日本在住の外国人配偶者の職

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

pug

今年付き合って6年になる外国人の彼と結婚することになりました。現在外国で暮らしておりますが、結婚後は2人とも日本で暮らしたいと思っています。というのは、私は一人っ子なので両親に何かあった時に面倒をみるのは私しかいないし、両親もその方が安心だろうと思うのです。
そこで問題なのが、彼の就職先なのです。
彼は日本で外国人が就職するにおいて評価されそうな高学歴はなく、普通の4年制大学卒業です。
大した職歴もないです。
そんな、高学歴でない、職歴もほとんど無い彼が日本でそれなりの(生活が苦しくない程度)職を得る事が出来ますでしょうか?また、どんな職につけるのでしょうか?
もちろん私自身も働くつもりですが、子供が出来て数年はそんなに働けないと思います。
小町に訪れている皆さんの中には、日本在住の外国人配偶者のいる方が多いと思うので、どういうお仕事をされているのかお伺いしたいのです!また、そういう方を知っているという方アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何とか成るとは思いますが

>彼は日本で外国人が就職するにおいて評価されそうな高学歴はなく、普通の4年制大学卒業です。大した職歴もないです。

ちょっと、彼が可愛そうな言われ方ですね。どちらの国の方かにもよりますし、年齢にもよります。あとは、どこに住むのかも関係が有りますね。何にせよ日本ですので、一部を除き日本語は必須です。

ありがちな語学系の仕事を除けば、最低限日常会話は出来ないと仕事に成りませんね。あとは、これも当然なのですが、一般企業で働くなら、事務系は厳しいと思います。何しろ「書類」の問題がありますからね。

準備の時間が有ったら、プログラマーなんかどうですか?。勉強して来日するんです。英語圏なら、開発言語は大抵大丈夫だと思いますよ。もっとも、この場合も「会話力」は必須です。

日本人が外国で働く上でのハードルと同じだと思いますよ。

• 質問

◎旦那さんの国籍、母国語は何ですか?
    ◎日本ではどちらに住む予定ですか?

上記の二つでかなり状況は違ってきますよ。住むところが東京なと大都市で、母国語が英語でしたら、英会話講師の仕事はけっこうあると思います。ですがこれも今有資格者で勤務する先生がが増えていますから、今までの職歴がパッとしないものだと難しいかも。

日経の英字新聞に求人情報などのってます。確認されては?

ところで、旦那さん自身はどんな仕事がしたいのでしょう?

• 私達も将来、日本に定住する予定

ぺさんに同感です。
    現在住んでいるのは、彼氏の母国でしょうか?
    結婚が決まっても、日本に住む上で将来に不安があるなら、帰国前にできることがあると思います。
    普通の4年制大卒といっても、大卒じゃないと取れない資格は色々あります。
    英語に限らず、外国語教師の求人はあると思いますよ。
    外資系銀行、IT、物流関係など、経験を積んでから帰国しても、遅く無いんじゃないでしょうか?
    pugさんも、海外生活を活かせる職に着かれたらどうでしょう?
    子供が出来る前に、生活を安定させるのが先決なのでは?(現在妊娠中ならごめんなさい)貯金も忘れずに。
    お幸せに。

• うちも

3年ほど前にオーストラリアから移住して来ました。
    夫は日本語はほとんどダメ。(←今でも怪しい・・)

計画魔の私は夫が職ナシのままでの日本移住は絶対に無理だと思い、必死に探しましたよ。

今住んでいるところは外国人はいるけど(最近は増えてきたような・・・)、まだまだ珍しい田舎です。
    英語講師なら、なんとかなると思って、片っ端から地元の英会話教室に直接国際電話かけて、外国人講師が必要か、空きがないか訪ねました。
    同時にネット上でも探しました。
    そのとき、検索したのがここのサイトです。

http://www.jobsinjapan.com/

偶々、そこで見つけた地元の英会話教室の英語講師として雇われました。

夫は元々エンジニアだったので、英語講師はあまり気がすすまなかったのですが、生活していくうえでは仕方ないと思い、しばらくはそこで働いていました。

つづきます。

• うちも 2

ある日、私は仕事である人と出会い、その人はコンピューター関係の会社の社長さんだったのですが、夫の話をすると、最初はバイトとして雇ってくれて、今はそこで正社員としてエンジニアやってます。
    それでも英語講師の仕事は案外好きらしく、そこの英会話教室でも、たまにバイトしてます。

長くなりましたが、私個人の意見は英語圏出身なら、全く英語講師の仕事がないとは思いません。(甘いと言う意見も出てくるかもしれませんが、うちのような田舎でも何とかあるので・・・)
    あと、人の縁って大事だと思います。

↑の方がおっしゃってるように、パートナーの国籍、母国語、日本のどこに住むかにも状況が変わってくると思います。
    都会なら、外資系の会社が多いんじゃないですかね。(←田舎者なので、そう思ってるのですが・・・)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やっぱり日本語がカギでしょう

スキルがあれば、日本語がほとんど話せなくても就職できます。知り合いがそうでしたから。ただ、スキル無しで、日本語がコミュニケーションできない程度だと難しいと思いますよ。

でも、少しわかるのなら、飲食店のウエイターなどは可能では?お客さんと話す機会もあるでしょうし、日本語力のアップにもつながるのではないでしょうか。しばらくは共働きされるとこのことなので、その間に次の就職先を探すとか。

外国人を対象にした派遣会社が日本にもあるようなので、ネットで検索なさってみられたらどうでしょう?どんな職種があるかもわかりますよ。

• ハイパー職か、重労働か

夫は工場勤務夜勤ナシで年収300万ほどもらってますが、(夜勤ありなら350万くらいにはなるかも?)ただし土曜はほとんど仕事ありです。

お国はどちらか知りませんが、人によっては、そういう重労働に耐えられないかもしれません。その辺をよく見極めて、日本行きを決められたほうがいいかも。

それから、国の文化によっては、旦那さんのご実家に送金しろとか、そういう問題も出てきます。(トピ主さんの文面からしてそういう国かな、と察しました。)もちろん、送金なんかしてたら、あなたたちの将来が危ないです。(日本では貯金するのが常識ですから)日本に来たら来たで、悩みも増えるんですよ。

• トピ主です

ぺ様、りんご様、アドバイスありがとうございます!
    そうですね、居住地、国籍等にもよって状況は違いますよね。

あまり高学歴ではないと書いたのは、私自身が彼の学歴を悪く思ってのことではなく、やはり就職については、そういう部分でも判断されるだろうと思い、「あまり高学歴ではない」という表現を使いました。実際、私も高学歴ではありません。

因みに、彼は米国人(黒人系と白人系のミックス)で、英語以外は現在しゃべれません。
    まだ確実に日本に住むとは決まっていませんが、住むとなった場合には実家のある東京で両親と同居したいと思っております。
    両親も何度か彼に会ったことがあり、とても好印象を持っているみたいです。ただ、仕事の事だけが心配なようです。

彼も日本語を少しずつ勉強していますが、やはり日常生活では英語を使っている為か、しゃべれるというレベルじゃないです。
    彼自身は、CGなど、アート系の仕事に就きたいと思っているようですが、どうでしょうか?

• 東京の外資系企業

東京の外資系企業なら、日本語の話せない外国人、たくさん働いてますよ。
    海外赴任として会社のお金で来日してる外国人だけでなく、日本で現地採用された外国人もたくさんいます。
    外国人ヘッドハンターも沢山いますから、相談すれば仕事は紹介してくれるのでは?

4年制大学卒業であれば、何かしらの仕事は見つかると思います。

• 実感しました

実は私たちもこの問題を身をもって実感しました。
    私の主人も外国人で、日本に住んでいるときに本当に仕事を探すのに苦労したからです。

私たちが住んでいたのは東京の中心地、それでもなかなか仕事は見つけられませんでしたね。
    うちの主人は母国語が英語ではありませんし、それといって高学歴というわけではありませんでしたのでなおさら大変でした。

知り合った当初は、小さな貿易会社の日本支社に勤めていましたがその会社も日本から撤退することになり、新たな職を見つけようとしましたが ただでさえ就職難の日本、外国人の職探しは厳しかったです。
    結局、今では主人の国へ戻ってきました。

しかし、他の方がおっしゃっているように トピ主さんの彼が英語圏の方なら英語教師という仕事があると思います。

• ジャパンタイムズの求人欄

ジャパンタイムズの求人欄をチェックしましょう。紙面では、確か月曜日(月一か、毎週月曜かは忘れました)に大きな求人のセクションがあったはずです。

ジャパンタイムズはオンラインバージョンもありますよ。求人欄の充実度は分かりませんが、調べてみてください。

ありがちですが、語学学校の先生という手は如何でしょうか。

何より、トピック主さんが稼ぎ頭になる気持ちがあること、いざとなったら旦那様が専業(兼業)主夫になってもいい、というくらいの意気込みがあることは大切だと思います。

• 皆様ありがとうございます!!

たくさんの方から、アドバイス、ご経験談を聞けて大変参考になりました!ありがとうございます!!
    やはり日本語はかなり必要ですよね。
    彼といろいろとリサーチ、話し合って日本行きをどうするか、よく考えたいと思います。
    両親は会社経営をしていて、死ぬまでの両親2人の生活が安心な金額があるそうで、将来両親2人で「老人ホームに入ってもぜんぜん大丈夫だよ」と言っているのですが、それじゃ、なんだか寂しくて、ぜひ一緒に暮らしたいし、孫にいつでも会えるという環境を作りたいと思っているのです。
    現実は厳しいですね〜・・・。
    でも、彼と2人で頑張りますっ!!

• ダンナを養う

>もちろん私自身も働くつもりですが、子供が出来て数年はそんなに働けないと思います。

今の日本では産後56日から預かってくれる保育園があるように、出産しても仕事を続ける女性もたくさん居ます。

ダンナを養うというのは大げさにしても、トピ主さんが確実に正社員になり、産休のみで職場復帰するようにすればよいのでは? ダンナに極力家事はやってもらう事にして。

勿論トピ主さんにそれなりのキャリアが要求される事になりますが。実力さえあれば、妊娠、出産に関しては融通を利かせてくれる企業も都内にはありますよ。

• ご両親は・・・

ご発言からすると、「我々のすねをかじらず独り立ちしなさい」とおっしゃっているように思えるのですが・・・。

別に米国で家庭を築いても、お孫さんに会いたければ自分で来られるか、飛行機代を出してくれそうな気が・・・。

• 会社を作るというのも

私も主人が外国人です。

私たちの場合、主人が会社を経営しています。(有限会社)
    顧客は主に、在日本の外資系の会社。
    日本語も少しは話せますが、ほとんど使うのは英語です。

彼にスキルがある場合、最初は顧客等もなく大変だと思いますが、
    会社を起こしてしまうのもテかと思います。

あなたが、お仕事しながらでも経理やその他のサポートは出来ると思いますよ。

• 逆に考えてみて・・・・

逆に考えてみてください。

私は都内で偏差値が結構高いと言われている医学部のある大学を卒業し、英語は日常生活には不自由しない程度です。
    主人の関係で海外(英語圏)へ行きましたが、当然ですが現地で仕事はしていませんでした。
    私自身日本語教師の資格を持っていますが、それを生かすのでなければ『日常の生活で不自由しない程度』の英語力では現地で職を見つけるのは不可能です。

会話が出来るだけの外国人を雇ってくれるのは・・・
    ●マクドナルドなどの皿洗い、キッチン
    ●日本人のお客さんが多い日本食レストラン
    くらいですから、当然日本での自分のステータスを維持できるものではありませんでした。

働くと言うことは、当然読み書き会話が出来るのは常識です。これが出来ても大学生が就職できないのですから。主婦だって読み書き会話ができますが、何十年も専業主婦だと就職は難しいですよね。

従って語学の教師も教師歴がないと一流の語学学校での採用は難しいでしょう。
    ご自分でお店をするとか夫婦で働くことを考えてはいかがでしょうか?

• 厳しいですが

私も外国人を配偶者に持つ妻です。夫の職探しで気が付いたことは以下のこと。

1)英会話講師は北米のパスポートを持つ人が最優先される
    2)白人でないと母国語が英語でも英会話講師としては雇われにくい(ひどいときは年齢や性別、既婚・未婚、子供の有無も関係してきます)
    3)給料は悪くないが使い捨て扱いが多い

日本の差別はひどいです。求人広告にさえ「白人であること」を条件に出していることはよくあります。アメリカだったら違法なことばかりです。私もアメリカに住んでいたので、日本に来てかなり驚きました。

私の夫は大学を休学中、英語が母国語でない(とは言っても、アメリカの大学でプロフェッサーでさえ外国人とは気がつかないくらい流暢です)ということで、半年経った今も未だに仕事が見つかりません。幸いなことに私が専門職をずっとやっているおかげで、2人で暮らすのには問題ないくらいには稼げますが。 トピ主さんが稼ぎ頭になる決意がないと、少なくとも最初はかなり大変だと思います。

日本語が話せないとかなりのハンデです。厳しいことを言うようですが、しっかりと計画を立てられることをお奨めします。

• マスターを取るのは?

今すぐ日本、というのでなければ彼にマスターを取ってもらうのはどうですか。分野によっては就職に有利になるし、マスターを持っていれば(どの分野でもOK)大学で英語が教えられます。望みの仕事が見つからなかったときの選択肢としては、英会話講師よりも待遇がよいのでオススメです。

聞こえのよい大学の方がよいに越したことはないですが、無名であっても院卒は院卒です。勉強は気が進まないかもしれませんが「あまり高学歴ではない」というなら、そこそこの高学歴にしてみては?

通信でもいいし、言葉は悪いですが、ランクを落として楽に卒業できるところで何でもいいからマスターを取る、でいいんです。

本気で日本でそれなりの仕事に就こう思うなら、日本語を勉強するか、マスターを取るかを考えた方がよいです。いざとなったら英会話教師でいいや〜なら今のままでいいのですが。

自分で会社を起こしている外国人も多いですよ。就職とともに起業も選択肢として考えてもいいと思います。がんばってください。

• 質問。国籍はどれだけ就職に響きますか?

便乗質問させてください。

うちの夫はイラン国籍なんですが、国籍・人種などはどれだけ就職に響くものなのでしょうか?
    イラン国籍でも外資系に勤める事は現実問題可能なのか・・・

現在、夫はアメリカでウェッブデザイン&CD・DVD複製の会社を経営しているんですが、将来は日本に帰りたいと私は思っているので日本でどれくらい可能性があるか知りたいんです。

因みに夫も私もアメリカで大学を出ており、夫はトライリンガル(英語、ペルシャ語、フランス語)です

• 学歴よりも職歴では?

彼は米国人ということですが、現在のお仕事は何なのでしょうか?

日本人が外国で職探しする場合も同じだと思いますが、経験のある仕事に就いたほうが給与等の条件は格段に良くなると思います。東京の外資系企業で働いていますが、日本語は殆ど話せない英語圏の人もいろいろ(本社から派遣されてくるだけでなくローカルでも)雇われています。

何らかのスキルがあれば、日本語はそれほどハードル高くない仕事もあると思います(いざとなれば助けて上げられるあなたがいるわけですし)。

• まだ読んでくださってるかしら

トピ主さん。
    まだ読んで下さっていたらご参考まで。
    主人の日本語は会話が片言、読み書きはまったくだめでしたが、東京の旅行代理店に就職できました。
    外国人客専用の支店で、お客様がすべて外国人。
    こういう職場もありますので、ご参考まで。
    ちなみに新聞の求人欄で見つけました。
    がんばってくださいね。