今後の転職について相談です。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ルル

はじめまして。私は27歳、未婚です。高卒から7年間正社員で働き、2年前に初めての転職で現在、派遣社員で働いています。仕事内容は難しくはないのですが、社員が処理した物すべての後処理を私1人で処理しなくてはいけないため、すごい量で2年経った今でも正直、毎日辞めようか考えています。忙しすぎてトイレに行けない日もあります。でも他の会社がどんな物か知らない為、どこの会社もこんな感じなのかな・・・と考えています。部署全体、業務量が多すぎて、人間関係も険悪です。派遣は私1人なので、ファイル1枚綴じるのも頼まれるし、言い表せれないぐらいコキ使われます。それが暇ならまだしも、忙しいのに頼まれた時には悔しくて涙がでます。でもこれが仕事と思ってやってますが、派遣てこんなものなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職しましょう

トイレにも行けないなんて、ひどいですね。
    よく、2年も我慢なさったと思います。
    派遣会社の営業さんには、相談してみましたか?
    営業さんが相談に乗ってくれないのなら、別の派遣会社に登録して、お仕事を探されたら、いいと思います。
    派遣でも、もっと ゆとりを持って働ける仕事はいっぱいあります。
    まだ、27歳なら、正社員として転職もできると思います。
    そんなところで、今のまま我慢していては、若い良い時間が勿体ないですよ〜。

• 派遣がどうだというのでなく

そもそも就業前にどういうお話だったのでしょう。
    社員さんの雑務的業務が嫌だ、という話はされましたか?
    なかには、派遣だから雑務ばっかりだ、という
    不満をおっしゃる方もいらっしゃいますし。

残業の件は、派遣は時給計算なので
    残業が多いほうが稼げる、という考えのかたも
    いらっしゃいます。
    そのへん、どういう話だったのですか?
    お昼休みナシで時給払え、という人もいますし。

ストレスはわかりますけど

>派遣てこんなものなんでしょうか?

この表現は、たとえ派遣会社の担当と会っても
    貴女の評価には決してプラスにはなりません。
    派遣だから正社員だからでなく、就業先の体質だ
    ということは、もうおわかりのはずでしょう。

そもそも、トイレにもいけない、というのは、理解不能です。比喩として、というならわかりますが。

派遣は時間から時間でたいして責任もない仕事して
    というスタンスでお仕事をなさりたいなら
    最初からそう言ってやってください。

• まず

トイレの件ですが、行かせてもらえないのですか?
    「しょっちゅうトイレばっかり行ってる」と怒られるのならその事実を派遣元に伝えましょう。

逆についつい業務優先で自分で行かないのであればきちんとトイレに行くようにしましょう。
    だらだら休憩するのではなくトイレに行って、帰ってくるだけなら問題ないはずです。

それから業務量についてですが、忙しい会社は山ほどあるでしょう。
    人員削減している会社が多いですから必然的に一人に回ってくる仕事の負担は多いはずです。

派遣契約はどうなってますか?
    残業なしなのに残業を強制的にさせられてるなら派遣元に相談しましょう。
    勤務時間内だけ忙しいのなら仕方ありません。
    それが仕事ですから。

• その会社がそうなだけ

わが社も派遣できている人がかなりいますが、トイレも行かせてもらえないなんて職場はどこにもありませんよ。
    休憩時間がきちんととれないというのは規約違反にはならないのですか?
    派遣できている人にも色々あって、契約にない仕事にははっきりとノーをいう人、社員の雑務を文句言わずこなしている人、指示がない限り、何もせずただ座って時間をつぶしている人・・・様々です。
    わが社だけでも色々あるんだから、会社によって派遣の立場は様々でしょう。
    トピ主さんも体壊す前に他の職場を探した方がいいのではないかと思います。

• 条件は?

時給や日給を、他の現場と比べてみましたか?
    文章から見るとすごく忙しいようですが、
    給与はどうなんでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トイレ・・・

花火さん、トイレに行けないほど忙しいということ、経験されたことがないんでしょうか?
    自分が行く行かないの問題ではないんです。

トイレに行くヒマも与えないほど、営業さんにモノを頼まれたり呼びつけられたりするんですよ。
    電話が鳴りっぱなしになってたり…電話が鳴っているのにトイレに行くなんてできないですよ。

私はいきなり40度の熱が出て、脚立の上からぶっ倒れたことあります。
    14時間、トイレに行けていなかったことを救急車の中で思い出しました。膀胱炎がひどくなっていてもう少しで腎炎をおこすところでした。
    なぜ脚立の上かというと、上司に次々と用事を言いつけられ、天井の電球を変えているときに倒れました。
    もちろんお昼ごはんも休憩も取れてませんでした。

トピ主さん、今すぐ上司に、業務の分担をはっきりさせるか残業させないよう直談判するしかないですよ。
    私の今の会社は、派遣さんは5時までなので、4時半以降は、用事を言ってもダメ、電話も取らないでいいということになっています。

• 社員じゃないので。

派遣は契約で雇われているのですから、契約更新のときに「今回の契約は更新しません。」の一言で済ませていいと思います。
    それが保障のない派遣の唯一の強みではないでしょうか?
    私の勤めている部署の派遣さんに、私たちはあまり考えもせずに社員と同じような仕事をさせていました。派遣さんが「辞めます。」と言った時点で気がついたのですが。

• 同じです!

同じような環境なので、お気持ちとても良く分かります。

私も派遣社員一人で、
    「これファイルしとって〜」
    やら
    「お茶入れて〜」
    やら、忙しい時に言われるとほんと涙が出そうになります。
    そうゆう日に限って、社員の人は定時ぴったりで帰って
    派遣社員の私一人が残業していたりするのです。
    もう一人正社員の女の人がいるのですがかれこれ20年以上も居る気の強い人なので
    男性陣はびびりまくっていてあまりお願い事はしないようにしているようです。
    その分言いやすい私に仕事が回って来るんですよね。

しかも男性陣がいけてなくってクレームまがいなものまで私にお願いしてきます。
    お茶くみとかを女の仕事と思っているのなら
    そうゆう所は男の人がやって欲しいと思う私は社会人失格なのでしょうか。
    まぁ、はっきり断らない私が一番悪いのかもしれませんが
    こんなにひどい会社はめずらしいと思います。

今は毎日(お金の為…)と思いながら
    がんばっていますが、次の更新はもうしないつもりです。

全然アドバイスになってませんがこんな会社ばかりではないです。
    次はお互い良い職場に恵まれますように☆

• 暇です。

大変申しわけありませんが、今現在、あなたとは180度違った仕事をしています。
    つまり、私は派遣でとある会社に約2週間前に勤め始めましたが、毎日、毎日、暇で暇で、仕事はほとんど何もしていません。
    パソコンの操作をする仕事ですが、パソコン関連のプロとして派遣でずっと、転々としてきた私としては、あまりにも、暇で、会社側でも、仕事を見つけるのに困っている様です。こんな私もいるのですから、はっきりと申し上げます。そんな会社すぐにお辞めなさい!
    あなたの為です!