披露宴に小紋って

レス71
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラムネ

11月に友達の結婚式に行ってきました。
そこで、友人代表スピーチもしたのですが、服装は、正絹小紋で菊花菱の柄を着て行きました。

私は着物のことはよく分からないので、母(着物には詳しいはず)に選んでもらって着て行きました。
小紋だけど、この模様ならおめでたい席には大丈夫とか言われたのは覚えています。

ですが、最近、「披露宴に小紋は失礼だ」という記事を見て、今更私の無知さを後悔しても仕方ないのですが、友達に失礼なことをしたのではないかと、心が沈んでいます。
やはり、かなり失礼だったでしょうか?
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確か、NGです

私も小紋はかわいいから好きだけど
    着付けの方からNGと言われました。
    理由は小紋は普段着だからだそうです。

結婚式などの場合、正装でなくてはならないから
    独身の方の第一正装は振袖ですね。

• NGでしたね。

私(ごく一般ピープル30代前半)も一般常識範囲で知っている程度ですが、残念ながら、結婚式に小紋はNGだったと思います。
    着物には格という、いわゆるランクがあって、結婚式等は独身で20代なら振袖もOK。あとは訪問着がベターです。私も小紋の着物が柄などかわいくて着ていきたい衝動に駆られますが、小紋は洋服でいうと平服(普段着)になるのです。結婚式に普段着で出席してる人はいないでしょ?まあそういうところで小紋は失礼に当たるという訳です。
    冠婚葬祭マナー本とか、あるいは着物の本にもかいてありますので一度ご覧になって見て下さい。

• 別にいいじゃんって思う

着物に詳しい人だらけの席ならば、確かにちょっと浮いたかもしれないですが、このご時世に着物に詳しい人だらけの披露宴なんてそうそう無いです。
    だから別にいいじゃないですか!
    会場も、着物というだけパッと華やかになりますよね。

私の披露宴の時に友人が受付をしてくれました。
    彼女は「格式の高い着物でないし、高価でないけど着物着ていい?受付に花を添えられれば・・・」
    と言ってくれました。
    私は自分の披露宴に着物を着てくれた友人に
    「わざわざごめんね。ありがとう」
    という気持ちでいっぱいでした。

披露宴は祝う気持ちを持ってきて下さったら、それだけで充分と私は思ってます。

• 私は大丈夫だと思う

その柄で袋帯を締めたのならとりあえず大丈夫だと思いますよ。
    名古屋帯ならNGですが、お母様が着物にお詳しいとのことですので、きっと袋帯を選ばれていると思います。
    よく結婚式=披露宴とおもわれがちですが、これは別物です。
    式は正装しないといけませんが、披露宴はパーティですからそんな必要ないんですよ。
    服で来られてる方だって、きちんと正装しているのかと考えるとそんなことないですよね。
    ご友人の披露宴ならその柄の小紋と袋帯で問題ないと思いますよ。

• 私はこだわりなし!

小紋は正装で言えばNGですが、それならば洋装はどうなるのでしょうねぇ。
    ワンピースは正装でもツーピースは正装ではない。
    洋装の皆さんは、きちんとドレスで参加していらっしゃるのかしら・・・。
    服装のことを言い出したらキリがないと思います。
    その他にも言い出したらキリがないことって多いですよね。

私が嫌だなぁと思うのは、花嫁側が
    「正装でない服装は嫌」とか
    「黒い洋服ばかりで会場が暗い雰囲気だった」
    とか言うことです。

招待する側も招待する側も気持ちがイチバンだと思うので、あまりクヨクヨしなくていいと思いますよ!
    私は結納なども省略したくらいなので、形式なんか
    こだわりません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいんじゃないかなあ

小紋でも、お母様のおっしゃるとおり、おめでたい模様なら、親族でないかぎりOKと聞いたことがありますよ。

私(既婚)なら、黒のワンピ+ショールでこられるより、小紋できていただくほうが、ず〜〜と嬉しいですよ。なにより、お祝いの気持ちを感じます。

世の中マナーマナーってうるさいですが、一番のマナーって、「相手を思いやる気持ち」ではないですか?
    ファーだめ、とかツイードだめとか、サンダルだめ、とか、そんなに気になりますか?私は、黒いワンピ姿のみ気になりました。私が新婦だったら、トピ主さんにお礼を言っていると思いますよ。。

トピ主さん、マナー違反だとか言う人もいっぱいいるだろうし、傷ついてしまうかもだけど、お友達は絶対喜んでくれているはず。お友達がよければ、それでいいんです。

• 帯にも格があります。

小紋はフォーマルな席ではダメですね。
    ちょっとしたパーティ(結婚式の2次会とか)程度であれば大丈夫なのですが。

帯は何をお使いになりましたか?
    帯にも格があり、袋帯ならいいのですが、名古屋帯だと普段に使うものなのでNGです。

ただ、着物に詳しいお母さんが選んだということですから、かなり華やかな柄の小紋と袋帯だったのではないかと思います。

着物に詳しい人なら気がつくかもしれませんが、最近は、かなり着物に興味がない人が多いです。披露宴がそんな人ばかりだったなら、それほど気にしなくてもいいかもしれません。
    もしかして新郎新婦も知識が無く「わざわざ着物で来てくれた」と喜んでいるかもしれませんよ。

ただ、念の為、新郎新婦には「知らなかったとはいえ、失礼しました。」くらい謝っておいた方がいいかもしれませんね。

• お母様に確認しては?

着物大好きです。
    あまり詳しくはないのですが、着物って、小紋とか訪問着とかの区別だけじゃなくて模様でも格式が決まったりしますよね。それに結婚式も格式ばったものからレストランウェディングのようなカジュアルなものまでいろいろありますし。お母様は結婚式の格式と着物の模様の格式を考え合わせて、これなら大丈夫、と判断されたんではないでしょうか。着物にお詳しいと言うことですし、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ、きっと。

• 建前と実際

冠婚葬祭の基本として、披露宴には、普段着にあたる小紋は着るものではありません。

が、私自身小紋でいらっしゃっている方と何回か同席しています。でも、それを見て文句を言っている人は見たことないですよ。

実際、出席者の顔ぶれ次第です。

もしかしたら出席者の中に着物に詳しい方がいて、「あら、小紋だワ」なんて話を影でしていたかもしれませんが、たいていはおめでたい席だから、「ま、いっか」ですよ。しかもお母様がOKを出した柄ですから、多分周囲の方で着物に詳しい方がいても、「小紋だけど、これくらいならまぁ..」って思ってくれてると思います。

そうそう、振袖でも柄足袋を履いてる人も見たことあります。うーむ。

洋服の人も素足だったり、爪先の開いた靴を履いていたり、ドレスコードをはずしている方沢山いますからね。ほんとはNGだけど、お友達がその後何も言わないのでしたら、「やっちゃった、ごめんね」くらいの気持ちで十分だと思います。

• 「小紋」も様々ですし‥

確かに「小紋」は礼装ではありませんが
    「小紋」と一口に言っても、遠目に「色無地」に見える物もありますよね。
    生地、色、柄の大きさ‥様々ですし、着物に詳しいお母様が
    「これなら‥」と勧めて下さったのなら、「小紋→街着、普段着」ではなく、披露宴のおよばれにもセーフではなかったのかな。きっと帯も小物も会わせて下さったのでしょう。
    お友達に手間のかかる着物で出席して頂いたら、私は嬉しい!気持ちが伝わりますもの。華やかでいいな。

式に列席するのではなく「披露宴」ですしね。

• OKですよ〜!

着物に詳しくないくせに知ったかぶりをする人に限って「小紋は全てNG」と言いますけど、本当は、おめでたい柄の小紋ならOKです。

私の母は茶道の正教授で、私自身も着付けを習っていた関係で、披露宴に呼ばれると(茶道・着付け関係だけに)ゲストもほとんど着物です。そこではおめでたい柄の小紋(鶴とか)をちらほら見かけます。着付けの先生も出席していますが、小紋を着ている生徒に小言を言われたことはありません。おめでたい柄の小紋ならば、決して無礼ではありません。

もちろん、ただの花柄とか、暗い色などの普段着の柄だとだめですよ。

• 菊花菱の小紋

菊花菱は有職文様なので、小紋であっても、かなり格の高い着物になります。飛び柄で、格の高い袋帯にそれ相応の小物を合わせた装いであれば、顰蹙を買うような事はないと思いますよ。訪問着の方が無難ではありますけど。出席されたのが今流行のカジュアルウェディングであれば全く問題ないと思います。

ところで、有職文様の染め(刺繍)の小紋はあまり聞かないので、菊花菱の柄の小紋ときいてもピンときません。有職文様は帯に使うことの方が多く、また着物に使うにしても格の高さから留袖や訪問着の方が多いと思うのですが、菊花菱の柄はもしかして地紋ではありませんか。それだと、色無地になると思うのですが。

• いいとおもいますよ

小紋でも、普段着用とは別にさめ小紋とか模様によっては格が高いものがあり、正式な場でも大丈夫ですよ。トピ主様のものはそれでは?お母様が詳しい方ならきっと大丈夫ですよ。

• いい場合もあります

ニ年くらい前の着物雑誌に軽い場で友人として出席なら格の高い柄の小紋は「可」になっていました。
    あの雑誌は相当お金持ちの人向けなので、一般人の披露宴なら大概軽い場だと思います。
    だから間違いではないのでは。

ルールは時代によって変わるものです。
    黒地の振袖は招待客が着てはいけないものでした。しかし戦後打掛が一般化して新婦が黒振袖を着なくなったため有名無実のものとなり、今はそのルールを知らない人も多いのです。

• 小紋でもOK

偶然、小紋で披露宴がOKかという話を呉服屋さんでしてたんです。

親族の式であればNGなんですけど、
    友人であれば、

●日本の国の花をあしらったもの
    (桜)(菊もかなー??????)

●吉祥文様の着物
    (松竹梅)とか

で、訪問着に引けをとらない、
    見栄えするようなものであれば
    小紋でもOKなんだそうです。
    特に最近は。

なのでOKなのでは?

ま、訪問着や色無地、江戸小紋を着ておいたほうが
    余計な心配をしなくていいのかもしれません。

• では、ご友人に

失礼しました。小紋もOKな場合もあるのですね。
    考え方なのかなと思いました。

もし、心配ならご友人に連絡されてみてはどうですか?
    「小紋でも柄と帯を選んだので問題ないと思ったけど、もし気になる方がいらしたら申し訳なかった。
    大丈夫だった?」って。

着物は喜ばれるし、華やかになるのでトピ主さん
    気にしないで下さいね。

• 確か市田ひろみさんの番組で

小紋は街着と言っていました。お食事やお出かけにはいいけれど、紡ぎと同じ格だったと思います。
    ご友人としては、訪問着か無地紋だったと思います。お母様は訪問着に近い華やかなお品ものだから、と思ったのではないでしょうか。終わってしまえば、誰も責めないと思いますが、もう少し格上のものの方が良かったですね。
    たとえ、大嶋でも紬なら、礼装にはならないものです。
    いっしょに、NHKの「はじめさんの着物塾」を見ましょう。

• あれ?いいんじゃない?

ご友人の結婚式ですよね?
    確かに小紋はNGと書いてあるマナー本も多いですが、招待状に「平服で」と書かれていたり、友人の立場だったりするなら、柄を選べばOKって書いてあるのも多いですよ。菊花菱ならOKじゃないですか?
    「小紋 披露宴」などでググッてください。

親族なら正礼装か準礼装と言われそうですが、洋装でも友達でロングドレスで正装の人とかあんまりいないですよね?

肩出しワンピにショール、足元はミュールとかのチグハグな格好より、トピ主さんの格好の方が純然たる略礼装でよろしいかと思われます。

• セーフじゃないかなぁ

格の高い小紋もあるし、付け下げ訪問着だけど限りなーく小紋に近いものもあるし、一概に「披露宴は振袖・訪問着じゃなきゃダメ」とはいえないと思う。

みないと分からないけど、私もトピ主さんのはたぶん結構格の高い小紋かなという気がする。よい袋帯を合わせたなら心遣いが感じられると思いますよ。訪問着は安心だけどださいのも多いです。周り中のゲストが振袖だったら見劣りはするであろうけど、格の高い柄の小紋を帯でランクアップするのはアリだと。

ブーツとかタイツはいてくる人より、ずっといいと思う。
    主役のご友人にひとこと軽く断っておけば?そしてこれからももっと着物を着て下さーい。

• トピ主です1

皆様、本当にありがとうございます。
    友達に嫌な思いをさせたのではないか…お姑さんに嫌味の一つでも言われてたら…と思い、一人で自己嫌悪に陥っていたので、どのようなご意見もとても有難く、涙が出てきました。

着物一年生様、にょろん様、私は三十代前半になるのですが、本当に無知でした。勉強します。
    今回の事で色々と調べたり、皆様に教えていただいて、本当に勉強になりました。

元花嫁様、前向き様、小紋好き子様、ありがとうございます。
    そう言っていただけると、心が軽くなります。

小紋かわいいよね様、おっしゃるように、思い切って友達に言ってみました。
    友達は、「誰も気にしてないよ。着物を着てくれて嬉しかった」と、言ってくれました。
    とても優しい人なので、そう言ってくれたのかもしれませんが、とにかく、失礼をわびる事はできたので、少し胸のつかえが取れました。
    そして、「私も友達の披露宴に小紋で出た事あるよ」と言われました。
    詳しく聞きはしませんでしたが、友達はきっと、江戸小紋とか、袋帯にしていたんだと思いますが、ちょっと意外でした。
    …続きます…

• トピ主です2

大島様、ss様、ひーこ様、柄でも格が決まるのですね。母が言っていたのはそこだったんですね。
    抹茶様、ひーこ様、一辺3〜4cmの菊花菱がびっしり並んだ模様で、さめ小紋でも無く、遠目に色無地にも見えず…。
    遠目にはハッキリした赤青黄緑色が点のように…。
    むむむ様、とても勉強になります。そうなんですね。私のは飛び柄ではありませんでした。
    そして、どうも地紋でも無さそうです。うまく説明できなくてごめんなさい。

たま様、ふぉわふぉわ様、それが、帯は名古屋帯だと思います。
    袋帯をわざわざ名古屋帯に直した、銀の帯です。

ちょろり様、着物好き様、ぺぺ様、おおの様、そうなんですか!ああ〜救われた気分です。
    お蔭様で、もう一つの悩み「母に疑問を感じていた事」が少しずつ解け出した気がしました。
    …続きます

• トピ主です3

母は、六十代前半ですが、数年前まで毎日着物を着て仕事をしていました。
    そこでは管理職でもあったし、結婚式や結納の席にも詳しく、その仕事とは別に
    手に職があり、そこでも着物を着る事が多い人で、披露宴でのドレスコードを
    知らない事はありえないと思うのです。
    私もちゃんと、「ホテルの披露宴で、友人代表のスピーチもする」と説明してありました。

その上で、披露宴では、どういう着物を着たらいいか、たずねました。
    借りるか買おうと思っていました。
    すると、母はわざわざその小紋を買って持って来てくれたのです。
    買ってもらったのにこんな事思ってはいけないんでしょうけれども、なぜ、わざわざその小紋だったのか…?
    (三十歳過ぎて親に買ってもらうなんて、なんて情けない…と、思います。でも、言い訳をさせていただけるならば、私は家庭の事情で、十歳の頃から母とは離れて暮らしていたので、私が結婚してからは色々と本当によくしてくれるのです)
    帯は以前に母からもらったもので、私も大好きな銀色に輝く帯ですが、母はなぜたくさん持っている
    袋帯を貸してくれなかったのか…?
    …続きます

• トピ主です4

もしかしたら、母は、場慣れしすぎているし、性格も大変強いので、私が思う「特別な場所」は、
    母が思う「特別な場所」ではなかったのかもしれませんね。
    もしくは、最近の披露宴はそういう傾向にあるのを知っていたか…。その両方か…。
    …でも、せめて袋帯にしておいてほしかったな…。

でも、ここでご相談して、友達にもわびる事ができて、色々と勉強になって本当に良かったです。
    ありがとうございました。

長々と、すみませんでした。

• たぶん大丈夫

小紋は小紋でもピンきりですから、着物にお詳しいお母様のお墨付きなら大丈夫でしょう。ものによっては訪問着の代わりになるようなものもありますから。
    袋帯でお太鼓ではなく華やかな結び方なら十分だと思います。

私も20代半ばで小紋で友人の結婚式に出たことがあります。6月の結婚式で振袖はダメ、洋服を買おうと思ったけれど、なかなかいいのがない、ということで、急遽反物で持っていた小紋を単に仕立てました。

花嫁の友人からは、振袖着てよ!私が嫁き遅れにみえるじゃない!と突っ込まれましたが、その披露宴で私をご覧になった方年配のからお見合いのお話をいただいたくらいなので、非常識ではなかったはずです。ご安心を。

• OKです。

小紋の中にも格があります。
    小紋が、一律普段着ではありません。
    帯との組み合わせでも、格は変わります。
    なので、トピ主さんの場合、友人の立場でもありますし、OKです。

• 小紋と振袖。

24歳のときに、大学時代の友人の披露宴に呼ばれ振袖で行きました。
    私のほかは、5人共中学時代の友人らしく、そのうちの一人が小紋でスピーチしました。
    当時既婚者が1名のみ、スピーチの子はもちろん独身でした。

私も小紋でスピーチに驚きましたし、本人も居た堪れない様で私とは一言も口を利きませんでした。
    私は着物に詳しくないので、小紋に格があるとは当時は知りませんでしたし、どんな柄でも小紋は小紋としかとられないような気がします。
    きっと大多数の人は「え?小紋でスピーチ?」と思うのではないでしょうか。
    でもスピーチでなければ。小紋でも十分だと思います。

• マナーの現実と常識

マナーというのは、相手に対する思いやりです。
    現実では、例えば間違っている方に対しては、本人に間違っていることを感じさせない配慮をしてあげることさえ必要です。
    そういう、自分の間違いで他人に気づかいをさせないためにも常識を身につけるのもマナーの1つです。

小紋は、披露宴ではNGです。
    どんなにおめでたい柄であっても、小紋は小紋、普段着でしかありえません。例えば、ヴィンテージ物の数百万もするGジャンでも披露宴に着ていけないのと同じです。
    最近は、商業的にも訪問着などが売りにくい背景から、現実では、おめでたい柄の小紋でもOKにする場合もあるでしょうし、私も実際OKを出すときもあります。そして、その場にドレスコードを間違った方がいても、注意などはしません。相手に対するマナーからです。
    でも、常識は知っていてもらいたいものです。
    つまり、今回は、小紋が普段着だということを知ることが大切なのであり、そのことで相手を不快にさせたかもしれないからと謝ることはしなくていいのです。
    周りの方の、トピ主さんへの気遣い(マナー)を無にしてどうするんですか?
    次に活かせば良いだけです。

• 着物を着てきた方のお見立てならまず大丈夫だったのでは?

今は「しゃれ袋帯」という小紋や紬に締める袋帯が増えてきましたが、もともと色無地まで名古屋帯で袋帯は絵羽物専用と言う考え方もあるようです。
    実際、昔は格のある色柄の織名古屋がよくありました。六通柄なら真横からしげしげ覗き込まない限り、殆ど見分けはつきません。
    また、綴れに関しては正装でも名古屋帯が用いられます。(最近は引き返し部分の仕立を工夫して袋帯風に見せていますが)
    厳密に言えば正式は丸帯で袋帯も名古屋帯も略式に変わりないのです。
    今回のことはあまり気にしないでいいと思います。

マナーブックはクレームを恐れてガチガチに書くのだと思います。現実的でない部分もあります。(残念ながら今若い女性がマナーブックで昼間の披露宴にふさわしいとされる洋服を着たら逆に浮くでしょう)

• お友達、喜んでくれたのですね。

新婦が喜んでくれたのは良かったですね。それが一番大事なことですから。

名古屋帯との事ですが、元袋帯で銀糸ならばかなり豪華な感じのものだったのでしょうね。
    もしかしてお母さまは、袋帯だと着慣れない人には窮屈かもと思われて、少し楽な名古屋帯にしたのかもしれません。

着物を買ってくださるお母様って素敵ですよね。
    着物好きな人って、娘がいくつになっても着物を送りたいみたいですよ。洋服は買ってくれないのに。(笑)

もし、トピ主さんが悪いなぁと思うなら、何かの記念日に、お母様に着物や帯・小物などを贈るのはいかがでしょう。「ああ、娘も着物を好きになってくれたのだな」と嬉しく思うそうです。(私の母がそう言ってました。)

• トピ主です

るいるい様、ありがとうございます。
    周りの人は、付け下げ、訪問着の人が三人ぐらいでした。
    これからは、ちゃんと自分で調べて知識を得てから着物を楽しめるようになりたいと思います。