• ホーム
  • 健康
  • ビタミン・サプリを長年飲まれている方(何年飲まれてますか?)

ビタミン・サプリを長年飲まれている方(何年飲まれてますか?)

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

まろん

30歳会社員(女性)です。最近ビタミン剤(ビタミンEとCとBが入っています)を飲み始めたところ、とても体の調子がよくて驚いています。今までいつもだるかったのですが、急に気力体力ともに充実してきました。肌の調子もよく喜んでいます。

そこで、これを一生飲み続けてもよいものかと心配になっています。今は1日3袋(毎食)のところ夜だけ1袋飲んでいますが、このまま続けてもよいのでしょうか?できれば妊娠もしたいのですが、妊娠・出産・授乳中もずっと飲み続けても大丈夫でしょうか?

長年ビタミン剤・サプリメントを飲まれている方、男性女性に限らず回答いただければ助かります。

1 ビタミン・サプリの種類
2 いつからどれくらい(例:20歳から今まで(50歳))
3 ビタミン・サプリを飲むとどのように体調がよいですか?

その他なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいはーい。

アロエの粒を飲んでいますよ。
    もう3年間位。ア*カコーポレーションのもの。
    便秘にいいみたいだし、肌にもいいみたいですよ。
    トラブルないです。
    ネバネバ効果です。

• 手を替え品を替え..

10年以上ビタミン類のサプルメントを摂っています。
    私のポリシーは"手を替え品を替え"といったところで、つまり、同じメーカーのは続けて使わず、(不)定期的に異なった銘柄のものを使用しています。
    今のところ副作用めいたものを感じた事はありません。

• ビタミンCを20年

52歳、男性です。
    種類:ビタミンC
    用量:たいていビタミンC錠タケダを一日1錠。風邪を引いたときにはさらに数時間おきに1錠。
    いつから:忘れましたが、20年くらい続けています。

効果:風邪を引きにくくなり、引いても熱が出なくなりました。
    副作用:これが原因と考えられる支障が生じたことはありません。正しくは薬剤師など専門家のレスを待つべきですが、ビタミンCのような水溶性ビタミンは過剰に摂取しても無害と聞いています。ただ、妊娠中、授乳中はわかりませんが。
    参考文献:ライナス・ポ−リング、「ビタミンCとかぜ,インフルエンザ」、共立出版(1977)

• サプリだいすき

8年-ハイ○オールC(元気になるし肌の調子もいい)・葉酸(ダウン症児を防ぐ)
    5年-コエンザイムQ10(もち肌)・カルシウム(不足がち)
    3年-コラーゲン(ぷり肌)・マカ(不妊に効くらしい)・大豆イソフラボン(生理周期が良くなった)

この7種を最近まで毎日1粒ずつ飲んでいた38歳♀です。
    でも最近不妊治療の先生にビタミンC・葉酸・カルシウム以外はサプリは取らないでと言われました。なので今現在は3種のみです。
    妊娠したら、葉酸・カルシウム・ビタミンE・レシチン等を薦められるみたいですね。
    胎児に影響のあるビタミンA等もありますから、妊娠時はお医者様に相談されてサプリを取ったほうがいいと思います。

• 水溶性でも

水溶性ビタミンについてです。

ビタミンCなどの水溶性でも過剰に摂取しては腎臓に負担がかかりますので、一日の必要摂取量以上摂るのはしみ等の治療期間だけにしておいたほうがよいですよ。

腎臓の負担を考えれば、水溶性ビタミンだからといって長期の過剰摂取を続けるのは避けることをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの旦那

彼はサプリマニアです。

いま40歳なんですが、大学生のときから各種サプリを飲み続けてはや20年とのこと、肌のピカピカ加減は凄いです。(私=29歳、よりもきれい)やっぱ効果あるみたいですね!肌がきれいということは細胞が若いということで、体全体年をとりにくいのではないかと思っています。

ずーっと飲んでるものが、キューピー○ーワゴールド。10年間飲んでるものがコラーゲン粉末、黒酢。
    ここ5年ほどのものがDH○各種…ビタミンB,C,マカ、ウコン、EPA,DHA,マルチミネラル、フォースリーン、こうなるともうサプリカクテル状態。

私も一緒に飲んでます。たしかに調子いいです。恒常的に摂りつづけることによるリスクはないと思っています。ただ、ときどき休肝日ってことで(サプリの分解も肝臓の仕事らしいので)休んではいます。

• マルチ・ビタミンを10年間

マルチ・ビタミン(アメリカ製)を10年間(32歳から)飲んでます。
    体調その他、なにかが劇的に変わったわけではありませんが、野菜をあまり取らない食生活をしているのでずっと飲んでます。カゼはひきにくくなったような気もしますが、気候の違うところに住んでいるのでよくわかりません。アメリカ在住です。

妊娠前に、医者にマルチ・ビタミンをとっているか聞かれ、YESと答えたら、そのまま飲み続けてくださいと言われたので、妊娠初期までずっと飲んでました。その後は妊婦用の物に替え、出産後(授乳中も)なくなるまで飲み、またもとのマルチ・ビタミンに戻りました。ちなみに出産は40歳の時です。

ビタミンは、すべて足りていないときちんと働かないので、E、C、B だけよりもマルチ・ビタミンの方が良いと思います。

• まだ10年ですが

私は
    ・カルシウムマグネシウム
    ・マルチビタミン
    ・ビタミンB群
    ・鉄分
    ・黒酢
    ・青汁

夫は
    ・ポポンS
    ・キューピーゴールド
    ・ビオフェルミン
    ・アリナミン
    ・納豆キナーゼ入りの黒酢
    ・青汁
    ・食物繊維の粉末

夫は高血圧なのに、外食が多いため(会社の付き合い)サプリを飲む前は数値が高かったですが、これらを飲むようになってから朝の血圧も安定し、血液もサラサラになりました。要するに結果が出たのですよ。

更に朝はうつみみどりさん考案のジュースを飲むようになってお通じも良くなりました。先生からも褒められています。ちなみにジュースはヨーグルト、きな粉、黒ゴマ、青汁、バナナをミックスするだけです。

• 吸収力に個人差

サプリは個人の吸収力にかなりの差があるので
    他の方の意見はあくまで参考として
    鵜呑みには出来ません。

たとえビタミンCでも取りすぎは良くないです。
    でも、どの程度自分が吸収してるかよくわからないのが本音ですよね〜

• 飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで(笑)

どれから書きましょ・・・。
    現在35歳です。

クロレラ(14年くらい)
    シス○ィナCなどのVC剤(5年)
    コラーゲン(5年)
    ビタミンB(5年)
     〃E(5年)
    ファビ○ール(2年)
    フォース○ーン(2年)
    αリポ酸錠剤(ここ数ヶ月)
    L−カルニチン錠剤(ここ数ヶ月)

クロレラは、「アトピーに効果あるかもしれないよ」と
    勧められ飲み始めました。アトピーは軽快し、その後は野菜不足解消のため飲み続けています。
    飲み忘れた翌日は、なんとなく体が重い気が。

ビタミン剤とコラーゲンは全て肌・髪対策です。飲み続けた効果は定かでないものの、
    すっぴんで買い物に出るのに躊躇しませんし、外で鏡を見ても「げっ」とは思わずに済んでおります。

下から4つはダイエット目的で、食べる前に飲んだり運動する前に飲んだりしています。
    痩せはしませんが、これを飲まずに食事すると太るので、
    「これ以上肉をつけない」という効果はあるようです。

あと、ざくろジュースもここ数ヶ月飲んでます。生理不順に効けばラッキーてなノリだったのですが、
    数ヶ月とぶのもザラな私が、次の月にちゃんと「来た」ので、これには本当に驚きました・・・。

• トピ主です。

皆さん貴重な書き込みありがとうございました。

実際に何年も飲まれている方に書き込んで頂いて安心しました。書き込みしてからもずっと飲むのを続けていて調子がよいので、このまましばらく続けてみようと思います。皆さんの意見を参考に、いろいろ種類を変えたり、休肝日を作ったりしてみようと思いました。やっぱり体調がよいほうが良いですよね。

引き続き書き込みお願いします。

• 効いているのかな〜

ネイチャー○イドのマルチビタミンをずっと飲んでます。偏食気味なので、気休めに飲んでいたので、効いているのかよく判りませんでした。
    しかーし、昨年の夏頃より、足がつるようになり、マルチビタミン&ミネラルを飲むようになりました。
    一日2錠なのですが、びっくりするくらい足がつらなくなりました。
    ということは、ミネラルが効いているってことなのでしょうか?
    肌の調子もよくなってきたし、特に副作用もないし、安いし、ということで続けるつもりです。