怒りが持続しないのが悔しい。

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

昌美

旦那さんとケンカしたら、1週間口きかない、という奥様っていますよね。私は旦那とケンカしても、1日たつと怒りがおさまってしまいます。1日たてば怒りもおさまるのが普通なのかもしれないですが、たとえば旦那に嘘をつかれたり、裏切られたりしたら、やっぱり悔しいし許したくないじゃなですか。なのに、あれほど絶対許さない、と思っても1日たつと結局怒りがおさまってしまいます。あきらかに旦那が悪かった場合でも、納得して怒りが収まるのだったらよいのですが、謝ってもらったり話し合いをしたわけでもないのに私が怒らなくなったので旦那も普通に生活をはじめられると、こちらとしてはあまり気分がよくありません。怒ってないからといって問題が解決しない以上は、やっぱりもんもんとはしていますし。
みなさんも、私と同じですか?それともずっと怒ってられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はもっと

私はもっと怒りの時間が短くて長くても30分くらいです。
    ひどいときには文句を言ったら
    そのまま機嫌が直ることも・・・
    確かに根本的な解決にはならないのかもしれないけど
    1週間口をきかなかったからと言って
    話し合いが出来るとも根本的に変えることができるとも限りませんよね。
    私はさっさと怒りの感情は捨てて
    お互いが落ち着いているときに話すようにしてます。
    そうすると感情的にならないので
    お互いが納得できます。
    大体1週間も口をきかずにふてくされてる妻のいる家になんて
    帰りたくないんじゃないですか?
    私はいつ何がおきるかわからない時代だから
    負の感情はさっさと捨てて夫を笑顔で送り出して笑顔で迎えるようにしてますよ。

• 同じ!

私も同じで、一晩寝ると、怒りが収まります。夫もその事を知っているので、たとえ私が隣で泣いていても、寝ます、、、。そしたら、次の日の朝には何も無かったようになります。

毎回それが悔しいのですが、私も泣き疲れて寝てしまうので、どうしようもありません。怒りを持続させるのって、エネルギーが必要ですね

• ???

いつまでも怒っていたら解決するんですか?

怒りが消えても問題は解決しないと思うのなら、話し合えばいいと思います。
    むしろ冷静に話せていいじゃないですか。

何日も口をきかない喧嘩は、大嫌い。
    同じことをいつまでも引きずるのも、引きずられるのもイヤです。
    喧嘩したまま、ダンナさんが外で事故に巻き込まれたらどうずるんですか。残るのは後悔だけですよ。

怒りが持続しないのは素晴らしいことです。
    悔しいと思う気持ちがわかりません。

• 私もです。

ヒステリックに長時間怒れる人って、尊敬します。
    私も持続しないんです。

ものすごく怒っている事をアピールしたくても、要領が解らないんです。
    そもそも、夫が『3歩歩くと忘れる人』なので、切り替えが早いんです。

過去は過去、済んだ事は済んだ事と考える人なので、私が一人怒っていても夫はすでに普通に戻っているので、怒っている意味がなくなっちゃって。

あんまり言うと、「じゃあ、どうすればいいの?」へたすれば「家出します。」だし。(トホホ・・)

吐き出せないのも、ストレス溜まりますね。

• それがいい

それがいい、それでいいと思います。
    長々とケンカするとお互いに気まずいですよ。
    私はとことん当日ケンカ?話し合って、当日中か次の日にお互いに謝りあって仲直りします。
    もちろん、悪い方が謝るのは当然ですが。

長続きしないケンカでいいと思いますが、トピ主さんがご主人とのケンカの解決法に納得していないなら、お互いに普通の時にケンカした時の解決法を話し合ってもいいのかも。あなたの希望を伝えてみてはいかがですか?

うちは長続きしないケンカをごくたまにします。
    でも、互いに納得する、譲り合うまで話し合う努力は私自身怠りません。だって、あとで蒸し返したり、もんもんするのは嫌なので。
    二人でゆったりした気持ちで今までの解決法の不満を話して解決法の希望を伝えてみては?
    ご主人もきっとなんで突然?と思うかと思いますが、「ずっと溜まっていて、これ以上ためたらいつか離婚やあなたの事が嫌いになったら嫌だから」なんて言ってみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかりますが、今のままでいいと思います

私も同じなのでお気持ちは良く分かります。

喧嘩をしたときは、相手に頭下げてもらうか、または顔色を気遣うそぶりを見せてくれるなどの、何かしらこちらの溜飲を下げるきっかけが欲しいですよね。そうじゃないと、気持ちよく終われないというか。再スタートをきれないというか。

でもね、怒りを持続するというのは、とてももったいないと思いますよ。非生産的ですから。

許せる度量を持っているトピ主さんは素晴らしい奥さんですよ。
    ただし、ナメられるといけませんので、許すのはここまで、という境界線を引いておきましょう。
    借金と浮気は即離婚か双方の親にも報告する、など。

それでも普段の喧嘩で夫の態度に我慢できなくなったら、沸騰状態の怒りが沈静化したとき、旦那さんの前に正座して、静かに「私は傷ついたから、一言謝って欲しい」と訴えてみましょう。それなら次に進みやすいかと思います。それでもヘラヘラして謝罪や話し合いができない旦那様なら…うーん、私には思いつかない、ごめんなさい笑

• 執念深いのの百倍まし

うらやましいです、私はずっと怒りがしこりになって残るタイプで、なかなか人を許す事が出来ません。あと人が変わっていくのも許せない。例えば死ぬまでもう絶対結婚なんかしない、男なんて大嫌いといってた失恋直後の友達が一年も経たず結婚する、とかね。さて翻って自分はどうかと言うと、間違い、いっぱいしでかします。許されない(シャレにならない)間違いも結構したなあ。いわゆる自分に甘く人に厳しいタイプです。

最近分かったのはそうしていると生きていくのがどんどん辛くなるということです。なるべく人に期待しない、どんどん流す、というのを今後の課題にしています…が難しいです。トピ主さんの爽やかさと柔軟さが羨ましい。人に好かれる秘訣ですよ。

• ずっと怒っていることをアピールする人って

実際、怒らせてる当事者より関係ない周辺の人に
    迷惑かけてる可能性高いからそんなものにならないでください。
    夫の行動が気に食わないからむっつりしてる母親の顔色をみて気を使う幼児なんてのもいるでしょ。
    他人事で聞けばほほえましいとかけなげね〜ですむけど、
    当のストレスは子供とんでもなくストレス受けてると思いますよ。
    良く見るのが人のご機嫌取りをしないではいられない子、
    反対に気にいらないことがあったら、怒っていれば誰かがどうにかしてくれるという困った性格にもなってしまいます。

子供を例にとりましたけど、家庭のほかにも職場や地域のコミュニティ、学校、友人関係でも人間だから怒るのはしょうがない。
    でも、怒りを面に出して空気を悪くしたり他人に無言の圧力を与えるつもりならどっか行って欲しい。

トピ主さんは「すぐおさまってしまう」そうですが、
    それは心が健康である証拠だと思います。
    その状態はご自分にとっても周りの人にとっても貴重なものです大事になさってください。

• 逆に羨ましいです

私は怒ることが苦手です。きちんと怒って一日や数時間で解決できないのです。

怒るよりも我慢し、我慢し、我慢し続けた挙句、突然些細なことで「プチッ」となって、どうにも取り返しのつかない状態になってしまいます。

怒るのも体力というか精神力というかそういうものが必要なのですが、「怒るのは疲れるから我慢しよう」なんて思ってしまい、ある日突然大爆発を起こしてしまうので、短時間で解決できることはとても羨ましいです。

その状態をキープされたほうがよいのではないでしょうか。(私はこの癖を早く直すように心がけます)

• わかる

私もそうです.毎回の怒りは結構大きくて,一生許さん!とか
    思うんですけど,数時間で忘れます.
    なんであんなに怒ってたのかな〜って.

ただ,なんか不安でもあるのです.
    怒りって,相手が理不尽だったり間違ってたりする場合も
    あるから,人間関係の是正のために必要だと思うのに,
    怒り主の私が忘れてちゃ,相手も「なぜ怒らせたのか」を
    理解できないまま,また同じ事を繰り返すかも.って.

せめて一日くらい持続させたいんですけどね.

• 素敵

ぽぴーさんの、「私はいつ何がおきるかわからない時代だから負の感情はさっさと捨てて夫を笑顔で送り出して笑顔で迎えるようにしてますよ。 」

本当、こういう風にできる方が、羨ましい。
    私は、そんなことがあったら後悔するってわかってても、とめられないんです。旦那に限らず、怒っているときは、怒りつつ、相手への申し訳なさ、自分への苛立ち等で、夜、枕をぬらします。なのに、やめられない、素直になれない、意地をはってしまう・・・
    本当にどうしようもない性格だと自己嫌悪です。

機嫌直った際は、思いっきり優しくし、謝り、尽くしまくります。そして今まで以上によき妻であろうと誓います。そして、怒ってしまい、不愉快な思いをさせたことを少しでも取りかえそうと頑張ります。

こ〜んな無駄なプロセスでしか自分の感情を昇華できない私からみたら、トピ主さん、うらやましい。人間、根本性格なんて変わらないし、怒るのが損って思います・・・そう思うほうが精神衛生上もよいし。

• 私も!

寝て起きたら忘れています。
    たまには主人に「今回は本気で怒ってるんだぞ!!」
    と態度で示そうと思っても無理です。
    この性格は治らないと思っていますし、
    1週間も怒りが継続した時は、離婚かな・・?と思います。

けど私の会社には、1週間ぐらい平気で怒っている人がいますよ。
    (仕事の事で)
    あまりの怒りに、夜も眠れない時があるそうです。
    仕事中も怒りを抑えるために、更衣室に1時間ほど引きこもる時もありますしね。。。
    このような人もいますが、ハッキリ言って周囲の人間は大迷惑です。
    なので1日で怒りが収まる方が、人間関係もスムーズにいくと思いますよ。

• 素晴らしい!

うらやましい限りです。いつまでも過去のことが気になってしまう私としては見習いたいくらいです。
    ぜひ、そのままでいてくださいね。

• それって長所では?

いつまでも怒ってないで、すぐに気持ちを切り替えて許せるって、とっても良いことだし長所だと思いますよ。
    私は若い頃は、短気で怒りっぽく中々人を許せませんでした。
    それこそ何日たっても怒ったままとか・・・
    そういうのって、相手も疲れるし本人も辛いんですよね。
    年齢を重ねて丸くなったのか、ここ何年かはすぐに怒りを忘れることが出来ます。
    とっても楽だし、一緒にいる家族も居心地がいいと思います。
    怒りの感情ばかり使ってる人って、周りも苦しめるし自分も苦しめるんです。
    そういう感情があまり無いことを誇りに思ってはどうですか?
    怒ることより許すことが大切だし、多くの人にとっては「許すこと」の方が難しいと思います。
    どうかそのままで、怒りを溜めない人でいてください。

• トピ主です。

ミナサマご回答ありがとうございます。

私の上司なのですが、奥様がとっても怖い怖いといつもいってます。ネタ半分もあるのでしょうが、うちでは旦那は私が怒ってもすぐ直るのがわかっているせいか、いまいち私が怒ってもあわててくれないんですよね。

例えば飲み会で旦那が「終電逃しちゃったから、始発で帰るね」と電話をしてきて、私が激怒したら「やばい!」と思ってタクシーであわてて帰ってきてくれる・・・とかがいいんですけど、うちは「まあまあそんな怒らないで」とほろ酔いでいわれて、むこうの酔いさめるほどビビってはくれません。それがなんだか悔しくて。

でも怒りが持続しないことはいいですよ、とみなさんにおっしゃっていただいて、少し救われました。ありがとうございました。

• 同じです。

私も怒りが続きません。
    お互いに、
    私「アホ!!もう、知らないからね!!」
    夫「○○こそ、バーカ!うるさいから、あっち行けば!」
    で、別々の部屋で寝て、次の日はケロッとしています。
    だから、同じ様な事柄で喧嘩ばっかり。

終いには喧嘩している最中にも、笑ってしまう始末です。
    怒り狂って、言葉を噛んじゃったり、訳解らない事を口走って自分で可笑しくなってしまうのです。
    も〜、本当にバカみたいです。
    かっこよく怒ってみたいです。(何じゃそりゃ??)

私の両親は私達夫婦と違って、若い頃から滅多に喧嘩しない夫婦でした。
    が、喧嘩すると本当に1週間は話してませんでした。
    これが、子供ながらに苦痛で苦痛で・・・。
    父は暫く機嫌が悪く、下手すると八つ当たりされるし、母にも気を遣うしで・・・。
    1週間は食卓もシ〜ン・・・でした。

子供は未だいないけど、どちらも良くないですよね。
    喧嘩ではなく、建設的な話し合いがしたいんですけど、お互いに感情ばかり先走ってダメです。

• 羨ましい....

長所ですよ、きっと。
    イライラしている時間って本当にもったいない(と、後になって気づく...)。

我が家も主人が「ケンカは翌日に持ち越さない」と勝手に言いきっていますが、私は泣きながら寝ても
    翌日まで悶々としています。吹っ切れたら楽だろうなぁとケンカの度に思います。

良い方向に考えた方が断然お得です!!

ちなみに、今は子供が潤滑油みたいになっていて、その存在に助けられています(笑)。