これはおすすめという赤ちゃん用品

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ママ

今5ヶ月の妊婦です。
そろそろ出産に向けていろいろ揃えていこうと思うのですが、どれがいいのかわかりません。
ベビーカーやチャイルドシート、あと、これは使ってよかったよというおすすめのものはありますか?
ちなみに出産予定日は7月の初めです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焦らずに。

必要な物はその後の生活スタイルと
    ママの性格や育児方針でだいぶ異なります。
    実際に生まれてみないと判らない事って
    たくさんありますよ!
    妊娠中に揃えてしまうより、
    生まれてから必要に応じて買い足して行った方が
    無駄がありません。
    だってどうせ最初の1ヶ月近くは家から出ない生活。
    真夏・真冬生まれならもっとかも。

出産準備品リストには、
    必須アイテムとばかりにズラリとあるけど、
    本当に必要なものって、赤ちゃん本人と選び買った方が
    間違いありません。

私が妊娠中に揃えたのは、肌着とオムツ。
    U字型の授乳クッション。これすごく役立ちました。

私は母乳で添い寝だからベビー布団もベッドも要らない。

その後、外出はスリング。
    スリングもネットで熟考し通販。
    これオススメです。
    ベビーカーに乗せ始めたのも遅かったから、
    生後6ヶ月以降からOKのバギーが最初になりました。
    でも軽量だし安価だし使い勝手がいい!
    チャイルドシートも実際にモデルになってもらい、
    色々試して選びました。
    何を買うんでも、母親になってからの着眼点の方が間違いないんですよ。

• 退院してから揃えるのが無難かな

レンジでチンする哺乳瓶消毒用のビニールバック、温湿時計、鼻吸い器、ピジョンの電動搾乳機、使い捨ての母乳パッド、100均で売ってるマヨネーズなどが細く出せるチューブボトル、片方だけ出せる授乳ブラジャー、賛否両論ありますが「おしゃぶり」が、私には助かっています。

母乳が出る方だったので、乳腺炎防止の為に搾乳機を買おうと思いました。電動か手動で搾るタイプか悩んで、助産婦さんに相談したら、病院で使っているメスシリンダーのような手動で搾るタイプが一番無難だよと勧められましたが、5000円位と高かったので、退院した日に電動タイプを購入。手搾りより楽だし、とっても助かっています。乳腺炎になることを思えば、1ヶ月も使えば元は取れたと思います。ただ音が結構ウルサイです。

チューブボトルは、姉が使っていた実験器具を浄水で流すボトルを使用していて、それが欲しかったのですがどこで売ってるのか分からず、結局100均でチューブボトルを買いました。ウンチした時にぬるま湯を入れて、ウォシュレットのように流せば、ティッシュとお尻拭きの節約にもなるし、お尻かぶれ防止になり、ウチの子はまだお尻かぶれした事がないです。

• 退院してから揃えるのが無難かな。2

赤ちゃん用の綿棒は、200本とお徳用を買いましたが、使ったのは本当に最初だけで、私は普通の綿棒の方が使いやすいので、最初からあまり大量に買わなくてもと思いました。

最初はお出かけしないので、新生児用の靴下と帽子は、全く使わなかったです。

授乳クッションは、雑誌で大絶賛されていたので購入したのですが、ウチは殆ど使ってません。もったいないので主人がゴロ寝用枕として使ってます。

ベビーカーはまだ購入してません。お出かけするようになってから、検討しようと思ってます。

• 私の場合を書きますと

子が7月上旬生まれです。
    病院でもらった準備品リストを参考に揃えましたが、使わなかった物・思いつかなかった物もありました。
    赤ちゃん用品以外もありますが、参考になれば幸いです。

■使わなかった物■
    ・おくるみ(新生児から使える抱っこ紐で連れ帰った)
    ・布おむつ&おむつカバー(入院中は病院用意の布おむつ使用、退院後は紙おむつ)
    ・粉ミルク(大缶を買ったがミルクを飲まない子でした…。最初はスティック10本入りとかの方がいいかも?)
    ■あわてて買った物■
    ・楽なブラジャー(胸が張って張って、事前に買った物では苦しすぎた)
    ・母乳パッド(病院でもらった分はすぐ使いきってしまった)
    ・爪切りハサミ、細綿棒、先の丸いピンセットなど(赤ちゃんの爪はすぐ伸びる。鼻掃除、耳掃除に綿棒等使用)
    ・清浄綿(母子ともによく使った)

大柄な子だったので、ベビーカーやチャイルドシートなどは試乗させて選びました。ただ種類が多くて迷うので、今の内にネットなどでアタリをつけておくといいと思います。生まれたらお世話でネット検索どころじゃなくなりますから…

よきプレママライフを!

• 妊娠おめでとうございます

妊娠おめでとうございます。
    買って揃えるのではないのですが、
    私のオススメはベビーベッド&ベビーバスのレンタルです。住環境や経済的余裕または地域にもよるのかもしれませんが我が家の場合この2つをレンタルにしてしみじみ良かったと思いました。
    レンタル期間は6ヶ月、1年、1年6ヶ月タイプなど色々選べて便利でした。
    子供が少し大きくなれば添い寝しないと寝ないとか、寝た後、起きて泣き出すかもしれないのにわざわざベビーベッドに運ぶ気になれなかったとかで両方ともすぐに必要でなくなってしまったからです。そしてなにより両方ともスペースをとるものですからね。参考になれば幸いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 生活スタイル

どういう生活スタイルをとるのかと言うことでも
    赤ちゃん用品の要・不要は大きく別れるので
    そこから考えて揃えていかれるのが一番良いかと。

ベッドで寝かせるのか、布団にするのか、とか。
    よく寝る子だったら別々に寝ても大丈夫だと思います。
    ただ、うちの子は2才過ぎても夜泣きをしているので
    結局私と同じ布団でずっと寝ています。赤ちゃん用の布団も用意しましたが、昼寝専用になりました。

車で移動することが多いのか、公共の乗り物に乗るのか、とか。
    公共の乗り物だと、ベビーカーの他に抱っこひももあった方が便利です。
    最近はスリングが流行ってますね。
    車がメインなら、A型ベビーカーはレンタルで済ませても良いかと思います。

お風呂はどこで入れるのか、誰が入れるのか、とか。
    キッチンの流しや、洗面所でも使えるタイプのベビーバスは
    1人で入れる時には腰も楽だしとても便利です。
    でもご主人が入れてくれるなら、お風呂場で普通のベビーバスを使っても良いかもしれません。

続きます

• 生活スタイル2

後は紙おむつにするか、布オムツにするか。
    家の子はウンチがとてもゆるく回数も多い子で(授乳の度でした)
    布だとそのたび漏れて大変でした。幸い肌が丈夫だったので紙にしました。

さらにほ乳瓶の消毒方法はどうするか。(ただし母乳が出ればこれは必要なくなりますが)
    色々あるので、ベビー用品売り場で見てみると良いかと思います。

退院してから揃えれば良いわと思っていても
    やはり退院直後から確実に使うものは揃えておいた方が無難です。
    色々買いそろえるのはワクワクしますね。
    どうか楽しくお買い物なさってください。

• 焦らずに

雑誌を見ていると6,7ヶ月に入ったら準備を、とか書かれていて、「買いましょうリスト」もいろいろと載っていて、赤ちゃんが来る嬉しさもあいまっていろいろ買いたくなりますよね。だけど、あのリスト、いらないものもいっぱいですよ!気をつけろ!(長井秀和風に)

☆買わなくてよかったもの
    哺乳瓶(産院を退院するときに2つももらった。しかも母乳で育てた)
    ミルク(同じく産院でもらった)
    調乳ポット、消毒グッズ(母乳育児のため)
    おくるみ(夏生れだったのでバスタオルで十分)
    スタイ(新生児期はそれほどたれなかった)
    ベビー服(お祝いでさんざんもらった)
    赤ちゃん用洗剤

☆すぐ使ったもの
    オムツ、おしり拭き、綿棒、チャイルドシート(車で帰宅したので)、ガーゼハンカチ、肌着、爪切りなど。

どのみち出産後数日は入院するのですし、里帰りやご主人の手伝いが得られるのであれば必要な物を必要なときに買い足すほうが賢いと思います。

• まずはリサーチから

ご懐妊、おめでとうございます。つい先程、ママ歴1年を迎えました。

予定日が7月で妊娠5ヶ月とのことですが、今は準備品のリサーチを徐々になさっておけばいいと思います。
    肌着やベビー服などいろいろ揃えたくなるかも知れませんが、今は季節が真逆で、夏に着せる物は品薄ですし、ベビーカーやチャイルドシートも春先あたりから新製品が出て来ますし。
    消耗品(紙おむつ&おしりふき、ミルクなど)も、お子さんに合わなかった場合を考えると、最小限にしておいた方が賢明ですしね。
    プ○モやた○ごクラブといった妊婦雑誌は、ご覧になったことがありますか?
    私は妊娠中、プ○モを購読していましたが、たまに付録で付いてくる準備品リストの冊子が、とても役に立ちましたよ。

…と、これだけでは趣旨に沿ってませんので(汗)
    私のおすすめグッズは、調乳用の温度が設定できる電気ポット。特に赤ちゃん用向けでなくてもいいんですよ。ミルクが必要になった場合はもちろん、離乳食でちょっとお湯を使いたいときでも、大活躍です。

今日は戌の日ですね。どうぞ、お健やかに妊娠期間をお過ごしください。

• ジョリージャンパー

ホントは秘密にしておきたいくらい、オススメの代物です。

赤子は大喜びです。発育にもいいし、何より母の手を離れて夢中になって遊んでくれるので、助かります。
    これで足腰が鍛えられるせいか?9ヶ月で歩き出しました。

2人目妊娠中ですが、次の子にも絶対使います。

…それは何かって?

赤ちゃんジャンプ器です…。

• リサーチこそ全て・・・・

ご懐妊、おめでとうございます。
    この時期に、赤ちゃんのために色々揃えるのって楽しみですよね。
    しかし!買ってはいけません!!!
    今は一人っ子も多く、妊娠したとわかると何処からともなくお古が!!!(お古っていって1人の子供が短時間しか使っていないわけですからとても美品が多いです)
    そして、産まれたらお祝いの品が頂けます。・・・これが結構ダブります・・(汗)

デパート、ショップの何処に売っているのか、妊娠している時期に見に行ったり、ネットでリサーチしておくとかが大切です。いざ必要なときジイジやバアバに「○×デパートの○階に売っているから買ってきて〜!!」と頼むためです。

私も色々買ったのですが、車で移動ばかりのため(田舎なもので・・)ベビーカーは使わない等、無駄が多かったです。
    トビ主さんは、賢いママさんになって下さいね!!
    安産をお祈りしています。

• おそらく

色んな意見が出ると思います。あれは良かった、これは良かった・・・ でも、人それぞれの生活スタイルがあるので、他の方もおっしゃっているように、産後に、必要になったら揃える、でいいと思います。

ただ、ちょっと珍しいところで、これはオススメと言う商品が・・・

「バンボベビーチェア」です。ヘンテコな椅子です。首が据わってから、1歳半ごろまで使えます。遊びにヨシ、お風呂にヨシ、離乳食にヨシ。私の周りで購入した人は、全員が満足しているようです。ちょっとお値段張りますが(7000円ぐらい?)、重宝すると思います。

• ゆっくりで平気ですよ

おめでとうございます。

初めてのご出産だとどうしても色々夢があったり、不安があったりで前から考えてしまいがちですが、出産なさる時期によって違いもありますし、多くの同じようなレスがつくと思いますがゆっくりペースで大丈夫ですよ。

私の場合、あって重宝したものナンバー1は、意外かもしれませんが★靴カバー★です。
    他に、ウエストポーチ型のだっこひも、マザーズバッグに折りたたんで入れておける薄手のおむつがえシートなども重宝でした。
    何枚あっても困らなかったのがガーゼのハンカチで、逆にスタイは不要でした。

• 赤ちゃん用品ではないけれど…

『食器洗い乾燥機』が大活躍してます。

家事の負担が減る事で、赤ちゃんと余裕を持って接する事ができるので重宝してます。

赤ちゃん用品は焦らずゆっくりと、『生まれてからでも買える!』くらいの気持ちでいた方がいいものが選べると思います。

今は、家事の負担を減らす方法、なんてのを考えるのもいいかも。
    妊娠中でも、家事しんどいですよね?
    産後はもっとしんどいですよ。

• ベビーカーは

ベビーカーはすぐには乗らないので、外出できる2ヶ月頃に連れて行き、実際乗せてみるといいですよ。
    すぐに新しい型がでるので、発売日等をチェックしておくと、前の型が安く手に入ることもあります。

アッ○リカから出ているオムツのゴミ箱長方しています。

ベビービョルンの抱っこ紐は装着がすごく簡単で、いくつか購入しましたが、こればかり使っています。

うちの娘も夏生まれだったので、洋服は洗濯してもすぐ乾くし、それほど必要なかったです。

あと、余談ですが、抱っこについてちょこっとアドバイスさせてください。
    うちの娘は生まれつきの股関節脱臼で昨年手術しました。
    整形外科の先生曰く、股関節脱臼は後天性(産まれてから)の場合が多く、コアラ抱っこすることでかなり防ぐことができると言っていましたので、コアラ抱っこお勧めします!

• 私の場合は。

すごく活躍したアイテム

哺乳瓶消毒用の袋......母乳オンリーの方は要らないかもしれませんが、おしゃぶりも消毒出来て便利でした。

小さいマッシャー......離乳期後期に親の分を即つぶせてとても便利だった。

モテパックン.....紙パックの麦茶やジュースを手に持たせてもこぼさずに済む優れものだった。

ぜんぜん使わなかったアイテム

マグマグ.....なぜか一足飛びにコップから飲めるようになってしまい出番無し。

お尻拭きウォーマー.....知人からもらったけど、まったく使わなかった。後から聞いたらその人も使わなかったらしい。赤ちゃんが冷たいって苦情を言う訳でもないし、セットするのが面倒だからでしょうかね。

心音のする人形.....プレゼントされて使ってみましたが特に落ち着くそぶりも無くて.....。

どなたかも書かれていましたが、生活環境およびポリシーによって、必要なものもぜんぜん変わるように思います。

• 名前がわからないけど・・・

ベビーシッターっていうんだっけな。バウンシングチェアだったかな。商品名なのかも。
    ちょっとだけ角度がついていて、手で揺らしてあげられる、新生児から使える椅子といえば椅子なんだけど。

いいものになると、振動機能や音楽がついていたりする。私は出産当日に退院して、もうその日の夜はおっぱいでない、ミルク飲めない、で泣いてばかりだったんだけど、ずっと抱っこも疲れてしまい、その椅子に座らせて、ゆらゆらしてあげたら寝てくれました。その後も、お座りが出来るようになるまではお気に入りで座らせていました。

ヘッドサポートもついているので、首が据わっていなくても大丈夫。少し値段がはっても、つくりのしっかりした、移動させるときのためのもち手がついたものがいいです。

• タオル

表タオル地で、裏がガーゼになってる正方形のタオルが
    重宝しました。ガーゼなのですぐに水を吸い取ってくれて
    肌にやさしいし、正方形なのでおくるみとして使ったりもしてました。
    もう4才になるんですが、今でもお風呂上がりに普通に使ってます。

あと、子供の体を洗う手袋みたいになってるやつも良かったですよ。

• 育児書

わたしが、新米ママにアドバイスしているのは「育児書」です。今はネットでいろいろ調べられますが、自分と相性のいい、いざというときに頼れる本は大事です。たとえば、初めての熱でぐったりした子を抱っこしながら、おっぱいをあげながら寝床でも、めくることができます。
    めげそうになる弱気な母をなんど励ましてくれたことか、、。泣きながら読んだこともあったっけ。

私が恩人と思っているのは松田道雄さんの本です。中井貴恵さんもお勧めしていました。
    どうぞ、「これ」と思える信頼できる育児書をゆっくり本屋さんで見つけてくださいね。
    あと、皆さん言われているように、品物はリサーチにとどめてまだ買わないほうがいいかもしれないです。必要になってから、パパや身内の方にお願いもできますからね。今の体調の楽なときにお散歩がてら「どこで」「いくらで」買えるのか、を調べておけば、頼むとき楽ですね。

• チャイルドシート

只今5ヶ月の父親です。
    必要な最低限でいえば、様々な雑誌などに必要な物として重複して載っているもの。
    お勧め品については、微妙。
    車での移動が多い場合、チャイルドシートは必要と思います。
    色々なタイプがあり、事前に調べて買ってよかったと思います。
    海外では数十年前から普及しているため、
    外国のHPなどを読み、数週間悩みました。

出産以前から決定事項として、退院はマイカー。
    事前購入は義務でした。
    悩んだ末、義務付けられている6歳までは
    ベビーシート→チャイルドシート→ジュニアシート
    と別々にするのが無難と判断しました。
    (基本的に拘束具ですし)
    様々なタイプから、どれを選ぶかは、両親の考え方次第だと思います。
    子供の安全確保の選択ですから、親は確信犯的に決めるべきと思います。

マキシコシベビーを使っていますが、
    寝てしまっても起こさずに家に入れるし、
    出先でも寝かすことも可能なので重宝しています。
    難点は、カタログ値の〜1.5歳は難しく1歳前後に次が必要となり、コストメリットは悪いです。
    また、運転中に子供の顔は見えません。
    車での移動が無い方にとっては必要の無いものです。

• チャイルドシート

姉がレンタルしてきたチャイルドシートは
    取外しが簡単で、ベビー籠みたいなデザインだけど
    ちゃんとチャイルドシートになってるんです。
    車の中で赤ちゃんが寝ちゃったら、目的地について
    抱き上げたときに起きてしまうんですよね。
    でもそれはチャイルドシートごとはずして持ち運びするので赤ちゃんは全然起きません。
    上の子の病院通いをしていた姉はその病院で他の人から
    「これはいい!うちにも欲しい。」と絶賛されていたようです。
    ただ4ヶ月くらいまでしか使えないようでした。
    持ち運びできるだけあって小さいので。

• お勧めしないもの

逆にお勧めしないものもあります。
    一つは、後ろ向きでないベビーシート。
    後ろ向きのチャイルドシートは追突時には効果抜群ですが、
    追突された時は効果が減る方向にあるそうです。
    が、平均的に見ると後ろ向きがいいように自分は思います。
    それと、脚のあるチャイルドシート。
    脚があるということは、
    着いていないものと比べて多機能で便利であることが上げられますが、
    脚が必要ということは、
    自重が重い、重心が高いということになります。
    バランスがベルトだけでは取れない可能性があるから
    脚があるということかと思います。
    脚があればバランスは取れるであろうですが、
    車側は脚部分一点に加重がかかることを想定して作られているのでしょうか。
    車会社の作ったチャイルドシートの規格に脚付きはありません。
    どのように理解するべきでしょうか。
    チャイルドシート先進国のドイツではどのようになっているでしょうか

チャイルドシートは
    軽い事、重心が低い事、シンプルな事、丈夫な事
    が大切かと・・・。

• 出産したばかりですが

活躍しているもの

鼻掃除(口で吸って取るやつ)
    赤ちゃんって鼻毛がないせいか?すっごい鼻くそがたまりやすくて必需品です。
    爪きり(赤ちゃん用)
    これ絶対。

要らなかったもの

おしり拭き
    かぶれてしまい、今ではティッシュをぬるま湯に付けて拭いています。おしり拭きより、汚れが落ちやすい。

• スリング

スリングというだっこひも、他のトピでも話題ですが
    1つはあるといいですよ!
    私は「だっこひも屋」さんで購入。
    安定がよいのにたたむ時はコンパクト!オススメですよ
    http://www.rakuten.co.jp/dakkohimo/

• スリング

3年たってすでにかなり忘れてますが、スリングが役に立ったということだけは大変記憶に残っています。
    赤ちゃんって夕方くらいからぐずりだして9時や10時くらいになってこちらもいい加減寝たくなったころも、なかなか寝てくれないことが多いんです。それで何時間も抱っこして、やっと寝たぞーと思って布団に降ろしたとたん、また泣き出して抱っこ・・・ということを何度となく繰り返す。上の子のときは本当に苦しかったです。

下の子のときはスリングなるものが良さそうだとしり、ネットで購入。スリングで抱いているとすーっと赤ちゃんが寝入り、スリングに入れたまま布団に降ろすとあれ不思議、泣かずに寝かしつけることができました。

• 赤ちゃん用品は…

せっぱつまっているものって実はそうありませんでした。私の入院した産院では、オムツもお尻拭きもミルクも哺乳瓶ももらえて、買わなきゃ困るのは肌着だけという状態でした。
    それ以外のものは出産が近くなるとお古でいただいたりするし、あまり切羽詰らなくてもいいと思いますよ。赤ちゃんにも好みがあると思うので、生まれてから徐々に買い揃えたほうが無駄がないと思います。

赤ちゃん用品ではないですが、買ってよかったと産後にしみじみ思ったのは小型でワイヤレスLAN搭載のノートパソコン。家のどこでもネットができるので、わからないことをすぐ検索できるし、足りないものは通販ですぐに買えたし、里帰りしなかった私にとっては相談相手&買い物係として大活躍でした!