一斉送信→無視・・・なメール

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きんぎょ注意報

友達に、一斉送信で質問系のメールを送ってきて、それに対してこちらが答えの返信をしても必ず無視する子がいて困っています。こちらも質問するような感じのメールを作りますが、いっさい音沙汰なしです。
友達のそれは友人たちの間で有名で、それで一斉送信だということはわかっているのですが。一斉送信が悪いとは思っていません。でもその友達の場合、みんなに「元気?」と聞いて「元気だよ」とぞくぞくと返ってきたら満足、気がすんだみたいな雰囲気が読めるので、どうもしっくりこないのです。それは一ヶ月に一回くらいのことですが、もう5年ほど同じことが続いているのでさすがにイライラしてきてしまっています(会うのは一年に一回あるかないかくらい)。
ちなみに返信を一切しないと決めた友人に対しては、まわりに(つまり私をふくめた友人たちに)「今彼女は仕事は何してるの?それは忙しそうなの?そっちにはメール来てる?送ってすぐに返事は返ってくる?」と聞きまわっていて、友人一同大変気持ちの悪い思いをしています(しかもそれも一斉送信で我々の返信は無視)。それで私も無視することに踏み切れません。
みなさんだったらどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドレス変えれば?

アドレス変えて、教えない。
    実際に合うことも控えればよいでしょう。

以上。解決!

• 私なら完全無視

拒否すると周りの友達に迷惑かけそうなので
    とりあえず受信するけど返信しないかも。
    一斉送信ばっかりっていうのも正直信じられない。
    無視すべきでは?

• うーん・・・

トピに、友人とか友達とかという言葉がたくさん出てきて、理解しにくいのですが、要するに、

・友達同士の間で、一斉送信MAILを送る友人Aが居る。
    ・友人Aは送った一斉送信MAILに対して、受け取った側からの返信を求める。
    ・返信した友達に対して、友人Aは無反応。(ありがとうなどのお礼MAILを出さない。)
    ・友人Aは返信しなかった友達について、返信しているトピ主さん達に様子を訊いてくる。
    ・そんな友人Aにうんざり。どうしたらいいか?

ということでしょうか?

私なら、そのままを友人Aに話しますよ。
    「私達が返信したMAILに対して、なぜ、何の反応もしないの?あなたのMAILに対して返信しても、何の反応もないから、返信しなくなるんじゃないの?
    私も、私の返信に対してあなたからの反応(返信)が
    あるとうれしいなぁ。」
    とか。言い方はお任せしますけど。

• 一ヶ月に一度なら・・・

一ヶ月に一度だったら、普通に返事すると思います。あちらから返信がないと分かっていても・・・。

• メール面倒

迷わずスルーしますが、出来ませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうして困ってるの?

そういうの感じ悪いよ と注意する。
    無視する。

どちらかででしょう。
    何を困っているのでしょう?
    そういう子だってわかってるならガツンと言うかそれなりの付き合いするといいのに。

• トピ主・補足です

一斉送信が悪いとは思っていない、というのは、始まりは一斉送信のメールでもそこから会話が発展し和やかにメールを終えられる友人もいるので、一斉送信自体を忌み嫌っているわけではないということです。コメントすれば返事が来る一斉送信なら、たとえ日記調でも私はそれほど気にはなりません。
    それほど仲が悪いわけでもなく共通の友人も多いので「切って」しまうののもはばかれるし、注意して正すほど親密ではないので考えあぐねています。

• 「メーリングリストから外して下さい」

タイトル通り、その友人にメールしてみては?

その友人、失礼ですよね。一方的に情報収集に人を使っておきながら。

一般のメーリングリストなら退会する自由もありますが、友達から一方的に送ってくるのは言わない限り延々と送ってくるわけですよね?

「忙しくってどうせ見れないから、今後は私を外してくれる?」と言ってみてはどうでしょう?

• 生存確認か?

って思いたくなるようなメールですね
    だったら質問と関係ないよーな絵文字ひとつだけとか
    ○とか×ひとつだけで返信してみるのはどうでしょう

私の友人にメールが苦手な人がいて
    こちらは連絡したい事があってのメールの時は
    「とりあえず見てるか見ていないかの確認だけでもしたいから○だけでもいいから返信してよ」 
    って半分冗談で言ったら本当に◎だけの返信がきましたよ

がっくりきます これ
    最初に自分から言ったから納得しますがいきなりこれだったらむかつくかもしれません。

• だったらわたしだって…!って?

トピ主さん、無視されるのわかっててもちゃんと返信するんですね〜偉い!
    わたしだったらあまりにも頻度が多くて無視されることが分かり切っているメールなら何も返さないかも(笑)
    一斉送信ならわたしが答えなくても誰かが返してくれるだろうから困らないだろうし〜…みたいに。

でも無視で返すのは嫌だと思うなら「○○だよ」って求めてる答えだけを送って、最初から返信を期待しないとか。それが1番角が立たないような…?

でも自分からメール送っておいて無視って嫌ですよね!短くても返信するのがマナーだと思う。

• 私だったら…

メールが届いたら即ゴミ箱行きにします。
    返信をしない事によって回りくどい詮索をされても、
    トピ主さんのような状況なら友達みんな同じ気持ちのようなので気にしません。

• 私だったらもっと気楽に考えます。

要は周りの意見にいちいち合うわせる必要ないということです。

悲しいですが、年を負うごとにマメな連絡ってむずかしくなります。年賀状に例えて言うと、急に年賀状をくれなくなった友人がいてもいちいちそれをとがめたりしません。いそがしいんだろうなあとかいろいろ私の知らない事情があるんだろうなあというくらいにしか思いません。

逆になんでくれないの?ときくのも、相手をせめてるみたいにきこえるし、プライバシーを感傷しすぎるともきこえるので、そこまではしません。それから、もともとメールをだすのが得意じゃないひともいるんです。

トピ主さんのお友達は、これにあたるのではないでしょうか? でも、あなたを含め、他のお友達がどうしてるのかなあと気にかかるからメールをだしてるんじゃないんですか?"返事をもらうと安心しちゃうのか、返事をしてくれない。”って言うのはあたってるかもしれません。

でも、あなたちが気にかかってるのは確かだと思いませんか? あまり、"普通はこうするもんだ。”っといろいろ決めつける必要はないような気がしますが。。。

• え?

なんでお友達に言えないの?
    私だったら、友達じゃなくてもそれとなく伝えるけどなあ・・・
    だって、決して悪いことをして他人を傷つけたのではなく、ただ無知なだけなんですもの。
    こういうことすると人に不快感を与えるよ、ってことが分からないだけでしょ?
    トピ主さんが教えてあげればいいのにな。

• 不思議

この手の相談をする人って、どうして無視かそうでないかの選択しか考えないのでしょうか?

私なら、必ず「どうして返信しないの?失礼だよ!」と一喝します。
    その時の彼女の言い訳や、その後の反省の度合いで関係を絶つかどうか考えられては?

• 自動返信にしたら?

一斉送信に対しては自動返信しちゃうのも手。
    メールソフトにあるメッセージルールなどで、その人のメールアドレスを登録すると、メールソフトが勝手に処理してくれますよ。
    たとえば、指定したメールアドレスからメールがきたら、
    (1)指定したメッセージで返信する。
    (2)受信メッセージは既読にして削除
    なんてできます。
    こんな文面なんてどうですか?
    「自動返信メッセージです。私は元気だよ〜!」
    なんて。

• 読むだけ読む

着信拒否をしない、として。
    私なら読むだけ読んで、無視ですねえ。
    よっぽどの内容でなければ返信しないようにします。

• 華麗にスルーする

なぜそこまでカリカリ出来るのか理解できません。
    返信が無視されると分かっているなら,そしてその無視される返信をするのが嫌なら,しなければ良いだけではないでしょうか。

そのことについて友達に聞きまわっているのも,なんだか嫌な感じです。
    その一斉送信の彼女の悪口を言い合って,私たちは彼女とは違うわよね〜,私たちは仲間よね〜と確認しあって満足,ついでにネットでも自分の正しさを誇示してスッキリしてみようという感じがしますね。

つまらないことで,彼女ってなんて酷い人でしょ,私ってなんて偉いんでしょ,とふんぞり返るのはバカらしいと思いませんか?

• 返事ください

「元気だよ、あなたは?※返事ください」
    これで返事が来なかったら、今後一切無視します。

• (横)超わかりまくり!!

私も似たようなトピを立てたかったので、わかります!!なので、便乗して私のコトを書いてしまいます。

私の友達も、一斉送信で(と言っても3人に)よくメールを送って来ますが、内容が「○○温泉に来ています」と言った内容(彼女は月1程度で旅行に行きます)ばかりです。
    一方で、彼女は今気になる人がいるのでメールをしているようですが、返信がないと嘆いています。
    私は自分の気持ちも含めて「ああいう、ただの近況報告みたいなメールは返信しにくいよ」と、何度も言っているのですが、懲りないようです。
    トピ主さんと一緒で、私もとりあえず「へぇ、良かったね。楽しそうだね」と返信しますが、それに対しては何も反応ありません。まるで「日記を送って来たの?」と思ってしまうこともあります。

「何だよ!」とは思いますが、所詮メール。そんな感情も伝わらずに返事が出来るので、我慢しています。
    会っている時は良い人だし、無視できない性分なので、2、3日後に気のなさそうな返信を出すこともあります。

• 答えは簡単

「コメントすれば返事が来る一斉送信なら、たとえ日記 調でも私はそれほど気にはなりません。」

・・・トピ主さんは必ず返事が欲しい人なんですよ。dから返事をよこさない人が信じられない位嫌い(笑)

お友達は単に「元気?」と皆の様子を聞きたいだけだから一斉に送ってるだけで、「元気だよ」って返事さえ来れば満足。

自分がした事に対して相手が必ず返してくれるって思うのはすごく自己中心的ですね。

メールって必ず返さなきゃいけないものなんですか?イヤならしなきゃいいのに嫌いな子にも嫌われたくないという矛盾があるのだから、どうにもならずにこのままだらだらいくだけですね、きっと。

• なんで本人に言わないの??

そう親しくないとはいえ、メールをやりとりする仲なんですよねえ。
    どうして本人に言えないのですか???

無視に限るって意見が多いですが、
    本人には悪気は無いなら
    つまりメールマガジンでも送る気分で定期的に
    送信して、返事が返ってきた時点で
    コミュニケーションが取れていると思い込んでいるなら、
    何も言わずに無視されるようになったらなんで??って悲しくなりますよ。

極端な例「なりすまし」かも知れないじゃないですか
    送信元アドレスの偽表示なんて、ちょっとネットに詳しい人なら簡単に出来ますよ。
    第三者がいたずらして彼女になりすましている可能性すらあるんです。

解けるかもしれない誤解なのに本人には何も言わず、無言で関係を切る社会って、なんか殺伐としていて他人事でも悲しくなります。

• トピ主です

まずお礼の返信が遅れたことを深くお詫びいたします。すみませんでした。
    たくさんのご意見がいただけて嬉しく思います。みなさまに感謝いたします。私のわかりにくい話を丁寧にまとめてくださったhoehoeさん、ありがとうございました。
    こちらで勝手にご意見を種別にさせていただきますと、
    ●スルーする(返信しない)
    ●それとなく注意する
    ●このまま返信を続ける(義務的にでも)
    の三つに大分されると思いました。

本心では、●スルーする、が一番です。もちろん。ですがそれにより他の耐えている友人に迷惑がかかるので(詮索の一斉送信が多くなりますから)、自分が我慢すれば・・・という気持ちもあって、つい律儀に返事をしては自己嫌悪と苛立ちを募らせるといった具合でした。
    (続きます)

• 読んで無視

一斉送信なのだから、きっと返信してくれることがうれしいのだと思います。
    送信しても良いと思いますが、何を送っても無視なら、
    それだけの付き合いと割り切って、読むだけ読んで無視したらどうでしょうか。

• トピ主です/2

(続き)
    分割してしまいすみません。
    ですが、決めました!今度いつもの一斉送信メールが来て、それに対しての私の返信に何の反応もなかったなら、本人に言います。言い方はまた自分で考えたいと思います。

私にも自己中な部分が多々あったと思います。たしかに自分から送ったメールの返事に返信をしなくても、それは友達の自由であり、返事がほしいと思う私は自分の型に相手を当てはめようとしていたのかもしれません。
    でもやはりまだ少し「私も友人もドッコイどっこいに悪いところはあるな」と思っちゃいます・汗

お忙しい中、たくさんの案を授けてくださりありがとうございました。

• メールに関する価値観の違い

トピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    送りっぱなしで、その後の返信がない人っていますよね。
    そういう人は、メールは一回のみの送信でたくさんだと思っているのでしょうかね。

私の知人にも同じような人がいました。
    疑問系のメールなので、こちらは即返信していましたが、その後どうなのか返信がなく、尻切れトンボのような感じでした。
    また、疑問系のメールではなくても、「妊娠しました」とメールがきたので、「おめでとう」のメールを返信しましたが、その後は一切返信無しでした。
    無意味に長く続ける必要はないと思うけれど、せめて一言「ありがとう」という締めの言葉が欲しかったです。

まぁ、結局はメールに関する価値観の違いなのでしょうね。
    一回送って、こちらが返信してもそれっきりという人はけっこういるようです。
    せめて2往復くらいで話が落ち着いてから終わりたいと思いますが、それも自分のわがままなのかもしれません。

• トピ主です3

昨日にお返事したものがなかなか反映されないので、心配になってまたでてきました。今のところかおるっちさんからのお返事までしか我が家では見られていません。もし「自分だって返事しない人間じゃん」と誤解をなさるかたがいたなら、そんな不愉快な気分にさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。

いちおう反映されなかったときのために・・・次に友人から一斉送信のメールが来て、それに対しての私の返信に反応がなかったら、彼女にそれとなく注意(というか意思表示)をしたいと思います。そう決めました!貴重なお時間を私のためにさいてくださり、ありがとうございました★

• 分かります。

トビ主さんが、〆てしまった後ですが、私にも同じような友達がいて困っています。
     一斉送信ではないのですが、いつも質問ばかりで、その答えを貰うと満足のようで、こちらからのメールには一切応答なしです。
     返事を無視してみると、「元気?何かあった??」など、またしつこく質問。大人気ないかなと思い、渋々返事をすると、また応答なし。
    いい加減、ストレスになってきました。一体、何のつもりなのでしょうか??軽い嫌がらせにしか思えません。