わかり易い自分勝手な人

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みか

数年前に40代後半の独身女性の話。

私の友人は彼女に頼まれ
「母親と伯母さんと出かけるんだけど、
お勧めのスポット教えくれますか?」と言われて、事細かに調べておしえたら、
「時間が無くてあなたが教えてくれて場所には
行けなくなりましたぁ。」で終わり。

皆で出かけた時に室内の窓際で
(日が当たると言う事で)
何も言わずに彼女は私の日傘を
勝手にさしていました。

似たような日傘を持っている人もいるのね。
と眺めていたら、
「使う?」と私に聞きました。
「あの・・・私の日傘なんですけど・・・?」
と心の中で呟いて絶句。

私の友人に「今度の会合では会計、頼むね」
と何週間も前から頼まれていました。
会計のその場になって
「私、会計って苦手ぇ〜〜。」って
勝手に放棄。

えっ!えっ!えっ!・・・・。

彼女、自分で仕事起こすと言っているそうです。
大丈夫?

あなたの周りのわかり易い自分勝手な人
いますか?
ここまでわかり易い人初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意外と

そういうタイプって、仕事を起こすのに向いているんですよね。
    得に女性起業家って、思い込みが激しくて勝手な人が多いような・・私の経験でしかありませんが・・・

細かいことを、あれこれやってくれるブレーンがいれば、の話だけど、なぜかそういう人って、世話を焼いてくれる人がつくものです。

投稿を読んだだけでは、確かに勝手といえば勝手ですが、私にはおおらかな感じに受け取れました。
    わかりやすくて、つきあいやすいかなあと思いますが、それが嫌いな人もいるでしょうねえ。
    振りまわされるのが嫌なら、頼まれても必要以上に手間隙かけないという防御策もあります。

• いますね、そんな人

いますね、そんな人。
    私の周りにいた人でインパクト強かった40代女性の話です。

皆でカラオケに行った時、彼女は家が遠かったので先に帰ることになりました。
    が、自分の入れた曲がまだ歌いきれていないと他の人の先に入っている曲をどんどん消して自分の歌だけ歌って帰っていきました。(消した曲はそのまま消しっぱなし!)
    あとで呆然としながら幹事さんが消された曲を入れ直していました。

皆で飲みに行くことになった時、彼女は幹事さんに何度も「絶対に行くから」と報告。しかも1度も会った事のない別の友達も連れて行くとのこと。
    当日も幹事さんに「飲み会楽しみだね〜」と言っていたのに約束の時間に彼女が来ません。幹事さんが連絡してみるとあっさり「あ、やっぱり今日は行くのやめるわ!」。先に店を予約していたので2人分キャンセルになって幹事さんは激怒していました。

自分の自慢話ばかりする人で悪気がないのは分かるのですがみな辟易していました。
    今は付き合いもフェードアウトしましたがこのトピを見て思い出しました。
    今後二度と連絡取ろうとは思いません(笑)

• あはは!いますよ!

まさにタイムリーなのでレスします。
    遠方に嫁いだ学生時代の友人A子がそんな感じです。
    遠方に嫁いだために電話やメールで「寂しい!こっちで友達が出来ない!」としょっちゅう連絡が。最近は更に「皆でこっちに遊びに来て!温泉もあるし!」「とにかく皆に会いたい!」「会いに来てよー!」を何度も言うので…私達地元メンバーはA子に会う為のちょっとした旅行計画を立てました!皆のスケジュール調整を取るのが大変で(中には別の旅行をキャンセルしてくれた子も!)散々何度も日程の確認をA子にしたのに「あ、やっぱその日は駄目ぇ〜旦那と出掛ける事になっちゃったからぁ〜また今度にしてぇ〜」とのほほんと…「おいおい…」って感じですよ…(泣)

• トピ立てるほど?

旅行先のお勧めスポットを教えても、行くかどうか決めるのは彼女。

自分の傘を勝手に使われて、しかも勧められちゃったら「それ、私のですよ〜」と言えばいい。

会計をその場で放棄したのは困りものですが。
    (彼女ははっきり引き受けたんですか?)

本物の「自分勝手な人」って、こんなレベルじゃないです。
    まだ出会ったこと無いなら、それは幸運ですね。

まあ、トピ主さんが彼女を大嫌い(だけど気になって仕方ない)という事だけはわかりました。

• 自分勝手かな?

その人にとっての大事な部分とその重さが、トピ主さんとは違うだけかなと感じました。
    私の周りにも「そんなタイプの人」が数人います。
    本当に自分勝手な人は、自分の勝手な行動と同じ事を他人にされたら怒るような人だと思います。
    ですが私の周りの「そんなタイプの人」は、私が同じ事をしても怒ったりしません。それはその人の中で普通のことだからです。
    なので、私も他の人にはしない勝手なことをその人に対してすることがあります(到底真似できないこともありますが)。
    また、得てして「そんなタイプの人」の周りにはきっちり好きの世話役がいたりするものです。
    私としてはそんな風に人を振り回すタイプの人より、そんな人に振り回されてさらに他人を振り回す人が嫌いです。自分は被害者だからと罪の意識がないからです。
    振り回されるのは可哀想ですが、だからといって他人を巻き込む理由にはなりません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 社長さんは人格者でないとダメよ

わかり易くとも、陰湿でなくても、自分勝手な人についていく人なんていませんよ。女性起業家って、社長業をさしてますよね。どれぐらいの規模なのかはわかりませんが、上に立つ人は、ものすごく気配りのできる人格者でないと、つぶれちゃいますよ。まわりがどうにかしてくれると甘えていると、とんでもないことにまきこまれそうです。とび主さんは、他人事だと笑い話だけど、まわりで働いていたら、ストレスがたまるよねって事がいいたかったのですよね。

• 義母がそうです!

最初の旅行の話しなんて、私の実体験です。
    もう何年も前の話しですが、いまだに思い出しますね。

義母だけじゃなくて、他にもいるんですね〜

• 自分から無視してたくせに・・

同じ職場の口が達者で見た目が若いバツイチの女性(44歳)。
    私(32歳)と一緒に、仕事帰りによく飲みに行っていました。
    しかしある時から私の何が気に障ったのか、飲みに誘われなくなったんです。
    それどころか私の目の前で、共通の飲み仲間に当てつけの様に連絡をとってるし。

そんな事が何回か続いたある日、なんと飲み仲間に対しての愚痴を私に言い始めたのには驚いた!
    自分勝手な人だと、改めて思いました。

• あきれました

うちの職場は緊急時にすぐに来れるようにとか
    悪天候(台風や大雪など)のときにでも出勤できないようなことがないようにと
    寮で暮らすことになっているんです。

外泊は禁止ではないんですが、上記の理由で寮暮らしをしているため
    翌日朝から出勤の人は必ず寮にいるようにと決められているんですが(その為か住居費・光熱費共に一切無用)
    だけど年頃のお嬢さん方は彼氏ができるとつい翌朝仕事でも外泊しちゃったりするんですよね。

そうするとお局さまはカンカンに怒って説教です。
    これはもちろんいいんですが
    でもあるとき数年ぶりにお局さまにも彼氏ができました。
    そうしたら翌朝仕事でも外泊どころの騒ぎでなく同棲を始めちゃったんです(しかも親に内緒)

でも寮はそのまま自分の部屋としてキープ。
    あまりに身勝手なので上司から注意してもらおうとしたら
    「これが最後のチャンスかもしれないから大目に見てやって。」
    後輩も「彼氏ができてお局さまはすっごく機嫌がいい。昔みたいに毎日ヒステリー起こされたら嫌だからこのままがいい。」
    ですって。

私はそんな自分勝手許せないんですけどね。

• いますねぇ

私もトピ主さんと同じ世代の方の奇妙な主張で困ったことがあります。
    職場の無愛想な先輩がユニバーサルスタジオに旅行することになり、前年に行った私は「アトラクションはよく濡れます。合羽はその場で売ってますけど買いたくなければもって行ったほうがいいですよ。」と言ったら「ああ・・・はい。」と、とても迷惑そうな顔と返事。
    意見されるのとプライベートを知られるのを極端に嫌う人だったので、慣れていましたが「聞かれてもいなかったのに言わなきゃよかった。」と後悔してあとは何も言わず。
    後日旅行から帰った先輩は
    「ジュラシックパークで先頭に乗ったら頭から水を被った。あんなに濡れるなんて言ってくれなかったじゃないの。」と文句を言われました。
    ???
    どんなところかも聞かれなかったし、一言アドバイスしただけでものすごく嫌な顔をしたのに、濡れたのは私のせいですかい!?
    付き合いきれません。

• そんなにひどくない

トピ主さんが「あの人、自分勝手だから嫌い」と思う程度には自分勝手だと思うけど、起業を心配されるほどの非常識ではないと思う。

旅行で勧められたスポットに地理的時間的に行けないことはよくあるし、日傘も「勝手に使っちゃったけど、あなたが使うなら返すけど」と思って「使う?」と聞いたのかもしれないし、会計が苦手でその場に適任者がいたのなら、逃げられればラッキーという程度。何というか、感性がトピ主さんとは違うだけで、「ここまで分かりやすい自分勝手」という程じゃないかな。

世の中には、もっともっと分かりやすい自分勝手な人っているもんですよ。トピ主さんは若いのかな?まだそういう人に会ってないあなたはラッキーです。

• 私の周りにも一人・・・

いたよー。
    そんな勝手な人って何処にでもいるんだね〜

私の元友人は、待ち合わせをすると必ず10分以上は遅刻!怒るほどのことではないと思っていたんですが、ごめんの一言も無く挙句の果てに、私に「来るの早かったね〜」と言うので、「いつも遅刻してくるね」と言うと、「ひど〜い」と逆切れされました。

みんなでの飲み会の時も、支払いは自ら率先して、自分のカードで支払い。クレジットカードのポイントを貯めてそれで化粧品を買うそうだ!!

宝くじを買ったっていうから、冗談で「3億円当たったら焼肉おごって〜」と言ったら、マジで断られた。(これは自分勝手とはちょいと違いますが・・・)

自分は高給取りだと自慢し、周りの友人の年収を聞いて、「可愛そう、私はそんな給料じゃ働けないわ」と言い放ってた。

もちろん彼女の周りの人は時間とともに離れていってたよ。
    そんな自分に気づかない彼女はすごい!!!

• かつて友達、今縁切った

K子はしつこくしつこく息子の(お互い同じ部活)バスケの練習試合を見に行こうと誘うのでしぶしぶ朝から付き合ったのに、体育館に行ったら自分の息子が試合に出ないことがわかり、「私帰るね」だって…
    3家族でプールに行く予定をしていたのが一人の子が中耳炎になり、その子の母親が子供と留守番しているから他の皆で言って来てと言いました。自分の子供のために皆の計画を台無しにしたくなかった彼女の気持ちを酌んで私はプールに行こうと思っていたら、K子が皆になんの相談もなく「ご飯10合炊いちゃったからみんなで手巻き寿司パーティーにしない?」だって…10合もご飯炊いちゃったんならもう異論の余地ないよね…夜の忘年会にK子に誘われ、夜は私の子供が一人になるからと断りました。すると「じゃあうちに連れておいでよ。息子と遊ばせておけばいいじゃない?」それならと参加することに。当日「ごめん、うちの息子今夜塾が入ったから、何々さんの家であなたの息子を遊ばせてもらえるよう頼んでおいたから」だと…その何々さんのお宅って息子が行ったことないお宅。人の息子の預け先を勝手に決めるなよって思った…まだまだたくさんある、だから縁切った。

• お姑様です

外食をするとき、さっさと自分のを決めて、「あなたは、この幕の内定食にしたら」と、私の分も別のものに決める。そして、それが運ばれてくると、「あなたに、お魚の天麩羅をあげるわね」と自分の嫌いなものを、私にくれて、「代わりにエビフライ頂戴ね」と好きなものをみんな持って行きます。
    孫が欲しいと大騒ぎして、できたら、大喜びでしたが、その後、2人目を妊娠したら、「子どもは、一人いれば十分。早いほうがいいから、あした病院に行って、おろしてきなさい」って言われました。もちろん、無視して、生みましたけどね。
    彼女は、自分の弟の家(実家)にいって、「ここのうちには、ろくな枕がなくて、寝心地が悪いから、隣で枕を借りてきて」と、弟のお嫁さんに命令。しかたなく、新しい枕を買ったらしい。そしたら、今度はそこの息子さんの歯軋りがうるさくて、眠れなかったと大騒ぎしたとか。
    もう、故人になりましたが、思い出せば、数知れず。その性格のせいか、友達のいない人でした。

• いますね〜

彼女が会社を辞めるというので、別の子を採用しました。ところが、その子が入って、嫌な上司がリストラされたとたん、「辞めるのやめた」といい、新しく入ってきた子に全く仕事を引き継がない。
    挙句の果てに、いかに自分が必要かを会社にアピール。その子には自分に声がかかった就職活動の企業を「あなたの方が向いてると思う」と薦める始末。
    そして今だに仕事を引き継がず居座ってます。

すごい人もいるものです。

• 憎めない人

私の知人にも似たタイプの人がいます。
    明るくて人気者ですよ。
    彼女自身は誰にも手を貸してあげないのに、他人は彼女を助けようとする。本当に羨ましい人柄です。

そうそう、彼女はご主人の仕事の関係で、自宅開業されました。何とか頑張ってるみたいです。
    先日「私をほめて」とねだられました(笑)

• 私の主人の友達!

いますね〜。主人の友人ですが、私の出産予定日に温泉旅行にしつこく誘ってきました。断ったらすごーく嫌味を言われ年賀状にまでその恨み節が書いてありました!
    その後、子供が生まれて夫婦でアタフタと世話に追われているのに「今度は夜通し飲み明かそう」と連絡がOKするまで何度も・・・

そのくせ自分の奥さんが妊娠すると「妻が妊娠中だから心配で飲みには一切行かない」と言っていましたし、生まれたら「赤ん坊連れて外出なんで負担がかかるからみんなで俺の家に家族でうちの子を見に来い」だって・・・

その時、わが子だってまだ赤ちゃんだし、もう一人の友人の子だって生後半年。しかもその人の家って車でも2時間かかるんです。

すごく勝手な人なので私は好きではないのですが主人の友達なので・・ トピを見てその人を真っ先に思い出しました。

• まだまだ甘い

その程度で驚いてるようじゃ甘い甘い。社会に出たらそれ位で驚いていられないくらいいっぱいいますよ勝手な人。いちいち目くじらたてててもしょうがないです。

それよりもトピ主さんの周りの友人は、実はトピ主さんにかなり気を使ってくれてるのではないでしょうか?

実は自分が気がつかないだけで、周りを疲れさせる人になってるかもしれませんよ。

それから、その勝手な人ですが、事業をおこしたほうが向いていそうです。人に使われるのに向いてなくても、使うのうまい人っています。あなたのように気に入らないと言いながらも、事業なんかはじめて大丈夫かしらと気にしてくれる人がいるくらいですから、結構助けてくれる人に恵まれる人なのかもしれません。
    心配無用と思います。

• 万歳なしよ様へ

K子さんあんまり悪くないのでは。バスケの試合、万歳なしよさんのお子さんも出てたんでしょう。たとえ、補欠だったにしろ私なら、人に誘われなくても見ます。K子さんが帰ってしまっても関係無くないですか。後、プールの件、言ってなかったにしろ、皆の為にお米10号も炊いたんですよね。もし、ちがうにしろ、それで、手巻き寿司しようと、言い出せるのが偉いと思います。無理にプール行かなくてもいいのでは。後、お子さんが、一度も行ったことが無くても、ちゃんとK子さんが、預け先、手配してくれてたんですよね。もし、K子さんの家がだめになって、そのままにされたら怒るのも無理ないけど。。。案外そのお宅で楽しく遊べたかも知れませんよ。縁を切るほどのことかな?
    と、思ったのは私だけでしょうか。

• トピ主です。

皆さん、ご意見ありがとうございます。

私は現在30代後半独身の社会人です。
    それなり以上の社会経験はあります。(笑)

勝手な人は周りもいましたが
    「誰が見てもわかり易く」内容が
    あまりに「子供ぽい」と言う意味でお話しました。

私は女子中、女子高、女子大と女の園で
    過ごしましたが、彼女の可愛らしさが何処にも無い
    感じの我侭に閉口したのだと思います。
    自分が楽をしたいだけ、得をしたいだけの
    我侭が彼女には目立つせいだと思うからです。

彼女とは社会人の遊びのサークルで
    知り合ったのですが、彼女の被害にあった人は
    同じ様に思い、距離をとっています。

私は幹事も務めたりするタイプです。
    付き合った彼、全員から、
    「誰の前でも大人として対応して疲れないの?」
    と言われます。
    (自画自賛だとのお叱りはご容赦くださいね。(汗))
    私は自分のキャラクターは好きではありません。
    これ以上疲れない様に、彼女からは離れさせて頂きま〜す。(苦笑)

• 私はちょっとうらやましいです

アバウトな性格だからこそポーンと起業できるのかも。
    人に合わせて生きてて「これがルールよ」なんて思ってる人には
    まねっこできない度胸があるのではないでしょうか。
    フリーの仕事で生計をたててる友人も
    お金の計算はできないし、日用品の値段もよく分かってません。
    大きく稼いで大きく使う人なんです。
    私は自分にないものを持ってる彼女をちょっぴり尊敬してます。
    それに、30代超えてから彼女も少し常識人に近づいてきてます。
    「あれ?最近まともな発言が増えたな」って感じで
    見てると面白いです。
    私も人に何かを感じ取ってもらえる人間になりたいな〜、です。

• 思い出した、同期の話

外回りのため、同期が社用車の予約を取っていた時、1台しか空いておらず、しかも「ガソリン少な目(=要給油)」という記載があったようです(私の席の近くに予約表があるので聞こえてきた)。
    同期「これしか空いてないのか・・・」
    どうやら、目的地に行くのにガソリンを入れる時間がなさそうな様子。
    同期「予約入れて、○○さん(同じ時間帯に別の社用車を取っていた先輩)と交換してもらおう!」
    ・・・おいおい、あんた先輩にガソリン入れる手間を押し付ける気かい(呆)。
    予約を入れるのが遅くなったのは自分の都合なのに・・・
    いますよ、自分勝手、というか自分本位な人。
    ちなみにその同期には、分担した仕事をつき返されることが何度か続いて以来、信頼を置いていません。
    頼りにならないです、そういう人は。

• いますねーここにも

だれにも言えず、もんもんとしていたので、ここで言わせていただきましょう。

「勝手反対!!」さんの出された例にも通じるのですが、「自分のためのクレジットカード払い女」は本当に迷惑です。こちらのケースは30代後半の女性。職場がらみで食事会があり、はじめから「ぐるなび」等のクーポンを使って、現金払いで割引を受けると決まっていたパーティで、最後にいきなりカードを出してみんなから現金を徴収。カードを使うと一人千円以上多く払うことになるのが明らかな状況で、さすがに私も「割引なくなるけど、いいの?」と(まわりに)聞いたら、「いいの、いいのー!」と自分で答えて店員さんにカードを押し付けるなよー!お前になんか聞いてないって。。。

後で彼女の同僚の方から「彼女、経済的にヤバいらしい」とか噂は入ってきましたが、だったら見栄はって青山の食事会なんかに来るんじゃなーーーーいっ!(ああ、迷惑迷惑)