義姉のこの言動、どう思いますか?

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よめ

結婚5年、子供はまだいない主婦です。
義両親の家に私達夫婦と夫の姉ファミリーで集まった時、義姉は毎回6歳の上の子に
「○○君、誰と2階のお部屋で遊ぶ?1番〜おじいちゃん、2番〜×君(私の夫)、3番〜おばあちゃん、4番〜よめちゃん」と選ばせる場面を作るのです。子供は
「う〜ん、おじいちゃんかな」とか夫の名前を大抵は言うのですが、子供ながらに気を使っているのか、極たまには私の名前を言ったりもします。
皆で外食した時も子供が先に席に着くとまた「○○君の隣に誰が来て欲しい?1番〜おじいちゃん・・・」と言い始めます。義姉は一見とても明るい雰囲気なのですが、婚前からの友達でもあった私には、コンプレックスを見つけると他人には分からないように巧妙に突いて来る様な事が何度かあり、今回もまた、子供と接するのが苦手な私に対する微妙な嫌がらせなのか?とも思ったりもします。
義姉に直接何か言えば「悪く考えすぎ」と言われるでしょうし。毎回、子供に好きな人の順位を付けられているような気分にもなり、あまりいい気分ではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎回はちょっと

選ばれたら「私は忙しいからママと遊んでおいで」「私はここに座るから、ママのお隣がいいよね?」
    という。
    毎回毎回付き合ってられるか!

• トピ主様、考えすぎのような気がします。

義理のお姉さんが子供に選ばせる事で嫌気がさしてるようですが数年もしないうちに自我が出て好きな大人と遊ぶようになると思いますよ。
    子供だって自分の事をよそよそしい態度で接する大人、嫌々遊んでくれる大人は解りますからね。
    近寄らなくなると思いますよ。

親戚の集まりで子供が少ないと退屈になりやすく大人に遊んでほしいと小さいから言えないので代弁したんじゃないかなって感じました。お姉さんがまた子供に選ばせる行為を始めたら気にせず流しちゃいましょう。お子さんと遊ばないといけなくなったらトピ主様のご主人も誘って3人で遊びつつお手伝いを見つけて抜けてしまう事だって出来ると思いますよ。(悪い考えですみません。)

• こどもになつかれるよりは。

結果論ですが、トピ主さんは子供苦手みたいなので、相手せずに済んでいるからよしとすべきかな、と思いました。

私は、他人の言動を見てその人の「本心」をくみ取ろうとするタイプなので、「この人がこういうことをやった・言ったのは、きっと本心はこうだからだ」といちいち考えます。もし義姉さんのような態度をされたらトピ主さんと同じことを考えます。また、義姉さんのことをいじわるな人だと思います。誰と遊ぶか・誰の隣に座るか、なんて言葉にする必要ないですもん。母親が変な発言するから子供も気を遣うかもしれませんね。

義姉さんが無意識に変な言動をとるなら「あまり気にしないで」と言いたいです。趣味に没頭したりして考える時間を作らないことです。意図的にやっていると感じているなら、スキを見せずに無難な距離で接した方がいいかなと思います。

• う…うぜえ!!

なんか…読んでるだけでムカついてきました。毎回そんなことされて、子供も困惑してるんじゃないですか?

ご主人とか、他の家族の方もそれ、気にしてないんですか?義姉さんの嫌がらせだとしても、子供に人を選ばせようとするなんて、なんかいいこととは思えません。

周りにも相談して、止めさせること、本気で考えたほうがいいような…。

• たとえ悪気はなくても・・

単純に、ちょっとイジワルさんな性格?って思いました。
    本人に悪気はない(つもり)でも、根本的な性格が、少しばかりイジワルなので、そんな家族間のちょっとした戯れも、相手に不快感を与えるのかな・・・って、印象です。

相手にするのは、やめましょう!!
    姑が義姉さんにみたいな性格なんですが、慣れました。
    聞こえないフリ、関係ないフリが一番です。

そのうち、どうやら、不愉快みたいと気付くかも・・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは多分・・

子供に一番はおじいちゃん!といわせたいための誘導質問じゃないでしょうか。

選択肢がたくさんあるのにそこで子供があえておじいちゃんを選ぶ!そりゃ〜〜おじいちゃん喜びまくり!親の点数稼げる!あわよくば子供におもちゃ買ってね〜というシュチュエーションを描いてるんじゃないかしら。
    だって選択肢にママ、パパはないんでしょ?
    一番におじいちゃんを持ってくるあたり、一番を選べといわんばかりだし。

当て馬のように選択肢にあげられる人は確かに面白くないかもしれませんが、実際に選ばれるのは少ないわけでしょう?
    あ〜あ、またおじいちゃんヨイショしようとしてる位に見てあげてください。
    決してあなたのことを家族の中で順位をつけようとかいう意味合いじゃないと私は思いますので。

• 気持ち分ります。

伯母と従妹、従妹の娘(3歳ぐらい?)が遊びに来た時です。私の母を除け者にして逆に私だけ持ち上げました。
    わざとです。
    私の母はなんとしても貶めたい伯母なんです。私にはその子の面倒をみさせたくて持ち上げるのです。
    その子も子供の無邪気な悪ふざけではなく、意図を分ってやってるので意地悪な顔になっちゃってました。
    本当は可愛い子なのに親の期待(思惑)に応えようとして、本来の素直さが無くなっちゃうんでしょうね。
    遊びたい人と遊ぶのじゃなく、親の顔色を伺って遊ぶ人を決めるんですから。
    せっかく久しぶりに再会したのに台無しでしたし、いろんな株が下がりましたよね。

もし気持ちがおありなら、順位付けは聞いてて気分悪いって言ってあげて下さい。子供の教育を考えて、考えすぎるってことないですし、やる必要のないことをして、例え10人に1人でも評価が下がるならやら無い方がいいし…

と、まぁそうは言っても、よその子に余計なお世話だし、相手をせずに済んでこれ幸い♪が無難なとこじゃないでしょうか?

• いじわるな人なの?

義姉が、あなたのお子さんにまーた同じ質問をしようとしたら、すかさずあなたが子供に話し掛けるとか。

なんでその人、順位つけたがるんでしょうね?

「しつこいよ」って言っちゃうのは?
    婚前からの仲なら、あなたが気分を害していることを伝えたほうがいいんじゃないでしょうか?
    じゃないと、また聞くよ。

悪意があるのかないのか、読んだ限りじゃわかりませんが。
    どっちにしろあなたが嫌な思いを毎回してるのは事実なんだし、やめるよう言うべきですね。

• ありがとうございました

色々なレスをいただき、ありがとうございました。
    『なんかいい事だとは思えない』と私同様に思った方もいて、自分の感覚は別に変じゃなかったんだ、と分かって少し胸のつかえが取れた感じです。
    “トピ主に向けられた言動ではないと思う”というレスについても、もしかしたらそうかもしれない、とも思いますし、もし、嫌がらせだとしても別に私は何も損する事はないんだし、と考えるようにしていこうと決心できました。
    義姉は、それを言い始める時は、とても明るくあっけらかんとまるでこれから楽しいゲームでも始めるかのようにわくわくした感じで話すので他の家族はその言動がおかしい事だ、とは認識してない様子です。逆にとがめたりする方が神経質で悪く考えてると非難されそうな勢いです。どなたかも言ってたように、彼女の子供が大きくなれば、こんな下らない?事もしなくなるだろうと思いあと数年がまんしようと思います。自分の子供(まだいませんが)を彼女の子供と同時期に育てなくて良かったとホットしています。