• ホーム
  • 健康
  • 35歳。2人目の子供か社会復帰か…迷っています。

35歳。2人目の子供か社会復帰か…迷っています。

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

あかね

35歳の専業主婦です。5歳の娘がいます。
去年2人目の子供を流産してしまいました。それ以来、タイトルのことを毎日悩んでいます。
私が一人っ子だったので、娘だけでもいいかなと思っていたのですが、流産してしまってから赤ちゃんが欲しい気持ちが大きくなってきました。
しかし、肝心の主人が乗り気ではないのです。主人は40歳。年齢的にも経済的にも不安なのではないかと思っています。
そして私も、そろそろパートでもいいので働きたいと思うようになりました。これ以上年齢が高くなると、採用が難しくなるような気がして焦ってしまいます。
出産するにも働くにもギリギリの年齢…どうしたらいいのかとてもとても迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も35歳です

長女3歳が居ます。専業主婦です。
    私も去年から2人目が欲しいと考え始めています(夫もどうでもいいらしい。娘が一人いるから。かわいい、、)。私も働きたいとも思って、、。

でも、私は今年いっぱいは2人目のことを考える事に決めました。今年まで、だろうなぁ。年齢もあるし。
    次の子供ができなかったら、それでもしばらくは専業主婦でいるつもりです。娘にいろいろするつもりです。

今物騒な事件が多いので、娘が心配だから、、。
    夫は鍵ッ子にはさせたくないみたいなので、、。
    男の子だったらまた早く社会復帰する予定だったと思います。

いろいろ悩む時期ですよね。(30ではまた悩んでいた気もするが)

• 私も悩んでます

悩みますよね。赤ちゃんかわいいですもんね。
    プクプクした無垢なの、
    もっぺん欲しいと思います。

立場は違って、
    仕事人ですが、
    次の出産は暗黙で辞職と思ってます。
    職場環境は最悪です。お金のために頑張ってます。

このまま仕事を続けたいのか、
    次の子供が欲しいのか、
    自分がわかりません。

家のローンはあるし、
    経済的ダウンは必須。
    赤ちゃんかわいいし欲しいけど、
    年齢(38歳)のことや、
    最近、ストレスで自制心が効かず、
    赤ちゃんが無事生まれるか不安もあり、

頼れる身内がいなく、
    自分がわりと短気なせいもあって、
    専業になると虐待したりしないかなとか、

でも、赤ちゃんかわいいから、
    もっぺん欲しいとか・・・。

時間単位で考えがぐるぐるぐるぐる・・・。

仕事優先で、子供かわいいとこどりの、
    男親になりたいと何度思ったか・・・。

でも、お母さんのほうが好かれますけどね。
    あー、答えなくてごめんなさい。

• 40歳で派遣に採用されました

私は35歳までフルタイムで勤務しており、子供を幼稚園に入れるのを機に退職しました。
    それから5年が経ち、(もう40歳だし、就職は無理だろうな)と思いましたが、「だめもと」で応募したらすぐに採用されました。
    まだ35歳なのですから、2人目のお子さんも社会復帰もどちらも十分可能だと思いますよ。応援しています。

• トピ主さんは一人っ子が合っていたのですね

HNの通り私は一人っ子という境遇がとてもとてもイヤでした。(今でもイヤです)
    兄弟がいてもしどうしてもそれがイヤなら縁を切ることも可能ですが、一人っ子がイヤでも兄弟を作り出すことは不可能ですからね。

ちなみに私は両親からも愛され、友人もとてもたくさんいます。
    それでも兄弟のいない寂しさを埋めることはできませんでしたから、こればっかりはまわりの環境如何に関係なく本人の気持ち次第ということです。

一人っ子がいいのか、兄弟のいる方がいいのか、正解なんてないのですが、一人っ子になった時、娘さんが私のように感じなければいいですけれどね。

• 同じ境遇でした

わたしも35歳です。

一人目出産を機に退職して32歳で出産、子育てするうち、再就職か2人目か…で悩みました。

でもいずれ2人目は欲しいと思っていたので、それなら年齢的に厳しくなるけど先に産んでから再就職しようと決心。初めて基礎体温なぞ付け始めました。

そして一人目は3歳になり、現在妊娠中です。
    長子は来年から幼稚園だし、もう一度のんびり小さい赤ちゃんと過ごせるのは今から楽しみです。

2人目の子育てが落ち着いてからだと、40近くになってからの再就職になりますが、子育て中もフリーで仕事をしていたこともあり、どうにかして職にありつきたいと思っています。

個人的な考えでは、パートならいくつになっても見つかるだろうし、今は2人目にトライしてみていいのでは?ということです。
    35すぎると妊娠できる確率は下がるし、少しでも早いほうがいいのでは。不安なら、1年とか2年とか期限を区切って、子作り期間にあてたら…と思います。

それでダメなら、そのとき諦めて、仕事を探す。
    将来、「あのとき産んでいれば…」と後悔するのは嫌ですよね…。

がんばってくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • がんばって

二人目、気になるのでしたらがんばってみてはいかがですか?
    私は36歳ですが、4歳の女の子の下に男の子が産まれました。それまで上の子一人でも甘えん坊でてこずって育てていましたが、姉になったことでの成長もあり、ラクになりましたし、子供同士で触れ合う姿を見てもとてもかわいいです。
    うれしさ楽しさはは二倍以上ですが大変さは二倍ではありませんよ。まあ、夜の授乳など、またこれかーと思う面もありますが、、、。

あと三年、保育園に入れば働けます。三年で稼げる金額と大事な家族ひとり。成長も個性も違うため、新たな発見もありますし、家族関係も丸くなりました。
    ぜひ、かわいい赤ちゃんを。。。

• トピ主さんより少し年下ですが

私も娘が一人います。

前までは、もう一人ほしいかな?と思っていましたが、このご時世。最近は「一人でもいいかな?」と感じています。

一人の娘に120%フルに、思いっきり愛情を注ぐほうが娘にとって良いのでは?と思ったからです。これからのご時世、大学へ行くのが当然、くらいの覚悟でいなくちゃいけないし、それなら娘一人に思いっきり愛情とお金をかけてあげたい、私はそう思っています。

的確なレスじゃないかもしれませんが、こういう人間もいると思って読んでくれたら幸いです。

• 同じでした。。

私も31で一人目出産後退職、二人目を流産しました。それから、37の今二人目を抱いてます。
    いわいる二人目不妊でした。
     流産の後って、ものすごく精神バランスが崩れるんですよね。人とのコミニュケーションが必要だと思って育児サークルに頻繁に参加しましたが、仲良くなった人に二人目が生まれたら、なんとも言えないイヤな感情。。。でも一人になりたくないし、いい母親でいたい。でも今バリバリ働くという切り替えもできず。。不妊の病院に行こうかと思いましたが、主人も自分もそれは最善の解決策ではないと思いました。

ということで何かひとつはじめようと決心し、ある勉強して資格を取りました。2年間で100万以上かけました。その資格を取ること自体が必要だったわけじゃなく、ただ達成感のある、毎日の作業があることが必要だったんですね。それも、子供が園に言っている間の時間でできること。
     結局卒業間際に妊娠がわかり今にいたります。
     決して苦しんだことは無駄にはなりません。でも二人目が授かるかという保障もありません。ただ自分で明日の為に一歩踏み出すことができるといいと思います。応援しています。

• 欲張りました

同じく35歳で悩み、私は仕事も子供もとよくばりました。
    結果的には子供を産んで本当に良かったです。上の子も下の子が出来て生き生きしてます。家庭の中も賑やかになって明るい感じ。

同じく40歳を超えると就職が難しいと感じたので、子供が2歳になるのを待って保育園に預けました。
    上の子は親子一緒の時間を大いに楽しみましたが、下の子は一緒の時間が短くてかわいそうかなーとも思いましたが。
    でも、時間の長さなんて実は全然関係なし!だったのです。一番大事なのは、母親がいかに生き生きしているかと言うこと。ママがご機嫌ならば子供達は幸せだったんです。
    上の子の時は結構育児にイライラする事もありましたが、今は楽しく育児に仕事にと忙しくしています。体力は必要ですが、楽しいです。
    私は欲張って大正解でした。
    旦那様ともよく相談して、あとはエイやーっ!ですよ。

• 子どもは授かり物

仕事はそのつもりさえあればいつでもできます。
    今後、若い人が減っていくのですから、高齢者も女性も出番はふえていくはず・・もちろん、仕事のえり好みをしていてはだめでしょうけれど。

でも、子どもを産める年齢は生物学的に限りがあります。産もうと思って産めるとは限らないことは、つらい経験をなさったトピ主さんにはよくわかっていらっしゃるはず。

そう考えると、自ずと答えは出てくるのではないでしょうか。

就職のことがどうしても心配なら、働きながら子どもを育てる道もあるのですし。

一人っ子を否定するつもりはありませんが、二人以上いた方が子どもも楽しいのは事実かな、と思います。

私自身は働きながら息子2人を育てましたが、それぞれに個性の違う子どもを育てて、その違いに自分がとても救われました。長男だけだったら、子どもというものの一面しかわからなかったと思います。

• 私も今から迷っています、たぶん……

35歳が終わるギリギリまでチャレンジするかなー……。
    私は今33歳目前、30歳で産んだ子供が2歳です。
    フリーの仕事を続けていて、
    やはり2人目は35歳までに産みたいかなーと何となく思っています。

ただ、2人になると仕事を続けていける自信がないことと、
    6歳差で今38歳の夫が、1人でもこれだけ大変なのに無理じゃないか……とやっぱり及び腰になっているので、
    実際この2〜3年間で何とかできるのかすごく疑問なんです。
    はっきり言って35歳に間に合えばいいや……と問題先送り状態。
    夫も私も、3人兄弟の末っ子同士、
    甘やかされた長男という生き物はロクデナシ率がとても高いという共通認識の持ち主なので(笑)、
    兄弟は絶対に必要と思っているのですが……それでも踏み切れる自信がないのです。
    今の予想では、
    たぶん34になったら運を天に任せる。
    35歳いっぱいで出来なかったらあきらめる、かな。
    それ以上の年になると、その後の子育ても大変そうだし、やっぱり自分の人生もちゃんとしたいから……。
    仕事復帰できる地点をターゲットに線引きすると思います。

• 私も35歳

私も、ぐるぐる迷ってましたが、今は、5歳の息子と生まれて6ヶ月の娘がいます。

私の旦那も「こどもはひとりいればいい」
    とよく言ってました。(おなじく40歳)
    でも、それは、私にプレッシャーをかけまいとする
    気遣いでもあったんだ、あとで
    わかりました。

あと、仕事は、急に声をかけられて
    決まりました。パートだけど。

息子が3歳まではフルタイムで仕事もがんばってたけど、やっぱり無理で、(体を壊した)やめました。

もう、多分これからさき、フルタイムの仕事は
    無理だと思います。
    子どもの手が離れるころには、雇ってくれる
    ところがないし。

でも、仕事はいつかはなくなるもの、
    一方、母親はいつまでも母親。

この選択が「よかった」と思えるように
    今を楽しんでます。

下の子は、上の子の時の緊張感がなくて、
    ただ ただ かわいい〜〜〜と思えます。
    泣いている声もかわいい。
    よく泣かせっぱなし。

上の子も結構かわいがってくれるし。
    「赤ちゃんがえり」もして、これは大変だけど、
    急に大人びたりしてみせて、
    成長を感じます。

• あまり迷わなくても・・・

こんにちは。
    3児の母、もうすぐ40歳です。
    子ども達の年齢は、14歳・12歳・2歳。
    その時々で、一番下の子が3歳になったら働くように動いてきました。
    この春からもまた働き始める予定です。

キャリアが無かったので、主婦向きの仕事をいろいろ渡り歩いて来ましたよー。
    35歳なら、選り好みをしなければ仕事はあります。
    営業など、顧客への責任が大きくなりそうな仕事さえ避ければ、妊娠して辞職(正直、休職や育休のとれる仕事に就くのは無理でしょう)するのに、大変な非難を受けることもないと思います。

仕事をしながら、次のお子さんを授かるのを待つのが、最もいまのあかねさんにとっては自然なのでは?
    ただ、ご主人があまり気乗りしていないとのこと。
    一度腹を割って話し合いをなされては。
    「私はもう一人子どもがいてもいいと思う。貴方がこれ以上欲しくないというならば、貴方の責任においてしっかりと避妊して欲しい」と。
    それでご主人が積極的に避妊しないようであれば、夫婦合意の元での妊娠となりますよね。

仕事はすぐ探し始める、子どもはできるかどうかわからないから自然に任せる、あまり迷うことはないように思いますが。

• みなさん、どうもありがとうございます。

たくさんのご意見を頂いて、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

二人目が欲しい一番の理由が、5歳の娘なのです。私が妊娠したとわかった時、戸惑う私と嫌そうな主人(そういう表情をしました)より、素直に大喜びをしてくれたのが娘でした。その時の「4人家族になるんだね!」と言った今までにない嬉しそうな表情を、私は忘れられません。この子のためにも、もう一度妊娠・出産を頑張ろう!と思った直後の流産でした。なので、なかなか諦められなくて…

でも専業主婦を6年もしてしまった今、これからどんどん仕事に就けるチャンスが減っていくと思うのです。特に持っている資格もありませんし…

主人はいつも「好きなようにしていいよ」と言います。二人目の妊娠の時も、産みたいなら産めばいいし、産みたくないなら仕方ないね、と言われショックを受けました。あなたはどうしたいの?と聞いても、お前の好きなように…と言うばかり。辛かったです。

もう一度、勇気を出して主人と話し合おうと思います。