ただより高い物はない?

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひげモグラ

マンションを買いました
かなりの頭金を義母が出してくれました
感謝しています

が、35年ものローンはこれから二人で払っていきます

義母はその私たちのマンションを『息子夫婦の家』ではなく『自分の家』にアンタ達を住まわせてやってるんだ、と平然と言います

主人が単身赴任した時も、留守を守る私に対して『息子が住まないならアンタ1人では広すぎる、狭いアパートに引っ越せ』と命令したりします

確かに頭金は出してもらって感謝しています(その気持ちも夫婦でちゃんと伝えてあります)ですが、その後の対応はあんまりです

この家はいつまでも私の家ではなく他人の家のようです
主人もたいていは私の味方なのですが、頭金を出してもらったのも事実なので義母には言い返せずいつも私が1人で泣いています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返せば?

そこまで言われるなら少しづつでもお金を貯めて全額一括返済しましょう
    そうすれば何の問題もありません
    初めからお姑さんは自分の持ち物のつもりでお金を出しているのではないでしょうか?

それからトピづれですが かなりお金を出してもらったとのことですが400万以上(違うかもしれないので金額は確認してください)はたしか譲渡税がかかったと思いますのでお気をつけください
    かなり出してもらったというなら一千万くらいはだしてもらったんですよね?
    それとも旦那さん名義の口座にお金が入ってたのかしら?それなら譲渡にはならないと思います
    きちんとご確認の上 確定申告されたほうがいいですよ

• 大変ですね。。。

でも、『お金出したら、口も出す』ってよくある話です。
    お金出してもらう前にもっと話合いが必要でしたね。

実際、義母にかなり援助してもらっても、35年もローンがあるってことは、その援助がなければ買えなかった家なのでは? だから義母としては、感謝し続けて当然、といった心境なのでしょう。 ご主人も母親の恩着せがましい性格を分かった上で援助してもらったんじゃないですか?
    これ以上口出しされたくなければ、義母にお金を返すしかないでしょうね。

• 比率がわからないんですが

義母が出してくれた頭金と、ローン(自分たちの負担)の額がわからないんですが、

次に私のものだと言われたら
    「そうですね、○割はお義母さまのものですよね。頭金を出していただいてとても感謝しています。ありがとうございます」

一人で住むなら出ていってアパートに住めと言われたら
    「ローンを月に○万払っているので、家賃まで2重に払えるほども余裕がないんです。他で住む場合ってどうすればいいですか?」

頭金出したんだから息子夫婦から同居を申し出て私に従い、仕えるものだと遠まわしに言いたいのかな。そこらへんはスルーして構わないと思います。

ローンを払っているのにいつまでも自分の物じゃない気分って、いいものじゃないですよね。だから毎月「よし、これで何割はウチのものになった」と、勝ちとっていくよう気持ちを切り替えてください。

35年と言うことですが、繰り上げ返済とかをすれば、もっと短縮できると思います。頑張って返済してくださいね!

• やられた〜。

本当に強かな姑だあ〜ね。
    よし、ならば姑に家賃を払って文句を言わせないようにしたら。

それとも、案外お姑さんは恩着せがましいところはあるけれども、だからこそ持ち上げていつもいつも感謝して差し上げたらそれだけで気分の良い、そういう人なのかもね。
    ないがしろにするなという事なのかも。
    確かに大金出してもらったのだし。

• ご主人は何も言わないの?

ご主人に相談しないの?
    何故、一人で泣かなきゃならないの?
    そんなバカなことがあるもんですか。

ちゃんと、ご主人からお義母様に言ってもらいましょうよ。

それから、頭金は、借りたのですよね?もらったのかな?
    どちらにせよ、必死で働いて貯金して、返しましょう。
    毎月●万ずつ、という返し方でも良いと思います。

お義母様が「返さなくていいわよ」と仰ったら…
    それこそ、それがお義母様の狙いだったのでしょうね。
    つまり、「頭金をネタに嫁をいじめたい」(笑

負けるな!
    借りた(もらった)頭金を、夫婦で叩き返しに行きましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お金を出せば100倍口を出す

私、わかります。
    うちも似たような状況です。

うちは義父です。
    何かあるとすぐ、同居してないのですが、「出て行け」といいますね。
    完全に、自分の家に私たちを住まわせやっていると思っています。

こんな感じの命令口調で対応されれば、感謝の気持ちも消えていきます。

私、
    「息子(旦那さん)の稼ぎがいまいちなのでそれを補った義親。なんでそんなに偉そうなの。
    お金を出したのに感謝されないし、嫌われて気の毒な人。」と心の中で軽蔑しています。

こんな人とは真正面から立ち向かうだけエネルギーの無駄遣いです。
    ほっといて、無視したらどうですか。
    どうせ、もうすぐこの世から消えると考えましょう。

• お気の毒ですね・・・。

お気の毒ですが、やっぱりこうなることは
    覚悟なさるべきだったと思います。
    いくら感謝のキモチを伝えても、
    それこそ全額返済しても、
    後々、ずーっと言われると思います。
    自分が買った家に住まわせてやってる、
    いつでも出入りして当たり前、
    感謝されて当たり前と。
    今後もトピ主さんはご自分の意見も
    言いにくいかも。
    「金を出してもらったくせに!」
    と封じ込まれるのでは?

ウチの義母もトピ主さんの義母さんと同じ。
    お歳暮のお裾分けを持ってきたくらいで、
    やれ感謝しろ、家計が助かるだろう、
    介護して返せだのと散々恩着せ。
    だから、昨年、私達もマンションを買いましたが
    ビタ一文出してもらいませんでした。
    後々、恐ろしいですもん。

やっぱりお金を出してもらうってことは
    それなりの覚悟が要ります。
    トピ主さんがもし同額を誰かに援助したとしたら?

特に義理親は、嫁に対して見返りや感謝を
    求めてきます・・・。
    アドバイスでなくてごめんなさい。

• 泣いていないで・・・

頭金もお義母さんに少しずつ返済してはどうでしょう?

やっぱりお金が絡んでいると、どうしても口出しされてしまいます。こういう場合は、ご主人もさすがにガツンとは言いにくいでしょうね。

• いやですね

うちは普段私が乗ることが多いわが家の車を買うときに夫の母が(父は他界)「いくらか出してあげる」
    と言いました。
    でも、断わりました。

人間ってお金を出すとどうしても所有権を主張したくなるものです。
    姑は悪い人間でもないし、それなりのことをすぎるぐらいしてくれる人です。

でも、きっと私とその車を「足がわり」にする場面が来ると思うのです。
    姑は自分の娘と住んでいて義妹も免許もってるんですけど、車はなし。
    (義妹は運転はこわいから、とペーパー)

お金を出してもらうと、こっちにも負い目ができるので。
    もちろん頼まれたら送り迎えぐらいします。
    でも、お金を出してもらってたらそれに縛られそうで。

でも、お金だして口を出さない親もいるんですけどね〜
    ちょっとひどいみたいです。
    ご主人に頑張ってもらいましょう。

• トピ主です 補足とレスのお礼です

みなさん、レスありがとうございます

補足ですが、出してもらったお金は購入金額の1/10です。
    税金の事がありますので(贈与税)共有名義にしてあります
    固定資産税は私たちで払ってます

頑張ってお金を貯めて義母にお金を返す事は金銭的には可能ですが義母の心情的に絶対許されないと思います

かなり気まぐれでお金は持っている人なので、マンション購入時には出してやろうといった気になったのでしょうが、そのマンションに私が幸せそうに?暮らしているのが気に入らなくてガマンならないみたいです

実際には義母のその嫌がらせでそう幸せでもないのですが…

主人も参っていて、ちょっと広めのマンション(または仕事を理由に利便性)に住み替えを言い訳にマンション買い替え説まで出てきてます

優しく話しを聞いてくださってご意見まで下さって本当にありがとうございます

• むずかしいですよね。

私も、家を買うとき、援助してもらいました。
    それは、義父母と夫との間で決めて、私が
    口を出すことはできませんでした。
    私としては、出してもらわなくても、良かったんです。
    そういう時って、いろいろ考えちゃうんです。
    断るとどういうことになるかな。
    妙な争いを起こしたくないし。

私は、自分で思うのですが、悪い嫁です。
    なぜかというと、こんなことを心の中で
    思ってますから。
    「お金はかわいい息子のために出したんで、
    嫁のためではない。だから、私にそのことで
    何か言うのはおかしい。さんざんつくして、頑張って
    いい嫁して来たんだから勘弁してよ〜。感謝してるん
    だからさ〜。あんまりいじめると、年取って損するのは
    そっちだぞ。ふふふ、そうよ、損するのはそっち。
    人間関係お互い様。理由があればいじわるして
    いいことにはならない。」と毅然としております。はい。

• そのお金の出所

そのお金は義母さんが働いて貯めたお金なのでしょうか。そうであれば立派かなとも思うのですが、もし、義父さんが働いたお金とか、先祖から相続したものなら義母さんに言われたくないですよね。家族・子孫のために残してくれたものを義母さんは仲介しただけですから。
    別に義母さんに面と向かって言うことはありませんが、トビ主さんが心の中で思っておけば気持ちが楽になるのではないかと思ってレスしました。

• やっぱりそうなるのか・・・。

私の母の性格を知ってか、家を買うとき夫が「援助を頼んでは絶対だめだよ。」と言ってました。「えー、最初に頭金を多く払ったほうが楽なのに〜。」なんて甘ったれてぶーたれていた私ですが、頼まなくて良かった。
    トピ主さんの義母さんの台詞、いかにもうちの母が言いそうな台詞です。

少しずつ、頭金を返却してはいかがですか? このまま言われっぱなしじゃ悔しいじゃないですか!

• たった1割で自分の物だなんて・・・

返すのがダメなら買い替えをって考えているみたいですが買い換えても同じ結果では?
    よっぽど遠くに逃げなくちゃ!
    きっと買い換えたら買い換えたで「なんで初めからそっちにしないの?計画性がないんだから」云々って言い出しますよ
    トピ主さんがうまくたちまわって旦那さんがしっかりしなくてもなんの解決策もありません

• 開き直ろう!

失礼ですが・・・
    たった1割なの〜???なんじゃそりゃあ、って感じですよね。

でも、その1割だって自分達で返済しようと思えば利子がついて何年もかかりますからね。
    ま、助かりましたよね。

で、提案です。
    イヤな事を言われる度に「あ〜、今のは5万円かな」
    「えーそこまで言う?今のは10万円でしょ!」
    と自分の中で借りた額から精神的苦痛賠償金を引いていきましょう!!
    きっと楽しいですよ。
    イヤ度が高いほど、心の中の残高が減っていくわけです。
    夫婦で「今日のは幾らくらいかな?」なんて相談すると団らんも盛り上がりますしね♪

• 誰と共有名義?

義母の出した1割がいくらかわかりませんが、
    住居購入資金の親からの贈与税なら、
    300万以下でしたら大した額になりませんよ。

35年ローンの総額と義母の出した頭金を換算すると、
    義母の払った%などたかが知れてるでしょう。
    あなたはもちろんご主人だって必要以上に卑屈になることありません。馬の耳に念仏で図太く聞き流しましょう。

ただ、共有名義というのが気になりました。
    まさか義母と夫の共有ではないですよね。
    もしそうだとしたら、1割程度の出資で残り9割と多額の利子と固定資産税を夫が払ってあげてるのです。
    義母が『私の家』と思うのは図々しすぎます。

• トピ主です

お礼のレスが遅くなり、申しわけありません
    みなさん、ありがとうございます

またまた補足です

今のマンションの名義は1/10ですがその前に小さい一戸建てに住んでいました
    その一戸建てを売って今のマンションの頭金にしたのですがこの一戸建てのお金を義母が出しているのです
    ただ、これは主人が独身の時に買ったもので私とはまだ知り合ってない頃(お見合い前)の話しです

主人にしてみればお金を出してもらうのは2度目なので余計に頭が上がらないのでしょうね

だからといって断るともっと恐ろしいのですが‥