【肩こり】鍼?整体?カイロ?・・・?

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

辛いぞう

本当に肩こり・首痛がひどくどうにか改善したいと思い、皆さんにいい病院?治療院?などありましたら教えて頂きたいと登場致しました。
神奈川県川崎市多摩区に住まいがあります。
毎日通院とかでなく1ヶ月に2回くらいであれば1時間くらいかかっても構わないと思っております。もちろん近場で毎日通院でも構いません。
金銭的にも継続できるか気になるところなので教えて頂けると助かります。

私の肩こりの症状としては、猫背なので筋肉が突っ張った状態を続けている為背中が凝るのと、肩が少し一般的よりも下がっている為それを支えている筋肉が凝ると、ある整形外科で言われました。
意識をして背筋を伸ばし、肩が前に出ないようにしてはいるのですが、今まで蓄積した痛みは消えません。マッサージをしても気持ちいいのは押されている時だけで、終わった後に軽くなったと思うことはありません。痛みは常にあり、マッサージ師の方もガチガチだと皆さんおっしゃるくらいです。
今30歳(女性)でこの状況なので、根本的に改善したいと思っております。(そんなことは不可能なのかもしれませんが・・・)
ぜひ皆様からの情報をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 整骨院

骨の矯正ができる指圧師がいる整骨院を探されてはいかがでしょうか。

• 渋谷

渋谷駅の近くに「高見は○灸院」というのがあります。
    「高見 鍼」で検索してみてください。料金その他も載ってます。

ここの鍼は痛くないですよ。「おおっ、効いた!きっもちいいーー」とかいう爽快感とは違うのですけど、じわじわ体調がよくなる感じです。
    先生は、知的でさっぱりした話しやすい方です。患者の体質を見極めて治療を行い、自然治癒力を増そうという方針の先生なので、自分の身体の状態について話を伺うだけでも面白い。

「はあーー気持いいー極楽極楽うー」というようなピンポイント指圧で、さらに根本的に体調もよくなるような所があったら、私も行きたいんですけどね・・・。

• 運動療法

>【肩こり】鍼?整体?カイロ?

の、前に整形外科に行ったのに
    改善する方法を教えてもらえなかったのでしょうか?

>猫背なので筋肉が突っ張った状態を続けている為背中が凝る
    >肩が少し一般的よりも下がっている為それを支えてえている筋肉が凝る

ならば、姿勢の改善と支えている筋肉やその周辺筋肉を鍛えることで肩こりは改善するはずです。
    何より、50肩の予防にもなりますし。

診断だけして治療方針がないのなら意味ないですね。

• それは大変ですね

トピ主さん肩こり辛いですね。

私も以前すごく肩が凝って、頭痛、手はしびれるといった状態で大変でした。

カイロプラクティックica倶楽部
    というところお勧めです。
    値段は一回2500円と通いやすいですし、初回はホームページのクーポン、ホットペッパー等を持っていけば
    1000円でできます。
    加盟店も多く、通いやすい場所も探しやすいです。
    通いだしてから随分楽になりました。
    私の場合、首の調整をしていただいた時、首に溜まってた何かが流れ出し、すごくすっきりし、感動しました。
    早く良くなると良いですね。

• じっくりね…

私もすごい肩こりで大変でした。
    腕の良い指圧師さん(マッサージ)は、気持ちいいだけでなく、改善されますよ。
    (私が通っているところは小さいところなので、ここで名前をだすと治療院にとって迷惑になるかもしれないので書けません。ゴメンナサイ。)
    そして運動することが大切です。
    私は水泳と筋トレで、かな〜り良くなりました。
    根本的な改善は自分で治すことだと思います。

ちなみにカイロ&整体を全面にうたっているところは怖いので(勉強しない&無免許であっても勝手に開院できる)、よっぽど良い噂を聞かない限り行きません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 薬もためしてみては??

コンドロイチンやビタミンってのも手ですが.
    いっそ内科や心療内科に相談して.
    デパスという筋肉の緊張をやわらげる薬が有るので.
    それもいいかもしれませんね!
    私はそれで.整体に通わなくなるくらい
    改善しました。
    詳しくは医者に聞くか.調べてみて下さい。

• 温める

治療院などの情報ではないのですが・・・
    私もかなりの肩こりです。最近「凝りは酸素と熱を嫌う」という話を聞き、肌に貼る温熱シート(使い捨てカイロのような感じのもの)を試しています。まだ2日目ですが、何もしない時に比べて肩が凝りません。
    トピ主さんも試してみてはいかがでしょうか。

• ヨガは?

私も重症の腰痛だったので、その全部を経験しました。(整形外科って”切った張った”しかしてくれないんですよね。)

鍼は、痛みをとるには一番です。自分自身の体験から、効果が長く持続すると実感しています。カイロや整体は、筋肉を伸ばしてこわばりをとるという効果があると思います。ソフトカイロがお薦めです。昔風のバキバキバキッと身体を慣らす先生のところは避けましょう。整体は、「頭が重いからだ」とか言われて牽引に毎日通わなければいけないようなところは避けたほうがいいかも。

どれも、「痛いときに時々利用するとこわばりがとれて良い方向に改善される」というメリットは充分ありますが、どれも長〜く持続するわけではなく、その後は本人の毎日の積み重ねなのです。

姿勢が原因なら、ヨガやストレッチも組み合わせてはいかがでしょうか。筋肉のこわばりがとれるし、筋肉自体が強くなるので姿勢の悪さにも耐えられるようになるのでは?

まずは、カイロに行きましょう。朝晩のストレッチと。
    それで物足りなかったら、鍼とジムでトレーニングってことで。

• 肩こりクイーン

肩こり関係のサイトで有名なのがココです
    肩こり治療院情報も出てますよ。

http://yukiyuki.milkcafe.to/cgi/s_cook/s_cook.cgi

参考までに。

• 民間療法はお金の無駄

私も首、肩、背中等の疼痛持ちなので、あなたの苦痛よくわかります。これまで数年間、整体、カイロ、鍼灸等で施術を受けましたが改善はされず、ある日突然半身不随に近い身体障害を負い、大病院の整形外科での手術を受けて今後も再手術を受けます。私の場合は頚椎の歪みが主な原因でしたが、あなたもこのまま放置しておくと大変な障害が生じる怖れがあるかもしれませんので、良い病院での検査と治療をおすすめします。ちなみに現在私は医師から肩や背中の疼痛に効く漢方薬を処方してもらって服用していますが、なかなかよく効きますよ。

漢方薬は市販の薬局で購入すると高価ですが、病院からだしてもらうと保険が適用されるのでかなり安価で購入できますし、その場しのぎの施術治療などより効果的です。あなたの体と生活の為にも民間療法にかかるのは止めて、ちゃんとした医療機関での検査と治療をおすすめします。どうかお大事に。

• 併用して

参考になる回答ではないかもしれませんが併用してヨガはいかがでしょう?
    私は週一でやってますが
    冷え性改善や新陳代謝が良くなったり
    うまく言えませんがムリなく体を中から整えるにはとてもいいと実感してます。
    DVDなどもいろいろ出てますので是非チャレンジしてみては???

• ラジオ体操は?

ラジオ体操はいかが?
    継続は力なり。効きますよー

• とにかく運動です!

私もトピ主さんと同じで、極度の肩こりを持っていました。かれこれ20数年。
     針や、整体、マッサージ色々試しましたが結局またこってきてしまうんですよね。
     未だに、時々マッサージには行っていますが、ここ何年か、ジムに通いだし、マシンで筋力トレーニングを始めた所、ほぼ、気になる痛みはなくなったように思います。
     下手に、押したりもんだりすると余計に痛みが増していたのですが、定期的に動かすだけで&筋肉を適度に保つ事で(上半身を重点的に)、肩こりは治りますよ。

最初は、余計にこってくるように感じるかもしれませんが、軽い負荷で続けると段々楽になってきます。
     どうぞ、お試しください。

• おすすめ

多摩区でおすすめは、南部線の稲田堤にある区名と同じカイロプラクティック○○。
    ソフトカイロなので痛くはないです。
    施術後は体の状態の説明もしてくれます。
    女性も年配者もたくさん来ています。
    要予約です。たいてい1週間先までいっぱいですのでお早めに。

• 背泳

>今まで蓄積した痛みは消えません。マッサージをしても気持ちいいのは押されている時だけで、終わった後に軽くなったと思うことはありません。

同じような状態でしたが、温水プールで背泳をしたら、根元から痛みが完全に消えてびっくりしました。

• 自力整体

私も肩こり&腰痛もちで、夜も寝られないほどでしたが、自力整体を始めて三ヶ月…すこぶる調子がいいです。前肩で猫背でしたがよくなりましたし、身体がスッキリとしますよ。ぜひ、自力整体で検索して近くの教室に行かれてはいかがでしょうか。
    整体に通うより料金的にもよいし、自分で治せるのでお勧めします。DVD付の本もでています。
    本当は人に教えたくないぐらい私ははまってます。

• トピ主です。

皆さん色々な情報ありがとうございました。
    整体・鍼・カイロと色々良さそうで、さらに迷ってしまっている状況です。肩こりにはどれが一番いいのか本当にわかりません。なので皆さんの情報を元に色々とチャレンジしていくしかないなぁ〜〜と思いました。

2500円のカイロはとても安いですよね。初回1000円で試せるようなので、手軽に実際に体験してみる事ができるのもいいですよね。
    鍼など自然治癒力を高めるということにも魅力を感じます。
    あと温めるのがいいとありましたが、肌に貼るカイロのようなものとはどういうものなのでしょう。温シップのようなものなのでしょうか。シップ系だとかぶれてしまうので、かぶれたりしないようなものだったら是非試してみたいと思います。
    水泳・筋トレもいいようですね。現在スポーツクラブに通い、週2回の水泳(1時間ほど自由形で泳ぎ続ける)と、スタジオでエアロビ系とマシンなどを週2日くらい行っておりますので、引き続き頑張ってみます!

まだまだ色々と情報を頂けたら嬉しいです。
    皆様宜しくお願い致します。

• 小田急相模原ですが

私の場合は職業病のようなもので、仕事をやめない限り治りそうもありません。いろんなところに行ってみましたが、結局ここ5年ほどはげんきというところで指圧をしてもらっています。1時間お願いするからかもしれませんが、さっぱり軽くなり、不思議なことにだるさが全く来ないのです。またありとあらゆるアドバイスをしてくれます。料金は普通で安くはありませんので月に1回だけ行っています。
    大阪のスーパーホテル(スーパー銭湯付きホテル)の中国人の方はすごかったです。私が宿泊した時ちょうど全日本の柔道選手のみなさんが合宿していました。さすがよく知ってるのねと思いました。大阪まで毎月通える身分になりたいものです。

• ひ針!!

整体とかでないのですが‥

ひ針、スゴイですよ!!
    ピップの針版みたいな、自分で貼る針です。

ドラックストアにありますので、一度試してみてください!

効果なかったらゴメンナサイ!

• 治療院ではありませんが、スイミングを

15年くらい、固くパンパンに張った肩のまま、マッサージにお金をかけていました。辛い気持ちがよくわかるつもりです。

あるとき、ダイエットのつもりでスイミングに通いだしたところ、痩せはしませんでしたが、肩こりがウソのように治りました。
    今まで何をしてきたのか、というほど。

使わない筋肉を使うこと、固くなった筋肉をほぐすことがいいのかもしれません。
    現在は子育てで忙しく、スポーツクラブに通えないので、自宅で軽くダンベル体操をしています。テレビを見ながら、毎日15分ほどです。
    以前のような肩こりとは無縁です。

継続は力なり、です。

スイミング、ダメもとのつもりで、ぜひ一度やってみてください。

• 運動はいかが?

根本的に治したいのなら運動が一番ではないかな。
    かくいう私も、肩から首のコリに悩まされてきました。
    手始めにウォーキングでもされてはいかがでしょう。
    (腕をちゃんと振ってくださいね)
    金銭的にはタダですし、必要なのは継続する気力だけです。

• 遠いですが・・・

1時間くらいかかってもかまわまないとのことなので
    六浦にある杉田接骨鍼灸治療院をお勧めします
    似たような名前があるのでご注意です

HPはありませんがメールで相談できると思います
    http://www.agaph.com/kaiin.html

のページから行けます
    他の鍼灸院のHPですが・・・

遠方からの患者も多く本格的な治療院です
    また、鍼灸では治せないような病気を見つけた場合は速やかに病院へ行くように指導されます
    信頼性抜群です

私も肩こりがひどく吐き気と頭痛に悩まされていましたが、知人に勧められてここへ行き治りました
    自分でやる体操なども教えてもらえます
    先生は結構お歳だし治療院といっても
    普通の家なので大丈夫かなと思いますが
    心配ご無用です
    ちなみに知人はどこへいってもだめだった
    むち打ちを治してもらっています

一時間5,6千円くらいだっと思うのですが
    すみません 忘れました・・・

ちょっと遠いかなとも思ったのですが
    参考になれば幸いです

• 三軒茶屋ですが

駅から30秒、ドトールがあるビルに「アトール三軒○屋」という治療院があります。

私も姿勢が悪く、以前首が動かなくなった時鍼をうけました。
    治療前は首が原因で気持ちも悪くなっていたのに、帰りにはすっきり!!首も魔法にでもかかったかのように直っていました。

ここは矯正もしてくれるし、日常生活での注意点や運動法を親切に教えてくれるのでお勧めです。

早く自分にあったところが見つかって治るといいですね。

• 肩こりは自分で治すもの

ですよ〜
    めまいが出たりすっごく辛いときは、もちろん薬などに頼ってもいいと思います。

1.毎日暑すぎないお風呂にゆっくりつかる。
    2.寝具(枕は高すぎないか、ベッドは柔らかすぎない か)
    3.運動。特に肩を回す運動をする。左右の肩甲骨がく っつくくらいに。
    4.ストレスをできるだけ改善(難しい)

デパスという薬は病院でしか出してもらえませんが、よく聞きます。筋弛緩作用があります。
    カイロプラクティックは私も有名所に通ったことがありますが、高いだけです。できないことを「治りますよ」と言われてしばらく通いましたが…

• これはいかがでしょう

トピ主さんは、運動されているようなので、
    縦型電気ヒーターorストーブを
    背後からあてて、腰や背中を温めるのはいかがでしょう。
    肩こりの人は、腰や背筋もこってることが多いそうです。

風呂前後のストレッチもいいですよ。
    痛くない程度に伸ばしましょう。
    肩、腰、首をゆっくり伸ばしてみてください。
    下手すると30分くらいかかります。

最後は、食生活の見直しかな?
    好き嫌いないですか。
    私は、野菜ジュースと豆乳とお酢とヨーグルトを
    毎日摂るようになってから、倦怠感がなくなりました。

継続して頑張ってみてください。

• 貼るカイロのようなもの、について

「暖めては?」とレスしたものです。

>あと温めるのがいいとありましたが、肌に貼るカイロのようなものとはどういうものなのでしょう。温シップのようなものなのでしょうか。

この点についてお答えします。
    私が使用しているのは花王の「蒸気温熱パワー 肌に貼るシート」というものです。シートの両端2箇所がシールになっていて、肌に直接貼ります。肌に当たる面から目に見えない蒸気が出るそうです。じんわりと暖まって気持ちがいいですよ。ただ、肌の弱い方はシールの部分がかゆくなったりするかもしれません。

あるいは、下着の上から貼る使い捨てカイロでもいいと思います(これは蒸気は出ませんが、いろいろなメーカーから出ています)。

どちらもドラッグストアに置いていると思いますので、実際に見てみられるとよいと思います。

• まずは、、、

整形外科で、骨の異常などがないか、まず検査をします。

下手にカイロや整体やって、神経を痛めてしまうと
    元も子もないので。
    また、この手の施術師には技術レベルにムラがありすぎるので。

そして、骨格等に心配するような異常がないと
    判れば整体・鍼などの施術をしても良いと思います。

「オステオパシー」を施術してもらえるのであれば、
    これが一番安全です。
    私は今までいろんな治療を経験してきましたが、
    これに勝るものはないと思いました。
    神奈川県でも施術受けられるようです。
    ぐぐってみてください

• トピ主です 2

皆様!本当に色々な情報ありがとうございました。

紹介していただいた治療院を試していき、自分なりにここだ!というところと巡りあえたらな・・・と思っております。ただ単に自分で調べて行くより、皆さんが効いた!という経験を元に紹介してくださっているので安心して通院できるのではないかと思います。

また、それに平行して今までの運動も続けていきたいと思います。スポーツクラブではヨガやピラティスもあるのですが、体が硬く無様なのでやめてしまいました
    また頑張ってみようかなぁ〜〜
    ただ、水泳ではいつもクロールで泳ぎ続けていたのですが、背泳ぎがいいと聞き早速2日前に試してみました。
    その時はなんともなかったのですが、翌日、そして今もちょっと軽くなった気がしています。これも朗報でした。

後、温熱シートは早速試してみようと思います。もしかぶれるようならストーブなどで温めるというのもいいですよね♪

本当に色々とありがとうございました。
    引き続き情報を頂けるのであれば是非お願いしたいです。

• 参考になれば

肩こりなどは血流が悪くなるとおこりやすいです。
    左の首・肩・背中が痛いようであれば胃になんらかのトラブルも考えられると思います。
    治療されてもそのときはいいかもしれませんが、また同じ症状がでるのではないでしょうか?
    適度の運動や食生活などを意識してみるのもいいのではと思います。それと併用して治療されてみてはどうでしょうか?
    −ちなみに−
    整体:非国家資格、店により知識・技術に大差あると思います。
    カイロ:同上
    接骨院:有国家資格、知識・技術に大差はないのでは。
    鍼灸:有国家資格、知識・技術には大差あると思います。
    整形:医師、治療の他、筋弛緩剤などを処方していただけると思います。
    料金は整形以外いずれも4〜5千円だと思います。
    接骨院も保険適応の場合あり
    大きい本屋やネットでいい病院・治療院の本が手に入るとおもいますよ。
    がんばって下さい。

• 胸郭出口症候群

私もトピ主さんと同じ症状です。
    肩は肩甲骨の辺りからガチガチ、首痛も酷く、一日中頭痛に苦しんでました。
    また、指先に痺れを感じることもあり、整形外科で受診したところ「胸郭出口症候群」と診断されました。

これはなで肩の方や、デスクワークやパソコンなど前屈みの姿勢を続ける仕事の方がなりやすい病気です。(私はいかり型ですが、長時間パソコンを使う仕事です)
    詳しくは検索してみてくださいね。

私も整体、接骨院、いろいろと回りましたが、その時は改善されるものの、マッサージ等を止めるとすぐぶり返していました。
    ようやく今の整形外科に辿り着き、消炎鎮痛剤、湿布、ストレッチなどのリハビリでだいぶ回復しました。
    今もちょっと無理をすると肩こり首痛が復活することはありますが、数回鎮痛剤を飲み、ストレッチをすることで楽になります。

普段から、腕を後ろに回す運動を心がけたり、胸をそらせたりして背筋力をつけること、姿勢を正すことが重要です。