちゃっても待ち続けます?

• 今のままじゃだめよ

半同棲が快適なんでしょう。結婚する必要がないんですよね。今のところ。本気で結婚を考えているなら、半同棲をやめることですね。
    トピ主さんが必要な存在だと気づいたら結婚を考えると思うのですよ。

• 半同棲をやめる

私33歳一人ぐらし、彼35歳実家、でやはり付き合い始めから半同棲になりました。
    月の半分以上、私の家ですごす彼に、どうやって生活費請求を切り出そうか悩みましたが、結局、向こうから食費雑費等で5万円(でも私は家賃10万円払ってる)をもらうことにしました。経費5万で、女の別宅で自由ができるなんて彼にとって都合よすぎますが、中途半端な同棲生活では、生活費の計算は難しいです。

3ヶ月たって、生活とセックスの相性がよい相手であることが十分分かったので、食事は外食、泊まりは駄目、にしています。彼は結婚に向けて、動き出しましたよ。

交際費(外食)がかさむけれど、家で食べさせるとそのままずるずる同棲になってしまいます。これをやめることです。

• トピ主です

皆様 たくさんのお返事本当にありがとうございます!
    いろいろアドバイスを頂いて、ほんと嬉しいです。
    ただ、結婚したいって思うことよりも、そんなに結婚
    したいなら行動にでようと思い、先日
    「家賃きついから、実家に帰ろうかな」って言ったところ、(実家からでも職場に通えます)「え・・・やだ、
    じゃあ、ちゃんとしなきゃね、ちゃんと家探して一緒に住もうね、それまでは家賃半分払う」
    と、言ってくれました。
    なので、夏までに引越し予定です。
    結婚という言葉はでませんでしたが、進歩した気がします。
    自分からいうのは(プロポーズ)もう少しだけまって見ますね。
    皆様のおかげで勇気がでました。
    ありがとうございました!!